交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK 2012 コンプリートカード評価(光芒さん)

EXTRA PACK 2012 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン 光芒 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
輪廻天狗
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 輪廻天狗 
シンクロ召喚などに利用することで延々と現れる天狗。
海外で大暴れし、来日前に準制限に。そしてその巻き添え(?)で一時期《スポーア》を無制限から一気に禁止カードにまで……とある意味伝説的なカード。
準制限になったことで、輪廻とは言えなくなったものの、貪欲な壺などでデッキに戻せば再利用可能になります。
ヴァンパイア・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 ヴァンパイア・ドラゴン 
果たしてドラゴンなのかヴァンパイアなのか。厨二心を擽るモンスターではありますね。
しかし、何故アドバンス召喚にしたのか……「アンデット族モンスターの効果」とかにしておけばアンデット族で活躍したはずなのに
アボイド・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 アボイド・ドラゴン 
奈落激流にはかかるものの、宣告警告賄賂天罰などのカウンター罠の一切を封じられるのは中々。
攻撃力も下級ドラゴンでは高めの1900であり、《ライオウ》ローチと相討ち出来るとあればドラゴンデッキではレアリティに見合った需要はあるのではないでしょうか。
極星霊スヴァルトアールヴ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 極星霊スヴァルトアールヴ 
一言で言うと極星のサイバー・マジシャンですね。
オーディンやトールに比べてチューナーの関係で出しにくかったロキがこれでだいぶ楽に出せるようになりました。
といっても☆4の非チューナー極星モンスターはガルム・テュール・リョースアールヴと使い勝手の悪い面子が揃っているので微妙ではありますが……
魔界発現世行きデスガイド
Ultra
▶︎ デッキ
10 JP005 魔界発現世行きデスガイド 
一見するととてもキュートな見た目をしていますが、その効果はまさに極悪。しかしどこで名前にデスをつけてきてしまったんでしょうかねぇ……
海外ではこのカードとレベル3悪魔族でリヴァイエールを召喚し、効果を使用して除外されたラビットを呼び戻してラギアを召喚というコンボで環境を席巻するなど来日前から騒がれる実力者。その強さも相まってGS2014で再録。安価で複数入手出来るようになるため、闇属性や悪魔族のデッキを作りたい方には朗報かと。
サイキック・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 サイキック・ビースト 
除外サイキックデッキでの活躍が見込めます。しかし、このカードの効果で除外したカードは除外されたままになってしまい、帰ってきてくれません。
☆3サイキックを除外して☆3にし、《緊急テレポート》で《サイコ・コマンダー》を呼べば《ナチュル・パルキオン》になってくれますし、ランク3のエクシーズにも繋げられるので戦略の幅は広がりますが。
剣闘獣エセダリ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP007 剣闘獣エセダリ 
今度の剣闘獣はありそうでいなかったゴリラさんですね。
しかし、剣闘獣特有の効果で融合召喚出来ることを除いては実質バニラであり、他剣闘獣のようにリクルートすることが出来ないのは……
同じ融合剣闘獣・デッキに戻らない点で共通しているヘラクレイノスの壁は大きいです。
一応素材に指定がないのが強みではありますが。
剣闘調教
Normal
▶︎ デッキ
3 JP008 剣闘調教 
剣闘獣専用のエネコンですね。しかし、今更出すカードかと言うと……
イラストは剣闘獣が剣闘獣を調教しているということで宜しいんでしょうか?なんかシュールな絵です。
フルハウス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 フルハウス 
教育テレビでこんな名前の海外ドラマやってましたね、再放送を所望します(殴
相手が2枚の永続魔法・罠を発動しており、3枚のカードを伏せていれば発動出来ますが、大抵フリーチェーンの魔法・罠を発動されてスカされるというオチ。
サイコ・ショックウェーブ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP010 サイコ・ショックウェーブ 
どう見てもサイコショッカーを呼ぶためのカードです。本当にありが(ry
一応ショッカー以外にも呼べるカードはありますが、どうせ出すならショッカーを出すのに使いたいですよね。
しかし、未来融合が禁止になって未来ショッカーが組めなくなったこのタイミングで来日というのは何か悲しくなります。
エクシーズ・ヴェール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 エクシーズ・ヴェール 
対象を取るカードに関しては強くなれますが、この効果はフィールド全体に及ぶため、相手のエクシーズモンスターも《強制脱出装置》とかから守ってしまったりするのがなんとも……
シー・ランサー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 シー・ランサー 
なぜ水族じゃないし。水属性を召喚条件にする癖に闇属性・獣戦士な某ランサーを思い出します。
除外海産物で除外されているカードを大量に装備すれば結構しぶといカードになります。しかしそれでも攻撃力は2300止まり。☆5なので、召喚するには低攻撃力を生かしてリクルーターから呼ぶようにしましょう。
カンツウツボ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 カンツウツボ 
日本語でも英語でも言葉遊びが出来るようになっているのは面白いですね。そのセンスを何故他の海外先行カードにも分けてあげられなかったのかと(ry
海皇をリリースすれば貫通持ちの2100打点になると同時に海皇の効果を発動可能になるので、海皇デッキでなら十分使えるカードになるのではないでしょうか。
ロスト・ブルー・ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 ロスト・ブルー・ブレイカー 
地味に先行収録されていました。しかし、それほど使われているのを見ないですね。
一応海皇の効果を発動させるトリガーとなり、竜騎隊をリリースして狙撃兵や突撃兵を呼べばランク3のエクシーズにはなれます。
ペインペインター
Rare
▶︎ デッキ
7 JP015 ペインペインター 
アンデット・スカル・デーモン》来た!これで勝つる!(殴

ついに登場した《ゾンビキャリア》代用カード。アンデットはこれで少しは救われたでしょうか……ちなみに《ゾンビキャリア》と組み合わせることでランク2エクシーズモンスターの召喚に繋げられます。
オリエント・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
6 JP016 オリエント・ドラゴン 
除外効果こそ強力ですが、その対象がシンクロモンスターのみなのは厳しいですね。
これが「特殊召喚されたモンスター」ならまだよかったのですが……
終焉の守護者アドレウス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP017 終焉の守護者アドレウス 
対となるティラスや汎用ランク5最強クラスのヴォルカが強すぎるため日陰者になってしまっていますね。破壊出来るカードが“表側表示のみ”というのが痛いですね。
闇属性かつ悪魔族なので全てにおいてティラスに劣っているというのは無いと思いますが……
フィッシュアンドバックス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 フィッシュアンドバックス 
2:2交換であり、除外ゾーンが肥えていないと使うことは出来ません。
種族指定なので、やはり除外海産物で使うことになるカードでしょうか。
自身の効果で除外された《エアジャチ》なんかをすぐに戻したい場合には役立ちますね。
苦渋の転生
Normal
▶︎ デッキ
1 JP019 苦渋の転生 
……エ、エンドフェイズ? 《死者転生》でおkと済まされてしまいますね。
ちなみにグレファーの行先は漆黒の魔王か《ダーク・グレファー》の2択。どっちにしても闇堕ちなんですね……
角笛砕き
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 角笛砕き 
名前・イラストから《昇天の角笛》・黒角笛に対するメタカードっぽいですが、宣告警告やラギアを潰せます。というか採用率的に後者を潰すためのカードですよね。
ただ、宣告警告を潰すだけならサイクロンとかでも出来ちゃうんですよね;
アレキサンドライドラゴン
Super
▶︎ デッキ
9 JP021 アレキサンドライドラゴン 
光属性・☆4・ドラゴン族・通常モンスター・デメリット無しの攻撃力2000とドラゴン族下級モンスターではトップクラスの汎用性があります。
ストラク2012で先行収録されたので、簡単に手に入るカードではありますが、EXTRA PACKではスーレアとして再録。シャーク狙いでこのカードが出ることがよくありますが、イラストが綺麗なので、スーレアで手に入れてもあまり損した気分にはならない、と思うのは私だけでしょうか。
フォトン・サーベルタイガー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP022 フォトン・サーベルタイガー 
普通に使うのであればただのありがちな☆3なので、ツインリザードから分離して銀河眼のリリースに使われるのが一般的でしょうか。しかし、フォトンと名のついたカードなので、カイト編で強化されたフォトンデッキでの活躍が十分に見込めます。
エヴォルダー・ペルタ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 エヴォルダー・ペルタ 
守備力高いのに戦闘破壊がトリガーなんて……
正直ケラトさんで十分です、なカード。一応エヴォルドの効果で呼べば2500の壁となるので、次ターンにラギアドルカに繋げられますが……
ゼンマイラビット
Rare
▶︎ デッキ
8 JP024 ゼンマイラビット 
サンダーバードさんもびっくりの回避能力。
しかし、本当に恐ろしいのはこの効果で《ゼンマイマジシャン》やゼンマイマニファクチャとシナジーすること。ゼンマイティ召喚へのお膳立てをしっかりしてくれます。
Dボーイズ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 Dボーイズ 
アメリカにいそうですよね、こんな人たち。
しかし呼んだ後にライフコスト2000は大きすぎますよ;
暗黒界の闘神 ラチナ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP026 暗黒界の闘神 ラチナ 
☆6の闘神なのに攻撃力は格下の尖兵以下という……
複数積んでランク6エクシーズモンスターを狙うならまだしも普通に使うには愛が必要になりますね。
地味に攻撃力が1500なので《奈落の落とし穴》にも引っかかってしまうのが痛いです
エヴォルカイザー・ドルカ
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP027 エヴォルカイザー・ドルカ 
ラギアが《神の宣告》内蔵なのに対して、こちらは天罰内蔵。
レスキューラビット》からラギアとドルカを並べられてしまっては相手としてはとてもやり辛くなりますね……しかもこちらはラギアと違って2回使用出来るのだから下手すればラギア以上にやり難い相手になる恐れがあります。
発条機雷ゼンマイン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP028 発条機雷ゼンマイン 
縛り無しのランク3エクシーズの1体。攻撃力こそは低いものの、エクシーズ素材が存在する限り破壊から守られ、破壊無効効果を発動したターンのエンドフェイズにフィールドのカード1枚を除去出来るので、出されると相当厄介な壁になります。
ただ、墓地に送る効果やバウンス除外には例のごとく対処不可なので、コーン号や強制脱出に弱いのは仕方ないですね。
エクシーズ・テリトリー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 エクシーズ・テリトリー 
永続魔法かと思いきやフィールド魔法なんですね。
ローチやチェインのような低火力のエクシーズモンスターがスターダスト級を戦闘破壊出来るのは魅力的ですね。《エクシーズ・ヴェール》同様こちらもお互いのフィールドに適用されてしまうため、相手のエクシーズモンスターを強化してしまうのが欠点ですが……
暗黒の瘴気
Rare
▶︎ デッキ
9 JP030 暗黒の瘴気 
暗黒界使いとしてはとても欲しかったカード。
こちらの暗黒界の効果を発動しつつ同時にD.D.クロウを使えるようなものなので、相手の展開を阻害しつつこちらの攻撃準備を整えることが出来るのが大きいですね。そして何よりグラファが相手ターンでも使用可能な万能除去に化けるのだから強いです。
甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク 
火力の低い甲虫装機にとって打点1000アップは悪くないと思います。
皆様が仰っているように、このカードが装備されなくなった時に甲虫装機の効果を発動出来るかどうかが気になりますが……
甲虫装機 ホッパー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 甲虫装機 ホッパー 
槍使い、ダイレクトアタッカー……あれ何かを思い出せそうな。
ギガマンティスに装備すれば2400打点のダイレクトアタッカーになるというのは恐ろしいですね。ただ下級甲虫装機に装備してもレベルが4上がると甲虫装機に大目なランク5や6になれないんですよね……
一応自発的に装備から離れられるのはいいと思いますが。
ゼンマイシャーク
Super
▶︎ デッキ
10 JP033 ゼンマイシャーク 
なにこれつよい。と言わざるを得ないモンスター。
正直このカードがウルレアでもよかったのではないかと思います。

このカードと☆3のゼンマイモンスターで先行ゼンマイティが余裕になりましたね。
もしこれでゼンマイが環境を席巻するようになったとすれば、真っ先に制限カードの候補になるでしょうね。
エヴォルド・ナハシュ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 エヴォルド・ナハシュ 
突いてきた半端なアタッカーの攻撃を跳ね返し、《突然進化》でリリースされるのが主なお仕事。
このカードを《突然進化》でリリースし、☆4のエヴォルダーを特殊召喚した後にもう1体の☆4エヴォルダーを通常召喚すればすぐにラギアドルカに繋げられます。
白竜の忍者
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 白竜の忍者 
超変化専用のモンスター。《安全地帯》とのコンボで鉄壁の守りを手に入れられますし、大嵐は羽箒に変わります。
安全地帯》と組み合わせれば戦闘破壊に強くなれるものの、バウンス除外にはめっぽう弱いのでそこを対策出来れば相当活躍してくれるのではないでしょうか。
そして何気にくノ一であり、イラストアドも高いですね。
異界の棘紫竜
Super
▶︎ デッキ
5 JP036 異界の棘紫竜 
ライバルはバイスドラゴン。あちらはサイドラと同様の効果を持ちますが、こちらは《トラゴエディア》感覚で使えるモンスター。汎用性はあちらの方が上でしょうか。
リクルーターで自爆特攻した後にこのカードを出せば即座にシンクロやエクシーズに繋げられたりするから悪くは無いと思いますが……
魔界発現世行きバス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 魔界発現世行きバス 
ガイドと同じ☆3なので、ガイドの効果で呼んでエクシーズすることも可能。
また、ガイドやオネスト、ヴェーラー《速攻のかかし》といったモンスターの再利用や相手の墓地肥やしの妨害をすることも出来たりとそのスペックは結構優秀だったりします。
ガイド1枚手に入れるのも大変な現状なので、このカードをガイドとセットで入れてガイドを使い回すのがいいのではないでしょうか。
フォトン・トライデント
Rare
▶︎ デッキ
7 JP038 フォトン・トライデント 
装備魔法かと思いきや速攻魔法。《幻獣の角》感覚で使えると思いましたが、まさかの突進枠とは。
フォトン限定とはいえ、舐めてかかってきた相手を返り討ちにするだけの効果は持っており、ダメージを与えられればサイクロンに化けるんだからフォトンデッキは十分採用できるカードではないでしょうか。
突然進化
Normal
▶︎ デッキ
4 JP039 突然進化 
ナハシュを進化させればアドを稼げますが、それ以外の場合では《強制進化》の方が役立つ場面が多いですね。やはり向こうのようにエヴォルドの効果扱いで特殊召喚出来ないのが痛いですね……
忍法 分身の術
Rare
▶︎ デッキ
6 JP040 忍法 分身の術 
分身させるなら高レベルの《白竜の忍者》でしょうか。奈落を回避できるのは中々。
表側攻撃表示と裏側守備表示を使い分けることが出来るので、HANZOのようなアタッカーから昔のリバース効果持ち忍者にも分身出来るのがポイント。
六武衆の影-紫炎
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 六武衆の影-紫炎 
六武衆がカテゴリー化するずっと前にいた《紫炎の影武者》なのでしょうかこの人は。
そう考えると随分長い時間を掛けて再登場したものです。
召喚条件を考えるキザン×2で出すのが最も楽であり、カゲキに効果を使えば攻撃力を3500まで上げることが出来る。また、色々と大人気なヤリザ殿を2000打点のダイレクトアタッカーにしたり、ニサシ殿を2000打点の2回攻撃持ちにすることが可能になるでござる。
オレイカルコスの結界
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP042 オレイカルコスの結界 
最近遊戯王を始めた子供たちはこのカードについては何も知らないんでしょうね。
アニメオリジナルのドーマ編のキーカードであり、敗者の魂を生贄に捧げる恐ろしいカード。そして遊戯VS羽蛾戦のような名(?)勝負を生み出したカードでもある。
カードの効果で破壊されないフィールド魔法ということで、Sinや地縛神とは相性がいいです。しかし、1デュエルで1回しか発動出来ないため、複数枚入れるとほぼ確実に腐ってしまいます。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー