交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


神炎皇ウリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
21% (7)
カード評価ラベル4
54% (18)
カード評価ラベル3
24% (8)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2022/08/01 11:34
遊戯王アイコン
かつて三幻魔最強だった存在。名前がうりあー!って言ってるみたいでかわいい。
推理ゲートの元祖切り札。当時召喚時に起動効果が使えた仕様から実質召喚成功時に魔法・罠をチェーンできないという驚異の耐性まで持っていた。
現代では罠は発動が遅いと言われ必然的にこのカードも出しにくいものだが、近年三幻魔には召喚踏み倒しが増えたのでそれらを使えば問題なく出せる。
三幻魔デッキを組むと足を引っ張るのはご愛嬌。
カディーン
2022/03/14 15:10
遊戯王アイコン
三幻魔の元祖脳筋枠。
OCG化の際の神の耐性オミットは三幻魔共通だが自己再生能力を奪われてしまい一撃に特化するしかない脳筋へと変化。幸い内蔵のナイトショットで攻撃反応罠を除去できるためワンキル成功率はそこそこ。当初は罠モンスターで戦線を支え、ひとたび勝機とあらば一撃の元葬り去る。火種の永続罠が確保できれば速攻からの瞬殺と言うロマン派の満足を満たすに値する戦果を挙げることができた。
しかしその永続罠がネックで、当時相性のいい勅命は禁止、リビデが制限、グラヴィティバインドでさえ準制限と悲しいラインナップ。そもそも同発のシャドウオブインフィニティに永続罠が収録されていないと言う嫌がらせとしか言えない仕打ちを受けたため扱いはファンデッキの中でもロマン寄りに甘んじていた。
時は流れ決闘者達の夢がコナミに届き、人気投票2位を受けストラク化。不遇の全てを吹き飛ばす大幅強化を賜る。しかしながら最も大きな強化点である召喚条件の緩和についてはそこまで大きな恩恵とは言えず、序盤から4000打点が畳みかけてくるハモンやラビエルに比べ墓地に永続罠が無ければ低打点と言う特化型においては気にならなかった部分が弱点として露呈。実際ラビエルの蹂躙パンチを超えるためには9枚もの墓地肥しを要するため非ィ現実的。専用構築はともかく混合型においてはワンキルのラビエル、制圧のハモンに比べどっちつかずの立場故に存在感は希薄。やはりこのカードは完全に特化したロマン型において輝くタイプなのであろう。
えいてぃ
2022/03/06 21:43
遊戯王アイコン
墓地の永続罠を力に変える三幻魔の一体。
名推理》や《モンスターゲート》、《隣の芝刈り》等を駆使して墓地に永続罠を溜めまくった上で出せれば、ラビエルやハモンどころかアーミタイルすら超えるトンデモ火力のこいつを生み出すことができる

・・・まぁもちろん現代遊戯王ではそこまで上手くはいかないのが現実。
実際組んでみると運頼みで融通が利かず、挙句の果てにはデッキのこのカード自身が全部落ちてしまうなんて悲劇も多々ある。
かと言ってロック系の永続罠や、罠モンスターを中心にするとなかなか時間も手間もかかり、《暗黒の招来神》や《失楽園》などの優秀な幻魔サポートを組み込もうとすると序盤の攻撃力が貧弱すぎるのが気になって仕方がない。それを補うためにラビエルを入れると気づかされるのだ。これ、《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》でいいなと。
自身のナイトショット効果も優秀ではあるが、昨今の遊戯王界を席巻する強力な永続魔法や永続罠には無力で、特に《スキルドレイン》には非常に弱い。

そんなわけで三幻魔の中でもこのウリアは専用デッキの構築難易度が他の二体とは段違いで高く、不安定なのが辛いところ。
しかし上手くいったときの爆発力にはやはり惹かれるものがあり、正しく「ロマン」の一言に尽きるカードなのだ。

専用サポの《ハイパーブレイズ》も攻撃的な性能をしている割には永続罠と遅く、微妙なのは否めない。
安定して戦えるようになるにはまだまだサポートが足りないカードだが、兎に角バカみたいな火力のモンスターを頑張って作ってみたい方は、一度専用デッキを組んでみてはいかがだろうか。
ねこーら
2022/03/06 20:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:三幻魔の中では最も攻撃力を上げやすい点で良い。
永続罠カードの枚数に比例して強化される為、デッキを永続罠で固めておけば出しやすく高打点を望める。
さらに攻撃を通しやすい魔法・罠カード除去の効果もあり、攻撃を通して沈めるという目的には合致している。
永続罠自体もロックや蘇生、モンスター化するなど色々な動きが可能で、それのみで構築しても動ける点では相性は中々。
三幻魔サポートありきで組むと永続罠があまり入れられない為、このカードにとってはむしろマイナスに思えてしまう。
自身を主軸とした専用のデッキを組んだ方が強いだろうかナ。
アキ
2021/02/27 12:59
遊戯王アイコン
専用デッキを組めば10000打点を余裕に超える事ができる三幻魔の1体。モチーフになったオシリスの天空竜とは違って攻撃力は手札ではなく、墓地の永続罠を参照するためオシリスと比較して弱体化しにくいメリットがある。
ただ、相手がスキドレや《禁じられた聖杯》を使用すると攻撃力0と弱体化するためラビエルやハモンよりは不安定なモンスターです。
ヨモギ
2021/02/06 23:32
遊戯王アイコン
火力を活かすなら専用構築を要するが、三邪神の中では1番実用的であるナイトショット的バック破壊効果を持つ。
サポートは勿論、強い永続罠も増えたしこれからも増えればそれだけでこのカードにとって追い風になる。
本家だとイマイチ活躍させづらいから特化構築向けだね。
うまくいけばラビエルやアーミタイルなんかも目じゃない打点で殴れるのは魅力的。
ジュウテツ
2020/05/13 11:24
遊戯王アイコン
「三幻魔」の中では、セットされた魔法・罠限定ですが、魔法・罠によるチェーンを許さず破壊出来るのが、優秀だと思います。
「混沌幻魔アーミタイル」の融合素材に指定されているのも、ポイントだと思います。
はやとちり
2020/04/06 9:28
遊戯王アイコン
幻魔の1体。オシリスの天空竜がモチーフのモンスターで、攻撃力が変動する効果とセットカードを除去するを持つ。
罠を高速で墓地に送る専用デッキを組めばかなり強いと言われてきたカードだが、幻魔ストラクにより実用的になった。
ただし、召喚条件を無視して出しても墓地に永続罠が溜まっていなければただの魔法・罠除去のカードになってしまうので、失楽園などで積極的に永続罠カードを引いて、どんどん墓地に送るべし。
故に、《デモンズ・チェーン》、《大捕り物》など実用性があって簡単に墓地に送れる永続罠カードとは相性が良い。
永続罠カードを多用する「真竜」や「天気」と組み合わせるのも良い選択肢である。
特化デッキを作り、名推理や《モンスターゲート》で永続罠を墓地に送りまくってから出すとむちゃくちゃ強くなる。
アーミタイルも出せるのだが、アナコンダ経由の《次元融合殺》をしないならばぶっちゃけハモンとラビエルだけでも充分に戦えるので、無理にこのカードを入れてアーミタイルを狙わなくても良い。
世界ひろし
2020/03/31 0:40
遊戯王アイコン
最初の幻魔 優先権の変更によって《奈落の落とし穴》にひっかかる幻魔
(1)の効果で墓地の永続罠の数だけ攻撃力がアップする
元ネタの《オシリスの天空竜》と違い墓地依存な為手札を気にせず自由に動けるのだがいかんせん墓地に永続罠がたまってないと打点が上がらない問題がある
正規召喚をするなら最低でも攻撃力は3000はあるが最近の流行りの召喚制限を無視すると一転攻撃力0のウリアちゃんになってしまう
その為三幻魔混合デッキではいまいち扱いが悪い
専用構築で永続罠を増やしたら一転火力が凄まじい事になり攻撃力8000くらい出る
(2)の効果は相手にチェーンを許さずに魔法罠を破壊する最強サイクロンである
サイクロン》が強い事はみんなわかってるので語ることはない
地味に相方の《降雷皇ハモン》と《幻魔皇ラビエル》は自身の効果を後付け必殺技カードで上手く活かせるになってるがウリアは特に最強サイクロンを活かせるようになってない、遺憾である
上記で述べた通り三幻魔デッキではいまいち扱いが悪いが専用構築を組むとあら一転強い永続罠が来る度に強化される夢しかないデッキなる
ちょこまん
2020/03/27 22:25
遊戯王アイコン
罠カード主軸のデッキのお供、または切り札、または隠し玉的存在。
攻撃力3000は召喚条件の割に合わず、他の効果も弱くはないのだが、ラビエル等と比較すると弱さばかりが目立ってしまう。
アニメ版の効果(罠カードを場または手札から墓地に送ることで、墓地から特殊召喚することができる効果)さえあれば…
備長炭18
2020/03/27 0:06
遊戯王アイコン
TFスタッフのアレさを説明する際にもたまに名が出る三幻魔の罠担当。
他の幻魔が4000スタートなのに対し、こちらは攻守0で墓地の永続罠×1000アップし、正規の方法で出したなら3000打点になる。その段階ですらラビエル、ハモンよりステータスが低いので、ストラクのサポートで出しやすくなったと言っても依然として特化構築の方が主戦場になりやすい。もしアーミタイルを狙うにしてもピンが限界かと。
除去効果はチェーン不可ですが、セットしか割れず、チェーン出来ないのも魔法・罠だけなのでちょっと地味。
新規の《ハイパーブレイズ》でより高打点が望めるようにもなったので、昔同様に高火力のウリアを目指すコンセプトが一番わかりやすく強力かと。
他にも言えますが、耐性はないので失楽園とかのサポートで守りつつ殴りたい。
ベリー
2020/03/20 7:55
遊戯王アイコン
三幻魔全てを採用した融合デッキより単独特化型デッキでの方が性能をフルに発揮できる。
ハイパーブレイズ》での高火力が魅力。
ザーク
2020/02/28 16:21
遊戯王アイコン
ラビエルと似たような脳筋やけど、1枚につき1000やから特化したらもの凄い打点になったりする。
セットカード破壊は昔に比べて優先権の仕様が変わったから、あんま強い効果とも言えなくなってオマケみたいなもんやな。
専用デッキ向けやけど三幻魔の中やったら一番強いんちゃうかな。
シエスタ
2018/03/07 17:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻魔の中では唯一固定ステを持たないカード。罠をコストにする関係上他の幻魔より召喚するのに基本1ターンラグがあるのがネック。
効果の方はマス2の影響でやや弱体化したものの悪くはない効果。そして墓地の永続罠の数だけ攻撃力を上げその上昇値も千と高い。
特化する必要性があるが、その爆発力はラビエルと並ぶものになる。
この幻魔だけはストラク登場後も専用構築向けなカードですが、カードプールの恩恵は受けやすくロマンあるカードだと思います。
もも
2018/01/27 20:29
遊戯王アイコン
永続罠3枚を媒介に現れる三幻魔の1体。
オシリス宜しくの効果で永続罠の枚数分攻撃力を上昇する効果から爆発力はある。
優先権の廃止で、弱体化はしたものの安定してます。
なす
2017/12/31 14:32
遊戯王アイコン
表側の罠3枚で出せる三幻魔の1体。
墓地の永続罠の数を参照して自己強化するため、特化した構築で驚異の高打点を見込める。
後半のノーコストかつチェーン不可で相手のセットされた魔法・罠を除去できる効果も優秀。
暗黒の召喚神》で召喚条件無視でのリクルート、失楽園や《神縛りの塚》で耐性を付与できる。
デルタアイズ
2017/09/06 23:13
遊戯王アイコン
三幻魔最強の方。 専用デッキにおいては芝刈りや針虫等を使うことで脳筋に。
ナイトショット効果がラビエル、ハモンと比べるとかなり実用的です。
アイギス
2017/04/29 22:37
遊戯王アイコン
アドバイストーナメントパックで再録していたので前より容易に入手出来るかと。こいつの真価を発揮するなら永続罠だらけのデッキにしなければなりませんが、針虫や名推理で墓地を肥やすなどして、《安全地帯》や失楽園とかで守り抜く。場合によっては1ターンキルも出来る良いカードだと思います。
ブラック指令
2017/03/15 15:07
遊戯王アイコン
画像はどうしたの?
攻撃力は初期段階で考えれば3000とそこそこ。
罠を主流として使うデッキなら使える。効果も安全でなかなか。
ハセ
2016/03/18 16:32
遊戯王アイコン
攻撃力アップ効果も除去効果も使えるレベル
幻魔の中では扱いやすいカードかと
究極
2015/08/11 21:51
遊戯王アイコン
有能な永続罠が増え続けている為、強化が止まらない。
残りの幻魔も出しやすくはなっているが、環境に取り残されている。
唯一このカードは爆発力が段違いなので専用デッキが地雷に成りうる性能は評価したい。
カンノーネ
2015/08/10 15:48
遊戯王アイコン
罠モンスターデッキのボス。
思ってるよりは罠モンスターは墓地に落ちないので、名推理など併用すれば大抵5000くらい、まぁまぁな確率で10000くらいになる。
問題は引けるかどうかということで、もはやこのカードか《融合徴兵》を引けるまで戦線を維持するなんていう戦略になってしまいがちなのでこのカードの以外の勝ち筋も用意しておきたい。
ターン1ナイトショットつよい
アルバ
2015/06/27 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゼアル時のルール変更の被害をもろに受けてしまったカードだがそれでも三幻魔の方では使いやすいカード。
それでも効果自体は堅実にアドを取ってくれるため使い勝手は良い。
推理ゲートも完全解除されたので攻撃力を高めて一撃必殺を狙う【ウリアゲート】も復活した。
クリッター》禁止と引き換えに《融合準備》や徴兵などのサーチカードを得た。
普通のデッキでは使いにくいカードには変わりない為爆発力を活かすなら専用デッキを作りたい。
サンダー・ボルト
2013/05/17 3:43
遊戯王アイコン
優先権の仕様変更があまりにも大きなダメージになってしまいますが、爆発力自体は依然として確かにあるので、そこそこの実力は今も持ち合わせていると思います。「ブレイズ・キャノン」の弾になりますが、基本的にネタにしかならないでしょう。
ファイア野郎
2013/04/07 13:33
遊戯王アイコン
三幻魔の1体。
特殊召喚条件から必然的に永続罠カードを多めに採用する必要があるでしょう。
攻撃力も不安定ですが、最低でも3000は維持できるだけでなく、チェーン不可能な魔法・罠カードの除去が出来る点は優秀です。

が、ルール変更で召喚時に優先権を行使して、除去することができなくなったり、
唯一サーチに対応していた《クリッター》が禁止になったりと
徐々に弱体化されているのが気になります。

2013/02/25 10:32
遊戯王アイコン
俺の代名詞
ゼンマイ
2013/01/08 22:04
遊戯王アイコン
パワーが実質2000~3000ですので使いやすい
WWW
2011/11/16 18:34
遊戯王アイコン
ライトロードで強化できるから、最強だと思います
とき
2011/09/09 21:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚時の起動効果発動の廃止の煽りを一番モロに食らった悲劇のカード。
永続罠でフルに遊べ、爆発力も満点の専用デッキは独特でかなり楽しい。
三幻魔で唯一変動する能力を持っており、推理ゲートで罠を大量に落とせば超攻撃力を発揮することも可能。
効果も非常に優秀とあって切り札たる実力の持ち主。どうしても専用デッキは要求されるが…
NEOS
2011/01/10 23:15
遊戯王アイコン
ロックデッキなら召喚の機会があるだろう三幻魔の一体。
攻撃力は初期段階で考えれば3000とそこそこ。
罠を主流として使うデッキなら使える。効果も安全でなかなか。
欠点とし、墓地に依存することか。
三幻魔で唯一《クリッター》に対応している.
永続罠には罠モンスターやロックカードにそれらの破壊を防ぐしきたりもあるため,召喚はハモンほどじゃないが簡単にできる.
パワーアップも実質3000スタートであり,伏せ除去ができるのも中々の優秀さ.
想夢
2010/08/06 9:02
遊戯王アイコン
罠モンスターを使うなどするとすこしはらくに満たせる召喚条件で
召喚後は枚ターンノーリスクノーコストで
セットされた魔法、罠を破壊できるのでとても強い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー