交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 裁きの天秤デッキレシピ >天秤フルバーン デッキレシピ・デッキ紹介

天秤フルバーン デッキレシピ・デッキ紹介 (ヤノウエさん 投稿日時:2015/11/30 11:43)

お試しドロー

大会結果 2015/10/06 公認大会 カードラボ名古屋駅前店 (8人) [3位]
【ロック・バーン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ロック・バーン】~間接ダメージで勝利!
キーカード
裁きの天秤
運用方法
バーンカードでダメージを与えつつ、《おジャマトリオ》や展開した相手に対して《裁きの天秤》で大量ドローを行い、相手をバーンで焼き尽くす!
強み・コンボ
今回は、天秤フルバーンを紹介。
フルバーンの、
「相手の展開を阻害しないカードを多く積むことができない」
という弱点を利用して展開した相手のフィールドを利用して《裁きの天秤》で大量ドローを狙うデッキです。

まずは、《裁きの天秤》の効果をちょっと解説。

《裁きの天秤》/Balance of Judgement》
通常罠
裁きの天秤》は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのカードの数が
自分の手札・フィールドのカードの合計数より多い場合に発動できる。
自分はその差の数だけデッキからドローする。

(遊戯王wikiより引用)

出た当初は強いとネットで話題でしたが、『彼岸』,『EMem』,『帝』などによりデッキに投入されることがありませんでした。
まず、相手のフィールドの数が自分のフィールドと手札の合計より少なくなるということが現在の環境ではほぼありません。
これが、《裁きの天秤》の弱点と言えます。
しかし、この効果をフルに活用できるのが今回紹介するフルバーンデッキです。

【戦い方】
基本的に、通常のフルバーンと戦い方は変わりません。
仕込みマシンガン》や《仕込み爆弾》で相手を焼きましょう。
カードカーDや増殖するGでドローするのは勿論です。
相手の攻撃は、《威嚇する咆哮》や《速攻のかかし》でかわします。
しかし、フルバーンの都合上仕方のないことですが手札が切れてきます。
息切れというやつです。
そこで、《裁きの天秤》が輝きます。

決闘の高速化が進む現在、相手のフィールドは瞬く間に強力なモンスターで埋まっていきます。
そんな中、相手の攻撃をかわしてバーンダメージを与えて行くと相手のフィールドは埋まり、一歩失敗したら総攻撃を食らい負けてしまいます。
そのときに、《裁きの天秤》を発動することで尽きかけている手札を一気に補充します。
裁きの天秤》はPゾーンのカードも数えるので、Pモンスターを使うデッキには5枚ドローなんてよくあります。

このように、展開して行く相手に対して凄まじい手札補充を行うのがこのデッキです。


【ここが強いという点】
①相手のカードを腐らせる

搦め手のデッキなので相手の一部のカードを腐らせることができます。
これはフルバーンやチェーンバーン特有の性質です。
激流葬などを腐らせることができます

②チェーンバーンと比べて事故率が低い

チェーンバーンの特性上、チェーンの途中で《神の宣告》などを打たれるとそのまま押し切られてしまうことがありますが、フルバーンはチェーンを組まずに相手にダメージを与えられるので途中でカウンター罠を打たれて負けるということが少ないです。

③相手のライフコストをアドバンテージに変える。

スキルドレイン》など、ライフコストを必要とするカードはこちらにとって大きなプラスとなります。
これは、チェーンバーンとフルバーンにも言えることです。
神の宣告》などは格好のカモです。

④安くデッキを組める

このデッキはマイナーなカードで戦いエクストラデッキも必要ないので、比較的に安く組むことができます。
3000円もあればサイドデッキも一緒に組めると思います。


ざっとこんなところでしょうか。
弱点・課題点
ハットトリッカーやトラピーズマジシャンに弱いです。
これにはラヴァゴーレムで対応できます。

王宮のお触れ》にはサイクロンなどで対応できます。

エンドサイクや《ツインツイスター》をエンドフェイズに打たれるのもきついです。
何かしらの対策をしたいところ。

あと、フリーで使いすぎると相手に嫌われること必至なので気をつけましょう。
カスタマイズポイント
1戦目は有利に戦えますが、2戦目以降はサイドデッキから対応しないと負ける確率が一気に高くなります。
これは、フルバーンの宿命といえます。
なので、2戦目以降はサイドデッキの構築が鍵を握ります。

お勧めは、砂塵のバリアーダスト・フォース。
安く買えて、拘束力の強いロックを掛けます。
発動タイミングが遅いのがネックですが、採用の価値はありです。
その強さは折り紙つきです。これは使ってみないと分からないと思います。

また、このデッキは構築の幅が広く人の個性が出るデッキです。
魔法の筒》や、ディメンションウォールなどの攻撃反射系のカードを大量に入れる構築もあれば、《仕込みマシンガン》や《自業自得》などの相手のカードの枚数でダメージを与える構築もあります。

どれが強いとは一概に言えません。
ただ、今回のこの天秤フルバーンが参考になれば幸いです(^^)
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ヤノウエさん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (19種・43枚)
モンスター (7種・15枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 8 悪魔族 3000 / 2500 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ファイヤー・トルーパー 3 戦士族 1000 / 1000 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタモルポット 2 岩石族 0700 / 0600 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧カードカー・D 2 機械族 0800 / 0400 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォトン 1 悪魔族 0300 / 0200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧速攻のかかし 1 機械族 0000 / 0000 1円
魔法 (2種・4枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧一時休戦 - - - - 19円
(10種・24枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧自業自得 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧業炎のバリア -ファイヤー・フォース- - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧破壊輪 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧威嚇する咆哮 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧和睦の使者 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ディメンション・ウォール - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧裁きの天秤 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧おジャマトリオ - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧仕込み爆弾 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧仕込みマシンガン - - - - 20円
メインデッキ 最低構築金額 2667円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(19種) ▼
閲覧数 4705 評価回数 7 評価 62 ブックマーク数 3

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー