交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 時械神(じかいしん)デッキレシピ >顕現せし時の天秤(純構築時械神デッキ) デッキレシピ・デッキ紹介

顕現せし時の天秤(純構築時械神デッキ) デッキレシピ・デッキ紹介 (やりくりゾンビさん 投稿日時:2017/12/10 11:24)

お試しドロー

時械神(じかいしん)【ロック・バーン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
時械神(じかいしん) 【ロック・バーン】~間接ダメージで勝利!
キーカード
祝福の教会-リチューアル・チャーチ
運用方法
※12/13 更新しました。

こんにちは。やりくりゾンビです。
長いこと頭を悩ませてきた時械神のテーマデッキが完成しましたので投稿します。
本デッキは攻撃性能よりも防御性能・安定性を重視して構築したもので、アニメで使われたのに近い運用をしやすいようにしています。
なお、安定性は上げるようには努めましたが、まだまだ事故がないとは言い切れない状態です……


デッキの構築としては、ざっくり言うと長期戦型のロックバーンです。
手元に必要なカードはリチューアル・チャーチと《時械巫女》の二枚、あと魔法カードを少々。
とりあえずは巫女とチャーチが揃えばデッキのコンボは始動しますので、なるべく手早く手札(巫女は墓地でもOK)に揃えましょう。
そのあと、リチューアル・チャーチによる手札交換&蘇生で、手札にサウラヴィス、時械神、ヴェーヌなどを持ってくれば戦線が整います。
時械巫女》(と、《コーリング・ノヴァ》)以外のモンスターが墓地に落ちるのはあまり望ましくないので、それらは可能な限りヴェーヌや無欲な壺で回収するようにしましょう。
では、以下で主要なカードの解説に入ります。

各種時械神
メタイオン、ザフィオン、カミオン、ラツィオン、サディオンの五種。このデッキの主要な攻撃手段です。基本的に出しておく壁&攻撃要員としてのみ扱います。相手のデッキの動きを止められそうなものを適宜サーチ・特殊召喚して効果を使いましょう。
ただし、《時械神ラツィオン》だけは無暗に使用しないこと。サーチ手段が豊富なデッキの場合、相手のデッキ内にサーチ対象を増やしてしまう事になりかねないからです。
なお、カウンター罠を撃たれるとその時の効果は不発になりますが、時械神自身はフィールドに残り続けることには留意しましょう。

時械巫女
このデッキの過労死……もといキーカード。レベル10の時械神をサーチします。リチューアル・チャーチによる蘇生から、サーチまたは時械神のリリースに使いましょう。

古聖戴サウラヴィス
儀式召喚は狙わず、手札から落とした時の効果で時械神を対象をとる除去から守ります。
カステルもブレイクスルースキルも怖くありません。やーい!
リチューアル・チャーチからのサーチが可能なので、早目に手札に加えておきましょう。
使用後はヴェーヌによるサルベージか、または無欲な壺でのデッキ回収となります。

輝神鳥ヴェーヌ
墓地に落ちたサウラヴィスのサルベージが主な役目。適当な時械神や同じヴェーヌあたりをコストに特殊召喚しましょう。
ヴェーヌのいる状態で巫女を蘇生⇨リリースでのサーチまたは時械神アドバンス召喚すると、墓地から好きなモンスターをサルベージ出来ます。
元々は《竜姫神サフィラ》を入れていたのですが、手札、デッキからカードを落とす手段が乏しいため、(《儀式の準備》が腐りやすくはなりますが)変更しました。

祝福の教会ーリチューアル・チャーチ
本デッキの手札増強の要です。サーチ効果、天使族蘇生効果の両方を使用して、手札に時械神を揃えます。
出来る限り早く場に出せるようにしましょう。

儀式の準備
リチューアル・チャーチで儀式魔法を捨ててヴェーヌをサーチしたあと、その儀式魔法をデッキ内のサウラヴィス共々回収することが可能です。これを使うと手札がよくふえるので、重要なカードです。

盆回し、《テラ・フォーミング》、《メタバース
リチューアル・チャーチのサーチカード。墓地に魔法カードを肥やすためにも、サーチはできるときに行うのがグッドです。
このデッキにはリチューアル・チャーチを守る手段が搭載されていないので、常に2枚目を手札に握りながらのプレイングをお勧めします。
テラフォの規制解除しないかなぁ・・・

チキンレース
盆回しの数合わせ兼ドローソースです。盆回しの使用後にザフィオンでデッキバウンスを行うことで、相手が使用できない状態でターンを譲ることが可能ですが、無理に狙う必要はありません。

無欲な壺
ヴェーヌでサウラヴィスが回収できるとは書きましたが、回収が追いつかない場合、および、デッキに戻してサーチ対象を作る、ヴェーヌがいない時の代用となります。
リチューアル・チャーチのコストにできる魔法カードであり、かつ貪欲な壺のように多量のモンスターを落とす必要がないため採用しました。
ただし、《死者転生》、《貪欲な瓶》、《熱き決闘者たち》など、他にも採用できる候補はありますので、それらと入れ替えるのも手です。
強み・コンボ
時械神の保護ギミックを搭載していますので、他の型のデッキよりは時械神の持ちがよいです。
元々破壊耐性を備えている時械神ですから、ビートダウンは勿論、かなり多くのデッキが時械神を突破できないことになります。

【終焉のカウントダウン】のように鉄壁の守りを敷きながら、自分だけちまちまと攻撃ができる、これが強みと言えるでしょう。

また、手札事故がないとは言い切れないものの、大量に積んだサーチ手段により、比較的手札事故が発生しにくくもあります。
弱点・課題点
冒頭にも書きましたが攻撃速度はかなり遅いデッキです。勝ちにいくまでに時間かかるのが嫌いな人にはオススメしません。

時械神そのものの耐性は強力なのですが、リチューアル・チャーチを始めとした魔法・罠カードを守り切れていないのが難点。現在は「割られた以上の数を出せばいいじゃない!」ということで《人海戦術》で乗り切るようにしていますが、集中的に狙われるとやはりキツイです。
なおデッキの大半が魔法カードの為、相手ターンで動くことが非常に困難です。
時械神はそうそう倒されるものではありませんが、1ターンで大量展開された末にロンゴミアントでも出されたら厄介極まりないので、そこが不安というのであれば《禁じられた聖杯》等の妨害カードでも投入しておきましょう。

また、現在の構築では時械神の防御をサウラヴィスの対象耐性に頼っていますので、トリシューラの対象をとらない除去、モンスター版の《スキルドレイン》を放てるジャイアント・ハンド・レッドなどは本当に怖いです。
カスタマイズポイント
デッキによって除去の仕方は固定されていることが大半ですので、サイドデッキには相手の突破手段に合わせた対応用カードを積むとよいでしょう。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン やりくりゾンビさん ( 全22件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (9種・15枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧時械神メタイオン 10 天使族 0000 / 0000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧時械神ラツィオン 10 天使族 0000 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧時械神ザフィオン 10 天使族 0000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧時械神サディオン 10 天使族 0000 / 0000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧時械神カミオン 10 天使族 0000 / 0000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧コーリング・ノヴァ 4 天使族 1400 / 0800 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧時械巫女 1 天使族 0000 / 0000 120円
2 このカードを使用したデッキ一覧輝神鳥ヴェーヌ 8 天使族 2800 / 2000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧古聖戴サウラヴィス 7 ドラゴン族 2600 / 2800 100円
魔法 (12種・23枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ワン・フォー・ワン - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧無欲な壺 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧儀式の準備 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧D・D・R - - - - 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧盆回し - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧チキンレース - - - - 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧祝福の教会-リチューアル・チャーチ - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧原初の叫喚 - - - - 30円
(1種・2枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧メタバース - - - - 40円
メインデッキ 最低構築金額 1721円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■時械神(じかいしん)カテゴリの他のデッキレシピ
2022-03-13 【【マスターデュエル用】低コスト時械神
2022-02-16 【初心者向け低レア時械神
2022-01-29 【先行制圧の未来を救いにきたZ-ONE
2021-02-09 【時械壊獣肥大化アマゾネス
2020-10-25 【ZONEデッキ
2020-10-13 【脆刃ラフィオンでワンキルを狙え!
2020-09-13 【時械神
2020-07-12 【四真竜と時の神【ほぼモン】
2020-07-09 【時械神ワンキル
2020-06-09 【時械神 ガチ構築2
2020-05-25 【じかいしん
2020-05-23 【バーン
2020-05-22 【じかいしん
2020-04-27 【時戒神
2020-04-20 【神と神(時械神・神光の宣告者)
時械神(じかいしん)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(22種) ▼
閲覧数 4015 評価回数 3 評価 30 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー