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絶滅の定めのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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asd
2024/06/23 14:44
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お互いにバトルフェイズを飛ばすことで絶滅を遅らせる選択が可能で、絶滅のタイミングが読めない印象。
基本は遅延を目的として使うカードだと思うので、相手がバトルフェイズを飛ばしてくれるのは問題にならなさそうです。
一方で遅延を目的として永続罠を置いている場合はこのカードでそれらも墓地送りにされてしまい、《ウィジャ盤》なんかとも相性が悪いです。
バトルフェイズを増やす《幾星霜》と組み合わせることでタイミングをずらすことが可能で、相手をドッキリさせる目的で使ったりすると面白いかもしれませんね。
みめっと
2020/10/26 22:01
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お互いのメインフェイズに定数のLPを払って、破滅の願いを未来に託す的な効果を発揮する罠カード。
入るかどうかがプレイヤーの任意であるバトルフェイズの回数を参照するので、破滅の未来がやってくるかどうかは互いの匙加減である。
その性質から3回目のバトルフェイズは相手に行って欲しいところだが、石取りゲームよろしくそううまく行くかどうかという以前にまずバトルフェイズを終えて生き残っていることが前提になり、発動に2000ものライフを払ってしまっているので効果が適用される前に殺されかねない。
ビートダウン系への採用は厳しい一方で、バトルフェイズはモンスターを出してなくても行える、除去効果は完全耐性も貫通するということで、守っていくタイプのデッキが保険としてこの『スーパー拮抗勝負』を使っておくとかそんな感じになるんですかね?ちょっとピンときませんね。
シエスタ
2019/06/11 17:59
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ムジュラの仮面の月かっつーの。
ライフ払って時間差で全体除去をかませ、発動の時点で止めないと防げず、強制墓地送りにより除去性能自体は最高のクラスの質。
しかし不安定な面が多いのがネック。1キルも珍しくない高速環境の今ではこのようなカードは普通のビートダウンデッキだとまず優先できない。
なので防御よりなエクゾやカウントダウン向けなんですが、墓地利用の多いデッキとかだとあまり有効な働きは期待できないし、引くまでにこのカードの為のライフに余裕があるかどうかも・・・。
相手も滅びまでの期間がわかってるわけですからね。何らかの備えを用意される可能性も高い。そしてこのようなカードを採用するようなデッキだと、その備えを妨害するような対策もやりづらい事も多い。
発想や除去力こそ評価できますが、不安定な面が多すぎて優先は厳しいかなと思います。
プンプン丸
2016/09/20 11:34
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「3回目のバトルフェイズ終了時」ここ重要。バトルフェイズはプレイヤーの任意で、「行う」「行わない」の選択ができる。 発動してしまえば止めることは不可能。 3回目と遅く感じるが、このカードはフィールドを荒らす目的よりも、時間稼ぎとして使うのが良い、 要はエクゾディアとか《終焉のカウントダウン》に使えばよい。
アルバ
2016/09/19 16:16
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バトルフェイズを3回行ったら回避できない滅亡が確実に訪れる。
しかしライフコスト2000のせいで3回目のバトルフェイズが終了する前に自分が死んでしまったり、牽制になっても自分も迂闊に動けないなど使い難い部分が目立つ。
効果は強烈で発想は面白いがどこで使うかがよくわからないカード。
とき
2016/09/11 17:13
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  最初の朝
ーあと72時間ー

3回のバトルフェイズ後に隕石が落ちてきて全てを消滅させる豪快な一枚。
お互いがカードを墓地に送らせる処理なのでこの《絶滅の定め》に耐えれれるカードは存在しない。滅びは等しく訪れるのである。
だが3回の猶予の間にデュエルが終わってしまっては元も子もなく、ライフコストもありピンチでは全く役に立たないカード。予め撃っておけるなら心強いかもしれないが、そんな先読みはなかなかできるものでもないだろう…
EXデッキ焼き
2016/09/11 2:13
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ソッピーより簡単にソッピー並の損害をお互いに与えるカード。
問題があるとすれば、高速化する環境では3回目のバトルフェイズ終了時には勝負が決することが少なく無い事だろう。
ヒコモン
2016/09/10 15:37
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発動してから3回目のバトルフェイズ終了時にフィールドのカードを全て墓地へ送るという豪快なカード。しかしながら3回目のバトルフェイズということで、非常に遅い。2000のライフコストも馬鹿にならない。効果は弱い訳は無いのだが、どこで使うかと言うと非常に悩むカード。
ミシガン州知事
2016/09/10 12:37
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発動して条件さえ満たしてしまえば、《アポクリフォート・キラー》だろうが、アルティメット・ファルコンさえ葬ってしまうある意味豪快なカード。

ライフコストは決して安くなく、お互いがバトルフェイズを行うたびにカウントするため、相手がバトルフェイズを行わなければ、最長(自分のターンで数えて)5ターンかかってしまう。

バトルフェイズ終了時に全て墓地へ送るためメイン2で立て直しはできる。
よく考えて使いたいカード。
特殊勝利系統ならばあまり気にならないのかな……?
カウントダウンデッキで用いてもおもしろそう……だが。

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