交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
シフトチェンジ →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
相手が魔法・罠・戦闘で自分のフィールド上モンスター1体を指定した時に発動可能。他の自分のフィールド上モンスターと対象を入れ替える。 | ||||||
パスワード:59560625 | ||||||
カード評価 | 2.3(16) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP182 | 2004年06月24日 | Normal |
Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- | TB-17 | 2000年12月14日 | Parallel、Ultra |
BEGINNER'S EDITION 1(7期) | BE01-JP155 | 2011年05月14日 | Normal |
決闘王の記憶-決闘者の王国編- | 15AY-JPA40 | 2014年03月08日 | Normal |
STRUCTURE DECK-遊戯編- | YU-34 | 2001年06月28日 | Normal |
STRUCTURE DECK-遊戯編- Volume.2 | SY2-055 | 2003年05月22日 | Normal |
シフトチェンジのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
原作で大きな見せ場があった対象変更カード。
正直実用性の事を聞かれると閉口するしかないわけで、ここはいっそ魅せプレイ用のカードと割り切った上で同じように原作で活躍した《銀幕の鏡壁》や《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》などと組み合わせると(魅せプレイとしては)非常に熱い。《死霊ゾーマ》でもいいな。
性能が良ければ面白いというものでもないということを教えてもらった、そういう意味では自分にとってすごく大事なカードです。
点数は性能に対してつけるものだから低くなっちゃうけどね。
正直実用性の事を聞かれると閉口するしかないわけで、ここはいっそ魅せプレイ用のカードと割り切った上で同じように原作で活躍した《銀幕の鏡壁》や《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》などと組み合わせると(魅せプレイとしては)非常に熱い。《死霊ゾーマ》でもいいな。
性能が良ければ面白いというものでもないということを教えてもらった、そういう意味では自分にとってすごく大事なカードです。
点数は性能に対してつけるものだから低くなっちゃうけどね。
自軍のモンスターが戦闘か魔法罠で対象を取る効果にされた際に他の味方に移し替えられる通常罠。
相手の効果で狙われたエースを他の味方で庇わせたり、逆に戦闘を引き受けさせたり出来るが
発動にはモンスターが2体以上こちらの場に存在する必要が有る上
モンスター効果には無力と穴も有り、そうでなくとも旨味の少ないタイプの効果で有る為
積極的に使う事は無いというカード。
魔法限定の代わりに相手の場にも跳ね返せる《天使の手鏡》等、似たような効果の罠が他にもあるが
条件が受動的な上に1枚で仕事が出来ないこれらのカードの実用性は軒並み低い。
相手の効果で狙われたエースを他の味方で庇わせたり、逆に戦闘を引き受けさせたり出来るが
発動にはモンスターが2体以上こちらの場に存在する必要が有る上
モンスター効果には無力と穴も有り、そうでなくとも旨味の少ないタイプの効果で有る為
積極的に使う事は無いというカード。
魔法限定の代わりに相手の場にも跳ね返せる《天使の手鏡》等、似たような効果の罠が他にもあるが
条件が受動的な上に1枚で仕事が出来ないこれらのカードの実用性は軒並み低い。
原作の王国編で遊戯が使用した罠カードで、OCGでは相手が自分のモンスターを攻撃対象に、または魔法罠カードの効果の対象にした時に、その対象を自分の別のモンスターに移し替える効果になりました。
対象を移し替えたモンスターで相手の攻撃モンスターを迎撃できてようやくトントンといった感じで、相手モンスターには移し替えられないため、魔法罠カードに対して発動してもこのカードを使用する分のディスアドバンテージが広がる結果にしかならない場合がほとんどで、発動するために自分の場に必ず2体以上モンスターが必要なのも、モンスター効果に非対応であるのも非常に使いづらい。
結局原作漫画という台本のあるデュエルだからこその演出用カードという感じで実用性は低く、到底ウルレアの価値などないのですが、この時期は原作カードは性能に関係なく高レアリティになる傾向にあったので、ウルレアなのは仕方なくはありますね…。
対象を移し替えたモンスターで相手の攻撃モンスターを迎撃できてようやくトントンといった感じで、相手モンスターには移し替えられないため、魔法罠カードに対して発動してもこのカードを使用する分のディスアドバンテージが広がる結果にしかならない場合がほとんどで、発動するために自分の場に必ず2体以上モンスターが必要なのも、モンスター効果に非対応であるのも非常に使いづらい。
結局原作漫画という台本のあるデュエルだからこその演出用カードという感じで実用性は低く、到底ウルレアの価値などないのですが、この時期は原作カードは性能に関係なく高レアリティになる傾向にあったので、ウルレアなのは仕方なくはありますね…。
総合評価:対象を取る効果を無効化したり攻撃を防ぐカードを使う方が良い。
別の対象に移したところで攻撃されたり除去されたりするのは変わらない。
モンスター2体以上が存在しなおかつ有効に使える場面も限られるのではナ。
別の対象に移したところで攻撃されたり除去されたりするのは変わらない。
モンスター2体以上が存在しなおかつ有効に使える場面も限られるのではナ。
素直に無効や耐性付与を優先した方が汎用性は高い。乙女やヌートなんかと併用するにしても受動的で扱いづらいし、モンスター効果に非対応なのも今じゃかなり痛い。
効果対象や攻撃対象を自分の別のモンスターに移し替えることが可能な罠カード。決して使えない訳では無いのだが、基本的にはアド損になってしまう。迎撃出来るようならば問題無いが、現代の遊戯王においてモンスター効果の移し替えが出来ないのは致命的。
効果・攻撃対象を別の自分モンスターに移すカード。
普通に効果無効系のカードを使った方がいいかと。あとモンスター効果は対象外である事も誤差レベルではあるが使いづらさに拍車をかける。
普通に効果無効系のカードを使った方がいいかと。あとモンスター効果は対象外である事も誤差レベルではあるが使いづらさに拍車をかける。
原作では迷宮を突破できないブラック・デーモンズ・ドラゴンと迷宮を抜けたブラック・マジシャンと場所を入れ替えたカードだけど、OCGに迷宮はないからね……。
魔法・罠・モンスターの攻撃の対象を別のモンスターに移し変えるカード。
そもそもその仕様上、2体以上いないと使えないのがネック。
わかりやすい例では、相手モンスターが攻撃力が低い自分のモンスターに殴りかかって来たときで使い、攻撃力高い味方モンスターに攻撃対象を変えて返り討ちにするくらいか……。
魔法・罠・モンスターの攻撃の対象を別のモンスターに移し変えるカード。
そもそもその仕様上、2体以上いないと使えないのがネック。
わかりやすい例では、相手モンスターが攻撃力が低い自分のモンスターに殴りかかって来たときで使い、攻撃力高い味方モンスターに攻撃対象を変えて返り討ちにするくらいか……。
対象の移し替えを行うカード。
テキストにない発動条件として、自分フィールドにモンスター2体必要。
移し替えるメリットがない限り、攻撃反応型罠カードや
カウンター罠等で無効にした方がいいでしょう。
テキストにない発動条件として、自分フィールドにモンスター2体必要。
移し替えるメリットがない限り、攻撃反応型罠カードや
カウンター罠等で無効にした方がいいでしょう。
スクラップトリトドン
2012/10/03 13:48
2012/10/03 13:48
世の中には攻撃反応罠もあれば対象を取る効果に対するカウンターもあるっていうのに,
「すり替えておいたのさ!」って言われても「KISS☆SUMMER」って言われないんですが・・・
「すり替えておいたのさ!」って言われても「KISS☆SUMMER」って言われないんですが・・・
自分のモンスター1体が戦闘か魔法罠の効果の対象となった時、その対象を自分の他のモンスターに移し替える事ができる罠カード。
しかし同じカード1枚で、効果自体を無効にしたり攻撃モンスターを除外できたりするのだがという気がしてならず、積極的に使う動機が薄い。弱小カードを殴ってきた相手に使ってニヤニヤ出来るのが唯一の用法では。
しかも時代が時代なので仕方ないが、一番防ぎたいモンスター効果を移し替えできないというおまけがあり、ますます持って扱いにくいカードになっている。
しかし同じカード1枚で、効果自体を無効にしたり攻撃モンスターを除外できたりするのだがという気がしてならず、積極的に使う動機が薄い。弱小カードを殴ってきた相手に使ってニヤニヤ出来るのが唯一の用法では。
しかも時代が時代なので仕方ないが、一番防ぎたいモンスター効果を移し替えできないというおまけがあり、ますます持って扱いにくいカードになっている。
「シフトチェンジ」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「シフトチェンジ」への言及
解説内で「シフトチェンジ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
征竜ライロもどき20140125大会用(ベストキッド)2014-01-24 14:21
-
強みこれだけ、征竜の印象を植え付けた上で2戦目をライロに《シフトチェンジ》することで、
進化するカラテマン(ネタメモ)(CLOVER)2016-06-23 16:21
-
強みランク3のエクシーズは、なかなか良い粒が揃ってるんですが、やはり単純に素材がなくなると無力になったり、むしろデメリットが出てきたりするモンスターが多いので、その段階でダウナードマジシャンに《シフトチェンジ》しちゃいましょー
時代は除外メタビート(TOMOZO)2018-06-01 17:16
風来暴(無記名)2020-03-08 16:59
-
カスタマイズまた、コンセプトからずれるものの闇属性も居れてシムルグ軸か、ハーピィ方面をもっと揃えてハーピィ軸に《シフトチェンジ》するのも選択としては悪くはない。
スキドレメタ真竜(甘口)(帝王好きの皇帝)2018-06-06 00:14
焔聖のアマゾネス(無記名)2020-07-01 20:40
-
強みその中の「聖剣」と相性の良いモンスターとして《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》が挙げられるので、【アマゾネス】側で攻め切れないと感じられればコチラに《シフトチェンジ》するのもアリ。
アンブラルクェーサー!(ゴスペル)2014-07-14 18:24
-
弱点ヴェーラーが飛んできたら、そのターンにクェーサーを出すことは不可能です。カタストル+シャイニートなどの戦術に《シフトチェンジ》して下さい。
「シフトチェンジ」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-05-04 遊戯デッキ(VTR~王国編)(ClariS)
● 2021-01-26 遊戯デッキ~王国編~(ClariS)
● 2020-10-23 遊戯キャラデッキ(GXver.)(キャラデッキの使者)
● 2016-05-18 竜魔人デッキ(エイラ)
● 2018-10-01 クリボーデッキ(きーた)
● 2021-01-10 究極の闇遊戯デッキ(王国編)(キャラデッキの使者)
● 2015-05-20 伝説の騎士 テスト(フェンリル)
● 2014-03-26 U・B・D(うざい・バーン・デッキ)(モンブラン701)
● 2015-06-19 遊戯デッキ(sin hero)
● 2018-09-07 初めてのサイバース(rraa)
● 2018-09-12 闇遊戯(王国編)(ぐらさん)
● 2012-01-29 エセ遊戯デッキ(MP4)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 11871位 / 13,210 |
---|---|
閲覧数 | 18,265 |
シフトチェンジのボケ
その他
英語のカード名 | Shift |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/22 14:34 SS 第26話 こたつみかんとたき火の共演
- 12/22 14:04 評価 9点 《音響戦士ロックス》「他テーマと合わせやすい音響戦士のSカード …
- 12/22 13:27 評価 9点 《超電磁タートル》「大地を揺るがす超電磁亀 墓地肥やしが得意な…
- 12/22 12:20 評価 1点 《ハンニバル・ネクロマンサー》「メガ・バズーカ・ランチャーみた…
- 12/22 12:05 評価 2点 《フェニキシアン・シード》「速すぎる時のインフレに晒されて 独…
- 12/22 11:11 評価 10点 《PSYフレームロード・Ω》「 『妖精戦争』で世界を破滅寸前に…
- 12/22 11:01 評価 6点 《地天の騎士ガイアドレイク》「時代を先取りしたような耐性と高打…
- 12/22 10:41 評価 10点 《おろかな副葬》「インフレで魔法・罠の墓地効果はどんどん強く…
- 12/22 10:30 評価 1点 《総剣司令 ガトムズ》「盗まれた過去を探し続けてそう ただでさ…
- 12/22 10:04 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 10:02 評価 4点 《D-HERO デビルガイ》「悪魔の力身につけた正義のHEROデビ…
- 12/22 10:00 評価 7点 《幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ》「デッキ融合が可能であるが…
- 12/22 09:50 評価 3点 《スクランブル・エッグ》「微妙なカードの専用サポート 破壊トリ…
- 12/22 09:47 評価 3点 《ロードランナー》「ボンバーマンが出てくる大昔のKONAMIのゲーム…
- 12/22 09:23 ボケ アリの増殖の新規ボケ。α型が来るぞ!ストーム1、構えろ!
- 12/22 09:12 デッキ レッドアイズ
- 12/22 08:33 一言 デッキリリースがついにシステムとして登場したのは嬉しい
- 12/22 06:44 評価 8点 《魔術師の再演》「リンク1の増えた今、事故がなければ蘇生効果を…
- 12/22 06:27 評価 10点 《ティアラメンツ・メイルゥ》「初期はこのカードとレイノハート…
- 12/22 05:54 評価 6点 《ドラゴンメイド・ラドリー》「ランダム墓地肥やしとしての性能は…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。