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ドラグニティ-セナートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ドラグニティの初手ガジャルグが更に安定する1枚。当然縛りがつくもののドラゴン族以外EXから出せなくなる縛りはドラグニティにとってはあまり痛くない。せいぜいハリファイバーが出せないくらいだが針は禁止に。
難点としては渓谷でこいつのコストをサーチしてしまうと貴重な墓地肥やし枠を食ってしまうこと。ドラグニティカードしか捨てられないためいざというときにミスティルやレムス、神槍しかなくて泣く泣く捨てることになるリスクもある。
とはいえ墓地にファランクスやクーゼがなくても展開できるようになったのは大きい。
難点としては渓谷でこいつのコストをサーチしてしまうと貴重な墓地肥やし枠を食ってしまうこと。ドラグニティカードしか捨てられないためいざというときにミスティルやレムス、神槍しかなくて泣く泣く捨てることになるリスクもある。
とはいえ墓地にファランクスやクーゼがなくても展開できるようになったのは大きい。
ドラグニティの初動に使う鳥としてドゥクスかセナートが良く挙げられますが私はセナートを推します。
理由としてはこのカード一枚でファランクス、もしくはクーゼのサーチと展開が可能だからです。
ドゥクスを使用する場合は別途墓地にファランクス等を埋めるカードが必要となります。その点セナートは手札のどんなドラグニティカードでもフィールドのファランクスやクーゼに変換できるため安定性が高いです。また手札コストにファランクス、クーゼを使用した場合は後の展開でバルーチャで装備するカードの枚数を増やせたりとアドバンテージの確保に繋がります。
エクストラからドラゴンしか出せなくなる縛りは2020年4月からのルール変更もあり、ドラゴンオンリーで強力な展開が可能なため無視も可能です。
以上の点からドラグニティにおいては優秀な初動候補となるのではないでしょうか。
理由としてはこのカード一枚でファランクス、もしくはクーゼのサーチと展開が可能だからです。
ドゥクスを使用する場合は別途墓地にファランクス等を埋めるカードが必要となります。その点セナートは手札のどんなドラグニティカードでもフィールドのファランクスやクーゼに変換できるため安定性が高いです。また手札コストにファランクス、クーゼを使用した場合は後の展開でバルーチャで装備するカードの枚数を増やせたりとアドバンテージの確保に繋がります。
エクストラからドラゴンしか出せなくなる縛りは2020年4月からのルール変更もあり、ドラゴンオンリーで強力な展開が可能なため無視も可能です。
以上の点からドラグニティにおいては優秀な初動候補となるのではないでしょうか。
一件優秀そうに見えてポンコツというカード
ストラクR発売後の純ドラグニティの展開の第1ステップは「ガジャルグを立てる」こと。そのルートはかなり大雑把に分けて3つあり、
①レムス始動
②ドゥクス(+墓地ファランクス)始動
③セナート(+ドラグニティカード1枚)始動
である。
それぞれ特徴があり、
①レムス始動は「EXドラゴン縛りがつく(ハリファイバーが使えない)が、召喚権を使わない。」
②ドゥクス始動は「召喚権を使うが、EXドラゴン縛りがつかない(ハリファイバーが使える)。」
となっているが、
③セナート始動は「墓地にモンスターを送る必要はないが、召喚権は使い、かつEXドラゴン縛りがつく(ハリファイバーが使えない)。」
ガジャルグを立て、アトゥムスまで進んだ次のステップが「バルーチャを立てること」なのだが、どうしてもここで行き詰る。
実は初手の手札に
①ドラゴン族or鳥獣族モンスター
②霊廟orおろ埋
③渓谷
のどれかがあれば進める。
具体的にはレムスを落としてレムスでピスティを作り、墓地からクーゼを呼び(セナートでリクルートしたもの)、クーゼとゼピュロス(展開途中にガジャルグで落としたもの)でバルーチャを作る。
しかし、②の場合セナート始動の良さ「墓地にモンスターを送らなくてよい」というのが失われるし、③に至っては初手でセナートを捨ててレムスを持ってきたほうが速い。①で無理やり展開しても、盤面はレムス始動、ドゥクス始動よりも弱くなる。
正直、このカードを入れるならドゥクスの採用枚数を増やしたり、霊廟などの墓地肥やしカードや、テンペストなどレムスにアクセスできるカードを採用したほうがいい。
一応、良い点を挙げておくと、手札が事故って全く動けないという段階でも最悪クリスタルウィングまではいける。もちろんセナート+他全部手札誘発とかなら無理だが、ドラグニティ魔法罠も増えてきたのでそんなことも少ないだろう。
採用枚数としては0~1枚というのが現状妥当だと思う。
ストラクR発売後の純ドラグニティの展開の第1ステップは「ガジャルグを立てる」こと。そのルートはかなり大雑把に分けて3つあり、
①レムス始動
②ドゥクス(+墓地ファランクス)始動
③セナート(+ドラグニティカード1枚)始動
である。
それぞれ特徴があり、
①レムス始動は「EXドラゴン縛りがつく(ハリファイバーが使えない)が、召喚権を使わない。」
②ドゥクス始動は「召喚権を使うが、EXドラゴン縛りがつかない(ハリファイバーが使える)。」
となっているが、
③セナート始動は「墓地にモンスターを送る必要はないが、召喚権は使い、かつEXドラゴン縛りがつく(ハリファイバーが使えない)。」
ガジャルグを立て、アトゥムスまで進んだ次のステップが「バルーチャを立てること」なのだが、どうしてもここで行き詰る。
実は初手の手札に
①ドラゴン族or鳥獣族モンスター
②霊廟orおろ埋
③渓谷
のどれかがあれば進める。
具体的にはレムスを落としてレムスでピスティを作り、墓地からクーゼを呼び(セナートでリクルートしたもの)、クーゼとゼピュロス(展開途中にガジャルグで落としたもの)でバルーチャを作る。
しかし、②の場合セナート始動の良さ「墓地にモンスターを送らなくてよい」というのが失われるし、③に至っては初手でセナートを捨ててレムスを持ってきたほうが速い。①で無理やり展開しても、盤面はレムス始動、ドゥクス始動よりも弱くなる。
正直、このカードを入れるならドゥクスの採用枚数を増やしたり、霊廟などの墓地肥やしカードや、テンペストなどレムスにアクセスできるカードを採用したほうがいい。
一応、良い点を挙げておくと、手札が事故って全く動けないという段階でも最悪クリスタルウィングまではいける。もちろんセナート+他全部手札誘発とかなら無理だが、ドラグニティ魔法罠も増えてきたのでそんなことも少ないだろう。
採用枚数としては0~1枚というのが現状妥当だと思う。
これまでと違い、墓地にファランクスいなくても動けるようになった点でこのカードはドラグニティに新しい風を吹かせたのではないでしょうか。
課題はやはりハリファイバー が出ないことですかねえ…ドラゴン族のハリファイバー もどきが来たらもっと価値が爆上がりしそうですね。
課題はやはりハリファイバー が出ないことですかねえ…ドラゴン族のハリファイバー もどきが来たらもっと価値が爆上がりしそうですね。
(1)の効果により、《ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-クーゼ》を装備して装備を解除する事で、レベル6・8のシンクロにつなげられるのは、優秀だと思います。
「ドラゴン」族しかEXデッキから出せなくなる縛りがあるものの、「ドラグニティ」シンクロは出せますし、《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》を経由する事で《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》も出せるので、問題はないと思います。
(1)の効果により捨てるカードは、墓地から装備出来る「ドラグニティ」チューナーか、自己再生効果を持つ《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》にすると無駄がなくてよいと思います。
(2)の身代わり効果も、あって損はないと思います。
「ドラゴン」族しかEXデッキから出せなくなる縛りがあるものの、「ドラグニティ」シンクロは出せますし、《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》を経由する事で《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》も出せるので、問題はないと思います。
(1)の効果により捨てるカードは、墓地から装備出来る「ドラグニティ」チューナーか、自己再生効果を持つ《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》にすると無駄がなくてよいと思います。
(2)の身代わり効果も、あって損はないと思います。
手札のドラグを切ってデッキからドラグを装備できる効果を持ち、特性上墓地にクーゼやファランクスがあればあるほど真価を発揮できるバルーチャとは相性がいい。身代わり効果を持ちますが、装備したカードをすぐ解除してシンクロすることがほとんどだと思うのであまり使う機会はないでしょう。一応下級ドラグの中では攻撃力は高め
リクルート効果を発動するとEXからドラゴンしか出せなくなる。ドラゴン族がエース・切り札となるドラグにとってあまり問題にはならなさそうですが、チューナーを使うデッキである以上強力なハリファイバーが出せなくなってしまい柔軟さを失うのは少々痛い。
また手札を切って発動する以上無効にされた時の損害もドゥクス以上に痛くなるので気をつけたい。
まあ悪くない新規だと思います。
リクルート効果を発動するとEXからドラゴンしか出せなくなる。ドラゴン族がエース・切り札となるドラグにとってあまり問題にはならなさそうですが、チューナーを使うデッキである以上強力なハリファイバーが出せなくなってしまい柔軟さを失うのは少々痛い。
また手札を切って発動する以上無効にされた時の損害もドゥクス以上に痛くなるので気をつけたい。
まあ悪くない新規だと思います。
このカードのコストで切りたいカードと言えばファランクスかクーゼな為、それらを墓地に送りながらデッキからファランクスやクーゼを装備するのは本末転倒感がある
召喚権使って妨害を撃たれたらどうしようもないのはドゥクスと同様だがこちらは手札を切っているため尚更痛い
色々不満はあるものの貴重な初動の札であることに変わりはないので、今後のドラグにとって重要な軸になるカードであることには違いないだろう
召喚権使って妨害を撃たれたらどうしようもないのはドゥクスと同様だがこちらは手札を切っているため尚更痛い
色々不満はあるものの貴重な初動の札であることに変わりはないので、今後のドラグにとって重要な軸になるカードであることには違いないだろう
手札からドラグニティを捨て、ドラグニティチューナーをデッキから装備する効果と、戦闘で破壊される時に装備しているドラグニティを身代わりにする効果を持った新たなるドラグニティ。
渓谷が来なかったり墓地にファランクスが用意できない時に、直接デッキからドラグニティチューナーを引っ張り出せるこの効果は活躍するだろう。ドラグニティの初手の安定性を上げる役割が期待される。
ただ、ドラゴンEXモンスターしか展開できなくなる。ドラグニティナイトやクリスタルウィング、ドラギオンなどドラグニティの主力シンクロはドラゴン族に集まっているとはいえ柔軟なシンクロ召喚はできなくなる。
基本的にファランクスかクーゼを呼び出し即座にシンクロするカードなため、戦闘破壊耐性はほぼおまけだろう。
渓谷が来なかったり墓地にファランクスが用意できない時に、直接デッキからドラグニティチューナーを引っ張り出せるこの効果は活躍するだろう。ドラグニティの初手の安定性を上げる役割が期待される。
ただ、ドラゴンEXモンスターしか展開できなくなる。ドラグニティナイトやクリスタルウィング、ドラギオンなどドラグニティの主力シンクロはドラゴン族に集まっているとはいえ柔軟なシンクロ召喚はできなくなる。
基本的にファランクスかクーゼを呼び出し即座にシンクロするカードなため、戦闘破壊耐性はほぼおまけだろう。
ドラグニティの非チューナーの下級新規、イラストが何かBFっぽい。
手札のドラグニティをコストにデッキから直接チューナーを装備する、ドゥクスに比べると縛りが発生する代わりに直接デッキから装備できるので手間は省ける、謎縛りのおかげでハリファイバーが出せなくなるが、ドラグニティで一番出したいクリスタルは出せるのでそこはまだ妥協できる。
しかし、問題はどちらかと言うとコストであり、コストにしておいしいのはファランクス、クーゼぐらいで、そいつらが手札にいて捨てる余裕があるなら渓谷からのドゥクスサーチの流れで十分であり、そもそもドゥクスからの例の流れができない事故のときはこのカードも強く使える可能性は低い。
一応手札がこいつとクーゼだけとかの場合なら強いので初動を安定させる程度の役割は持てるが、逆に言うと4枚目以降のドゥクス程度の役割しか持てないレベルのカードである、特殊召喚にも対応するものの専用蘇生札もなく基本通常召喚で出すしかないドラグニティでは自力での特殊召喚能力がないとそれもあまり意味がない。
とはいえ、ドライブとは違って普通に戦力になるカードではあるので悪くはない。
手札のドラグニティをコストにデッキから直接チューナーを装備する、ドゥクスに比べると縛りが発生する代わりに直接デッキから装備できるので手間は省ける、謎縛りのおかげでハリファイバーが出せなくなるが、ドラグニティで一番出したいクリスタルは出せるのでそこはまだ妥協できる。
しかし、問題はどちらかと言うとコストであり、コストにしておいしいのはファランクス、クーゼぐらいで、そいつらが手札にいて捨てる余裕があるなら渓谷からのドゥクスサーチの流れで十分であり、そもそもドゥクスからの例の流れができない事故のときはこのカードも強く使える可能性は低い。
一応手札がこいつとクーゼだけとかの場合なら強いので初動を安定させる程度の役割は持てるが、逆に言うと4枚目以降のドゥクス程度の役割しか持てないレベルのカードである、特殊召喚にも対応するものの専用蘇生札もなく基本通常召喚で出すしかないドラグニティでは自力での特殊召喚能力がないとそれもあまり意味がない。
とはいえ、ドライブとは違って普通に戦力になるカードではあるので悪くはない。
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