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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ABYSS RISING コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

ABYSS RISING コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ガガガカイザー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP001 ガガガカイザー 
こちらはランク9や10が狙えるのが強み。
出したいランクに合わせてデッキ組む必要があるので、デッキのバランスを崩さないように注意したい。
ガガガガードナー》と一緒に使えば、スムーズにエクシーズできるのでオススメ。
ガガガでランク9や10を狙うなら採用したい。
ブルブレーダー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 ブルブレーダー 
ブルブル~
こちらは除外除去ではないが、ノーダメージで問答無用破壊。
特攻しても良さそうだし、ザンジのように壁モンスターを破壊できる。
壁としても優秀だろう。
使いやすそうなカードですね。
アチャチャチャンバラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 アチャチャチャンバラー 
だからダメージで反応する効果なんて、使いにくいと言ったでしょうに・・・。
おまけに防いでもないし・・・。
400のバーンも、ちょっとしょぼいよなぁ。
モグモール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 モグモール 
やられても、リトライできます。
ただ1度きりなのであまり安定な壁役とも言えないし、能力値も低い。
星2だというのも利用しづらい。
スクラップ系の弾としても使えるが、普通にスティーラーで良いし・・・。
グランドラン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 グランドラン 
こういう相手依存なカードは需要が低いし、不安定。
こちらよりも、安定なフォトンスラッシャーの方が良い。

トライポッド・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 トライポッド・フィッシュ 
星を操作できるのは悪くないが、蘇生時限定なのがなあ。
ステータスもお世辞にも良いとは言えないし・・・。
やはり利用価値は低いだろうか。
ディープ・スィーパー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ディープ・スィーパー 
ロスト・ブルー・ブレイカー》「っ・・・・・・・・・」
生きるサイクロン。
サイクロン3枚では足りず、ブレイカーとも相性が悪く、《海皇の咆哮》で出せる《ロスト・ブルー・ブレイカー》でもイヤだというデッキなら・・・入れても良いんじゃないか。
H・C エクストラ・ソード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 H・C エクストラ・ソード 
需要があるランク4エクシーズの攻撃力を増加させてくれる。
エクスカリバーの素材となれば攻撃力を6000まで上げることが可能になるし、ブレードハートとも相性が良いと言える。
黒とうもろこし号に使えば、ダストなども楽々狩れるようになるし。
なかなかシンプルで使いやすい。
H・C 夜襲のカンテラ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP009 H・C 夜襲のカンテラ 
守備表示に強いモンスターは戦士族でも多数存在するし、わざわざこのカードを使う意義は薄い。
ヒロイックのサポートを受けられるとは言え、そこまで利点を感じないし。
第一打点が低すぎるんだよね・・・。
惑星探査車
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 惑星探査車 
「惑星探索部隊、発進します」
モンスター型のテラフォーミング。
フィールド魔法サーチには、わざわざ召喚する手間がかかってしまう。
サルベージやリクルートなども出来るが、そこまでやるならテラフォーミングを積もうよ、となってしまうし・・・。
太陽風帆船
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 太陽風帆船 
こちらは自分フィールド場のみの指定なので、サイバードラゴンより召喚が容易だったりする。
とは言えステータスが乏しいので戦闘には役に立たない。
なので、エクシーズやシンクロの素材になることが主なお仕事となる。
先行でプレアデスに化けられる可能性を秘めてるのは悪くないな。
紋章獣アバコーンウェイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP012 紋章獣アバコーンウェイ 
高等紋章術》で出せるモンスターを除外しちゃうのは痛い。
それでも攻撃力はアタッカー合格ラインなので、単体で殴りにいけるのは良い。
まあ、いろいろと今後次第だが。
紋章獣ベルナーズ・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 紋章獣ベルナーズ・ファルコン 
効果はおまけ。
非常時にサイドラ等でエクシーズできる程度。
それでも紋章獣はまだ少ないので、やはり今後次第か。
水精鱗-アビスリンデ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP014 水精鱗-アビスリンデ 
優秀なマーメイルリクルーター。
パイクやタージをはじめ、メガロアビスも呼ぶことが可能なのでかなり便利。
発動条件も容易だし、非常に使い勝手が良い。
マーメイルで組むなら必須級と言えるカードだろう。
水精鱗-アビスグンデ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 水精鱗-アビスグンデ 
タージやパイク、アビスソルジャー等で手札から墓地に捨て、《死者蘇生》できるのは普通に強い。
メガロアビスで捨ててこのカードでメガロアビスを蘇生すれば、一気にガイオアビスが呼べる。
暗黒界みたいな調子で、どんどん展開していきたいところ。
使いこなせば、マーメイルのエンジンになるだろうカードですね。
水精鱗-アビスヒルデ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 水精鱗-アビスヒルデ 
展開と言うより保険効果と言った方が良いかな。
手札からなのでそこまで利益があるわけでもないが、手札で腐っているメガロアビスが出せるのは悪くない。
ただ手札が枯れやすくなる点は注意。
水精鱗-アビスタージ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 水精鱗-アビスタージ 
グンデを落とせば儲け物だし、海皇と組み合わせて使うのもグッド。
召喚時なのが使いにくいが、ディーヴァなどを回収できるため、良いお仕事をしてくれそうです。
ちなみに↓
Q:このカードの効果でコストとして捨てた《水精鱗-アビスグンデ》を手札に加えた場合、《水精鱗-アビスグンデ》の効果を発動することはできますか?
A:《水精鱗-アビスグンデ》の場合は発動できません。
水精鱗-アビスパイク
Rare
▶︎ デッキ
8 JP018 水精鱗-アビスパイク 
星3の水属性をサーチする。
星3と制限をかけているのは、ディーヴァ等をサーチさせないためだろう。
もちろんマーメイルを落として展開するのも良し、海皇と組み合わせて使っていくのも良い。
暗黒界みたいに手札コストを軸にして展開するカテゴリーでもあるマーメイルや海皇には、デッキサーチは重要と言えるだろう。
水精鱗-アビスラング
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 水精鱗-アビスラング 
2体以上並べれば、《切り込み隊長》のロック的なことが出来るが・・・やはり安定しないか・・・。
星4なのでマーメイルでは使いにくいし、攻撃力増加効果も持っているものの、単体でのステータスも微妙。
総じて実用的でないかと。
水精鱗-メガロアビス
Super
▶︎ デッキ
8 JP020 水精鱗-メガロアビス 
マーメイルのエースアタッカーであり、ガイオアビス召喚の鍵となる。
星7でアレだが、召喚方法は豊富なので腐りにくいかなと。
連続攻撃は決まれば強く、自身で特殊召喚した時のアビスサーチも優秀。
コストは重いが、このカードを特殊召喚=《アビスフィアー》サーチ=ガイオアビスが理想の展開。
魔導術士 ラパンデ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 魔導術士 ラパンデ 
テンペルが呼べる時点で採用したい一枚。
序盤からテンペルをサーチできれば、ジュノンまで繋いでいける。
クリッター》と違い魔法使いであることを活かして、ディメマやワンダーワンドなどを利用していこう。
やっぱりサーチは安定で優秀ですね。
魔導老士 エアミット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 魔導老士 エアミット 
いかにも魔法使いといった感じの、エアミット先生。
魔道書を発動して、トリスなどを出しなさいと言っている。
相方にはフォルスがいるので難しくはない。
魔道書を2回=グリモサーチで他魔道書を発動すればハイロンも狙えるので、エクシーズに特化したいなら入れてみても良いかも。
魔導教士 システィ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 魔導教士 システィ 
発動タイミングや条件がやや厳しく、色々と使いにくさがあったりした子なんだけど、神判の登場で立ち位置が変化。
神判で魔法を使いまくった後にリクルートすると非常に無駄がなく、ジュノンを持ってきつつジュノンのコストにも困らない。またヒュグロ撃ってダスト打点が狩れるのも良いし。
新魔導デッキでは必須級の一枚となるか。
魔導皇士 アンプール
Rare
▶︎ デッキ
5 JP024 魔導皇士 アンプール 
まず星5なので、テンペルから出せるとしても、事故要因になりかねないのが痛い。
また、《精神操作》が出来るがコストが重い。
トリス召喚にも利用できるので一応利用価値はありそうだが、フォルスやエアミットがいるしなあ・・・。
マドルチェ・クロワンサン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 マドルチェ・クロワンサン 
あれ?マドルチェはデザート系じゃなかったっけ?
こちらは星変更効果を持っているので、ミィルフィーヤからランク3を出したり、ランク4のクイーンを狙ったりできる。
コストは「カード」なので、シャトーやチケットなどの魔法・罠でもOK。
シャトーを戻して再度デッキ回収を狙ったり、マジョレーヌを戻して再度サーチを狙ったりと面白い運用ができる。
マドルチェ・マーマメイド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 マドルチェ・マーマメイド 
マーマレードって味が強いから、好きじゃない人も多いよね。
こちらは安定な回収効果。
チケットやシャートーも回収できるのは便利の一言に尽きる。
守備力が高いので壁にも最適で、クイーンを召喚するのにも役立つ。
マドルチェ・メッセンジェラート
Rare
▶︎ デッキ
7 JP027 マドルチェ・メッセンジェラート 
ミィルフィーヤから出せば、シャトーやチケットなどの強力カードをサーチできる。
バトラスクよりは使いやすいかな。
今回のマドルチェ強化でサーチも大幅強化されたので、ミィルフィーヤとセットでそろえるのも難しくはないはず。
アビス・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP028 アビス・ウォリアー 
アビスソルジャーのお友達・・・?
こちらは相手の墓地肥やしの妨害と、自分のカードを再利用できる。
ディーヴァとかも使いまわせる。
だけどわざわざこんなことしてまで使いたい効果だろうか・・・?
スノーマン・クリエイター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 スノーマン・クリエイター 
うわあ、雪だるまがいっぱい。
アイスカウンターをばら撒いて、3オーバーすると破壊する。
特殊召喚でもいけるので、使い回したりすると面白いことが出来そう。
はて、今後のアイスカウンターはどうなるのであろうか・・・。
フィッシュボーグ-プランター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 フィッシュボーグ-プランター 
デッキトップが水属性なら、1度のみ蘇生できる。
蘇生できるのは良いんだが、チューナーじゃないのであまり利用価値がないのが残念。
星もステータスも恵まれているとは言えないので、ちょっとね・・・。
素早いアンコウ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 素早いアンコウ 
ジャイアントウィルス》「あの・・・ボクも素早いシリーズに入りたいんですが・・・」
素早いがカテゴリー化って・・・。
効果発動は容易で展開力もなかなか。
素早いシリーズは何枚も積むのが一般的で、事故ることも少ない。
そして何よりマンボウとの相性が素晴らしい。
うん、化けそうだな。
絶海の騎士
Rare
▶︎ デッキ
3 JP032 絶海の騎士 
なんかリクルーターや帝並みに、全属性の騎士が揃いそうだな・・・。
こちらは水属性墓地肥やし。
ただ発動条件はかなり遅いし、安定しない。
鬼ガエル》や《スクリーチ》がもういるので、出番があまりなさそうだという・・・。
機海竜プレシオン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 機海竜プレシオン 
海皇と組み合わせてくださいって言ってますね・・・。
事故の方が少し心配だが、まあ海竜族で固まっていれば出せないってことはないだろう。
効果は露払いみたいな除去効果。
リリースコストが必要とは言え、悪くない部類なんじゃないかな。
メタル化寄生生物-ソルタイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 メタル化寄生生物-ソルタイト 
すごい懐かしいカードの亜種が出てきましたなあ。
星の高さ、ユニオンだというのは相変わらず。
いろいろと耐性を付与してくれるが、自身は弱かったりする。
氷霊神ムーラングレイス
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 氷霊神ムーラングレイス 
霊神も、帝と同じ道を歩み始めましたね。
今回の効果はハンデス。
双子悪魔効果は弱いはずがなく、出しただけで有利になれるのは良い。
高い打点も魅力。
水属性はわりと墓地肥やしがしやすいので、需要が出そうだな。
ハウスダストン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP036 ハウスダストン 
とりあえず、ダストンはまだこれしかいないので、どうなるかはわからないが。
うむ、今後が楽しみです。
ちなみに、元ネタは「ハウスダスト」、つまり家庭内を飛び回るホコリの事らしい。
子型ペンギン
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP037 子型ペンギン 
ものすごく可愛いな!このペンギン。
効果は、リバース時にペンギン蘇生。
大皇帝ペンギン》を蘇生するも良し、ソルジャーをセットして再度バウンスを狙うのもあり。
ペンギンがもっと本格化したら、きっと需要が出てくると思う。
はぐれ者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
3 JP038 はぐれ者傭兵部隊 
はぐれ者って・・・。
リリースしてコントロールを奪えるのは良いんだが、特殊召喚と攻撃が出来ないのでは・・・。
無駄なリリース条件もあるし。
何かのコストとして使えるかもしれないが、だとすると不安定だし。
やっぱダメですな、はぐれ者は。
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP039 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 
シャークドレイクが星4を3体求めていて出しづらい上に、こちらはライフ制限があってどうしても実用的とは言えない。
おまけに期待していた効果も微妙、うう・・パッケージモンスターなのに・・。
シャーク経由でアビストリーテを出してからのRUMで出せるけど・・。
隻眼のスキル・ゲイナー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP040 隻眼のスキル・ゲイナー 
エクシーズはエクストラ内だから相手依存でも良いと思うんだが、相手の場にエクシーズがいないと役に立たない=相手がエクシーズしてから召喚=コート・オブ・アームズで良い。
・・となると思うんですよね。
ガガガガンマン
Super
▶︎ デッキ
9 JP041 ガガガガンマン 
今回の目玉カード。
攻撃表示なら実質打点3000になり、守備表示なら800の固定ダメージ。
優秀な汎用ランク4の一つであり、頼れる打点強化とそのままフィニッシュが可能なバーンが強みで、さまざまなデッキでお仕事中。
返しターンの反撃が気になるが、エクストラに入れておくと便利です。
H-C ガーンデーヴァ
Super
▶︎ デッキ
8 JP042 H-C ガーンデーヴァ 
低ランクのエクシーズやシンクロは下級を出すことからはじまるので、起を封ずることができるのは相手の展開を抑制するのに大いに役に立つ。
ダムドなど直接上級が出ることもあるが、並べやすい戦士で出せる制圧力の高い一枚。
戦士主体のデッキで下級を並べる術があるなら、入れてみて損はないはず。
H-C クサナギ
Super
▶︎ デッキ
4 JP043 H-C クサナギ 
罠に引っかからないのは嬉しいが、素材3体は重い。
おまけに罠以外も封じることが出来るショックルーラーがいてだね・・。
見え見え効果なので攻撃力増加も見込めず、戦士指定のエクシーズの中では残念な部類。
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP044 No.9 天蓋星ダイソン・スフィア 
吸引力の変わらな・・・以下略。
星9を揃えるのがまず大変。
出せても攻撃無効+発動できれば嬉しいダイレクト効果と、ちと物寂しい。
裁定で1ターンで何度でも発動可能になったため、ランク9を作る機会のあるデッキなら採用してあげても悪くないかな。
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP045 No.8 紋章王ゲノム・ヘリター 
相手のエクシーズが良質なほど、性能が上がるのは嫌いじゃないなあ。
エクシーズの需要が上がってきている上に、紋章獣はエクシーズが得意なので、
相手によってはかなり活躍が期待できる一枚と言える。
攻撃力のみならず効果も奪うので、紋章相手にはこのカードの存在に注意しながらエクシーズする必要が生まれるかな。
水精鱗-ガイオアビス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP046 水精鱗-ガイオアビス 
マーメイルの切り札であり、打点と効果は素晴らしいの一言に尽きる。
星5以上のモンスターは攻撃できず、またモンスター効果無効の効果付き。
出されるとかなり厄介、制圧力が凄まじい一枚である。
ただ星7を2体並べるのは容易なことではない、フィアーやリンデなどを上手く使って出すことになるかな。
魔導皇聖 トリス
Super
▶︎ デッキ
6 JP047 魔導皇聖 トリス 
フォルス「ようやく私の出番ですね」
効果はデッキトップの魔道書の数だけモンスター除去+デッキトップ調節。
魔道書を多量に入れていれば、全体除去並みに除去できるかもしれない。
ただ出しやすさはイマイチだし、この子の効果を十分に引き出すのにはデッキを塗り替えねばならない。
総じて専用構築で輝く一枚ではないだろうか。
クイーンマドルチェ・ティアラミス
Super
▶︎ デッキ
8 JP048 クイーンマドルチェ・ティアラミス 
マドルチェにも切り札と言えるカードが遂に出た!
効果発動のコストは重いように感じるが、「カード」なのでシャトーやチケットなどでOK。
相手カードを2枚までデッキに戻す効果は凶悪であり、マドルチェで組むならこのカード召喚に特化したいところである。
チケットとの相性が良いのも美味しい点。
スノーダスト・ジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
6 JP049 スノーダスト・ジャイアント 
おお、またアイスカウンターか。
なかなか良い感じにばら撒けるので、後はそれをどう活かすか。
スノーマンクリエイターなどと合わせて使っていきたい。
覚醒の勇士 ガガギゴ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP050 覚醒の勇士 ガガギゴ 
これは・・ガガギゴストーリーの結末??勇士と・・化したのか・・。
素材3体は重いが、かなり高い打点を誇る。
ただレモンなどの打点3000と渡り合う50の差は大きく、種族も微妙なため使いにくい。
ディシグマやウロボロス、ショックルーラー等には及ばないか・・。シャークもいるしな。
ワンショット・ワンド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP051 ワンショット・ワンド 
今回のワンドは、殴ってからのワンドロー。
攻撃力を増加させて攻撃しつつドローできるのは良いが、何と言うか、中途半端な感じが・・・。
使い切りだし、攻撃を止められたら元も子もない。
確実にドローできるワンダーワンドもあるし。
異次元海溝
Normal
▶︎ デッキ
4 JP052 異次元海溝 
回りくどいリビングデッドといった感じ。
見え見え効果故にわざわざ破壊してくれる優しいプレイヤーがいるわけがなく、自分で破壊せざるを得ない。
総じて使いにくすぎる。
とは言え、確かに相手の全破壊を抑えるという考え方もあるよね・・・。
うーん・・・。
タンホイザーゲート
Rare
▶︎ デッキ
5 JP053 タンホイザーゲート 
高ランクを出すための、星合わせカード。
攻撃力と種族などの条件があるが、それらは狙った準備をすれば問題ない。
ロマン系のデッキにオススメ。
重力砲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP054 重力砲 
毎ターン攻撃力400増加+殴る時にモンスター効果無効。
上昇量も微妙だし、《レインボー・ヴェール》効果は弱くはないが、わざわざ使うかと言われると・・・。
種族が限定されているので、どうせだったら種族を統一して結束を使った方が安定しそう。
高等紋章術
Rare
▶︎ デッキ
8 JP055 高等紋章術 
紋章デッキのエースカード。
ここまで簡単お手軽にエクシーズできるのは、優秀の一言に尽きる。
まだ紋章獣が少ないのでアレだが、増えれば展開力のあるデッキになるはず。
今後の紋章を期待しつつ、楽しみにしている。
アビスケイル-クラーケン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP056 アビスケイル-クラーケン 
どちらかというと、攻撃力増加より、《エフェクト・ヴェーラー》効果の方が魅力的かな。
使いきりで見え見えなので、奇襲は出来ないが、相手の展開等を妨害できるのは良い。
マーメイド専用カードなので、狙い目はメガロアビス。
使いやすくて優秀な装備魔法。
忘却の都 レミューリア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP057 忘却の都 レミューリア 
アトランティスが海の底に沈む前の都・・・だったら面白そうだけど、どうなんだろう・・・。
こちらは星上昇効果。
フィールド魔法なので使い勝手がよく、展開力のあるデッキなら高ランクも目指せる。
「海」と扱うのも魅力の一つ。
ディーヴァから、シンクロorエクシーズの2択が生まれるのは良いと思う。
アルマの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
6 JP058 アルマの魔導書 
とりあえず、ジュノンが出せれば、このカードで回収が可能となる。
魔道書はサーチが利いているので、使いたい時にサーチすれば良い。
序盤にこのカードが来たら、それはいわゆる「事故」というヤツですな・・・。
ゲーテの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
5 JP059 ゲーテの魔導書 
3枚除外した時に得られる効果は強力だが、その分コストが高い。
アノマと合わせれば、回収も可能となるものの、序盤の事故要因は痛いからな・・・。
ジュノンの効果発動コストもなくなっちゃうし・・・。
汎用のある単純破壊カードで、十分な気もするんだよね・・・。
魔導書院ラメイソン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP060 魔導書院ラメイソン 
こちらはデッキに戻して、ワンドロー。
ただそうなると、ジュノンの効果発動コストがなくなってしまうので、使う魔法使いデッキによって、採用の基準が変わってきそう。
王立魔法図書館》と並べてのドロー連発も、できれば面白そうだが。
マドルチェ・チケット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP061 マドルチェ・チケット 
マドルチェの大きな戦力となる一枚。
シャトーと並べると、手札が膨れ上がる+マジョレーヌで回すと、マドルチェ増援フィーバー。
容易にサーチができる永続魔法が、弱いわけがない。
おまけに、マドルチェの切り札となるクイーンがいれば、即特殊召喚。
マドルチェの革命カードと言っても過言じゃない。

禁じられた聖衣
Super
▶︎ デッキ
6 JP062 禁じられた聖衣 
禁じられたシリーズ第3弾、今度は聖衣。
カードの効果で破壊されないのは、攻撃力ダウンがあっても良いと思う。
・・・なのだが、減少値が200上がっただけで、魔法・罠を受けない聖槍の存在で・・・。
やっぱり、槍で良いよなあ。

最期の同調
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 最期の同調 
最期のって・・・シンクロの時代は終わったと・・・言うのか・・・。
星3限定だが、同名カードを展開するカード。
エクシーズしちゃうのが一番手っ取り早そうだが、効果が無効になる以外の制限はないので、シンクロも一応出来る。
トリシューラさんがまだ生きてたら、それも狙えてたな・・・。
精神汚染
Rare
▶︎ デッキ
5 JP064 精神汚染 
イラストがカオス。
そして犯人はお前か!レイヴン!!
手札に同じ星のモンスターがいるかどうかわからない不安定さに、エクシーズ時代の現在で星を使ってうまく《心変わり》できるかと言われると微妙・・・。
ドラゴエディアのコントロール効果が使いづらいとわかっている人なら、このカードの使いづらさもわかるだろう。
決まれば強いんだが、どうせシンクロ・エクシーズに使うなら、コストがない《精神操作》があるので・・・。
謙虚な番兵
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP065 謙虚な番兵 
強引な方に比べると、礼儀正しいですなあ。
そして、最近禁止カードの逆パターンの製作にこっているコナミは、
一体何がしたいのか・・・。
逆に汎用性のある、《精霊の鏡》的なカードが登場してくれれば、合法な疑似禁止カードデッキが組めるよね。
そうなったら、評価大幅アップしちゃうけど・・・。
バトル・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
1 JP066 バトル・ブレイク 
リアクティブ・アーマー「っ・・・・・・・・・」
サイクロンや大嵐で、ミラーフォースまで落ち気味な現在で、こんなカードが出ても仕方ないでしょうに・・・。
おまけに、モンスター見せれば無効にできるので、相手の手札が0なら確実=相手が展開した後=今更発動しても遅すぎるでしょ。
・・・となるよね・・・。
バブル・ブリンガー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP067 バブル・ブリンガー 
防御と展開を備えた一枚。
直接攻撃無効は星条件なので、エクシーズには無力だが十二分に便利。
そして後半の展開効果も、同名カード限定だが優秀。
最近はマーメイルや海皇などの水属性星3以下プッシュが多いので、このカードの出番も多いと思う。
ヒロイック・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP068 ヒロイック・ギフト 
べ、別にあんたを回復させようと思って使ったんじゃないよ!ドローするために使ったの!
最近の2枚ドローは厳しいなあ。
エグゾディアデッキでも、相手のライフを2000以下にするのは難しいだろうし、やはりそのまま止めを刺した方が良いでしょう。
ツン〇レの方だったら、別の話しですが・・・。
ヒロイック・アドバンス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP069 ヒロイック・アドバンス 
ややこしい効果・・・。
攻撃対象の攻撃力が倍になるので、ダメージには期待できる。
ただ、ヒロイックが2体必要だし、相手モンスターを破壊出来ないので、不利だったら絶対腐るカード。
普通に汎用性のある除去カードを使った方が、安定する。
エクシーズ熱戦!!
Normal
▶︎ デッキ
3 JP070 エクシーズ熱戦!! 
コストはともかく、発動条件は容易じゃないし、お互いにエクシーズを見せればダメージにも期待できない。
総じて実用的ではない。
アビスコール
Super
▶︎ デッキ
8 JP071 アビスコール 
マーメイルの展開カード。
こちらは《海皇の咆哮》と違い、攻撃できないが特殊召喚は出来る。
メガロアビスからサーチ出来るのも、大きな利点。
まあ、こういう大量展開カードが、弱いわけがないよね。
アビスフィアー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP072 アビスフィアー 
制限は多々あるが、デッキから特殊召喚できるカードが弱いわけがない。
特に、メガロアビスからサーチでき、ガイオアビスが優秀なモンスターなので、このカードの評価も上がる。
ガイオアビス召喚に特化したいならば、ぜひ入れたいカード。
アビストローム
Rare
▶︎ デッキ
6 JP073 アビストローム 
海を使う大嵐。
海を主とするデッキならば、条件を満たすのはそう難しくないだろう。
問題は罠なので、遅いこと。
おまけに最近はガン伏せしないし、これからはこのカードの存在も考慮してデュエルすることになるだろうから、ますますガン伏せしない。
個人的には、サイクロンで間に合うと思うんだよね。
それでも「墓地に送る」効果は、評価する。
マドルチェ・ハッピーフェスタ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP074 マドルチェ・ハッピーフェスタ 
マドルチェ、マドルチェ、出~ておいで~。
マドルチェラッシュ。
マジョレーヌ・シャトー・チケットで、膨れ上がった手札からバンバン展開する。
狙い目はクイーンなどのエクシーズ召喚だろう。
これでマドルチェは、前回になかった展開力を手に入れた。
今回のマドルチェプッシュはすごいな。
好敵手の記憶
Normal
▶︎ デッキ
5 JP075 好敵手の記憶 
好敵手と書いて、ライバルとは読まずに「とも」と読む。
このカードのイラスト・ストーリー性には、満点を差し上げたい。
これで、ガガギゴも正義の心を取り戻してくれたね。
こちらは攻撃力分のダメージを受けることで、攻撃を無効にして、コントロールを奪う。
当然強力なモンスターには、高額なコストが出てくる。
面白い効果だが、実用性は低いか・・・。
マジック・ディフレクター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP076 マジック・ディフレクター 
通常魔法以外の魔法を、シャットアウト。
肝心の通常魔法は無効にできないが、場に出ているカードも無力化できるため、インゼクターやドラグニティ、フィールド魔法がキーカードとなるデッキの対策として利用できる。
どちらかというと、相手依存なカードなので、サイドデッキ用かな。
魔力誘爆
Normal
▶︎ デッキ
4 JP077 魔力誘爆 
インゼクターを、とことん潰したい人のためのカー・・・・・・ド?
装備モンスターじゃダメって、それじゃーだめじゃあないですか・・・。
そして↓
Q:通常魔法、儀式魔法、速攻魔法が発動され、処理後ルールにより墓地に送られた場合に発動できますか?
A:できます。(12/07/23)   ・・・・・・らしいですな。
キャッシュバック
Normal
▶︎ デッキ
5 JP078 キャッシュバック 
ライフがコストのカードは多々ある。
宣告や警告、ジャッジメントなどなど。
ノーコストのカウンターは魅力的だが、実際にデッキに入れて腐ったら意味ないし・・・。
やっぱり、サイド用?
そして、ゴブリンの苦労はまだまだ続く。
天下統一
Normal
▶︎ デッキ
5 JP079 天下統一 
ついに天下を統一したんですね、紫炎殿。
星を統一する永続罠。
ただ、最近はエクシーズの影響で、星の数が揃っているデッキも多い。
逆にシンクロを使用するデッキには、刺さるかもしれないが、こう見え見えだとね・・・。
しっぺ返し
Rare
▶︎ デッキ
7 JP080 しっぺ返し 
わがままな暴君は、《しっぺ返し》を食らう。
ミラーマッチや、よく使用する汎用性のあるカードを無効にして回収。
故に決まればだが、強力なカードを無効にしつつ、そのカードを手に入れることになる。
死者蘇生》、大嵐、サイクロン、いろいろある。
カウンターでは珍しく、相手を妨害しつつ、直接アドを稼げるカード。
実用的かどうかは、実際に使ってみないとわからないなあ。




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