交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK 2016 コンプリートカード評価(EXデッキ焼きさん)

EXTRA PACK 2016 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン EXデッキ焼き 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
Kozmo-ドロッセル
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP001 Kozmo-ドロッセル 
kozmoでもっとも重要となるカード。戦闘をキーとするサーチで上級を呼び鬼の如き連撃で相手をワンターンで沈める風景は海外環境では何度も見られた光景だろう。
緊急テレポート》に対応し、来日前には戦々恐々としたが当の《緊急テレポート》が制限の為、ひとまずの安息となるだろう。
Kozmo-グリンドル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP002 Kozmo-グリンドル 
kozmoの最初期に登場したカード。LP1000での月の書効果は汎用性に富んでおり、このカードの効果と打点でドロッセルの攻撃を通しやすくしておこう。
唯一の心残りはこのカードが《緊急テレポート》に対応して無い事だろう。
Kozmo-スリップライダー
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 Kozmo-スリップライダー 
上級kozmoの顔ともいえるカード。
サイクロン効果は召喚でもSSでも作動するため便利。さらには破壊されてもリクルート効果で中々しぶとい。自爆特攻からのドロッセルSSで追撃か、ダークローズを呼んでの持久戦を仕掛けよう。
Kozmo-フォアランナー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 Kozmo-フォアランナー 
ライフポイントを湯水のごとく使うkozmoでは貴重な回復持ち。打点の最上級ラインあるので頼れるカードとなるだろう。リクルート効果で呼び出すなら無効持ちのエルファイバーが第一候補だろう。
Kozmo-フォルミート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 Kozmo-フォルミート 
見た目はデッサン人形そっくりだが、設定ではドロッセルなどの魔女に対抗するために作られた兵器であり魔女に幻覚を見せる効果があるらしい。
下級kozmo特有のリクルート効果に加え、除外されたkozmoを特殊召喚できる。効果で除外された上級kozmoを呼び出し自壊させることで、墓地での効果を発動させるのが狙いだろう。
Kozmo-ダーク・ローズ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 Kozmo-ダーク・ローズ 
下級kozmoの一人にしてかなり防御よりな効果を持っている。LP1000という決して安くはないコストで得る破壊耐性は相手ターンでの妨害の少ないkozmoでは嬉しい効果だろう。
Kozmo-ドッグファイター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 Kozmo-ドッグファイター 
どこかの超時空戦闘機の様な自分と同じ攻撃力のトークン精製能力を持っているが、スタンバイフェイズと遅く幻獣機の様にトークンがあることで耐性が付与されるわけでもなく、上級kozmoとしては些か能力不足が否めない。
Kozmo-ダークシミター
Super
▶︎ デッキ
9 JP008 Kozmo-ダークシミター 
kozmo最大打点で対象に取られず破壊効果持ち、さらにはリクルート効果もついてまさに要塞の如き強さを発揮する。レベル7以下のkozmoには回復持ちのフォアランナーやサイクロン効果のスリップライダー、効果無効のエルファイバーなどかなりの強敵たちがひしめきあい、kozmoを相手にするならドロッセルと同等に注意すべきカードだろう。
Kozmo-フェルブラン
Super
▶︎ デッキ
6 JP009 Kozmo-フェルブラン 
kozmoでは貴重なサーチ効果持ち。エンドフェイズと早くはないが、デッキを3枚削れるのは中々良い。しかし、3種類の中からランダムで1枚と確実性が無いのが少々痛い。
日本では《緊急テレポート》も制限の為、海外の様に緊テレで呼び出してサーチとはいかないのが厳しい所だろう。
しかし、恒例のリクルート効果の範囲が広く連撃がしやすいのが救いである。
Kozmo-シーミウズ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 Kozmo-シーミウズ 
kozmoでは唯一となるサルベージ効果。吊り上げたモンスターは効果の発動も戦闘も制限がかからない為ドロッセルを呼び出して、連撃を叩きこもう。ドロッセルもこのカードもレベル3の為、エクシーズにも対応している。
Kozmo-デルタシャトル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 Kozmo-デルタシャトル 
対応最高打点は3000と中々の範囲となりますが、3000打点にはこのカードよりもリクルート範囲の広いダークシミターが既にいるため、このカードを率先して採用する理由が弱くなってしまっている。
しかし、弱体化効果はドロッセルのサポートにもなり、ワンキルをしやすくしてくれるため、完全に仕事が無い訳ではない。せめて効果がバトルフェイズに使えたら。
Kozmo-ダークエクリプサー
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP012 Kozmo-ダークエクリプサー 
kozmo最大打点の超巨大戦艦。
対象にならず、kozmoで気を付けるべき反応型罠カードを止め、さらには破壊されてもサーチ効果が使えるとどう転んでも強い。
しかし他の上級kozumoがもっているリクルート効果がないため、早々にこのカードにアクセスしてしまうと、展開が止まってしまう為注意が必要。
Kozmo-パーヴィッド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP013 Kozmo-パーヴィッド 
彼岸でも同じような効果のモンスターがいた気がする。
除外ギミックを最大限使うkozmoでは発動する機会は多いが如何せんバーンダメージが低すぎる。攻撃力も高く無い為、私のない頭ではこのカードを最大限使える構築が思いつかない。
Kozmo-ダーク・エルファイバー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 Kozmo-ダーク・エルファイバー 
kozmoの暗黒卿。LP1000でモンスター効果の無効化は現環境でかなり牽制力が高く、kozmoで先攻を取った場合真っ先に呼び出されるカードだろう。打点は決して高くはないが相手ターンでもリクルート効果は使えるのでダークシミターなどの上級にチェーンしてなれれば大きい。
Kozmo-ランドウォーカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 Kozmo-ランドウォーカー 
某映画で何度も見た気がするアレ。
破壊を別のカードに肩代わりする効果の為、このカードの効果でエメラルドポリスを叩き割れれば御の字。しかし、決定力に欠けるのが問題点だろう。
Kozmo-ダークプラネット
Rare
▶︎ デッキ
6 JP016 Kozmo-ダークプラネット 
kozmo最高の打点を持ち、対象にもならず、魔法カードを無効化するとkozmo最高レベルに相応しい効果を持っているもののやはり気になるのはその召喚コストだろう。kozmoは上級も多くが最低でも手札2枚のコストを要求し、最悪手札全てを除外しての召喚となるだろう。
しかし、破壊効果に耐性が無い為万が一奈落に出も落ちようものなら目の当てられない。
Kozmo-エメラルドポリス
Super
▶︎ デッキ
10 JP017 Kozmo-エメラルドポリス 
kozmoの戦略の要となるカード。除外ギミックを多用するkozmoで回収効果は心強く、上級カードも多い為手札交換は事故率を減らしてくれる。さらには破壊されてもサーチでき、相手の除去を鈍らせてくれる。
スリップライダーでこのカードを破壊しての最上級リクルートは、相手している時には死を覚悟するレベル。
Kozmo-レイブレード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 Kozmo-レイブレード 
フォースの力の象徴。決して某映画のあれではない。
500アップに複数回攻撃、おまけに貫通効果と単体の効果はかなりのものでドロッセルに装備させようものなら手に負えない。
しかし、連打を決めたいkozmoで下級にしか装備できないこのカードは事故要素にもなりかねない為注意が必要。
Kozmo-エナジーアーツ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 Kozmo-エナジーアーツ 
海外ではスーレアだったが、日本ではノーマルで収録。kozmoをコストにした除外効果は強力で、効果範囲は墓地にも及ぶため除去カードとしての価値はかなりの物。
上級kozmoはリクルート効果があるため除去しつつの連打も可能とさらに凶悪。
Kozmo-エピローグ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 Kozmo-エピローグ 
悲しき真実。
戦闘をキーとするkozmoを補助する役割なのだが直接アドを取る効果ではないため、しっかりと吟味する必要がある。しかし、相手の墓地を肥やさずダメージはしっかりと取れるため、彼岸やHERO、幻影騎士などを相手にする場合は役に立つだろう。
怒炎壊獣ドゴラン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP021 怒炎壊獣ドゴラン 
東京をボロボロにいたあの怪獣をモデルにしたカード。打点、効果、ss条件共に優秀でkaijuデッキではエースとして君臨するだろう。
やっぱマグロ喰ってる様な奴とは違うな!
粘糸壊獣クモグス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 粘糸壊獣クモグス 
元ネタはゴジラ怪獣の一人、クモンガ。
効果は優秀だが、打点がkaijuの中では下から2番目である為、相手フィールドに送りたい。
ガメシエルとコンビを組んで出張することもある。
多次元壊獣ラディアン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 多次元壊獣ラディアン 
ゴジラモチーフのカードが多い中では唯一円谷モチーフのkaiju。
打点は最上級ラインである2800だが、それ以上に強力なのがトークン生成だろう。トークンの打点が2800であるため、相手フィールドに出したkaijuを処理してのダイレクトアタックが可能であり、意外とダメージレースが苦手なkaijuにとって貴重なダメージ源になってくれるだろう。
海亀壊獣ガメシエル
Rare
▶︎ デッキ
9 JP024 海亀壊獣ガメシエル 
kaijuで最も打点が低い友好的なkaiju。
低い打点の為に相手フィールドに真っ先に送られるカードであり、相手からしたらエースを潰され2200打点を晒してしまうためたまったものではない。
手軽なラヴァゴ感覚のため地味に需要のあるカードといえよう。
怪粉壊獣ガダーラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 怪粉壊獣ガダーラ 
モチーフはモスラ、だと思うがデザインが妙にトゲトゲしぃため恐らくバトラの方が正しいだろう。
カウンターを使っての攻守半減で単体で5000オーバーの相手でも戦闘破壊できると戦闘では滅法強い。しかし、カウンター3つというのは決して安くなく半減効果は自分フィールドにも及ぶため運用には注意が必要となる。
壊星壊獣ジズキエル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 壊星壊獣ジズキエル 
サンダーと並んでkaiju最大打点。
モチーフが何なのかは不明だが、何となくスペゴジな気がする。
kaijuきってのアタッカーでkaijuでは珍しい無効効果で場持ちがいい。さらに無効効果の後に破壊効果も付いているので最大2枚のカードを無力化できる所は、感嘆もの。
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング
Super
▶︎ デッキ
8 JP027 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 
kaiju最大打点にしてゴジラ最上のライバルであるキングギドラをモチーフにしたkaiju。
カウンター3つを使い相手の動きを止めての3連撃とオーバーキル気味な効果は流石といえる。問題は如何にカウンターを3つ、安定して貯めるかなのでデュエリストの腕の見せ所である。
対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン
Super
▶︎ デッキ
2 JP028 対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン 
みんな大好きメカゴジラがモチーフのカード。
しかし効果は正直イマイチ。最大限生かすためにはカウンターが必須であり、初動が安定せず、効果にチェーンしてフィールド魔法が壊されようものなら敗北は必須である。
さらにkaijuを装備せねばならず、事前準備が必要でありさらに言えば別にkaijuに対して別に強い訳でもないのが、評価を下げる要因となっている。
KYOUTOUウォーターフロント
Normal
▶︎ デッキ
10 JP029 KYOUTOUウォーターフロント 
kaijuの戦略を支えるカード。
全てのkaijuは効果を使うためにはまとまったカウンターが必要であり、このカード自体、カウンターを使ってサーチが出来るため計画的な運用が必要となる。
妨げられた壊獣の眠り
Rare
▶︎ デッキ
10 JP030 妨げられた壊獣の眠り 
kaijuにのみ許されたぶっ壊れカード。制限カードであるブラックホールを放ちデッキからkaijuを特殊召喚、さらには除外してサーチと強いことしか書いてない。
海外では勿論スーレアであり、kozmoの事で頭がいっぱいのコナミがこのカードをレアで収録した英断には拍手を送るしかない。
壊獣の出現記録
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 壊獣の出現記録 
ウォータフロント以外でカウンターの安定供給が可能な1枚。
2の効果でkaiju特有の戦力の分配ミスをなくし相手フィールドに送りたいクモグスやガメシエルを呼び出せるのは優秀である。
3の効果でサーチするのはやはり《妨げられた壊獣の眠り》一択だろう。
壊獣捕獲大作戦
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 壊獣捕獲大作戦 
相手フィールドに送った壊獣の処理方法。
相手に効果を使わせないために使え、まずないと思うがこのカードを、使えばガメシエルでサンダーザキングを破壊できる。ジズキエルは無理。
だが、本番はこの後の効果であり、相手に破壊されれば2ドローと大変美味しい。
バージェストマ・オレノイデス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 バージェストマ・オレノイデス 
罠版サイクロン。それ以外いう事は無い。しかしバージェストマの中でも汎用性はトップクラスで、他のデッキでも無理なく入れることができる。
パーミッションデッキなどと相性がいいかも知れない。
バージェストマ・ハルキゲニア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 バージェストマ・ハルキゲニア 
罠版収縮。バージェストマのエースであるアノマロカリスでは対処の厳しい耐性持ちの高打点モンスターへの解答の一つ。
壁にもなるので戦闘がキーとなる剣闘獣やkozmo、パーミッション系と相性がいい。
バージェストマ・カナディア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 バージェストマ・カナディア 
罠版月の書。昨今月の書の評価も高くなりつつあり、本家月の書よりも早さこそ無い物のいざという時の壁としても役になるので一長一短。
オレイノデス同様パーミッション系と相性が良さそう。
バージェストマ・ピカイア
Normal
▶︎ デッキ
10 JP036 バージェストマ・ピカイア 
バージェストマではアノマロカリスと同等以上に重要となるドロー要員。墓地に罠を送りつつ、2枚ドローとバージェストマでの恩恵は計り知れない。バージェストマでは文句なしに3積みを推奨する。
余談だがピカイアは最古の脊椎生物とも言われており我々人類の元の元の元である。
バージェストマ・エルドニア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP037 バージェストマ・エルドニア 
最大打点がアノマロカリスの2400のバージェストマで高打点モンスターを相手取るときの解答の一つ。
汎用性のあるカードだが、他のバージェストマと比べると些か見劣りしてしまう。
バージェストマ・ディノミスクス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP038 バージェストマ・ディノミスクス 
日本来日直前ではフィールドのモンスターを除外する効果と表記されていたが、それがミスだという事が分かり表側表示カードを除外する効果となった。まさか上方修正されるとは思わなかった。
バージェストマでは数少ないモンスターを直接除去できるカードであり、コストも大した痛手ではないので3積みが安定だろう。
バージェストマ・マーレラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 バージェストマ・マーレラ 
バージェストマの展開の要である墓地からの展開を支えるカード。バージェストマを墓地に送る以外にもブレスルなどを送り次のターンへの布石を用意できる。
バージェストマ・レアンコイリア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP040 バージェストマ・レアンコイリア 
直接アドは稼げないが、昨今除外しての効果も多いため案外刺さるかもしれない。だが、自分のカードも戻せるため自身の効果で除外されたバージェストマを戻して再利用できるため、コンボカードとしての色が強い。
バージェストマ・アノマロカリス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP041 バージェストマ・アノマロカリス 
下記にある通りモチーフはカンブリア紀のバージェス動物群の中でも最大最強の捕食者アノマロカリスである。
素材は少々重いもののバージェストマでは相手を妨害しつつドローもでき、さらには相手カードを破壊できるとかなりの強モンスター。
バハムートで呼び出しても耐性持ちの打点モンスターでしかないため、おそらく悪用はされないだろう。どっかの餅も見習え。
バージェストマ・オパビニア
Rare
▶︎ デッキ
8 JP042 バージェストマ・オパビニア 
手札からトラップだと!
ツインツイスター》や羽箒が怖いバージェストマにとっては除去カードを恐れなくてもいいので実際かなり心強い。
モンスター効果を受けず、守備も高く、おまけにサーチも出来ると同僚のアノマロカリスが攻撃的な反面こちらはかなりサポートに特化している。おまけに安いのだから特にいうことは無い。
ドラコニアの翼竜騎兵
Rare
▶︎ デッキ
7 JP043 ドラコニアの翼竜騎兵 
待望のドラゴニアシリーズ3枚目。
今までの通常Pデッキでは中々出来なかった直接的なアド取りが出来るようになった。
相性のよい《ランスフォリンクス》とはスケールが被ってしまっているのが残念である。
レプティアの武者騎兵
Normal
▶︎ デッキ
7 JP044 レプティアの武者騎兵 
何だか久しぶりの恐竜族モンスター。効果はPモンスター以外の相手へのカタストル効果で一芸持った存在である。
問題があるとすれば採用する積極的に採用するデッキがない事だろう。
ディノンの鋼鉄騎兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP045 ディノンの鋼鉄騎兵 
レプティアがPモンスター以外に強かったのに対しこちらはPモンスターとの戦闘に強い。
ゾンビの如く蘇るPモンスターの特性上3000オーバーのモンスターは中々いないが今後の事を考えると将来性を思わせる一枚。
シュルブの魔導騎兵
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 シュルブの魔導騎兵 
こちらはPモンスター以外への完全耐性。だがステータスは高くなく別に戦闘耐性がある訳でも無いので現在は完全に置物である。
烏合無象
Rare
▶︎ デッキ
8 JP047 烏合無象 
既にあるがRRやBFで、色々と悪さが出来る。面白いカードのため色々とできる事が増えるのは良いが更に手軽にアルティメットファルコンが出てくるのは勘弁願いたい。
絶滅の定め
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 絶滅の定め 
ソッピーより簡単にソッピー並の損害をお互いに与えるカード。
問題があるとすれば、高速化する環境では3回目のバトルフェイズ終了時には勝負が決することが少なく無い事だろう。
苦渋の黙札
Rare
▶︎ デッキ
8 JP049 苦渋の黙札 
テーマデッキにはかなり良いカードだと思います。ABC、ガジェット、テラナイトなど活用できるテーマは中々の恩恵を受けられます。
神の摂理
Normal
▶︎ デッキ
9 JP050 神の摂理 
神などこの世にはいない事を思わせるような無情なイラスト。
発動したカードと対応したカードをコストにした無効効果だが、例によって例に漏れずアリアドネでチャラになる。今回のノーマル枠では最も注目の集まるカードだろう。
陰陽神 クズノハ
Ex-Secret
▶︎ デッキ
10 JP051 陰陽神 クズノハ 
去年の世界大会の記念カード。もはや恒例のマッチキルと、効果や打点に付いて話しても意味はないでしょう。
希少価値はかなりのもので、もし当たればしっかりと管理し額に飾って下さい。
極刀の武者 左京
Ex-Secret
▶︎ デッキ
10 JP052 極刀の武者 左京 
世界大会の記念カード。
Pモンスターの登場でマッチキルモンスターにテキストが付くようなったのは評価したい。
素直にカッコよくもし当たればしっかりと管理して額に飾って下さい。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー