交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
魂のリレー(タマシイノリレー) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
(1):手札からモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分が受ける全てのダメージは0になる。そのモンスターがフィールドから離れた時に相手はデュエルに勝利する。 | ||||||
パスワード:42776960 | ||||||
カード評価 | 4.3(24) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
コレクターズパック-伝説の決闘者編- | CPL1-JP008 | 2014年05月17日 | Normal |
魂のリレーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
マスターデュエルで想定外の使われ方をしたカード。
このカードを使いイベントでわざと負けることによりポイントを稼ぐことができ、一時期使われていた。
手順は①このカードを発動②《G・コザッキー》等すぐに破壊されるカードを出す③敗北
という流れです。
実はこの特殊敗北、勝った側にもポイントは入るのでお互い得なんですよね。ルールを守って楽しくデュエルしたい人にはもちろん嫌われていますが、イベントを早く終わらせたい人にとっては救世主のようなカードです。
普通に使った場合は微妙です。《トラップトリック》対応ですが相手ターンに手札からモンスターとなると厳しいか。好きなモンスターを出せることから、セットしておいて自分のターンに発動し、強力なモンスターで一気に勝負を決めるという時に使うのが良いかもしれない。
このカードを使いイベントでわざと負けることによりポイントを稼ぐことができ、一時期使われていた。
手順は①このカードを発動②《G・コザッキー》等すぐに破壊されるカードを出す③敗北
という流れです。
実はこの特殊敗北、勝った側にもポイントは入るのでお互い得なんですよね。ルールを守って楽しくデュエルしたい人にはもちろん嫌われていますが、イベントを早く終わらせたい人にとっては救世主のようなカードです。
普通に使った場合は微妙です。《トラップトリック》対応ですが相手ターンに手札からモンスターとなると厳しいか。好きなモンスターを出せることから、セットしておいて自分のターンに発動し、強力なモンスターで一気に勝負を決めるという時に使うのが良いかもしれない。
このデュエルの勝敗をこの効果で手札から特殊召喚したモンスターに託すという罠カード。
この効果で特殊召喚したモンスターが場に出ていると自分は全てのダメージを受けなくなる=LPが0になることによってデュエルに負けることがほぼなくなる代わりに、特殊召喚したモンスターが場を離れた瞬間に相手が特殊勝利するという、デュエルの序盤からでも普通に発動できるカードの効果としてはかなりぶっ飛んだ性質を持っている。
相手が一撃で致死量となる効果ダメージを与えてくる効果にチェーン発動することでそれを流したりすることができるわけですが、手札から発動できるわけではなく、手札からしか特殊召喚できない効果でかつ特殊召喚されるモンスターが耐性を持つようになるわけでもない割にはデメリットがデュエルの敗北というのはさすがにリスクが大きすぎるのではという感じですね。
この効果で特殊召喚したモンスターが場に出ていると自分は全てのダメージを受けなくなる=LPが0になることによってデュエルに負けることがほぼなくなる代わりに、特殊召喚したモンスターが場を離れた瞬間に相手が特殊勝利するという、デュエルの序盤からでも普通に発動できるカードの効果としてはかなりぶっ飛んだ性質を持っている。
相手が一撃で致死量となる効果ダメージを与えてくる効果にチェーン発動することでそれを流したりすることができるわけですが、手札から発動できるわけではなく、手札からしか特殊召喚できない効果でかつ特殊召喚されるモンスターが耐性を持つようになるわけでもない割にはデメリットがデュエルの敗北というのはさすがにリスクが大きすぎるのではという感じですね。
手札からなんでも特殊召喚できる代わりに除去られたら運命を共にすると言う文字通り魂のタスキでくくられた一心同体となる効果。
当時よりも今は除去手段が多彩になり、出したモンスターを維持することは机上論に近い。さらに召喚条件は無視できないので出せるモンスターの質にも制限があるなど敗北との天秤にかけるにはいささか軽い事しかできないのがネック。
なのでこのカードの本質を語るなら原作準拠で本来負けとなる場面でわずかな延命を行うような「悪あがき」であると考えて使おう。ただダメージを受けた瞬間に発動できたアニメと違いこちらは巻き戻しが発生してしまうので負けをキャンセルする使い方はできないのは残念。
当時よりも今は除去手段が多彩になり、出したモンスターを維持することは机上論に近い。さらに召喚条件は無視できないので出せるモンスターの質にも制限があるなど敗北との天秤にかけるにはいささか軽い事しかできないのがネック。
なのでこのカードの本質を語るなら原作準拠で本来負けとなる場面でわずかな延命を行うような「悪あがき」であると考えて使おう。ただダメージを受けた瞬間に発動できたアニメと違いこちらは巻き戻しが発生してしまうので負けをキャンセルする使い方はできないのは残念。
自らの魂のモンスターに命を預けるカード。カッコイイ。
キャプテンゴールドとか《ジェネラルデーモン》とかゼラディアスを出すとそのまま敗北します。
キャプテンゴールドとか《ジェネラルデーモン》とかゼラディアスを出すとそのまま敗北します。
ダーツのゲーに対抗してライフを投げた遊戯のカード。
メリット以上にリスクがデカすぎるのがネック。
一番容易な回避手段はⅩ素材にする事でしょうが、その為だけにこのリスクと消費はやはりキツく感じる。
通常罠なのでサーチはしやすく、ネタやすぐに負けられる事に意義を見出せるなら価値はあるか。まともな使われ方はされなさそう。
メリット以上にリスクがデカすぎるのがネック。
一番容易な回避手段はⅩ素材にする事でしょうが、その為だけにこのリスクと消費はやはりキツく感じる。
通常罠なのでサーチはしやすく、ネタやすぐに負けられる事に意義を見出せるなら価値はあるか。まともな使われ方はされなさそう。
遊戯王でも類を見ない、「相手はデュエルに勝利する」という一文を有するカード。
フリチェかつほぼ全てのモンスターが特殊召喚可能で、しかも自分の受けるダメージが0になるというオマケ付き。
このデメリットにしても回避方法は意外と多く、とにかくこのカードとの関係性を裁ち切ればいい。宝玉獣の裁定はある意味絶妙。
それでもこのカードが使われない事から、如何に最後の一文が重い足枷であるかがうかがえる。
フリチェかつほぼ全てのモンスターが特殊召喚可能で、しかも自分の受けるダメージが0になるというオマケ付き。
このデメリットにしても回避方法は意外と多く、とにかくこのカードとの関係性を裁ち切ればいい。宝玉獣の裁定はある意味絶妙。
それでもこのカードが使われない事から、如何に最後の一文が重い足枷であるかがうかがえる。
フリーチェーンでレベル制限もコストもなく特殊召喚したモンスターが効果無効になる訳でもない特殊召喚カードという点だけでも強力だが特殊召喚されたモンスターがいる限り実質的に相手が特殊召喚条件を満たさない限り負けないおまけまでつく。
ただしこのカードで特殊召喚したモンスターがフィールドを離れただけで負けてしまうという非常に重いデメリットもつくので安易に使うのはかなり危険。
エクシーズならフィールドを離れた扱いにはならないが素材にする前に除去にかかるなどするとその時点で終了するため打ち所はかなり難しい。
相手伏せ0で発動したとしても特殊召喚時に効果を使うなどすれば《幽鬼うさぎ》に引っかかってしまう可能性もある。
ただしこのカードで特殊召喚したモンスターがフィールドを離れただけで負けてしまうという非常に重いデメリットもつくので安易に使うのはかなり危険。
エクシーズならフィールドを離れた扱いにはならないが素材にする前に除去にかかるなどするとその時点で終了するため打ち所はかなり難しい。
相手伏せ0で発動したとしても特殊召喚時に効果を使うなどすれば《幽鬼うさぎ》に引っかかってしまう可能性もある。
工夫もないまま使えばリスクの重すぎるカードだが・・・。
異なること2つの効果を一枚で可能なカードと取れば、なにか切り拓けそうなきがする。
「モンスターの特殊召喚」と、「ダメージ0」・・・このふたつを渇望する、デメリットアタッカーが出た時、このカードが陽の目を見る日が来るだろう。
だから、それまでは眠れ。深い深いストレージの、静寂のなかで・・・
異なること2つの効果を一枚で可能なカードと取れば、なにか切り拓けそうなきがする。
「モンスターの特殊召喚」と、「ダメージ0」・・・このふたつを渇望する、デメリットアタッカーが出た時、このカードが陽の目を見る日が来るだろう。
だから、それまでは眠れ。深い深いストレージの、静寂のなかで・・・
エクシーズ素材にすれば問題ないとはいえ敗北する条件があまりに緩いのでむやみに使うのは怖すぎる、使うなら相手の伏せカードが1枚もないときにしたい。
スクラップトリトドン
2014/06/30 10:46
2014/06/30 10:46
手札からフリーチェーンで何でも出せるが,離れた瞬間負け.
超がつくほどのハイリスクだが,エクシーズ素材にするという逃げ道が一応あるし,自分の受けるダメージを完全シャットアウトすることもできる.
あと,バブルシャッフル使えば相手に何もさせずに負ける【最強の接待】が出来るよ!
裁定が色々面倒なことになっているが,まとめるとコストでフィールドから離れるとエクゾでもホルアクティでもダメだが,同時の場合は勝って負けるため引き分けになるらしい.
超がつくほどのハイリスクだが,エクシーズ素材にするという逃げ道が一応あるし,自分の受けるダメージを完全シャットアウトすることもできる.
あと,バブルシャッフル使えば相手に何もさせずに負ける【最強の接待】が出来るよ!
裁定が色々面倒なことになっているが,まとめるとコストでフィールドから離れるとエクゾでもホルアクティでもダメだが,同時の場合は勝って負けるため引き分けになるらしい.
手札のモンスターを特殊召喚し、そのモンスターが存在している限りダメージを一切受けません。しかし、そのモンスターがフィールドを離れた瞬間負け。というある意味ぶっ飛んでいるカード。
エクシーズ素材にすることでこのデメリットを回避することは出来るようですが、召喚反応罠を踏んで破壊されるだけ即負けとなってしまうので、それらのカードの効果を受けないモンスターを特殊召喚した方が良さそうです。
エクシーズ素材にすることでこのデメリットを回避することは出来るようですが、召喚反応罠を踏んで破壊されるだけ即負けとなってしまうので、それらのカードの効果を受けないモンスターを特殊召喚した方が良さそうです。
このような再現のしかたでカード化するとは意外ですね。
発想が斬新で良いと思います。
まあしかし、どうしてもハイリスクなので、使うとするとネタ性重視になってしまうでしょうか。
発想が斬新で良いと思います。
まあしかし、どうしてもハイリスクなので、使うとするとネタ性重視になってしまうでしょうか。
1:相手のカードの効果を一切受けつけない、戦闘でも破壊できない
2:このカードの効果で特殊召喚が可能
この条件を満たすようなモンスターが出ない限りまともに使用できません
2:このカードの効果で特殊召喚が可能
この条件を満たすようなモンスターが出ない限りまともに使用できません
まさかの自身の敗北を認める効果持ち。アニメでは遊戯がダーツの猛攻を受け、
敗北しそうになった時に発動したカード。呼んだモンスターはブラマジガール。
効果はほぼ再現されており、重要となってくるのはダメージを受けなくなる点か。
これさえあれば、バーン系デッキを容易に詰ませることが可能。
ただし、除去されてしまえば敗北まっしぐらなのである程度除去耐性のある
モンスターを出したい。
敗北しそうになった時に発動したカード。呼んだモンスターはブラマジガール。
効果はほぼ再現されており、重要となってくるのはダメージを受けなくなる点か。
これさえあれば、バーン系デッキを容易に詰ませることが可能。
ただし、除去されてしまえば敗北まっしぐらなのである程度除去耐性のある
モンスターを出したい。
バーン主体の相手であればかなりのメタカードになりえる。
除去の部分すらバーンに回す必要があるため、そういった相手なら最低限モンスターを守る手段を用意しておけば完封できることも。
・・・が、そういった目的なら《マテリアルドラゴン》を使えばいいし(相手へのバーンも回復に変換されるが、あまり問題ない)、汎用性の面を考えてもシンクロモンスターで縛り無しレベル8なためある程度の汎用性があるブラックフェザードラゴンの方がマシ。
正直召喚したモンスターをエクシーズ素材にするという運用法なら、他のカードで展開してエクシーズ素材にした方がいい。効果自体は強力なのだが、今の段階では重すぎるデメリットを背負ってまで使うほどではないか。
除去の部分すらバーンに回す必要があるため、そういった相手なら最低限モンスターを守る手段を用意しておけば完封できることも。
・・・が、そういった目的なら《マテリアルドラゴン》を使えばいいし(相手へのバーンも回復に変換されるが、あまり問題ない)、汎用性の面を考えてもシンクロモンスターで縛り無しレベル8なためある程度の汎用性があるブラックフェザードラゴンの方がマシ。
正直召喚したモンスターをエクシーズ素材にするという運用法なら、他のカードで展開してエクシーズ素材にした方がいい。効果自体は強力なのだが、今の段階では重すぎるデメリットを背負ってまで使うほどではないか。
高レベルモンスターでも問題なく特殊召喚できるのが強みで、特殊召喚したモンスターが場にいる限りダメージを受けなくなるため、デッキ破壊や《終焉のカウントダウン》などの特殊勝利以外では負けなくなります。ただ、それはあくまでも特殊召喚したモンスターが場にいる場合の話。場を離れるだけで強制敗北となるのは現実としては非常に厳しいデメリットです。エクシーズ素材にすればよいものの、このカードで出したモンスターに《奈落の落とし穴》を使われた瞬間ゲームオーバーではさすかにもハイリスクすぎるでしょう。
特殊勝利は数あれど、特殊敗北が記されたカードというのも珍しい。
絶大なリスクを背負ってまでも呼び出したいカードはそれ1枚で勝利を決するかというカードでなければなさそうだが…
現状、そこまでの力を持つカードはシンクロやエクシーズになるんですよね、販促的に。
ダメージを0に出来る効果はバーン殺しには成り得るが、モンスターを失った時点で負けるならば想像以上におまけ効果な気がする。
絶大なリスクを背負ってまでも呼び出したいカードはそれ1枚で勝利を決するかというカードでなければなさそうだが…
現状、そこまでの力を持つカードはシンクロやエクシーズになるんですよね、販促的に。
ダメージを0に出来る効果はバーン殺しには成り得るが、モンスターを失った時点で負けるならば想像以上におまけ効果な気がする。
フィールドから離れると負けてしまいます。エクシーズ素材にすれば生き延びられそうです。また、ノーコストでモンスターを召喚できるので、このカードで最上級モンスターを出してもいいでしょう。
2014/05/24 20:45
ハイリスクハイリターンなトラップカード。
どちらかというとハイリスクが特殊敗北なので
取扱いは他のカード以上に慎重にしたいところ。
絶対フィールドを離れることはないモンスターは
現状ではいないため、このカードの抜け道の
一つであるエクシーズ素材用モンスターを
直接召喚するとこか?奈落と激流葬等が来たら
終わってしまうが。
どちらかというとハイリスクが特殊敗北なので
取扱いは他のカード以上に慎重にしたいところ。
絶対フィールドを離れることはないモンスターは
現状ではいないため、このカードの抜け道の
一つであるエクシーズ素材用モンスターを
直接召喚するとこか?奈落と激流葬等が来たら
終わってしまうが。
「魂のリレー」を使ったコンボ
デッキ解説での「魂のリレー」への言及
解説内で「魂のリレー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
いきなり焼き切る暗黒界(火の粉入り)(しげ)2016-05-31 06:54
-
運用方法先ずデッキを回してジャイアントレーナーを立てます。次いでRUMでアルティメットレーナーに変え、4枚引きつつ1600バーンはします。そして次にヘブンズストリングスを出してRUM回収、効果でアルティメットレーナ―にカウンターを置きRUMでデビルズストリングスに変え、アルティメットレーナ―さんを破壊しつつ3800バーンして1枚引く。あとは《魂のリレー》をセットして相手スタンバイにガンドラXを出し、デビルズストリングス破壊して3300バーン。
強み割と普通に戦っても強いのが良い所です。普通に戦っている最中ガンドラを出して万一削りきれなくてもエクシーズして《魂のリレー》とガンドラ自体のデメリットを回避できるのもいいところです。
ここで死ぬのは貴様だけだ!!(モンブラン701)2014-09-21 22:10
「魂のリレー」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2021-03-24 究極の闇遊戯デッキ(ドーマ編)(キャラデッキの使者)
● 2023-12-31 【MD2024LP】耐火建築迷宮城(ゲトゥ)
● 2016-06-06 天声ホルアクティ()(蒲浦)
● 2014-06-12 球体関節prpr(首輪付き)
● 2014-07-05 ノリで作成!神様デッキ!(スタジオダイス!)
● 2016-06-04 遊戯(みゆ)
● 2020-03-11 魂のマジカルシルク竹光ポリス202003★(くるり)
● 2015-11-22 トランプ三銃士(光の旅人)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 29円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 29円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 9872位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 30,580 |
魂のリレーのボケ
その他
英語のカード名 | Relay Soul |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/23 21:49 評価 6点 《モロコシーナ》「《ドットスケーパー 》でも似たようなことはで…
- 11/23 20:05 評価 4点 《暗遷士 カンゴルゴーム》「場で対象に取る効果を他の場のカード…
- 11/23 20:00 ボケ スキヤナーの新規ボケ。好きやなー …(大寒波)
- 11/23 19:57 評価 9点 《城壁》「《妖精伝姫-カグヤ》《妖精伝姫-シラユキ》を《大霊術…
- 11/23 18:46 評価 5点 《拡散する波動》「最上級の《魔法使い族》に全体攻撃を付与できる…
- 11/23 17:30 評価 10点 《ブラック・ガーデン》「 もはや悪用される為に存在するまであ…
- 11/23 16:59 デッキ トマホークべエルゼftk
- 11/23 14:54 デッキ リチュア
- 11/23 14:42 評価 6点 《狂戦士の魂》「総合評価:《ダーク・ドリアード》を使えばダメー…
- 11/23 13:56 評価 9点 《融合派兵》「融合素材に指定されているモンスターをリクルートす…
- 11/23 13:17 評価 9点 《BF-隠れ蓑のスチーム》「総合評価:トークン生成、自己再生ど…
- 11/23 11:06 デッキ 影霊衣教導
- 11/23 10:04 評価 9点 《PSYフレームギア・δ》「あらゆる魔法カードの発動を無効にし…
- 11/23 09:52 評価 6点 《ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ》「《天使族》を素材に求む…
- 11/23 04:10 評価 9点 《交響魔人マエストローク》「破壊耐性を付与できる《No.12 機…
- 11/23 02:50 評価 6点 《ハネクリボー LV10》「「ハネクリボー」重視のデッキを作っ…
- 11/23 02:44 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/23 02:43 評価 7点 《ハネクリボー》「個人としては天使族の中で思いつきやすいカード…
- 11/23 02:40 評価 8点 《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》「カオス・ソルジャーデッキや…
- 11/23 02:38 評価 10点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「当時はかなりお世話にな…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。