交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 水デッキレシピ >ゴブリン海皇アロマージ影霊衣ヴェーラ デッキレシピ・デッキ紹介

ゴブリン海皇アロマージ影霊衣ヴェーラ デッキレシピ・デッキ紹介 (イニサンシャインさん 投稿日時:2015/06/04 18:38)

お試しドロー

水【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
アロマージ-ローズマリー
運用方法
へろー、あいむいにさんしゃいん。
潤いの風》と《虹光の宣告者》のパワーでゴリ押し始めました。
虹光の宣告者》のための枠や《潤いの風》などで手札を持て余しやすい。
これをやりくりして手札に変換、妨害や展開札に変わり勢いが増す。
サンダーブレイクと《虹光の宣告者》が妨害の主軸。
だが、ローズマリーや影霊衣などの妨害手段で主軸の浪費を避け。
強化蘇生》を用意したら切り札のドゥローレンで封殺します。
ディーヴァからのムーランハンデスがあり、これも強いです。
切り札を待たずとも遊戯王して勝ちを奪うことがあります。
強み・コンボ
強み
潤いの風》とディーヴァなどパワーカードが活躍。
ムーランハンデスという必殺技を搭載。
虹光パーミになるため、デッキタイプを選ばず戦う。
伏せ除去に対するしたたかな強さ。
安定性とパワーさせ、高いアベレージを実現。
弱点・課題点
弱点
立ち上がりが不安定。
破壊耐性持ちの大型は処理手段が限られ、厳しい。
メタが刺さり、効果無効でかなり出遅れる。
1ターンキルは無理。
ダークロウは天敵、《ライオウ》も厳しい。
カスタマイズポイント
デッキができるまで

電波でデッキを作ろうと思ったので作業開始。
潤いの風》とゴブリンやりくり上手の相性がよく。
やりくり上手と相性が良さそうなブンボーグ003と001のセットで組む。
虹光出してローズマリー潤いでこれを守って、影霊衣しようとなり。
最初にチェーンビート風のデッキを組んだが、立ち上がりが遅く破棄。
セルフバウンス風を試してみたら、ドゥロ《強化蘇生》強いが箒で死亡。
潤いの風》と《強欲なウツボ》の相性の良さに気付き。
妨害罠はサンダーブレイク一本に抑え、ディーヴァなどで水の比率を増し。
ウツボ事故も許容できる範囲に収まったら、これが強い。
メインエクストラの枚数を調整して、完成。
潤い影霊衣と呼びことにした。

このデッキでローズマリーが強いと思った。
制限されていないレベル4水属性の下級アタッカーは底辺。
潤いの風》から出して行けたなら、それらは相手にならないと言っていい。
手札にガンガンくるのに《強欲なウツボ》対応。
強化蘇生》でレベル1チューナーと併せてドゥローレンが出せ。
後続のドゥローレンも見えているのは、恐ろしいことだ。
レベル1チューナーを用意するのはブンボーグ003がいい。
001が必要で手札に腐ると厄介だが、やりくり上手すればいい。
003が1枚腐ってもクラソ反魂ができるので帳尻が合う。
003と001から繰り出される《虹光の宣告者》は神。
貧弱なステータスをローズマリーの表示形式変更で守るとGOOD。
狙うと激流葬されるが、ブンボーグとディーヴァで2度チャンスあり。
潤いの風》だアドで負けてはいないはずなので罠も踏んでいける。
サンダーブレイクの手札コストに儀式魔法も捨てれていい。
ゴブリンのやりくり上手》で儀式魔法を戻すのもいい感じ。
サーチ中心の影霊衣で指名ハンデスのメタとしても機能する。
帚がきてもサンダーブレイクとやりくり上手なら大損しない。
やりくり上手はブラフとしても間違いなく優秀だ。
ローズマリー3積みに加えジャスミンをピン挿し。
潤いの風》の相手回復はライフが下回る必要があり。
ジャスミンと《潤いの風》でドローするが、召喚権追加は難しく。
ランク2の素材として使う程度しか使い道がなく。
ドローを狙うと妨害に弱いが、妨害札を使わせることができる。
潤いの風》でサーチしてサンダーブレイクで捨てる札も欲しいから入れた。
デッキリクルートに頼った立ち上がりだが安定しており、いい感じだ。

エクストラはキーカードである《虹光の宣告者》。
R2Xに《アーマー・カッパー》とセイントレア。
ディーヴァディーヴァ《潤いの風》と引いた時のカッパは有能。
ディーヴァ2枚でカッパと虹光。
返し1ターンは潤いでコスト確保しつつカッパで凌ぎ。
次のターンから潤いでローズマリーとつなぐ、強い。
R4Xにホープwithライトニングとエメラル。
エメラルは持久力を得るためのサブウエポン。
ホープで虹光を守り、虹光がなければライトニング化。
ライトニングとクラウソラスの組み合わせで押す。
L3Sにクラソ万華鏡コストの《たつのこ》。
L4Sに《虹光の宣告者》。
キーカード3枚投入。
観賞用、保存用、布教用ということでもなく。
ブンボーグ、ディーヴァ、ユニコールとそれぞれ使えるように。
早めに出して《強化蘇生》できるようにしておくと吉。
L5Sは枠節約のため、なし。
L6Sは切り札ドゥローレン2枚とビヒーマス。
ブリューナク万華鏡のコストだが、それだけではない。
ドゥローレンで《強化蘇生》の回収を行えるのは強い。
すると《デモンズ・チェーン》も良さそうで採用を検討したがアウト。
妨害札がサイクロン1枚で沈むのは攻め手の思うつぼ。
あまり多くの妨害札を積めないなら諦めたほうが堅いみたい。
ビヒーマスがドゥローレンのコンボ前提な点を補う。
L6Sは重装兵ディーヴァ2枚から虹光挿んで出せる。
影霊衣をサーチしてくるわけで、儀式を狙うことになる。
除外により場が空になり、儀式魔法墓地効果でサーチ。
儀式召喚が行え、安定したプレイが可能になる。
L7Sは《ブラック・ローズ・ドラゴン》。
ユニコールクラウソラス万華鏡コストは稀。
ブンボーグ001をかませたりS召喚も一苦労。
強化蘇生》ノーデンでおまけのように出たりする。
出番は少ないが、全体除去できる唯一の手段だったりする。
アロマージは植物族であり、第二の効果が使用可能。
守備を攻撃表示攻撃力0にする効果でローズマリーとシナジー。
活躍させようと思えば、チャンスがあるかもしれない。
L9Sはトリシューラ。
ブリューナククラウソラス万華鏡コスト、反撃ののろし。
手札まで干渉でき、希少な対象をとらない除去。
相手の守りが堅ければ、使いまわして追い詰めたい。
墓地アドを奪える唯一の手段だったりする。
虹光とトリシューラで影霊衣のマネを面白い。
L4融合はノーデン。
ユニコール万華鏡コストになるが、それは皆無。
簡易融合》から出すのが唯一の手段。
ディーヴァノーデンでドゥローレン。
ブラロにアクセスするためにはノーデンを使うのも実用範囲。
ディーヴァ重装兵《簡易融合》でホープ虹光。
簡易融合》引いたら虹光釣ってエメラル立ててみてもいい。

ブンボーグとディーヴァでパワカ詰め込みました型ができた。
うpした当初はこの型で研究し、デッキの特徴をつかんだ。

型1・潤い影霊衣
強み
潤いの風》のために、アロマージモンスターを積み過ぎない。
虹光パーミになるため、デッキタイプを選ばず戦う。
やりくり上手をサイクロンで割り、デッキタイプを選ばず戦う。
ディーヴァやブンボーグなどパワーカードでシナジーさせている。
安定性とパワーが両立しており、アベレージは高い。
弱点
罠に頼り、立ち上がりが不安定とも言える。
強襲のハルベルトや《ライオウ》で虹光が潰されると厳しい。
環境メタの一切合財を投げ捨て、先行取られると何もできない恐れ。
エクストラから出るのはマシだが、大型モンスターの処理は苦手。
1ターンキルは無理、逆境に弱い。

型2・潤い2影霊衣
型1は特殊召喚に依存し、特殊召喚封じにかなり弱い。
虚無空間》はマシだが、クラソリリーサでアウトなのはいただけない。
ライオウ》や強襲のハルベルトや大型にも対応できる策があった。
ドラゴディウスのペンデュラム効果で攻撃力を下げることである。
虹光が《ライオウ》やハルベルトの攻撃を耐え、抑止力になり。
表示形式変更に弱い影霊衣陣営がより強力になる。
ローズマリーでクリスティアをも戦闘破壊可能。
手札コストは調達しやすいデッキなので、デメリットもあまりない。
ブンボーグを抜き、増援とドラゴディウスを採用する。
ドラゴディウスはモンスター効果のサーチも優秀。
とりあえず場に置いて、罠でも使わせれば儲けもの。
エンドフェイズで即効性がないので妨害のためにヴェーラを入れたい。
ヴェーラが001の代わりにレベル1チューナーとしての役割を持つ。
しかし、ヴェーラは相手に依存しパワーが落ちてしまうため没。
パワーの底上げのため、《マンジュ・ゴッド》を投入。
1枚なら《強欲なウツボ》で悔しい思いをすることはないだろう。
手札の反魂術を腐らせないためにも、こういうカードは必要かも。
潤いの風》でモンスターを持て余すケースも少なくなる。
虹光が出しにくくなったが、召喚権は十分活用できるはずだ。
虹光が出しにくくなればエクストラに2枚でよくなり。
空いた枠にカステルを入れて柔軟に対応できるようにした。

型3・ムーランウツボ
しかし、カステルを採用する動機付けが弱いように見える。
深淵に潜む者》とサモンプリーストの組み合わせに着目。
深淵に潜む者》が役に立ちそうに見えた。
海皇の竜騎兵と《深淵に潜む者》の組み合わせが良さそう。
ディーヴァ積んでいるのだから、ムーランハンデス積んでしまえ。
たつのこ》が活きてくる、万華鏡コストじゃなくなったよ。
メインデッキに大きな変更を加える。
アウト:《儀式の準備》、羽根帚、反魂術、ジャスミン、センジュ、《強化蘇生
イン:ムーラン、ネプト、竜騎兵、狙撃兵、強脱
思い切って羽根帚抜いてみた、効かない相手もおり。
ペンデュラムの台頭からサイクロンのほうが守りが強いはず。
地味な感じから一気にパワーが増して、安定しやすくなったと思う。
ムーラン出しつつドゥローレン出せるのがいいね。
ウツボで引くので反魂術を1枚抜いた。
たつのこ》の需要増によりクラソ万華鏡できないこともある。
ムーランが通ったのだろうから、万華鏡のほうが安定するとみる。
強化蘇生》の使い勝手がいまいちだが、これを抜くと特殊勝利が止まらない。
天敵はダークロウ、それとインフィニティを効率よく処理できる手段がある。
ピンポイントメタの類だが、相性が悪いのでなければミンチ確定だ。
超融合とエクストラにノーデン、さらにエクストラにアブソルートを用意。
キンギョとダークロウをまとめて融合してしまう算段だ。
このエクストラの枠のために《アーマー・カッパー》を外そう。
水が足りなければ、こちらから足せるのでよい。
クラウンブレードなど複数エクシーズを並べるデッキにもメタ。
見当違いなら捨ててしまえばよかろうと思ったが。
デッキが回らなくなる致命傷だったため、やめた。
天敵対策に《強制脱出装置》も良さそうだが、採用せず。
あえて《デモンズ・チェーン》を採用したい。
超融合と《簡易融合》でノーデンが出しやすくなり。
ドゥローレンの効果を活かせる機会が増えるのではとの見方。
カッパで攻撃を防げない分を《デモンズ・チェーン》に頑張ってもらう。
ディーヴァからドゥロが出るのを活かすちょうどいいはず。
しかし、これの問題点は伏せ除去への耐性がダウンしてしまうこと。
回転を鈍くしつつウツボに変更しバランスする。
成金をブンボーグセットに変え、対ダークロウを強化。
ブンボーグのあまりを処理するのに万華鏡を反魂術がいいのだが。
対ダークロウで墓地が役に立たないこともあり、万華鏡がよい。
重みを増したがダークロウ相手でもそこそこ戦えるようになる。
003により虹光が出やすく、ワンキルを防ぎやすくなった。
ヒーロー以外では重宝するので成金はサイドに入れておくといい。
虹光復権にともない、《アーマー・カッパー》を枠外へ。
ムーランハンデスしてクラソ万華鏡できず悪い、《たつのこ》追加。
型3はひとまず安定した。

型4・ヴェーラ《強化蘇生
先行とれずにモンスター展開でフルボッコにされた思い出がよみがえる。
やけくそ気味でヴェーラをフル投入し、弱点を減らす作戦。
先攻ダークロウを安定させない意味をある。
ヴェーラが増えたのでドラゴディウスも増やし、事故を軽減する予定。
守りが強くなったのでサイクロンをリストラ、羽根帚を積む。
深淵に潜む者》を抜き、ライブラリアンを採用。
簡易ノーデンヴェーラ蘇生ライブラリアン《強化蘇生》ドゥローレンとなる。
ヴェーラ《強化蘇生》でディーヴァが無効でもL2Xを立てていける。
ヴェーラ《強化蘇生》ローズマリーでドゥローレンが出せ。
強化蘇生》を3枚積む意味があるのではと思われる。
ヴェーラで事故率が上がったため、ウツボを1枚外すことにした。
サイクロンを減らした影響で《王宮のお触れ》が怖い。
使用率の低いブラック・ローズを外し、カステルを入れることにした。
たつのこ》2枚で、どちらが召喚条件を満たしているか紛らわしい問題があり。
このうち1枚は万華鏡コストにしかならないのでL3融合で代用可。
たつのこ》とフュージョニストを入れ替えた。
だが、デッキが回らなくなったことにしびれを切らしたので。
ヴェーラ、ディウス、《強化蘇生》を抜き。
成金ゴブリン》怒涛の3枚投入を行い、ブン投げた。
回る、ぎもぢぃぃ。
この隙により安定性も引き上げてしまおう、万華鏡を反魂術にする。
このさい、ダークロウのことなんかどうでもいい。
ダメ押しのフュージョニストと《深淵に潜む者》を入れ替え。
柔軟に動けるように作り変える。
やりくり上手が遅くて邪魔なだけだな、今見ると。
サイクロンを採用することが前提にあり、それがまずかった。
羽根帚とサンダーブレイクを抜き《妖精の風》を入れる。
ペンデュラムメタと非常食の代わりを同時にやろうという思想。
妖精の風》はサイドボードじゃなくともできる子なのさ。
メインデッキの入れ替え。
イン:成金、成金、成金、ヴェーラ、ヴェーラ、妖精風、妖精風、反魂術
アウト:ブンボーグ003、003、001、ウツボ、サイク、サイク、サンブレ

型5・潤いヴェーラ
構築が迷走の果て《妖精の風》なんかメインに詰みだした。
やりくり上手は相手を選ぶようになり、ここで試合終了か。
打ち出の小槌》に切り替えることを考えた。
ただ、《打ち出の小槌》は引いたカードを引き戻す可能性があり。
速度の代わりに安定性を失っているように思う。
打ち出はブラフにしても旨みが少ないのも難点。
安定性ではこの型が上になる余力は残っており。
もうひとひねり加えよう。
安定性があるということは、パワーが必要ということ。
竜騎兵引くとネプトが露骨に弱くなるので2枚入れ、パワーを得る。
ヴェーラ3枚入れつつも成金も3枚入れる。
そのためにサイクロンを外し、《強欲なウツボ》も1枚にし。
パワーのために羽根帚を入れ、パワーアップだ。
先行取ったのに後攻のような動きには顔をしかめたくなるが。
そういうものと心得、諦めずに回そう。
パワーカードが多くしつつも安定させて、チャンスつかむぞ。
お触れ怖くてカステル使ったが、お守りはもういらない。
万華鏡を活かすため、フュージョニストを戻そう。
反魂より万華鏡のほうが安定するのでこれを入れ替える。
モンスター20、魔法10、罠10ときりがいい枚数になり。
バランスは良好だ、強いかどうかは別にして。
夢見るのと妥協の両方をこねくり回した結果がこれだよ。
強くなった気がしたと思うけど、どうですか。
感想意見があればコメントをどうぞ。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン イニサンシャインさん ( 全23件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (12種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧氷霊神ムーラングレイス 8 海竜族 2800 / 2200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧海皇の竜騎隊 4 海竜族 1800 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧アロマージ-ローズマリー 4 植物族 1800 / 0700 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧海皇の狙撃兵 3 海竜族 1400 / 0000 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧深海のディーヴァ 2 海竜族 0200 / 0400 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧海皇の重装兵 2 海竜族 0000 / 1600 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧海皇子 ネプトアビス 1 海竜族 0800 / 0000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧エフェクト・ヴェーラー 1 魔法使い族 0000 / 0000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブリューナクの影霊衣 6 戦士族 2300 / 1400 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧ユニコールの影霊衣 4 魔法使い族 2300 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧クラウソラスの影霊衣 3 戦士族 1200 / 2300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔装戦士 ドラゴディウス 4 戦士族 1500 / 1500 30円
魔法 (7種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧成金ゴブリン - - - - 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧儀式の準備 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧簡易融合 - - - - 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧強欲なウツボ - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の万華鏡 - - - - 15円
(4種・10枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧サンダー・ブレイク - - - - 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴブリンのやりくり上手 - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧潤いの風 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧強化蘇生 - - - - 10円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧旧神ノーデン 4 天使族 2000 / 2200 400円
1 このカードを使用したデッキ一覧フュージョニスト 3 獣族 0900 / 0700 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧超念導体ビヒーマス 6 サイキック族 2400 / 1800 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の虎王 ドゥローレン 6 獣族 2000 / 1400 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧TG ハイパー・ライブラリアン 5 魔法使い族 2400 / 1800 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧虹光の宣告者 4 天使族 0600 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧たつのこ 3 幻竜族 1700 / 0500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・エメラル 4 岩石族 1800 / 0800 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵に潜む者 4 海竜族 1700 / 1400 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神騎セイントレア 2 獣戦士族 2000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2556円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 1472 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー