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混沌の戦士 カオス・ソルジャーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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戦闘面ではそこそこ優秀なんだけど、素材が重すぎてこのカードを使う理由がない
5年前のカードとはいえ釣り上げリンク2やリンク3に見事に飲まれてしまったやつ
5年前のカードとはいえ釣り上げリンク2やリンク3に見事に飲まれてしまったやつ
3体の素材を要求する重めのリンク3。
同じような3体素材のリンク3だと《スケアクロー・トライヒハート》が素材のレベルを気にする必要もなくて使いやすく、こちらはあまり使われない傾向にあると思います。
同じような3体素材のリンク3だと《スケアクロー・トライヒハート》が素材のレベルを気にする必要もなくて使いやすく、こちらはあまり使われない傾向にあると思います。
素材指定が少し厳しい。
必ず3体のモンスターを必要とするのでリンク2モンスターを2素材分にできないのが辛い。
「カード名が異なるモンスター2体以上」ならもっと使われるカードだと思うのだが。
しかし攻撃力3000で効果も強いので、レベル7以上を簡単に出せるデッキなら十分採用圏内になる。
地属性なので《春化精》を使うデッキでも採用候補。
また(2)の効果には名称ターン1がないため、複数回攻撃を可能にするカードとの組み合わせで爆発的なパワーを発揮する。
《Gゴーレム・クリスタルハート》を使うデッキと相性が良いだろう。あと《『焔聖剣-オートクレール』》《アサルト・アーマー》《EMカレイドスコーピオン》とか。
《春化精》デッキなら《山と雪解の春化精》と《春化精の花冠》で可能だが、さすがにそこまで条件を満たすのは難しいか。
必ず3体のモンスターを必要とするのでリンク2モンスターを2素材分にできないのが辛い。
「カード名が異なるモンスター2体以上」ならもっと使われるカードだと思うのだが。
しかし攻撃力3000で効果も強いので、レベル7以上を簡単に出せるデッキなら十分採用圏内になる。
地属性なので《春化精》を使うデッキでも採用候補。
また(2)の効果には名称ターン1がないため、複数回攻撃を可能にするカードとの組み合わせで爆発的なパワーを発揮する。
《Gゴーレム・クリスタルハート》を使うデッキと相性が良いだろう。あと《『焔聖剣-オートクレール』》《アサルト・アーマー》《EMカレイドスコーピオン》とか。
《春化精》デッキなら《山と雪解の春化精》と《春化精の花冠》で可能だが、さすがにそこまで条件を満たすのは難しいか。
リンク3としては最高峰の火力持ちでマーカーも悪くないのでこれだけでも高評価。《トラフィックゴースト》くん…。
しかもレベル7以上を素材にすると4500打点の対象破壊耐性持ちが爆誕するため何かおかしい。シンクロを使えばレベル7以上の調達は難しくないし、なんなら《ガガガマジシャン》でレベルを偽装したり、バルバロスなどの妥協召喚組で強引に揃える、産地偽装(コントロール奪取)されたレベル7以上でもおk。
単騎になりやすいので《カイザーコロシアム》や《アサルト・アーマー》と組み合わせてみるのも面白い。特に戦闘破壊時の効果にはターン1がないのでアサルト・アーマーの連続攻撃付与とは非常に相性が良い。
強いのはいいんだけど、ファンデッキに入れると本来の切り札を食うほど無双しちゃうのはある意味欠点かも。
しかもレベル7以上を素材にすると4500打点の対象破壊耐性持ちが爆誕するため何かおかしい。シンクロを使えばレベル7以上の調達は難しくないし、なんなら《ガガガマジシャン》でレベルを偽装したり、バルバロスなどの妥協召喚組で強引に揃える、産地偽装(コントロール奪取)されたレベル7以上でもおk。
単騎になりやすいので《カイザーコロシアム》や《アサルト・アーマー》と組み合わせてみるのも面白い。特に戦闘破壊時の効果にはターン1がないのでアサルト・アーマーの連続攻撃付与とは非常に相性が良い。
強いのはいいんだけど、ファンデッキに入れると本来の切り札を食うほど無双しちゃうのはある意味欠点かも。
みんな大好きカオス・ソルジャー。
素材の緩いリンク3で3000打点なので関係ないデッキにピン差ししても悪くない性能。最上級を素材にすることでカオスMAX耐性を得て頼れる盤面に貢献してくれるようになる。
戦闘破壊によって得られる効果は開闢時代を彷彿とさせる二回攻撃と除外除去、あと由来は分からないが究極竜打点化。2回攻撃は次のターンのみとかなり弱体化している上に返しのターンを生き残る保証も無いので選ばれることは稀だろうか。
即効性のある万能除去と居座り性能の上がる打点上昇はいずれも強力で汎用リンク3としては充分な性能と言って良い。
ただ汎用リンク3には《スケアクロー・トライヒハート》が存在し競合相手としてはやや不利な立場。
遊戯王にはよくある「決して弱くは無いがライバルが強すぎる」と言う立ち位置。
素材の緩いリンク3で3000打点なので関係ないデッキにピン差ししても悪くない性能。最上級を素材にすることでカオスMAX耐性を得て頼れる盤面に貢献してくれるようになる。
戦闘破壊によって得られる効果は開闢時代を彷彿とさせる二回攻撃と除外除去、あと由来は分からないが究極竜打点化。2回攻撃は次のターンのみとかなり弱体化している上に返しのターンを生き残る保証も無いので選ばれることは稀だろうか。
即効性のある万能除去と居座り性能の上がる打点上昇はいずれも強力で汎用リンク3としては充分な性能と言って良い。
ただ汎用リンク3には《スケアクロー・トライヒハート》が存在し競合相手としてはやや不利な立場。
遊戯王にはよくある「決して弱くは無いがライバルが強すぎる」と言う立ち位置。
だんだん強くなっていると感じるカード。
(1)の破壊耐性付与を達成出来る素材は日に日に増えていて、トークン生成や条件特殊召喚によりモンスターが大量に並ぶ事が普通になってきたゲームにおいてこのカードはとても出しやすく一度出ればそう簡単には死なない。
とにかく使いやすい点に最大の良さがあると感じるので、遊戯王初心者はもちろん、カオスソルジャーを知っている復帰決闘者もとりあえず一枚ゲットしてみてはいかがだろうか。
(1)の破壊耐性付与を達成出来る素材は日に日に増えていて、トークン生成や条件特殊召喚によりモンスターが大量に並ぶ事が普通になってきたゲームにおいてこのカードはとても出しやすく一度出ればそう簡単には死なない。
とにかく使いやすい点に最大の良さがあると感じるので、遊戯王初心者はもちろん、カオスソルジャーを知っている復帰決闘者もとりあえず一枚ゲットしてみてはいかがだろうか。
リンクモンスターで1番の推し。
レベル7以上のモンスターを含めて召喚すれば効果の対象にならないし、効果による破壊耐性も付くのがかなりでかい。
それだけじゃなく次に素晴らしいのが
戦闘破壊したあとの効果。
打点アップ(永続)、次のターン2回攻撃(連続じゃなくて2回攻撃ができる)、1枚除外と、開闢の使者に似た効果を持つ。
攻撃力1500アップする効果により
打点4500の対象耐性、効果破壊耐性のある化け物の出来上がり。
カオスMAXやアルティメットファルコンだって倒せてしまうしこの打点アップは1度発動すれば1500アップのままなので4500の2回攻撃ができたりと召喚したらマジで心強いカオスソルジャーである。
個人的に1番好きなリンクモンスターだから10にしたいけど最強では無いため9に…
大半はどのデッキに入れられるカオスソルジャーだからマジで嬉しいカード。
ブラックマジシャンデッキに入れて耐性のあるカオスソルジャーを呼ぶのもあり!!
レベル7以上のモンスターを含めて召喚すれば効果の対象にならないし、効果による破壊耐性も付くのがかなりでかい。
それだけじゃなく次に素晴らしいのが
戦闘破壊したあとの効果。
打点アップ(永続)、次のターン2回攻撃(連続じゃなくて2回攻撃ができる)、1枚除外と、開闢の使者に似た効果を持つ。
攻撃力1500アップする効果により
打点4500の対象耐性、効果破壊耐性のある化け物の出来上がり。
カオスMAXやアルティメットファルコンだって倒せてしまうしこの打点アップは1度発動すれば1500アップのままなので4500の2回攻撃ができたりと召喚したらマジで心強いカオスソルジャーである。
個人的に1番好きなリンクモンスターだから10にしたいけど最強では無いため9に…
大半はどのデッキに入れられるカオスソルジャーだからマジで嬉しいカード。
ブラックマジシャンデッキに入れて耐性のあるカオスソルジャーを呼ぶのもあり!!
これはなかなか強いんじゃナイツ!?かっこいいんじゃナイツ!?
2体でも出せたら最強だったんじゃナイツ!?
2体でも出せたら最強だったんじゃナイツ!?
今ではリンク3は当たり前に出てくるインフレ時代なので、
展開系のデッキでは、このカードも採用圏内に入ります。
レベル7以上を素材に含んでいれば、対象、破壊不可という強固な耐性が付与される。
追加の効果は相手のモンスターを破壊しなければいけませんが、
それでも1500のパンプアップ、選んで除外、次のターンに連続攻撃と、優秀な3つの効果から選んで発動出来るのは嬉しい限り。
レベル7以上の特殊召喚が容易なデッキでは、
フィニッシャーにもなり得るほどの強力さを秘めており、使いやすいリンク3と言えます。
展開系のデッキでは、このカードも採用圏内に入ります。
レベル7以上を素材に含んでいれば、対象、破壊不可という強固な耐性が付与される。
追加の効果は相手のモンスターを破壊しなければいけませんが、
それでも1500のパンプアップ、選んで除外、次のターンに連続攻撃と、優秀な3つの効果から選んで発動出来るのは嬉しい限り。
レベル7以上の特殊召喚が容易なデッキでは、
フィニッシャーにもなり得るほどの強力さを秘めており、使いやすいリンク3と言えます。
ブラックマジシャンとの関連を持たせたのかレベル7以上のモンスターをリンク素材にすれば耐性付与。
リンクモンスター特有の素材数の軽減はないものの程よい?パワーカード。ただ、リンク3モンスターにはラスティバルディッシュや《トロイメア・ユニコーン》。
リンク4には《アクセスコード・トーカー》やアストラム。ヴァレルロード系、トポロジック・ボマードラゴンなど今日でも活躍しているリンクモンスターがひしめいており、耐性付与もデッキを選ぶ効果故に採用範囲は狭め。
ただ、耐性持ちが強力なのは変わりなく効果も火力が出せる。それにカッコいい。(リメイクがカッコいいと嬉しい民)
《混沌領域》の登場でレベル、属性的に堕天使で出せるので採用しています。高レベルテーマに是非採用したい1枚です。
リンクモンスター特有の素材数の軽減はないものの程よい?パワーカード。ただ、リンク3モンスターにはラスティバルディッシュや《トロイメア・ユニコーン》。
リンク4には《アクセスコード・トーカー》やアストラム。ヴァレルロード系、トポロジック・ボマードラゴンなど今日でも活躍しているリンクモンスターがひしめいており、耐性付与もデッキを選ぶ効果故に採用範囲は狭め。
ただ、耐性持ちが強力なのは変わりなく効果も火力が出せる。それにカッコいい。(リメイクがカッコいいと嬉しい民)
《混沌領域》の登場でレベル、属性的に堕天使で出せるので採用しています。高レベルテーマに是非採用したい1枚です。
3000打点でそこそこ便利な効果を持つリンク3モンスター
地味にインフレを感じさせる。
しかしリンク3はリンク2+1体で出す事が多い為、微妙に出しにくかったりする。
レベル7以上を素材にすればマジェ耐性を得られるので積極的に狙いに行きたいところ。戦闘破壊すれば除去効果も使える為、切り返し能力は高い。
一番の難点はリンク3とリンク4の重さが体感あまり変わらないのでアストラム、ヴァレルソード、アクセスコード辺りと比較されがちなところでしょうか。
地味にインフレを感じさせる。
しかしリンク3はリンク2+1体で出す事が多い為、微妙に出しにくかったりする。
レベル7以上を素材にすればマジェ耐性を得られるので積極的に狙いに行きたいところ。戦闘破壊すれば除去効果も使える為、切り返し能力は高い。
一番の難点はリンク3とリンク4の重さが体感あまり変わらないのでアストラム、ヴァレルソード、アクセスコード辺りと比較されがちなところでしょうか。
汎用リンク3としてはユニコーンに引けを取らない強力モンスター。
こちらは高い決定力を持っており、他のリンク3と一線を画する大変貴重な存在である。
攻撃力4500になる強化効果、対象をとらないダメステ除外、素材にレベル7以上を使えばマジェスペ耐性を得るなどフィニッシャーとしての素養は十分にある。
カード名さえ異なればトークンも素材にできるが、必ず素材を3体必要とするのが唯一の欠点であると言えるだろう。
この場合、欠点というよりは当然の調整の範疇と言ったほうが正しいか。
こちらは高い決定力を持っており、他のリンク3と一線を画する大変貴重な存在である。
攻撃力4500になる強化効果、対象をとらないダメステ除外、素材にレベル7以上を使えばマジェスペ耐性を得るなどフィニッシャーとしての素養は十分にある。
カード名さえ異なればトークンも素材にできるが、必ず素材を3体必要とするのが唯一の欠点であると言えるだろう。
この場合、欠点というよりは当然の調整の範疇と言ったほうが正しいか。
ガイアセイバーに続きカオス・ソルジャーもリンクモンスター化。ただし、こちらは原典通りの戦士族。
レベル7以上のモンスターを含めてリンク召喚することで、カオスMAXな耐性が付き現在のリンクモンスターとしてはなかなか高めの耐性を得ることが出来る。あくまでリンク召喚なので、当然ながら蘇生しても耐性は得られないのは注意。
また、戦闘破壊をトリガーに3つ効果を発動でき、1500アップ、対象を取らない除外、二回攻撃とよりどりみどり。二回攻撃だけは次のターンまで待たなくてはならないので、基本前の二つを使っていくことになると思われる。
素材は必ず3体要求されるので、決して軽いモンスターではないが、相応の能力はある。ヴァレル系に比べると突破力はやや下がるが、カード耐性は高めで多少は安心できるかもしれない。
レベル7以上のモンスターを含めてリンク召喚することで、カオスMAXな耐性が付き現在のリンクモンスターとしてはなかなか高めの耐性を得ることが出来る。あくまでリンク召喚なので、当然ながら蘇生しても耐性は得られないのは注意。
また、戦闘破壊をトリガーに3つ効果を発動でき、1500アップ、対象を取らない除外、二回攻撃とよりどりみどり。二回攻撃だけは次のターンまで待たなくてはならないので、基本前の二つを使っていくことになると思われる。
素材は必ず3体要求されるので、決して軽いモンスターではないが、相応の能力はある。ヴァレル系に比べると突破力はやや下がるが、カード耐性は高めで多少は安心できるかもしれない。
汎用リンク3で3000打点というだけで価値はある
耐性獲得もそこまで難しいものではないので、デッキによっては容易く得られる
(2)の効果は少々遅いが、4500打点になったり、カードを選んで除外と悪くない
耐性獲得もそこまで難しいものではないので、デッキによっては容易く得られる
(2)の効果は少々遅いが、4500打点になったり、カードを選んで除外と悪くない
今回のカオスソルジャー系列はなかなか。開闢以来の強化?
異なるモンスター3体の指定だがトークンも使えるのでトークンからリンク1を作ってと重ねれば結構簡単に出せそう。耐性はオマケだがパンクラトプスや壊獣などで満たしやすいかも。
肝心の効果は戦闘破壊が前提ながらどれもパワフル。打点強化と除外がメインですかね?
異なるモンスター3体の指定だがトークンも使えるのでトークンからリンク1を作ってと重ねれば結構簡単に出せそう。耐性はオマケだがパンクラトプスや壊獣などで満たしやすいかも。
肝心の効果は戦闘破壊が前提ながらどれもパワフル。打点強化と除外がメインですかね?
カオスを駆ける超戦士もリンク世界に殴り込み。
レベル7以上のモンスターを素材にすると神縛り耐性を得る効果と、相手モンスターを戦闘破壊した時に攻撃力アップか次のターンの2回攻撃の権利か場のカードの除外のいずれかを得る効果を持っている。
名前が異なる3体のモンスターを用意する必要があるが、効果と攻撃力がランク3のそれではない。リンク4ですと言っても通りそうな効果である。ただし素材が必ず3体必須なのでそのあたりがバランスなのだろう。
モンスターを破壊した時の効果が強力ではあるが、除外以外は次の攻撃から作用するといえるので相手ターンを耐えるためにも神縛り耐性が欲しいところ。場に出しやすいレベル7以上のモンスターを採用しているデッキなら尚いいかも知れない。
素材3体の汎用リンク3筆頭枠になる実力を持っているので、確保しておきたいカードではある。
レベル7以上のモンスターを素材にすると神縛り耐性を得る効果と、相手モンスターを戦闘破壊した時に攻撃力アップか次のターンの2回攻撃の権利か場のカードの除外のいずれかを得る効果を持っている。
名前が異なる3体のモンスターを用意する必要があるが、効果と攻撃力がランク3のそれではない。リンク4ですと言っても通りそうな効果である。ただし素材が必ず3体必須なのでそのあたりがバランスなのだろう。
モンスターを破壊した時の効果が強力ではあるが、除外以外は次の攻撃から作用するといえるので相手ターンを耐えるためにも神縛り耐性が欲しいところ。場に出しやすいレベル7以上のモンスターを採用しているデッキなら尚いいかも知れない。
素材3体の汎用リンク3筆頭枠になる実力を持っているので、確保しておきたいカードではある。
LV2の001を務めるリンクモンスターのカオソル
白黒や儀式を強化する、なんてことはなく、開闢寄りの汎用リンク3となっている。
効果はレベル7を素材にした時の神縛り耐性と、モンスターの戦闘破壊で3つから選ぶというもの。
前者はガイアを意識したような素材を求めており、これについては絶賛大人気のパンクラもいるため狙おうと思えば狙いやすく、現在はこの耐性でも過信できない部分があるもののそれなりに堅い。
後半の効果のうちの1つ、次のターンでの2回攻撃は、そのターンに可能にすると2回攻撃後に除外か1500アップをできてしまうため割としょうがない部分があったのでしょうが、ちょっと遅いのが難点。
ただ4500打点と対象を取らない除外は汎用リンク3としては十分な代物であるためあまり気になる事は少ないでしょう。
唯一の難点は素材指定がきっかり3体な事であり、サモソ無き今、デコードやアークロードよりもクセがないためリンク3定番として期待がかかりますが、どっかのパワコルートになる可能性もあるかもしれない。そのため個人的には7.5あたりの印象ですね。
あと、属性や効果こそ違うもののアルカナエクストラジョーカーに更なる追い打ちが掛かる。
白黒や儀式を強化する、なんてことはなく、開闢寄りの汎用リンク3となっている。
効果はレベル7を素材にした時の神縛り耐性と、モンスターの戦闘破壊で3つから選ぶというもの。
前者はガイアを意識したような素材を求めており、これについては絶賛大人気のパンクラもいるため狙おうと思えば狙いやすく、現在はこの耐性でも過信できない部分があるもののそれなりに堅い。
後半の効果のうちの1つ、次のターンでの2回攻撃は、そのターンに可能にすると2回攻撃後に除外か1500アップをできてしまうため割としょうがない部分があったのでしょうが、ちょっと遅いのが難点。
ただ4500打点と対象を取らない除外は汎用リンク3としては十分な代物であるためあまり気になる事は少ないでしょう。
唯一の難点は素材指定がきっかり3体な事であり、サモソ無き今、デコードやアークロードよりもクセがないためリンク3定番として期待がかかりますが、どっかのパワコルートになる可能性もあるかもしれない。そのため個人的には7.5あたりの印象ですね。
あと、属性や効果こそ違うもののアルカナエクストラジョーカーに更なる追い打ちが掛かる。
カオス・ソルジャー 開闢の使者は現在では使われないカードの一つになってしまったが、混沌の戦士 カオス・ソルジャーは強い効果持ちなので活躍できるだろう。
インフレが加速していく中、起動効果が以前のルールまたは開闢の起動効果が対象をとらない除外効果にでもならない限り、カオス・ソルジャーのメインはこの混沌の戦士 カオス・ソルジャーが切り札の一つとして使われるだろう。
速攻系のウィニークリーチャーの切り札の一つとして開闢が再び暴れることをねがっていたが、この混沌の戦士 カオス・ソルジャーの登場により未来永劫それはないものと思われる。
インフレが加速していく中、起動効果が以前のルールまたは開闢の起動効果が対象をとらない除外効果にでもならない限り、カオス・ソルジャーのメインはこの混沌の戦士 カオス・ソルジャーが切り札の一つとして使われるだろう。
速攻系のウィニークリーチャーの切り札の一つとして開闢が再び暴れることをねがっていたが、この混沌の戦士 カオス・ソルジャーの登場により未来永劫それはないものと思われる。
カオスソルジャーモンスターだが、効果は完全に汎用。
リンク3にそぐわぬ高打点を持ち、さらに高レベルを素材にすると耐性まで得られる。
また戦闘破壊トリガーに打点アップや除外する効果も備えており、リンク3としては破格のモンスターとなっている。
最近はリンク4も出やすくなり、ヴァレルソードの存在が大きいため大流行とまではいかないだろうが、縛りも緩くトークンも使えるので優秀なリンク3として使われていくと思います。
リンク3にそぐわぬ高打点を持ち、さらに高レベルを素材にすると耐性まで得られる。
また戦闘破壊トリガーに打点アップや除外する効果も備えており、リンク3としては破格のモンスターとなっている。
最近はリンク4も出やすくなり、ヴァレルソードの存在が大きいため大流行とまではいかないだろうが、縛りも緩くトークンも使えるので優秀なリンク3として使われていくと思います。
原作で使ったモンスター三体で出せる初めてのカオスソルジャーなので( 儀式じゃないけど)感慨深いカードになりそうです。
効果は強力で、召喚条件で調整は入っているのですが汎用リンク3としては強すぎる印象ですね。
効果は強力で、召喚条件で調整は入っているのですが汎用リンク3としては強すぎる印象ですね。
ファンデッキ用としては破格の性能なカード。
条件を満たしてリンク召喚すれば完全耐性を得られますが、召喚条件も含めれば妥当な調整といった感じ。
その気になれば送り付けられた壊獣を素材にできるので、そういう意味では壊獣を一番うまく処理できるカードと言ってもいいでしょう。
ここまではいいのですが、やっぱり目の上のたん瘤なのはヴァレルソード、ヴァレルロードの存在が大きいのがなぁ、別に弱いカードではないんですが。
少し不満点を挙げるとしたら、開闢の存在があるので、打点上昇はともかくとして、他のは別に戦闘破壊を条件にしなくても良かったんじゃ?と思うんですがどうなんでしょう?
インフレを感じさせますが別にいうほど壊れではない良いカードといった印象ですね
条件を満たしてリンク召喚すれば完全耐性を得られますが、召喚条件も含めれば妥当な調整といった感じ。
その気になれば送り付けられた壊獣を素材にできるので、そういう意味では壊獣を一番うまく処理できるカードと言ってもいいでしょう。
ここまではいいのですが、やっぱり目の上のたん瘤なのはヴァレルソード、ヴァレルロードの存在が大きいのがなぁ、別に弱いカードではないんですが。
少し不満点を挙げるとしたら、開闢の存在があるので、打点上昇はともかくとして、他のは別に戦闘破壊を条件にしなくても良かったんじゃ?と思うんですがどうなんでしょう?
インフレを感じさせますが別にいうほど壊れではない良いカードといった印象ですね
素材は絶対に3体必要だがカード名が異なる以外の指定はないため出しやすくその割には、コードトーカー系と違い他のカードを必要とせず打点3000を持っている。
戦闘破壊に成功すると効果を発動でき、最も使う機会が多いのは対象を取らない除外効果かと思われる。
打点アップ効果も元々の打点が3000と高く1の耐性効果と合わせれば加4500+マジェスペクター耐性となりかなり硬くなる。
出しやすさや戦闘破壊時の効果がターン1制限じゃないことが考慮されたのか2回攻撃効果は次のターンより適用と控えめで、おそらく使う機会はほとんどない。
使えば強いだろうし、出されても強いだろうがハリファイバーを中心としたお手軽展開リンク2の存在で素材3体要求のリンク3とリンク4というのはリンク召喚難易度にあまり大差がなくヴァレル兄弟の方が器用。
例えこのカードが1の効果を得て2の効果で打点を上げたとしてもロードとソードには簡単に切り返されてしまうので、あらゆる面でヴァレル兄弟が目の上のたんこぶな存在。
十分強いのだが採用するとなると明確な理由に欠くカードといった印象。
戦闘破壊に成功すると効果を発動でき、最も使う機会が多いのは対象を取らない除外効果かと思われる。
打点アップ効果も元々の打点が3000と高く1の耐性効果と合わせれば加4500+マジェスペクター耐性となりかなり硬くなる。
出しやすさや戦闘破壊時の効果がターン1制限じゃないことが考慮されたのか2回攻撃効果は次のターンより適用と控えめで、おそらく使う機会はほとんどない。
使えば強いだろうし、出されても強いだろうがハリファイバーを中心としたお手軽展開リンク2の存在で素材3体要求のリンク3とリンク4というのはリンク召喚難易度にあまり大差がなくヴァレル兄弟の方が器用。
例えこのカードが1の効果を得て2の効果で打点を上げたとしてもロードとソードには簡単に切り返されてしまうので、あらゆる面でヴァレル兄弟が目の上のたんこぶな存在。
十分強いのだが採用するとなると明確な理由に欠くカードといった印象。
カオスソルジャーのリンク、素材指定がガバガバなのとカオソル自体がエクストラをさほど使用しないデッキということもあってぶっちゃけカオソル関係ないただの汎用リンク3である(小声)
デメリットなしのリンク3での3000打点、素材がガバガバ指定なので大体のデッキから出てくることができ、戦闘破壊をトリガーにパンプアップ、次のターン2回攻撃、対象を取らない除外のどれかを発動できる、大半の場合は除外、状況や相手次第で打点アップを選択する感じか、2回攻撃はなぜか次のターンまで待たないといけないのでほぼ選択されないだろう。
普通に出してもエクストラデッキに置ける開闢的な汎用性があるが、最上級を素材にすればカオスマックス耐性が得られる、今や最上級を簡単に出せるデッキは少なくないので耐性つきでお目にかかることは少なくないだろう。
優秀なカードではあるが、必ず3体必要なこと、戦闘前提であること、今はこの耐性の突破方法が豊富なことなどとりあえず出せば強いカードでもないことも確か、タイミングを見極めて強く使えるときに出していきたい。
デメリットなしのリンク3での3000打点、素材がガバガバ指定なので大体のデッキから出てくることができ、戦闘破壊をトリガーにパンプアップ、次のターン2回攻撃、対象を取らない除外のどれかを発動できる、大半の場合は除外、状況や相手次第で打点アップを選択する感じか、2回攻撃はなぜか次のターンまで待たないといけないのでほぼ選択されないだろう。
普通に出してもエクストラデッキに置ける開闢的な汎用性があるが、最上級を素材にすればカオスマックス耐性が得られる、今や最上級を簡単に出せるデッキは少なくないので耐性つきでお目にかかることは少なくないだろう。
優秀なカードではあるが、必ず3体必要なこと、戦闘前提であること、今はこの耐性の突破方法が豊富なことなどとりあえず出せば強いカードでもないことも確か、タイミングを見極めて強く使えるときに出していきたい。
必ず3体素材が必要と少し重めですが、縛り自体はトークンも使用可能とかなり緩い。マーカーも扱いやすめな向き。
リンク3ながら打点3000とやや高い。展開は得意だが打点に不足を感じるデッキにとってはヴァレルソードなどと同様頼りになるアタッカーとなりやすい。
レベル7以上を素材にすれば強固な耐性を付属してくれる。おあつらえ向きに現在環境にて活躍しているパンクラトプスあたりが使いやすく、それ以外にも展開の容易な高レベルは多いので難しくない条件。
戦闘破壊に成功すれば強化・連続攻撃・広い範囲の除去で発動タイミングがやや遅いのが難点ですが、いずれも強力。
壊れって程でもなく突破手段が増えているとはいえこの緩さでこの打点に耐性とインフレの度合いがまた1つ上がったなと感じます。
リンク3ながら打点3000とやや高い。展開は得意だが打点に不足を感じるデッキにとってはヴァレルソードなどと同様頼りになるアタッカーとなりやすい。
レベル7以上を素材にすれば強固な耐性を付属してくれる。おあつらえ向きに現在環境にて活躍しているパンクラトプスあたりが使いやすく、それ以外にも展開の容易な高レベルは多いので難しくない条件。
戦闘破壊に成功すれば強化・連続攻撃・広い範囲の除去で発動タイミングがやや遅いのが難点ですが、いずれも強力。
壊れって程でもなく突破手段が増えているとはいえこの緩さでこの打点に耐性とインフレの度合いがまた1つ上がったなと感じます。
耐性を苦なくつけるなら魔術師等が相性が良いか
リンク3で3000という時点で中々のものだが、相手モンスターの戦闘破壊をトリガーに
攻撃力アップor次ターン2回攻撃or対象を取らない除外と殺意マシマシである
汎用リンク3として暴れるのは間違いないか
リンク3で3000という時点で中々のものだが、相手モンスターの戦闘破壊をトリガーに
攻撃力アップor次ターン2回攻撃or対象を取らない除外と殺意マシマシである
汎用リンク3として暴れるのは間違いないか
リンク3で3000打点とかおかしく無いですかね。パンクラトプスなどを素材に出来れば対象耐性、破壊耐性まで得ることが出来る。しかも②の効果でモンスターを破壊することで、なんと4500打点にまで上昇するという。ヴァレソという回答があるとは言え、そんなのがポンと出て来るのはどうなんだろうか。対象をとらない除外も強力であり、基本2回攻撃が一番選択されない感じだろうか。
カオス・ソルジャー初のリンクで開闢に条件付きの超耐性が付与されたようなモンスター。リンク3としては破格の攻撃力を誇り、戦闘で相手モンスターを破壊すれば1500打点アップ、連続攻撃、対象を取らない除外を発動出来ますが、なぜ連続攻撃は次の自分ターンまで待たなければいけないのかは謎です。
更新情報 - NEW -
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- 09/23 18:06 評価 3点 《BF-蒼炎のシュラ》「昔は強かった系のモンスター。 戦闘破壊…
- 09/23 18:03 評価 10点 《召命の神弓-アポロウーサ》「ウーサさんじゅうにさい。 イラ…
- 09/23 17:57 評価 6点 《カノプスの守護者》「【ホルス】の罠リソース。手札からでも切っ…
- 09/23 17:54 評価 7点 《ホルスの黒炎神》「【ホルス】の主力!!!! だと思ったら、《…
- 09/23 17:50 評価 6点 《ホルスの加護-ケベンセヌフ》「4番手。ホルス兄弟のビリッケツ…
- 09/23 17:47 ボケ 逢華妖麗譚-魔妖不知火語の新規ボケ。絶対に許さねぇぞホルス!!!
- 09/23 17:47 評価 8点 《ホルスの祝福-ドゥアムテフ》「【ホルス】の数に応じて×1200で…
- 09/23 17:42 評価 8点 《ホルスの先導-ハーピ》「マスターデュエルでなぜかURにされた衝…
- 09/23 17:37 評価 8点 《王墓の石壁》「かなり微妙なポジションなカード。 【ホルス】要…
- 09/23 17:32 評価 10点 《王の棺》「永続魔法が永久リソースになりがちなくらいにインフ…
- 09/23 17:27 評価 10点 《ホルスの栄光-イムセティ》「12期のイカれポンチキカードの代…
- 09/23 17:18 評価 8点 《ジュラック・メテオ》「【ジュラック】強化によってこのカードを…
- 09/23 16:12 評価 10点 《D.D.クロウ》「《墓穴の指名者》など多くの墓地メタと違い、…
- 09/23 15:10 評価 10点 《召命の神弓-アポロウーサ》「 今回の禁止候補に挙げられてい…
- 09/23 15:07 評価 10点 《妖精伝姫-シラユキ》「自分で使うと余計な時に素引きするくせ…
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