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HOME > コンプリートカード評価一覧 > PREMIUM PACK 13 コンプリートカード評価(シエスタさん)

PREMIUM PACK 13 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン シエスタ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ジャンク・フォアード
Secret
▶︎ デッキ
7 JP001 ジャンク・フォアード 
非常に緩い条件で手札展開できるレベル3の1枚。
それだけではありますが、特に制限もなくステータス面も恵まれており、増援対応で戦士・地属性指定で優秀なカードは多い。
類似したステータスで手札展開効果を持ち、ダイレクトアタッカーにもなるマジックストライカーも存在するが、下準備の必要性がないので高速展開重視のデッキならばこちらの方が優先しやすい。
使い勝手のいい1枚かと。
魔天使ローズ・ソーサラー
Secret
▶︎ デッキ
8 JP002 魔天使ローズ・ソーサラー 
バードマンのような条件で展開でき、最上級ながら軽く扱える。
ステータスも決して高い数値でないですが、軽さを考えれば上々な数値。
アタッカーにするのも良し、ランク7や高レベルSにするのも良しと、様々な用途に使える。展開力の高い植物ならそういった動きを狙うのは容易でしょう。
まあ多少なりとも事故性はありますし、現状はあまり日の目を見ない印象。ただこの召喚条件からコンボ性も高く感じ、バードマンがそうであったようにカードプールによる恩恵は高そうで、将来的にハジける可能性はあるんじゃないかと思います。
もっとも植物は度々暴れたりしてるんで、調整は慎重にされそうですが。
マシンナーズ・カノン
Secret
▶︎ デッキ
8 JP003 マシンナーズ・カノン 
手札の機械族を切って容易に展開できるレベル8最上級機械。
特殊召喚モンスターなのでリクルートは基本不可ですが、ギアフレームなどからサーチができ持ってきやすく、トレイン・フォートレスのコストにうってつけ。
コストにした数だけ打点を上昇でき、その倍率も高め。ただし無効・除去された際のリスクが高いので、特化構築でもない限りリリース・素材要員として活用した方が無難。
墓地を肥やしながら展開できるので、ギミパペやネジマキなんかと相性が良く即座にランク8に繋げやすい。
ギアフレーム、フォートレスの存在もあって柔軟な活躍がしやすく、ロマン運用も狙える汎用性の高い扱いやすい最上級だと思います。
重爆撃禽 ボム・フェネクス
Secret
▶︎ デッキ
8 JP004 重爆撃禽 ボム・フェネクス 制限
バーン1キルと仲良しなボマーの漫画版におけるエース。
2種の種族全般を素材に要求するが、機械・炎と関連の薄いもの。
EXデッキから用意するのも手。実際No58はこのカードのお陰で活躍意義を見出せた。
バーン効果を持ち効果を使うと攻撃不可になるので、せっかくの2800打点が活かせなくなるが、バーンで倒しきるのが主なので気になる事は少ない。
300と低そうに見える倍率も、フィールドのカード全般を対象かつ同名の存在・効果発動制限等もなかった為、特化構築なら先行1キルも可能な火力を叩き出せた。
現在は制限指定された為、扱いは難しくなったが、そのポテンシャルは今でも侮れないかと。
M・HERO 剛火
Secret
▶︎ デッキ
3 JP005 M・HERO 剛火 
ヴェイパーと共に登場した最初のM・HERO。
召喚に要求される炎HEROだが、現状炎HEROで優先しやすいのが融合のフレイム・シュートくらいで、組み込みやすいかは型や環境による。
効果は墓地を参照にした強化で、現在のHEROの回転力を考慮すれば最上級クラスの打点を叩き出すのも難しい話ではない。
だが融合HEROで戦闘向きなら他にもっと強力なのがごまんと存在する。初期の存在故にしかたないとこもあるが、物足りなさが否めないか。
必須クラスの炎HEROが増えればワンチャンアリになるかも。
M・HERO ヴェイパー
Secret
▶︎ デッキ
4 JP006 M・HERO ヴェイパー 
剛火と共に登場した初期の水M・HERO。
召喚に要求される水HEROにはメインデッキにバブル、リキッドマン。EXならアブソなど有用なのが存在するので、組み込むのは難しくない。
ただ肝心の効果は2400打点の効果破壊耐性持ちと、今の時代から見れば些か不安の残る性能。
同じ属性のM・HEROにアシッドも存在し、あちらは魔・罠全体除去に加え相手モンスターを全て弱体化でき、チェンジの特性上攻めも妨害もこなせ汎用性が高い。
効果破壊耐性が活きる相手もいないわけではないが、競合の激しいHEROのEX枠を考慮すると使い分ける余裕もなく、優先は厳しいと言わざる負えないか。
V・HERO アドレイション
Secret
▶︎ デッキ
9 JP007 V・HERO アドレイション 
2体目のVHERO、HERO2体と非常に緩い指定で融合も含めサーチ豊富なカデゴリーなので召喚は容易。
その容易な条件の割りに打点も充分高くさらに弱体化効果も備えている。単体では機能しないが活かせれば高いダメージ源、突破力になりやすい。
ただ今のHEROには多用な選択肢がありサーチ効果を持つエアーマンからなら同じ弱体化効果を持つトルネードが出せあちらは単体でも機能できより有用な効果を持ったものも多い。
出したい融合HEROがあるが素材が揃わなくて出せず揃える余裕もない・・・といった状況なんかでは有用な存在でこのカードも選択肢の1つとして採用していくのがベスト。
HERO全般に対する超融合要員としても有効で総じて癖があまりなく扱いやすい融合と言えます。
スカー・ウォリアー
Secret
▶︎ デッキ
3 JP008 スカー・ウォリアー 
攻撃誘導と戦闘耐性で他の戦士を守るナイスガイ。
だが除去や無効化が蔓延する今じゃ、これだけで守りきるのは些か難しい。少なくとも効果に強い戦士と組ませる必要がある。
レベル5Sには他にもっと汎用的で使い勝手のいい効果を持ったものは多く、戦士族に絞っても展開効果を持ったウェインや《ゴヨウ・チェイサー》などの方が使いやすい場面が多い。
よっぽど相性のいい戦士でも出なきゃ優先は難しい。
マスク・チェンジ
Secret
▶︎ デッキ
10 JP009 マスク・チェンジ 
M・HEROの主な召喚手段。
速攻魔法なので追撃からサクリファイスエスケープにも使え、柔軟な動きが可能。
肝心のM・HEROにも優秀な存在が揃っており、このカード自体もシャドミによって引っ張りやすい。
HEROにおいて強みの1つとなるカードかと。
ヒーローアライブ
Secret
▶︎ デッキ
10 JP010 ヒーローアライブ 
場に表側モンスターが存在しない時に発動できコストこそ重いですが、召喚権使わずHEROをリクルートできる。
ライフ半分も払って展開できるのが下級HERO?と言いたいですが、その展開できるHEROが粒揃いなので様々なことができる。
様々な事と言うとここに書ききれない程多くのことができ、1つ例を挙げるなら新ルール前ならこれ1枚でズァークが展開できてしまった程。
ライフコストも1ターンキルの珍しくない環境でこちらも勝負を決めてしまえば問題にならないので正直あまり気にならない。
うさぎに弱いですが、1ターン発動制限もないのでこの手のカードとしてはそれらのメタに強め。
とにかく色んなコンボができ、出せるHEROの効果からHERO以外にも採用を見込めるカード。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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