交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > サイキック族デッキレシピ >転移特化サイキック デッキレシピ・デッキ紹介

転移特化サイキック デッキレシピ・デッキ紹介 (しゃんぼーどさん 投稿日時:2014/03/12 23:35)

お試しドロー

サイキック族【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
サイキック族 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
サイコジャンパー
運用方法
相手のモンスターを奪いまくって戦います。プリースト、ウィザード、ウィッチやTGたちで戦線維持し、ジャンパーと《強制転移》を駆使して敵の力を借りましょう。聖杯はフェルグラ、プレアデスなどを無力化するために入れています。打点アップする頃にはこちらのフィールドへ。
送りつけるのにうってつけなモンスターはたくさんいます。効果使用後のウィザードやプリーストを送りつけ、戦闘破壊すれば蘇生したモンスターで追加攻撃もできます。ウィッチは自身も持ってこれるので、場が絶えることがないうえ、破壊されれば、次のジャンパーなり送りつけるモンスターなりをリクルートできます。《サイガー》ルとジャンパーが墓地あれば《念動収集機》1枚で動くことも。地味にアシゴ転移もしやすいです。
転移のことだけ書きましたが、普通に展開してシンクロ連打することも可能です。サイキックの動きについては、前にもサイキックデッキを投稿しているのでそちらを参照してください。
強み・コンボ
相手が強ければ強いほどこちらのフィールドも厚くなります。完全な相手依存ではないこと、ナチュルシンクロが扱えることなどで、相手がカウントダウンやチェーンバーンのような特殊なデッキでも戦えます。強みではないですが、色んなモンスターを扱えるので、思いもよらないコンボに繋がることもあり、使っていて飽きません。
弱点・課題点
強脱ですね。ジャンパーの効果を使った後に《強制転移》するなど、アフターケアできるように動きましょう。テレポート、リビデなどあるのでわりとどうにでもなります。
カスタマイズポイント
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします!
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン しゃんぼーどさん ( 全24件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ddb 「こんにちは。
サイキック歴6年の自称サイキッカーが偉そうに語らさせていただくよ。
サイキックデッキって、だいたいTG組み合わせて普通にシンクロするだけだったりとかそんなんばっかり見るけどそれだと最近のパワーインフレについていけないんだよね。テレポーター軸は爆発力はあるけどテレポーターが手札にこないと話にならないし、ヴェーラーが恐い恐い。
で、サイキックで一番能動的かつ安定してアドをとる方法を考えてみたら、やっぱり転移なんだよね。ウィッチを送りつけて、奪ったモンスターでウィッチを殴る、そしてサイガールをリクルート。後半は墓地へ送ったサイガールを再利用しながらシンクロビート。
これがサイキックの理想的な動きだよね。特に転移型は征竜に対してかなり有利に立ち回れると思う。ビッグアイ、サック、どちらを奪ってもおいしいし、ジャンパーでサックを奪えればもうほぼ勝ち確と言ってもいい。
まあ何が言いたいかっていうと、何故あまり転移型が流行らないのか……疑問であります。その点、主はわかってらっしゃるな!

……スイマセン暴走しすぎました。サイキックのことになるとつい……ね。
さて、特に大したアドバイスもないんですが2つほどあげさせて貰います。

まずウィザード、クレーンをどちらかに絞った方がいいですね。サイキックは墓地肥やし能力があまりないので序盤に腐り安いのと、このデッキはジャンパーとウィッチを同時に立たせるのが理想です。緊テレが来ないと展開力も無いので召喚権を使うカードは少なめにしたいですね。
あとこの構築ならレドックスは入れた方がいいですよ。1つはジャンパーとウィッチを使い回す手段として、もう1つは高打点シンクロの素材として。

自己満な文章になってしまい、申し訳ないです。それでは頑張って下さい。 」(2014-03-13 15:20 #537fb)
しゃんぼーど 「〉ddbさん
情熱的なコメントありがとうございます!
私も過去様々なサイキックデッキを試してみましので、ddbさんのおっしゃることはよくわかります。展開できれば閃光竜、ナチュビ、アルティメットサイキッカーぐらいには持っていけるのですが、それでもライフを削りきれない上、現環境では突破もされやすいんですよね…。罠もサーチでき、オーガドラグーンやベエルゼなども出せるインフェルニティの劣化なようになってしまいがちでした。それでも展開重視で練った型を前に投稿したのですが、あちらではなかなか環境上位デッキとは渡り合えません。

そしてたどり着いたのがこの転移サイキックです。相手が強いなら力を借りればよいのではないかと。強制転移は言わずもがな、ジャンパーの効果も見方によればあのビッグアイ並の優秀さです。送りつけるギミックもそのためのモンスターも揃い、展開も可能、それがサイキックの強みだと思いました。

頂いたアドバイスに関して、いくつかご相談したいところがあります。
まずはウィザード、クレーンについて。どちらにも良いところがあり、選択が難しいです。ウィザードはサイキックでは意外としにくい8シンクロに繋げやすく、高い打点でアタッカーもこなせます。クレーンは確実にウィッチを用意できること、1枚でランク3エクシーズやレベル6シンクロが作れることなどが強みですね。どちらを切るべきだとお考えですか?私はややクレーン優先かと思っています。
次にレドックスについてです。レベル2チューナーが中心なので、シンクロギミックには組み込みにくい印象でした。コマンダーとともに牙王は魅力的ですが、他に考慮すべきシンクロモンスターはいますでしょうか?蘇生札としてだけでない明確な利点があれば迷わず採用したいのですが…。
レドックスを入れる場合、エクストラをどのように組んでいらっしゃるかなどもお聞きしたいです。
サイキックの未来のため、ぜひお願いいたします! 」(2014-03-14 06:35 #81feb)
ddb 「そうですねウィザードもクレーンも一長一短でどちらが良いかと聞かれれば難しいです。
ウィザードは手札にくるタイミングが良ければ強いんですけどね………。

~例~
「ウイッチ効果でサイガールリクルートするよ!」

「丁度手札にあったウィザードを召喚して、効果でサイガール除外するよ!」

「ウィザードとサイガールでシンクロ!サイコデビル!」

「ウィザード効果でサイガールssするよ!さらにシンクロ!閃光竜!」

ホントに来る時に来れば強いんですけど、たくさん積むと初手事故るというジレンマ。あと実際召喚する余裕がないことも多いです。自分は1積み以下ですね。ぶっちゃけ無くてもいいです。
次にクレーンですが、単体ではほとんど機能しないパーツが多いサイキックでは、場を崩された時に一枚でシンクロエクシーズに化けられるのは便利ですね。しかしサイキックサポートは受けられないので、初手にウィザードやプリーストとセットで来たら悲惨。あとヴェーラーが怖い、怖すぎる。
個人的にはクレーンの方が使いやすいかな…?上記してある通り、どっちもどっち、一長一短なので自分が使いやすいと感じる方でいいと思います。

レドックスに関しては牙王つくれるのもそうですし、サイガール、ジャンパーとシンクロして鬼岩城もつくれます。鬼岩城は素材指定なしのレベル9、実質3100打点モンスターです。3100の打点というのは相手によってはかなりの制圧力を発揮したりするので、レドックスを採用する場合は投入しといて損はないと思います。



最後に………DDBエラッタされたから、勿論メンマスもエラッタされて帰ってくるよね!? 」(2014-03-15 00:48 #537fb)
しゃんぼーど 「〉ddbさん
ご返答ありがとうございます!奈落や激流にも弱いウィザードは1度なしで回し、空いた枠にレドックスを入れてみようと思います。初手に2枚来たウィザードに怒りを覚えたこともありますし。

そういえば墓地から蘇生したレドックス送りつければ、こちらのハンドに帰ってくるんですよね…。恥ずかしながらそのシナジーに気付いていませんでした(泣)
牙王、鬼岩城とともに採用し、吟味していきます!


ddbさんはやはりダークダイブボンバーさんでしたか!終身刑かと思われた人たちが帰ってくるのは嬉しいですよね!メンマスはサイキックで悪さしたわけじゃないんだからどうにかなりませんかね。ターン1制限が付いたって、レベル1チューナーサイキックを今どれほど欲していることか…!

ご丁寧にアドバイス頂き嬉しいです。また何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします! 」(2014-03-15 01:18 #bd5ff)
しゃんぼーど 「※レドックス制限化に伴い、再修正しました。 」(2014-03-18 05:59 #9d8a9)


メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (10種・17枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧巌征竜-レドックス 7 ドラゴン族 1600 / 3000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧沈黙のサイコウィザード 4 サイキック族 1900 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイコ・コマンダー 3 サイキック族 1400 / 0800 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧静寂のサイコウィッチ 3 サイキック族 1400 / 1200 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧寡黙なるサイコプリースト 3 サイキック族 0000 / 2100 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧TG ワーウルフ 3 獣戦士族 1200 / 0000 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧クレーンクレーン 3 鳥獣族 0300 / 0900 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイコジャンパー 2 サイキック族 0100 / 1500 17円
1 このカードを使用したデッキ一覧TG ストライカー 2 戦士族 0800 / 0000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイ・ガール 2 サイキック族 0500 / 0300 40円
魔法 (8種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧強制転移 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖杯 - - - - 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧念動収集機 - - - - 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧緊急テレポート - - - - 15円
(4種・8枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧サイコ・チャージ - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧強制脱出装置 - - - - 1円
3 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧神樹の守護獣-牙王 10 獣族 3100 / 1900 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧鬼岩城 9 岩石族 2900 / 2800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリムゾン・ブレーダー 8 戦士族 2800 / 2600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧閃珖竜 スターダスト 8 ドラゴン族 2500 / 2000 650円
1 このカードを使用したデッキ一覧琰魔竜 レッド・デーモン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧月華竜 ブラック・ローズ 7 ドラゴン族 2400 / 1800 550円
1 このカードを使用したデッキ一覧ナチュル・パルキオン 6 ドラゴン族 2500 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧超念導体ビヒーマス 6 サイキック族 2400 / 1800 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ナチュル・ビースト 5 獣族 2200 / 1700 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧マジカル・アンドロイド 5 サイキック族 2400 / 1700 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧TG ハイパー・ライブラリアン 5 魔法使い族 2400 / 1800 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧発条機雷ゼンマイン 3 機械族 1500 / 2100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 100円
メインデッキ 最低構築金額 2451円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(37種) ▼
閲覧数 8128 評価回数 8 評価 65 ブックマーク数 2

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー