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M・HERO ダーク・ロウのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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闇のレベル6のM・HERO。ちなみにレベル8は《M・HERO 闇鬼》。
相手だけマクロ、通称ダークロウ効果を備えており、墓地利用を許してくれません。
さらに相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを加えるとランダムハンデスまでしてくる始末で、二重の妨害効果を持っています。あまりにも凶悪。
HEROであれば《E・HERO シャドー・ミスト》から簡単に召喚でき、《マスク・チェンジ・セカンド》の存在でHERO以外でも簡単に出てくるので、それが警戒されてかあちらが未だ制限のままとなっております。
二度とダークロウの悲劇を繰り返してはいけない。
相手だけマクロ、通称ダークロウ効果を備えており、墓地利用を許してくれません。
さらに相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを加えるとランダムハンデスまでしてくる始末で、二重の妨害効果を持っています。あまりにも凶悪。
HEROであれば《E・HERO シャドー・ミスト》から簡単に召喚でき、《マスク・チェンジ・セカンド》の存在でHERO以外でも簡単に出てくるので、それが警戒されてかあちらが未だ制限のままとなっております。
二度とダークロウの悲劇を繰り返してはいけない。
近年はHERO以外での採用はあまり見られ無いが、
実は出張が簡単にできるメタ効果内蔵モンスター
相手にのみ《マクロコスモス》を強いて、
サーチ時にも、手札ランダム除外という《光の封札剣》みたいな異次元のオマケを披露するヤバいやつ
《マスク・チェンジ・セカンド》があれば、HEROデッキでなくとも、闇属性を主に採用するデッキに出張可能で、現代でも通用するレベルのパワーを見せつけてくれる
ただし、現代ではポン出し可能な《クシャトリラ》などの高打点モンスターが幅を利かせている時代であり、単体では過信はできない
とにかく10点の性能はあるんじゃ無いかなと
実は出張が簡単にできるメタ効果内蔵モンスター
相手にのみ《マクロコスモス》を強いて、
サーチ時にも、手札ランダム除外という《光の封札剣》みたいな異次元のオマケを披露するヤバいやつ
《マスク・チェンジ・セカンド》があれば、HEROデッキでなくとも、闇属性を主に採用するデッキに出張可能で、現代でも通用するレベルのパワーを見せつけてくれる
ただし、現代ではポン出し可能な《クシャトリラ》などの高打点モンスターが幅を利かせている時代であり、単体では過信はできない
とにかく10点の性能はあるんじゃ無いかなと
やってることは完全に悪役の《HERO》モンスター。《HERO》デッキ使いには申し訳ないんですが本当にこのカードが苦手で、全然《HERO》とは思えない。
相手だけに《マクロコスモス》、更にターン1ですが相手がカードを加えた際に手札から一枚ランダム除外。もう先行でこれ出されたら絶望しかないです。
展開途中に相手モンスターを除去するデッキにとっては除外効果によって十分な展開ができず、中途半端なモンスターでこいつを倒し、その後に展開したい...のだが腐ってもこいつはHERO。 《E・HERO サンライザー》やらサポートカードは豊富。デッキによっては《マクロコスモス》と比べ物にならないほど凶悪...と言うか汎用性以外《マクロコスモス》を超えている気がする。
やっぱり「自分だけ自由に展開できます♡」という効果さえなければ自分はこのカードのことを許せていたはず。こいつ出してもまだ展開してきますし...
相手だけに《マクロコスモス》、更にターン1ですが相手がカードを加えた際に手札から一枚ランダム除外。もう先行でこれ出されたら絶望しかないです。
展開途中に相手モンスターを除去するデッキにとっては除外効果によって十分な展開ができず、中途半端なモンスターでこいつを倒し、その後に展開したい...のだが腐ってもこいつはHERO。 《E・HERO サンライザー》やらサポートカードは豊富。デッキによっては《マクロコスモス》と比べ物にならないほど凶悪...と言うか汎用性以外《マクロコスモス》を超えている気がする。
やっぱり「自分だけ自由に展開できます♡」という効果さえなければ自分はこのカードのことを許せていたはず。こいつ出してもまだ展開してきますし...
C/ゾンマス蒼血重点
2024/05/09 0:49
2024/05/09 0:49
”闇の正義”の名のもとに!!!
墓地利用とサーチ・ドローという、遊戯王を代表するアクションを根こそぎ封殺する恐るべき永続効果を備えたM・HERO。 永続効果である故に咎めにくく、《エフェクト・ヴェーラー》のように墓地送りするタイプの効果封じも使用不能にでき、攻撃力も下級アタッカーに抜かれないラインを維持している。
闇属性であるため取り回しも良く、《E・HERO シャドー・ミスト》でサーチした《マスク・チェンジ》をそのままシャドミに浴びせるだけで変身でき、D・HEROなど闇属性のHEROも多いので変身元には困らない。そのためHEROデッキを相手にする際には真っ先に警戒すべき敵である。裏の伏せがマスクorフォームチェンジである可能性を常に疑うべし。
さらに《マスク・チェンジ・セカンド》なら様々な闇属性のモンスターを変身元とすることが出来る。コストはややかさむが、闇属性には墓地利用に長けたテーマが多数あるためフォローも効かせやすい。
…そしてここでこのカード最大の強みが牙を剥く。それは、「上記の妨害効果は相手にのみ適用される」点である。こちらが《ミラクル・フュージョン》を活用したいHEROデッキであれさらに果敢に墓地を利用するデッキであれ、それらのアクションには一切害を与えることなく相手のアクションのみを罰することが出来るのだ。しかも遊戯王では墓地利用デッキ、それも闇属性のテーマが環境の覇権を取ることがたいへん多い。シャドール、彼岸、オルフェゴール、ティアラメンツなど。その度にマスクチェンジセカンドとこのカードを搭載することで同型をメタるムーブメントが発生することになる。このカードを何度も環境で見ることになるのはその為でもある。
総じて、隙の無い制圧モンスターである。環境のインフレにも適応し活躍を見せるその姿は、「必要悪」を自らの正義として掲げ残忍に"悪"を始末するロブ・ルッチに例えられる。ただしモチーフの動物的にそこはジャブラだろ、と言われることもまたある。
墓地利用とサーチ・ドローという、遊戯王を代表するアクションを根こそぎ封殺する恐るべき永続効果を備えたM・HERO。 永続効果である故に咎めにくく、《エフェクト・ヴェーラー》のように墓地送りするタイプの効果封じも使用不能にでき、攻撃力も下級アタッカーに抜かれないラインを維持している。
闇属性であるため取り回しも良く、《E・HERO シャドー・ミスト》でサーチした《マスク・チェンジ》をそのままシャドミに浴びせるだけで変身でき、D・HEROなど闇属性のHEROも多いので変身元には困らない。そのためHEROデッキを相手にする際には真っ先に警戒すべき敵である。裏の伏せがマスクorフォームチェンジである可能性を常に疑うべし。
さらに《マスク・チェンジ・セカンド》なら様々な闇属性のモンスターを変身元とすることが出来る。コストはややかさむが、闇属性には墓地利用に長けたテーマが多数あるためフォローも効かせやすい。
…そしてここでこのカード最大の強みが牙を剥く。それは、「上記の妨害効果は相手にのみ適用される」点である。こちらが《ミラクル・フュージョン》を活用したいHEROデッキであれさらに果敢に墓地を利用するデッキであれ、それらのアクションには一切害を与えることなく相手のアクションのみを罰することが出来るのだ。しかも遊戯王では墓地利用デッキ、それも闇属性のテーマが環境の覇権を取ることがたいへん多い。シャドール、彼岸、オルフェゴール、ティアラメンツなど。その度にマスクチェンジセカンドとこのカードを搭載することで同型をメタるムーブメントが発生することになる。このカードを何度も環境で見ることになるのはその為でもある。
総じて、隙の無い制圧モンスターである。環境のインフレにも適応し活躍を見せるその姿は、「必要悪」を自らの正義として掲げ残忍に"悪"を始末するロブ・ルッチに例えられる。ただしモチーフの動物的にそこはジャブラだろ、と言われることもまたある。
な ぜ 相 手 だ け 除 外 す る
自分は墓地効果を安全に使えて相手だけ封殺するという厄介極まりないカードです。
《ティアラメンツ》などの墓地を多用するテーマからすればたまったものではないでしょう。
(2)の効果も地味に強力で、複数のダークロウが並んでいる場合効果は重複するので、手札を複数枚理不尽に奪われることに。
強力なのがウイルスカードとのコンボで、《魔のデッキ破壊ウイルス》などの低打点下級モンスターを軒並み破壊する効果がこのカードとセットで運用することで極悪性能に。
ウイルスカードはコストに闇属性を要求するため、闇属性デッキに組み込みやすいこのカードは最高に相性が良く、相手が展開する前に決めることができれば大きなアドバンテージを稼げますね。
自分は墓地効果を安全に使えて相手だけ封殺するという厄介極まりないカードです。
《ティアラメンツ》などの墓地を多用するテーマからすればたまったものではないでしょう。
(2)の効果も地味に強力で、複数のダークロウが並んでいる場合効果は重複するので、手札を複数枚理不尽に奪われることに。
強力なのがウイルスカードとのコンボで、《魔のデッキ破壊ウイルス》などの低打点下級モンスターを軒並み破壊する効果がこのカードとセットで運用することで極悪性能に。
ウイルスカードはコストに闇属性を要求するため、闇属性デッキに組み込みやすいこのカードは最高に相性が良く、相手が展開する前に決めることができれば大きなアドバンテージを稼げますね。
墓地メタ・サーチメタを備えた強力なモンスター。
類似のカードたちと比較しても相手だけが効果を受けるのが特に強力です。
コストによる墓地送りが必要な《黒魔女ディアベルスター》といったカードも特殊召喚出来なくなって機能停止するので意外と戦闘突破もされづらくあります。
類似のカードたちと比較しても相手だけが効果を受けるのが特に強力です。
コストによる墓地送りが必要な《黒魔女ディアベルスター》といったカードも特殊召喚出来なくなって機能停止するので意外と戦闘突破もされづらくあります。
相手だけ《マクロコスモス》と《はたき落とし》を強いるヒール。
出されると本当にうっとおしいが、自分で使うと《無限抱擁》や高打点モンスターでアッサリ処理されがち。それでも相手からしたら舌打ちしたくなるカードなわけで、速攻魔法1枚でポン出しできていい性能で無いのは間違いない。(2)には名称ターン1もありません。
一応《ヒーローアライブ》と《E・HERO シャドー・ミスト》と《マスク・チェンジ》でどんなデッキにも出張できるし、闇属性を使うデッキなら《マスク・チェンジ・セカンド》のみで出張可能。ただしHEROデッキ以外で見ることはほぼない。
まあ他のカードが狂いまくってるのと、相手のカードを除外したければ《マクロコスモス》や《次元の裂け目》を入れればいい話ですからね。
出張先としては【儀式ドラグマ】が考えられます。《教導の大神祇官》や《凶導の白き天底》の自爆を防ぐことができるので。
出されると本当にうっとおしいが、自分で使うと《無限抱擁》や高打点モンスターでアッサリ処理されがち。それでも相手からしたら舌打ちしたくなるカードなわけで、速攻魔法1枚でポン出しできていい性能で無いのは間違いない。(2)には名称ターン1もありません。
一応《ヒーローアライブ》と《E・HERO シャドー・ミスト》と《マスク・チェンジ》でどんなデッキにも出張できるし、闇属性を使うデッキなら《マスク・チェンジ・セカンド》のみで出張可能。ただしHEROデッキ以外で見ることはほぼない。
まあ他のカードが狂いまくってるのと、相手のカードを除外したければ《マクロコスモス》や《次元の裂け目》を入れればいい話ですからね。
出張先としては【儀式ドラグマ】が考えられます。《教導の大神祇官》や《凶導の白き天底》の自爆を防ぐことができるので。
闇属性というだけで《マスク・チェンジ・セカンド》から飛び出してくる、ミドラ超雷龍に並ぶお手軽害悪メタカード
相手だけ《マクロコスモス》におまけのサーチ叩き落しと、時代を超えたあまりの凶悪さにセカンドの方が制限がかかったが
《E・HERO シャドー・ミスト》がサーチして変身できるのでいつ牢獄に打ち込まれてもおかしくない
相手だけ《マクロコスモス》におまけのサーチ叩き落しと、時代を超えたあまりの凶悪さにセカンドの方が制限がかかったが
《E・HERO シャドー・ミスト》がサーチして変身できるのでいつ牢獄に打ち込まれてもおかしくない
凶悪なダークヒーロー
《超雷龍-サンダー・ドラゴン》《エルシャドール・ミドラーシュ》共々嫌われ具合が半端ないです。
《M・HERO》と言えばこのカード、と言っても過言ではなく【M・HERO】がトップレベルにまで行った理由が分かります。
別にHEROデッキじゃなくても《マスク・チェンジ・セカンド》を使えばいいので簡単に出せるのもまた強いです。
《ヒーローアライブ》で《E・HERO シャドー・ミスト》を出して《マスク・チェンジ》かセカンドをサーチして、そのまま素材にできますし。
シャドーミストやセカンドが制限なったのはこのモンスターの所為ですね、これを簡単に出されてはたまりませんね、速攻魔法なので相手ターンに召喚可能なところも強いです。
①の効果、《マクロコスモス》でも嫌がられるのに、相手にだけ押し付けられるのは流石に、当然影響を受けるデッキや機能不全に陥るものも多いので、なんとしても早急な処理が必要です。
②の効果もヤバいです《氷結界の龍 トリシューラ》と同じくランダムとは言え手札除外はメチャ強い、複数出しても重複するなど凶悪な効果です、発動条件もサーチやカード効果によるドローで発動と、非常に軽いもので狙い撃ちされる可能性もあります。
ミドラーシュもそうなのですが、本当に10年前のカードなのでしょうか??10年って早いのかこれらが先を行き過ぎているのか、感覚が変になります。
更に処理されそうになった時、そのダークロウを素材に別のダークロウを出して回避するなどのエスケープも可能です。
RC04に入ったので、今後もお目にかかる機会はかなり多そう、RC05とか次は超雷龍が入るのかと思うと恐ろしいです。
《超雷龍-サンダー・ドラゴン》《エルシャドール・ミドラーシュ》共々嫌われ具合が半端ないです。
《M・HERO》と言えばこのカード、と言っても過言ではなく【M・HERO】がトップレベルにまで行った理由が分かります。
別にHEROデッキじゃなくても《マスク・チェンジ・セカンド》を使えばいいので簡単に出せるのもまた強いです。
《ヒーローアライブ》で《E・HERO シャドー・ミスト》を出して《マスク・チェンジ》かセカンドをサーチして、そのまま素材にできますし。
シャドーミストやセカンドが制限なったのはこのモンスターの所為ですね、これを簡単に出されてはたまりませんね、速攻魔法なので相手ターンに召喚可能なところも強いです。
①の効果、《マクロコスモス》でも嫌がられるのに、相手にだけ押し付けられるのは流石に、当然影響を受けるデッキや機能不全に陥るものも多いので、なんとしても早急な処理が必要です。
②の効果もヤバいです《氷結界の龍 トリシューラ》と同じくランダムとは言え手札除外はメチャ強い、複数出しても重複するなど凶悪な効果です、発動条件もサーチやカード効果によるドローで発動と、非常に軽いもので狙い撃ちされる可能性もあります。
ミドラーシュもそうなのですが、本当に10年前のカードなのでしょうか??10年って早いのかこれらが先を行き過ぎているのか、感覚が変になります。
更に処理されそうになった時、そのダークロウを素材に別のダークロウを出して回避するなどのエスケープも可能です。
RC04に入ったので、今後もお目にかかる機会はかなり多そう、RC05とか次は超雷龍が入るのかと思うと恐ろしいです。
ティアラメンツ・ダークロウ!自分だけイシズで墓地肥やし、相手は除外されていく。《マスク・チェンジ・セカンド》の手札消費すら痛くなく、なんなら《融合派兵》から《E・HERO シャドー・ミスト》経由で《マスク・チェンジ》の方を持ってきてもいい。理不尽極まりない。
ティンダングルの慟哭
2023/07/14 18:36
2023/07/14 18:36
何がヒーローだよ!と毎度言われてる気がする墓地封殺型のヒール系ヒーロー。
墓地メタ系の類似効果持ちとの最大の違いは《マクロコスモス》効果が相手にのみかかる事。
闇属性主体のデッキなら《マスク・チェンジ・セカンド》で簡単に出せるので、墓地を活用するオルフェゴールなんかでも採用可能。
《マスク・チェンジ・セカンド》は速攻魔法なので相手の《隣の芝刈り》や不意の後攻0ターン目の《ティアラメンツ・ハゥフニス》にチェーンしてぶつけよう。
何故かサーチに反応して除外ハンデスをかます効果もあるため、墓地依存度が低い相手でも完全には腐りにくい。
打点は微妙に低く、普通に殴り負けするのが最後に残ったヒーロー的良心...な訳ない。
コイツみたいな封殺系モンスターに高打点やフリチェ除去を与えたら洒落にならない。
《クシャトリラ・アライズハート》?知らない子ですね...
墓地メタ系の類似効果持ちとの最大の違いは《マクロコスモス》効果が相手にのみかかる事。
闇属性主体のデッキなら《マスク・チェンジ・セカンド》で簡単に出せるので、墓地を活用するオルフェゴールなんかでも採用可能。
《マスク・チェンジ・セカンド》は速攻魔法なので相手の《隣の芝刈り》や不意の後攻0ターン目の《ティアラメンツ・ハゥフニス》にチェーンしてぶつけよう。
何故かサーチに反応して除外ハンデスをかます効果もあるため、墓地依存度が低い相手でも完全には腐りにくい。
打点は微妙に低く、普通に殴り負けするのが最後に残ったヒーロー的良心...な訳ない。
コイツみたいな封殺系モンスターに高打点やフリチェ除去を与えたら洒落にならない。
《クシャトリラ・アライズハート》?知らない子ですね...
星の数ほどあるデッキ数の半分近くを機能不全にしまうと言っても過言では無い効果
《マクロコスモス》だけならともかくハンデスも地味に厄介でこれを除去するためにサーチしたガードが除外してしまうこともある、ちなみにターン1効果ではあるが名称ではないのでやろうと思えば2回できるらしい
欠点は耐性が無いこと、戦闘なら何とかなる場合があるけど、除去耐性が無いので過信は禁物、後続を取っておくか他のと一緒に並べる方が良い
一番恐ろしいところは少ない手数で、手軽に出せてしまうところだなあ…
《マクロコスモス》だけならともかくハンデスも地味に厄介でこれを除去するためにサーチしたガードが除外してしまうこともある、ちなみにターン1効果ではあるが名称ではないのでやろうと思えば2回できるらしい
欠点は耐性が無いこと、戦闘なら何とかなる場合があるけど、除去耐性が無いので過信は禁物、後続を取っておくか他のと一緒に並べる方が良い
一番恐ろしいところは少ない手数で、手軽に出せてしまうところだなあ…
ダーク・ロウ「《マクロコスモス》はルールの破壊だ!許さん!せめて相手だけにしろ!」
相手だけマクロコスモスということで墓地依存の数多のデッキの機能を停止させることが可能な最凶のHEROである。
《マスク・チェンジ・セカンド》という素晴らしい速攻魔法が存在するため闇属性モンスターの効果に《無限泡影》を受けそうなときに脱出してから彼を呼び出すというトンデモムーブを行うこともできる。
一発勝負のマスターデュエルでは大振りなカードが輝きやすく、ティアラメンツ辺りで《ティアラメンツ・キトカロス》に無限泡影を当てようとしたところを某速攻魔法で回避されつつ彼に変身、手札のイシズを落としていくというコストから効果まで全てが狂ったムーブを行われることもある。こんなことされたら相手は大抵無事では済まない。
相手だけマクロコスモスということで墓地依存の数多のデッキの機能を停止させることが可能な最凶のHEROである。
《マスク・チェンジ・セカンド》という素晴らしい速攻魔法が存在するため闇属性モンスターの効果に《無限泡影》を受けそうなときに脱出してから彼を呼び出すというトンデモムーブを行うこともできる。
一発勝負のマスターデュエルでは大振りなカードが輝きやすく、ティアラメンツ辺りで《ティアラメンツ・キトカロス》に無限泡影を当てようとしたところを某速攻魔法で回避されつつ彼に変身、手札のイシズを落としていくというコストから効果まで全てが狂ったムーブを行われることもある。こんなことされたら相手は大抵無事では済まない。
《M・HERO》の一体で闇属性担当、漫画版では特に効果は無く
OCG化に当たり強力な効果を2つ身に着けて登場したのだが、その内容が相手にだけ除外とハンデスと言う
効果と言うよりデメリットだけを押し付ける疫病神の様なデザインと
HEROらしからぬ内容になっており、9期の露骨なインフレが顕著なカード。
《マスク・チェンジ・セカンド》の存在から闇属性のデッキで有れば出張も可能で有るため
一見HEROと無関係なデッキでも遭遇するケースも有り、これも悪名を轟かせる形になっている。
インフレが著しい近年ではこのカードも容易く突破されたり
【闇属性】でもこのカードを必要としないデッキも増えたが
そういうデッキでも規制などで枠が空くと採用候補に上がったりするので
今でも不意に遭遇する機会は有り、今後も苦しめられるプレイヤーは後を絶たないで有ろう。
OCG化に当たり強力な効果を2つ身に着けて登場したのだが、その内容が相手にだけ除外とハンデスと言う
効果と言うよりデメリットだけを押し付ける疫病神の様なデザインと
HEROらしからぬ内容になっており、9期の露骨なインフレが顕著なカード。
《マスク・チェンジ・セカンド》の存在から闇属性のデッキで有れば出張も可能で有るため
一見HEROと無関係なデッキでも遭遇するケースも有り、これも悪名を轟かせる形になっている。
インフレが著しい近年ではこのカードも容易く突破されたり
【闇属性】でもこのカードを必要としないデッキも増えたが
そういうデッキでも規制などで枠が空くと採用候補に上がったりするので
今でも不意に遭遇する機会は有り、今後も苦しめられるプレイヤーは後を絶たないで有ろう。
超雷龍のように、除去れなかったら詰みになるカードの一角。
こいつがいなかったらヒーローデッキはクソ雑魚である反面、
こいつがいる限り、強い効果を持ったヒーローが刷られることはないのだろう。
とりあえず、サンダーボルトをぶち込みたいね
こいつがいなかったらヒーローデッキはクソ雑魚である反面、
こいつがいる限り、強い効果を持ったヒーローが刷られることはないのだろう。
とりあえず、サンダーボルトをぶち込みたいね
相手だけ墓地メタ、サーチ牽制と1枚で2妨害構えるアカンやつ。
《マスク・チェンジ・セカンド》でHEROじゃなくても出せるため、あちらは制限となっている。
未だにシャドミちゃんが出ると拒絶反応を起こすくらいトラウマ。
《マスク・チェンジ・セカンド》でHEROじゃなくても出せるため、あちらは制限となっている。
未だにシャドミちゃんが出ると拒絶反応を起こすくらいトラウマ。
数あるHEROの中でもぶっちぎりで嫌らしい効果を持った奴。
相手限定の《マクロコスモス》とハンデスだけでも凶悪なのに、よりによってメジャーな闇属性。
全盛期の暴れぶりは凄まじいものでしたが、マスクチェンジセカンドが制限行きになって大人しくなった。
それでも、出されたら速攻で除去したいモンスター
相手限定の《マクロコスモス》とハンデスだけでも凶悪なのに、よりによってメジャーな闇属性。
全盛期の暴れぶりは凄まじいものでしたが、マスクチェンジセカンドが制限行きになって大人しくなった。
それでも、出されたら速攻で除去したいモンスター
数あるテーマに属するシステムモンスターの中でも屈指の嫌われものと言っていい、融合召喚で出さない融合HERO。
【HERO】自体が光メタビの時代辺りから既に、何でもそつなくスマートにこなすいけ好かないエリート集団のような目で見られがちだったのですが、それを間違いなく超加速させたモンスターであり、終いには影山氏の手掛ける「HERO」モンスター特有のタッチまでもをディスられはじめるという、性能とは関係ない部分でも散々言われていたモンスターです。
だがそれは、確実にこのモンスターの妨害性能がとてつもなく優秀であることの裏返しでもある。
相手だけ墓地に送られるカードが全て除外される《マクロコスモス》状態になり、そして相手のサーチに反応してランダムでハンド1枚を除外によってはたき落としてしまう。
このモンスターが立った瞬間、あらゆる墓地送りコストを要求するカードは自分だけが発動不可となり、サーチ効果には毎ターン常にストレスがつきまとうことになります、こりゃあウザい…。
自分のテーマでだけ使えるこういったシステムモンスターは憧れというほかないわけですが、その気になれば外に持ち出すことなど容易いというのが、このモンスターや《超雷龍-サンダー・ドラゴン》のマズいところだったんですねえ。
嫌われて強くなる、その覚悟がないならシステムモンスターなど最初から使わないことです。
【HERO】自体が光メタビの時代辺りから既に、何でもそつなくスマートにこなすいけ好かないエリート集団のような目で見られがちだったのですが、それを間違いなく超加速させたモンスターであり、終いには影山氏の手掛ける「HERO」モンスター特有のタッチまでもをディスられはじめるという、性能とは関係ない部分でも散々言われていたモンスターです。
だがそれは、確実にこのモンスターの妨害性能がとてつもなく優秀であることの裏返しでもある。
相手だけ墓地に送られるカードが全て除外される《マクロコスモス》状態になり、そして相手のサーチに反応してランダムでハンド1枚を除外によってはたき落としてしまう。
このモンスターが立った瞬間、あらゆる墓地送りコストを要求するカードは自分だけが発動不可となり、サーチ効果には毎ターン常にストレスがつきまとうことになります、こりゃあウザい…。
自分のテーマでだけ使えるこういったシステムモンスターは憧れというほかないわけですが、その気になれば外に持ち出すことなど容易いというのが、このモンスターや《超雷龍-サンダー・ドラゴン》のマズいところだったんですねえ。
嫌われて強くなる、その覚悟がないならシステムモンスターなど最初から使わないことです。
HEROというテーマは手数の多さやぶっ飛んだ上に癖の強い性能を持つ融合体の面々によって圧倒的に不利な状況からワンキルまで持っていったりすることができる今なお強いテーマの1つであり、好き嫌いが別れるテーマでもある。中でも嫌われる要素のほぼ全てを持つのがこのダークロウであり、HEROの数少ない妨害源の1つである。相手のみ《マクロコスモス》と緩い条件で誘発するハンデスのこの2つは出されるとだるい以外の何者でもない。こいつはHEROでもなんでもない一方的な正義の押しつけである。
HEROの先攻制圧要員
…だけなら良かったのだが、マスクチェンジセカンドでボンボン悪さしまくったのでマスクチェンジセカンドが制限に行った原因
マスターデュエルでは何故かマスクチェンジセカンドが二枚積める為出張要員として優秀(アカン)
相手だけ《マクロコスモス》に追加ドローorサーチでハンデス除外と言う凄まじい制圧能力を誇る
そんなものが《ヒーローアライブ》一発でシャドーミスト→マスクチェンジですっ飛んで来るんだからたちが悪い
《無限泡影》は怖いが、自分のターンでダークロウを出さずマスクチェンジを伏せておいて、シャドーミストを相手が何かしらモンスターを出してからダークロウに変身させれば問題ない
シャドーミストのサーチ効果も使えて《無限泡影》ケアも出来る
マスクチェンジが速攻魔法故の器用さである
ダークロウが居るだけで相手はエフェクトヴェーラー、増殖するG、《幽鬼うさぎ》、《黄金卿エルドリッチ》と言った手札から墓地に送って発動する面々が完全に腐ってしまう
特にエルドリッチに対しては最強クラスのメタ性能であり《スキルドレイン》に頼らないと突破がほぼ不可能である
ストラクでスーパー、再録でノーパラとレアリティに恵まれていないがどう考えてもレアリティ詐欺の性能である
フリーの場で使う際はHERO以外ではなるべく使わないようにしよう
サンダードラゴンとふわんだりぃずに対してはサーチ妨害以外ほぼ役立たずである
…だけなら良かったのだが、マスクチェンジセカンドでボンボン悪さしまくったのでマスクチェンジセカンドが制限に行った原因
マスターデュエルでは何故かマスクチェンジセカンドが二枚積める為出張要員として優秀(アカン)
相手だけ《マクロコスモス》に追加ドローorサーチでハンデス除外と言う凄まじい制圧能力を誇る
そんなものが《ヒーローアライブ》一発でシャドーミスト→マスクチェンジですっ飛んで来るんだからたちが悪い
《無限泡影》は怖いが、自分のターンでダークロウを出さずマスクチェンジを伏せておいて、シャドーミストを相手が何かしらモンスターを出してからダークロウに変身させれば問題ない
シャドーミストのサーチ効果も使えて《無限泡影》ケアも出来る
マスクチェンジが速攻魔法故の器用さである
ダークロウが居るだけで相手はエフェクトヴェーラー、増殖するG、《幽鬼うさぎ》、《黄金卿エルドリッチ》と言った手札から墓地に送って発動する面々が完全に腐ってしまう
特にエルドリッチに対しては最強クラスのメタ性能であり《スキルドレイン》に頼らないと突破がほぼ不可能である
ストラクでスーパー、再録でノーパラとレアリティに恵まれていないがどう考えてもレアリティ詐欺の性能である
フリーの場で使う際はHERO以外ではなるべく使わないようにしよう
サンダードラゴンとふわんだりぃずに対してはサーチ妨害以外ほぼ役立たずである
主に闇属性「HERO」モンスターに《マスク・チェンジ》を使うか、闇属性モンスターに《マスク・チェンジ・セカンド》を使用することで出されるモンスター。
サーチメタと墓地メタを持っており、どちらの効果も刺さらないテーマは少ない。登場当時では、この出しやすさとしては破格の制圧効果を持ったモンスターとして環境を支配した。
幸いにもこのカードは耐性を持っていないため、全盛期には《戦士抹殺》のような範囲の狭いメタカードまで採用され対抗されていた。この打点が低めで耐性を持っていなことについて、大きなマイナスポイントと考える人もいるようだが、この出しやすさのカード1枚で完全制圧しなければいけないわけではなく、他の制圧カードと組み合わせて、より盤面を強固にすればいいため、デメリットとは思はない。
どうしてもこのカードが弱いというなら、他の耐性を持たない制圧カードにも同じような評価をつけるべきじゃないですかね。
サーチメタと墓地メタを持っており、どちらの効果も刺さらないテーマは少ない。登場当時では、この出しやすさとしては破格の制圧効果を持ったモンスターとして環境を支配した。
幸いにもこのカードは耐性を持っていないため、全盛期には《戦士抹殺》のような範囲の狭いメタカードまで採用され対抗されていた。この打点が低めで耐性を持っていなことについて、大きなマイナスポイントと考える人もいるようだが、この出しやすさのカード1枚で完全制圧しなければいけないわけではなく、他の制圧カードと組み合わせて、より盤面を強固にすればいいため、デメリットとは思はない。
どうしてもこのカードが弱いというなら、他の耐性を持たない制圧カードにも同じような評価をつけるべきじゃないですかね。
相手限定の《マクロコスモス》が出来るHERO。サーチ妨害も出来るし相手のデッキによっては完封できそう。
《マスク・チェンジ・セカンド》が制限なのは8割こいつのせい。
闇属性がフィールドに出るならば《マスク・チェンジ・セカンド》で、すぐさま この強力なメタカードをフィールドにだせる。 しかも相手だけに押し付けると言う非常に一方的な効果を持っているので、やはり先行ゲーに拍車をかけていると言えるカード。
闇属性がフィールドに出るならば《マスク・チェンジ・セカンド》で、すぐさま この強力なメタカードをフィールドにだせる。 しかも相手だけに押し付けると言う非常に一方的な効果を持っているので、やはり先行ゲーに拍車をかけていると言えるカード。
信じられるか? 初出の漫画版GXじゃバニラモンスターだったんだぜ……?
KONAMIの魔改造により誕生したM・HERO最強モンスター。相手にだけ《マクロコスモス》を押し付け、サーチすれば手札をランダムに除外するインチキ野郎。
HEROで先攻とったらとりあえずコイツを出しておくのは基本。
マスクチェンジセカンドが制限なのは絶対こいつのせい
KONAMIの魔改造により誕生したM・HERO最強モンスター。相手にだけ《マクロコスモス》を押し付け、サーチすれば手札をランダムに除外するインチキ野郎。
HEROで先攻とったらとりあえずコイツを出しておくのは基本。
マスクチェンジセカンドが制限なのは絶対こいつのせい
酷い嫌がらせ効果を持ったHEROで、墓地利用を完全に封じ、ハンデス効果も発動条件が緩すぎる為に基本的に毎ターン発動します。
召喚難易度もシャドーミストのお陰でかなり低く、基本的に1ターンで出せます。
数少ない短所として打点自体はそこまで高く無いので簡単に殴り殺せる事、耐性が無いので結構簡単に除去できる事、除外を効果発動のトリガーにするデッキテーマに対してはやや効果が薄い事が挙げられます。
召喚難易度もシャドーミストのお陰でかなり低く、基本的に1ターンで出せます。
数少ない短所として打点自体はそこまで高く無いので簡単に殴り殺せる事、耐性が無いので結構簡単に除去できる事、除外を効果発動のトリガーにするデッキテーマに対してはやや効果が薄い事が挙げられます。
最近強化されたイービルヒーローなんかよりずっとイービルしてるヒーロー。
こんな鬼のようなカードがちょっと構築工夫すればほぼ100%の確率で先行1ターン目で出てくるから怖い。
ヒーローというカテゴリをゴロツキにした発端。
こんな鬼のようなカードがちょっと構築工夫すればほぼ100%の確率で先行1ターン目で出てくるから怖い。
ヒーローというカテゴリをゴロツキにした発端。
HERO嫌いな人の大半の理由がこいつの存在。その証拠か私怨で評価1をつけてしまっている人もチラホラ。
とにかく妨害に特化した効果をこれでもかと詰め込んでいるのでフリー対戦では注意が必要である。
個人的にはこのカードは禁止してもらっても構わないのでその代わりアライブやエアーマンを返して欲しいですね~。
とにかく妨害に特化した効果をこれでもかと詰め込んでいるのでフリー対戦では注意が必要である。
個人的にはこのカードは禁止してもらっても構わないのでその代わりアライブやエアーマンを返して欲しいですね~。
相手の墓地利用を一方的に封じ、相手がサーチした場合は手札1枚をランダムに除外させる鬼畜効果を持ったモンスター。攻撃力は帝クラスであるものの、打点を上げてくれるオネスティ・ネオスがいるため戦闘破壊しづらいのも厄介。嫌われる要素満載の効果なのでフリーでも使用する際は、相手の了承を得たほうが良いかもしれません。
マスクドヒーローで一番といってもいいほど強い。てか鬼畜。
容易にフィールドにポンと出てくるからなお嫌い。
さらにドロー以外で手札に加えたらランダムに1枚除外というおまけ付き。
ミストが制限抜け出せないの大体こいつのせいでは?
まとめると友達なくす害悪ヒーロー。
容易にフィールドにポンと出てくるからなお嫌い。
さらにドロー以外で手札に加えたらランダムに1枚除外というおまけ付き。
ミストが制限抜け出せないの大体こいつのせいでは?
まとめると友達なくす害悪ヒーロー。
原作じゃバニラだったのが、クリスティアのように害悪効果を貰って超強化されたⅯ・HERO。
相手限定の《マクロコスモス》に加え、相手のサーチに反応してランダムハンデスと、影響力の高い2種の効果を持つ。序盤にこのカードを展開されてうまく処理できなければ、デッキの回転にかなりの悪影響を及ぼす事になる。
マスクチェンジでしか展開できないのだが、HEROなら簡単に出せるうえ、マスクチェンジセカンドの存在から出張もできん事ない始末。あちらが制限なのはこのカードのせいと言っていい。
攻守も上級標準クラスで戦闘サポートの多いHEROだと戦闘処理もやりづらい。
HEROの強みの1つと言ってよく、悪い意味でダークな嫌われ者なHERO。
相手限定の《マクロコスモス》に加え、相手のサーチに反応してランダムハンデスと、影響力の高い2種の効果を持つ。序盤にこのカードを展開されてうまく処理できなければ、デッキの回転にかなりの悪影響を及ぼす事になる。
マスクチェンジでしか展開できないのだが、HEROなら簡単に出せるうえ、マスクチェンジセカンドの存在から出張もできん事ない始末。あちらが制限なのはこのカードのせいと言っていい。
攻守も上級標準クラスで戦闘サポートの多いHEROだと戦闘処理もやりづらい。
HEROの強みの1つと言ってよく、悪い意味でダークな嫌われ者なHERO。
HEROの名を持った鬼畜戦士。
シャドーミストといった相性のいいモンスターは多く、出せる手札であれば簡単に出せる。
相手のみのマクロやターン1とは言えサーチ時のランダムハンデスは凶悪。
唯一の救いは打点が少しばかり低い事ですが、ぶん回したHEROは相手ターンにオネスティをサーチする事も多いため迂闊に殴ることも難しい。
数あるマスクドヒーローの中でも特に強力な1体でしょう。
シャドーミストといった相性のいいモンスターは多く、出せる手札であれば簡単に出せる。
相手のみのマクロやターン1とは言えサーチ時のランダムハンデスは凶悪。
唯一の救いは打点が少しばかり低い事ですが、ぶん回したHEROは相手ターンにオネスティをサーチする事も多いため迂闊に殴ることも難しい。
数あるマスクドヒーローの中でも特に強力な1体でしょう。
かんたんにでる
つおい
きらい
つおい
きらい
サーチや墓地の利用を前提とした多くのデッキを機能を停止に追いやる鬼畜HERO。
耐性を持たないため除去に弱く、打点も少々心許ないがそれでも威圧感はかなりのもの。オネスティネオスの登場で打点で殴ってくる相手を4900打点になって返り討ちに出来るようになったため嫌らしさが更に増したと思う。
耐性を持たないため除去に弱く、打点も少々心許ないがそれでも威圧感はかなりのもの。オネスティネオスの登場で打点で殴ってくる相手を4900打点になって返り討ちに出来るようになったため嫌らしさが更に増したと思う。
友達いなくなります。
闇属性のM・HEROで、(1)の相手のカードを墓地へ送らせずに除外する効果と(2)の相手のドローフェイズ以外のドロー・サーチから除外ハンデスを行う効果を持つ。
(1)は相手の墓地利用を封じる他、墓地へ送ることで発動する効果も封じる。
(2)はランダムとはいえ、相手のサーチを牽制しやすい。
HEROであればシャドー・ミストからのマスク・チェンジ、闇属性カテゴリあれば《マスク・チェンジ・セカンド》で出せる。
《マスク・チェンジ・セカンド》が制限に規制されたとはいえ、出されると多くのデッキの動きが止まるという非常に強力な1枚。
(1)は相手の墓地利用を封じる他、墓地へ送ることで発動する効果も封じる。
(2)はランダムとはいえ、相手のサーチを牽制しやすい。
HEROであればシャドー・ミストからのマスク・チェンジ、闇属性カテゴリあれば《マスク・チェンジ・セカンド》で出せる。
《マスク・チェンジ・セカンド》が制限に規制されたとはいえ、出されると多くのデッキの動きが止まるという非常に強力な1枚。
10点以外つけようがない。他のレビューも見ればわかりますが、数あるモンスターの中でも非常に凶悪な部類だと思います。「相手のみ」墓地利用とサーチどちらも妨害する上に打点も高めなので、状況次第で詰むこともある。突破のためにサーチしようとすると手札を除外され、リクルーターも使えず・・・という鬼畜な効果はまさにヒール。イラスト・名前と性能が実にマッチしているのが憎らしい。こいつに何度泣かされたことか。刺さらないデッキはまずないため、ダークロウには気を付けよう!
個人的に覇王十代のBGMが似合うのではないかと思っているHEROです。
マスクチェンジセカンドで闇属性モンスターから変身できる利便性と抑止力の高い効果でかなり厄介ですね。 セカンドが制限になった今でも充分活躍できます。
マスクチェンジセカンドで闇属性モンスターから変身できる利便性と抑止力の高い効果でかなり厄介ですね。 セカンドが制限になった今でも充分活躍できます。
3月まで彼岸に悪用されたダークロウ フィールドにこいついるだけで相手だけハンデス除外ができるヤバイカード まあ戦闘や効果で簡単に処理できないカードではないがかなりやっかい 正直ダークロウは禁止でもよかったのではないのかと思います。
相手だけ《マクロコスモス》とサーチ妨害を備えたメタヒーロー
ほかにも書いてあるとおり 相手にとってかなりうざいヒーローであり デッキによっては一発積みも有りうる
どちらかというとこの性能がマスクチェンジで簡単に出せるところだろう 闇モンスターでセカンドでも出すことが可能で墓地効果が利用できて手札コストで失った分を取り戻せるデッキの隠し味にもってこいである
自分でもたまに改まって思うことがあるが
マスクヒーローの中で打点が低い部類であるのとサーチ妨害がターン1でしか妨害できないので 無理に相手がサーチでまわそうと思えばできるわけで 除去耐性もないので これを出して安心というのは過言だろう
しかし 召喚条件が緩く 相手の行動を制限するレベルのカードは本当に強いですね
ほかにも書いてあるとおり 相手にとってかなりうざいヒーローであり デッキによっては一発積みも有りうる
どちらかというとこの性能がマスクチェンジで簡単に出せるところだろう 闇モンスターでセカンドでも出すことが可能で墓地効果が利用できて手札コストで失った分を取り戻せるデッキの隠し味にもってこいである
自分でもたまに改まって思うことがあるが
マスクヒーローの中で打点が低い部類であるのとサーチ妨害がターン1でしか妨害できないので 無理に相手がサーチでまわそうと思えばできるわけで 除去耐性もないので これを出して安心というのは過言だろう
しかし 召喚条件が緩く 相手の行動を制限するレベルのカードは本当に強いですね
刺さらないデッキがまずない最強のメタモンスター。
しかしながら除去札があればあっさり退場する為セカンドで出す場合は意外と気を使う。
逆になければ勝ちな相手も多く、手札コストがある程度補えれば多少無理してでも立てて置く価値は十分にあるだろう。
HEROでシャドミからアド稼ぎながら出てくる場合を除けば必要悪として中々いいカードだと個人的には思っている。
ただしコイツで勝つ場合大概相手から嫌われるので友達をなくさないように注意しよう。
しかしながら除去札があればあっさり退場する為セカンドで出す場合は意外と気を使う。
逆になければ勝ちな相手も多く、手札コストがある程度補えれば多少無理してでも立てて置く価値は十分にあるだろう。
HEROでシャドミからアド稼ぎながら出てくる場合を除けば必要悪として中々いいカードだと個人的には思っている。
ただしコイツで勝つ場合大概相手から嫌われるので友達をなくさないように注意しよう。
こりゃ駄目だ。ファンデッキ潰しの要員。
なのだが…メインやエクストラのデッキの枠が空いたら、ついついチェンジと一緒にかくし球として仕込んでしまう悔しさが……残る。
なのだが…メインやエクストラのデッキの枠が空いたら、ついついチェンジと一緒にかくし球として仕込んでしまう悔しさが……残る。
墓地発動どころか手札誘発も封じ、サーチもアド損に追い込むため相手の対応を強く制限します。マスク・チェンジがフリチェなので登場を妨害することは容易ではなく、その出しやすさから先攻で安全に出しておくことも簡単です。おまけに出すのに手札があまり減らないため、バックを固めることも十分可能です。相手によって闇鬼と使い分けられる柔軟性も優秀です。
《マクロコスモス》にドロー効果やサーチをトリガーとする押収を内蔵したカード。
前半の墓地肥やしに後半のドローやサーチを手札除外効果で再利用を封じてしまうので、
非常に凶悪なメタ性能を誇り、多くのデッキの身動きを封じることが可能。
さらにマスクチェンジをサーチするシャドーミストを特殊召喚されるだけで
召喚条件が整ってしまう点もこのカードの強さの一つと言えます。
HEROデッキでは気軽にメタを張ることが出来るカードとして環境を制圧。
さらにはマスクチェンジセカンドを採用したシャドールでも利用されている一枚。
とは言え、耐性がなく攻撃力もそこまで高くないので、
除去カードであっさり突破される可能性がある点には注意。
前半の墓地肥やしに後半のドローやサーチを手札除外効果で再利用を封じてしまうので、
非常に凶悪なメタ性能を誇り、多くのデッキの身動きを封じることが可能。
さらにマスクチェンジをサーチするシャドーミストを特殊召喚されるだけで
召喚条件が整ってしまう点もこのカードの強さの一つと言えます。
HEROデッキでは気軽にメタを張ることが出来るカードとして環境を制圧。
さらにはマスクチェンジセカンドを採用したシャドールでも利用されている一枚。
とは言え、耐性がなく攻撃力もそこまで高くないので、
除去カードであっさり突破される可能性がある点には注意。
ガッチャ!(俺が)楽しいデュエルだったぜ!と言われても仕方ない1枚。プトレマイオス、ネプトアビス共々に遊戯王界のヘイトを集めるHERO。効果は↓の方々が評価した通り極悪非道の一言、サーチ封じに相手ののみのマクロコスモとサーチ封じを嫌うHEROがそれをやるっていうんだから憤るのも仕方ない。ショック・ルーラーが出た時にはルーラー自身の攻撃力がそこまで高い物ではなかったので対処できなければ構築や運に恵まれなかったで追われるが、こいつは帝ラインと中々厳しい攻撃力となっている。7月の制限改訂でHEROがどうなるのか分からないがノータッチということはないと思われるので、ここでの評価も変わるだろう。(ネフィリムが禁止ならこいつも禁止でいいのでは?)(漫画版に)もどして
「ぼくのかんがえたさいきょうめたかーど」って表現されてたのを見たことがあるがその言葉がふさわしいぐらいデザイナーのセンスを疑う露骨なメタカード。
守備が若干高めなのが地味に鬱陶しかったりする。
でもやや打点に不安があり除去耐性ないのとシャドミ無しで出すなら妥当な性能な気もするかな。
守備が若干高めなのが地味に鬱陶しかったりする。
でもやや打点に不安があり除去耐性ないのとシャドミ無しで出すなら妥当な性能な気もするかな。
除外対策が行われていないデッキには非常に刺さる1枚。ドローやサーチに頼る事が多いデッキには天敵の1枚。
ただ、墓地に依存しない、除外主体のデッキでは効果はほぼ無意味で逆に相手のデッキの回転を増してしまう事も。
強力な1枚だが、相手を選ぶ1枚でもあるので、この点数で。
ただ、墓地に依存しない、除外主体のデッキでは効果はほぼ無意味で逆に相手のデッキの回転を増してしまう事も。
強力な1枚だが、相手を選ぶ1枚でもあるので、この点数で。
悪名高い超絶邪悪ヒーロー、ヒーローとは名ばかりの理不尽な奴。
相手にのみマクロを押し付けしかもサーチしたらランダムとはいえ除外ハンデスしてくる、墓地利用とサーとはともに現代遊戯王の基本要素であり、それを一方的に妨害してくるのは理不尽としか言いようがない、マクロや手違いが強力であるにもかかわらず採用しづらいのはいわずもがな自分にも影響を与えるからであり、それを相手だけに一方的に押し付ける奴の理不尽さは言うまでもない。
そして、出しづらい我ゆえの理不尽効果ならともかくアライブ1枚から出せるためかなり出しやすい、アライブ、シャドミとも制限なのでかつてのような安定感はないが効果の強力さにしては十分出てきやすい部類だろう、下手なファンデッキはこいつのせいで詰むことも考えられる。
しかし、打点は控えめで耐性なども一切なく、展開そのものを制限するカードではないためそこまで突破自体に苦労するカードではないのもまた事実、リリーサー付儀式やクリスティアのように「出てきたら速攻で詰み」なカードではないのでギリギリヒーロー独自の強みとして許せる範疇ではあるという感じ。
相手にのみマクロを押し付けしかもサーチしたらランダムとはいえ除外ハンデスしてくる、墓地利用とサーとはともに現代遊戯王の基本要素であり、それを一方的に妨害してくるのは理不尽としか言いようがない、マクロや手違いが強力であるにもかかわらず採用しづらいのはいわずもがな自分にも影響を与えるからであり、それを相手だけに一方的に押し付ける奴の理不尽さは言うまでもない。
そして、出しづらい我ゆえの理不尽効果ならともかくアライブ1枚から出せるためかなり出しやすい、アライブ、シャドミとも制限なのでかつてのような安定感はないが効果の強力さにしては十分出てきやすい部類だろう、下手なファンデッキはこいつのせいで詰むことも考えられる。
しかし、打点は控えめで耐性なども一切なく、展開そのものを制限するカードではないためそこまで突破自体に苦労するカードではないのもまた事実、リリーサー付儀式やクリスティアのように「出てきたら速攻で詰み」なカードではないのでギリギリヒーロー独自の強みとして許せる範疇ではあるという感じ。
強さだけでいったらそりゃあ10点でしょうねぇ
そうなるように作ってるんだから・・・
だけどこんなのあんまり高評価にできないよ。
ヒーロー全体に悪印象与えてるし・・・全く関係ないヒーローデッキなのに
ヒーロー見せるだけでサレンダーされるとかほんとに異常事態だと思うよ・・・。
そもそもマスクドヒーロー自体が モンスターとモンスターが合体して強力なモンスター
を作るというコンセプト自体をぶっ壊してるところからして好きじゃなかったわけですが
ヒーローじゃなくてもできるチェンジセカンドとぶっ壊れのこのカードのせいで
ヒーロー全体がかっこ悪いヒーローなんて言われるのはもう見たくない・・・
そうなるように作ってるんだから・・・
だけどこんなのあんまり高評価にできないよ。
ヒーロー全体に悪印象与えてるし・・・全く関係ないヒーローデッキなのに
ヒーロー見せるだけでサレンダーされるとかほんとに異常事態だと思うよ・・・。
そもそもマスクドヒーロー自体が モンスターとモンスターが合体して強力なモンスター
を作るというコンセプト自体をぶっ壊してるところからして好きじゃなかったわけですが
ヒーローじゃなくてもできるチェンジセカンドとぶっ壊れのこのカードのせいで
ヒーロー全体がかっこ悪いヒーローなんて言われるのはもう見たくない・・・
M・HEROが強いんじゃない。コイツが強いんだ。漫画ではバニラだったのに何故こんなことになったのか?詰んだりするデッキは数知れず、多分環境に当分居座り続けるだろう。
打点2400のお邪魔虫は虚無という印象を塗り替えたカード
何かを無効にはしないのでアドを取れるわけではないが
こいつ1枚でチェックメイトとなるケースも大いにある
何かを無効にはしないのでアドを取れるわけではないが
こいつ1枚でチェックメイトとなるケースも大いにある
ストラクまだ売りたいのか知らないが、準制限にすらかからなかった仮面ライダー。
とてもHEROとは思えない姑息な効果に、ミドラーシュが緩和されたシャドールと効果抜群。今回は見送ってやる。今回はな。できれば早めに規制をかけてほしい
とてもHEROとは思えない姑息な効果に、ミドラーシュが緩和されたシャドールと効果抜群。今回は見送ってやる。今回はな。できれば早めに規制をかけてほしい
これはひどい、いろいろな意味で
相手のみマクロ効果とセカンドでいつでも飛んでくる奇襲性、サーチかければ除外されるとはもはや鬼畜の所業ですね
まだ1ターンに1度のみなのが救いですね
相手のみマクロ効果とセカンドでいつでも飛んでくる奇襲性、サーチかければ除外されるとはもはや鬼畜の所業ですね
まだ1ターンに1度のみなのが救いですね
影山っちは悪くないんだ……全部コンマイが悪いんや……
原作では特に効果なしのモンスターだった仮面ライダー。OCG化されるにあたりふざけた性能を手に入れた。
ふざけ性能1 相手のみマクロ
墓地利用をするデッキなんざ今だったらどれもやるっていうのにそりゃないぜとっつぁん。
ふざけ性能2 サーチしたらランダム押収
サーチをするデッキなんざ(以下略
本当にやっちゃったなあコンマイは。カード売るきあるんだろうか……
原作では特に効果なしのモンスターだった仮面ライダー。OCG化されるにあたりふざけた性能を手に入れた。
ふざけ性能1 相手のみマクロ
墓地利用をするデッキなんざ今だったらどれもやるっていうのにそりゃないぜとっつぁん。
ふざけ性能2 サーチしたらランダム押収
サーチをするデッキなんざ(以下略
本当にやっちゃったなあコンマイは。カード売るきあるんだろうか……
HEROのインチキ要因その3、シャドールにも出張して嫌われ者街道爆進中の御仁
ウザすぎるってだけの理由で1を付けるのは嫌いなんだけど、これに関してはしゃーない
ウザすぎるってだけの理由で1を付けるのは嫌いなんだけど、これに関してはしゃーない
影山とKONAMIはワクワクを思い出して、どうぞ
何このHEROとは名ばかりな鬼畜嫌がらせ野郎は…
何気に賄賂やらで相手に引かせても効果使えて非常にムカつく
何このHEROとは名ばかりな鬼畜嫌がらせ野郎は…
何気に賄賂やらで相手に引かせても効果使えて非常にムカつく
完全にゲスカード。HEROには絶対に必要なカードにまでなってしまいました。相手だけマクロとは…本当にやめてほしい。はやく、規制かけてくれ。
自分から渡した賄賂で相手に罰をあたえる鬼畜HERO
打点はそこまで高くはないが最高クラスの妨害性能は相手にすると非常にイラつかされる
出しやすさもシャドーミストやマスクチェンジセカンドのおかげで高い上に速攻魔法で飛んでくるので奇襲性も高い
打点はそこまで高くはないが最高クラスの妨害性能は相手にすると非常にイラつかされる
出しやすさもシャドーミストやマスクチェンジセカンドのおかげで高い上に速攻魔法で飛んでくるので奇襲性も高い
スクラップトリトドン
2014/10/10 22:10
2014/10/10 22:10
正義の味方…じゃない!
メタ方向か…。
いや、これ1枚でリクルーターがただの低打点になるのは、特定のデッキに大きく刺さる。
それ以外にも…ひぃ、恐ろしや~
メタ方向か…。
いや、これ1枚でリクルーターがただの低打点になるのは、特定のデッキに大きく刺さる。
それ以外にも…ひぃ、恐ろしや~
下の方たちがいうように相手に「のみ」及ぶ強烈なメタ効果はとりあえず出しておく用にすごく便利だと思いますし、D-HERO等のファンデッキに組み込んでも良しですね。(ファンデッキにガチは入らない?)何より評価の基準として良いと思ったのは、現時点での超がつくほどの手に入りやすさ。1~2枚はマスクチェンジと一緒に持っておいて吉なはずです。
追記:HEROはただでさえ安定していたのにこれの登場でさらに特化して…
追記:HEROはただでさえ安定していたのにこれの登場でさらに特化して…
ミドラーシュに並んでヘイトを稼ぐカード、個人的にはこちらの方が厄介ですが…
能動的にアドこそとれないもののその拘束力はheroのなかでもZeroに勝るとも劣らないレベルで、かつ出しやすく、素材として最も使われるシャドーミストがアドの塊のようなものなので非常に使いやすいです。
ミドラーシュと違い耐性こそありませんがあったらぶっ壊れもいいとこですわな
正当な評価は9だと思いますが異常値があるので評価あげときます
能動的にアドこそとれないもののその拘束力はheroのなかでもZeroに勝るとも劣らないレベルで、かつ出しやすく、素材として最も使われるシャドーミストがアドの塊のようなものなので非常に使いやすいです。
ミドラーシュと違い耐性こそありませんがあったらぶっ壊れもいいとこですわな
正当な評価は9だと思いますが異常値があるので評価あげときます
数ある遊戯王カードの中でもまさに「極悪」といっていい鬼畜効果をもつカード
いったいどの面下げて「HERO」を名乗っているのだろうか
どう考えてもコイツの効果はヒーローのそれではない
いったいどの面下げて「HERO」を名乗っているのだろうか
どう考えてもコイツの効果はヒーローのそれではない
相手のみの《マクロコスモス》に対サーチハンデスという鬼畜性能を持つM・HERO。正規の「マスク・チェンジ」を使うなら、「D-HERO」や「シャドー・ミスト」あたりがねらい目。しかし、《マスク・チェンジ・セカンド》による出張も十分検討できる強力な効果なので、手札コストをカバーできるなら闇属性デッキにも投入できるカードです。
鬼畜なことしか書いてませんね。
墓地肥やしを妨害し、サーチカードに反応するハンデスまで搭載するとは・・・
このカードのおかげで、多くのコンボデッキ使いは泣き目ですよグスン
墓地肥やしを妨害し、サーチカードに反応するハンデスまで搭載するとは・・・
このカードのおかげで、多くのコンボデッキ使いは泣き目ですよグスン
この犬っころがクッソ強いんだよなぁ…
もれなくシャドーミスト=サンから出てくる凶悪さん。相手だけマクロスしつつサーチメタもする24とかどうなんですかねぇ。ミストの効果の関係上出すのも簡単で、出しつつバックを固めればほとんどのデッキは殺せるだろう。
セカンドとかいう出張御用達カードもあるため、HERO以外の闇でもどんどん立ててくるとか考えるともう禁止令したい。
マスクチェンジ以外で特殊できない点と打点が24で済ませている点が唯一といってもいい利点たちです。はい。
もれなくシャドーミスト=サンから出てくる凶悪さん。相手だけマクロスしつつサーチメタもする24とかどうなんですかねぇ。ミストの効果の関係上出すのも簡単で、出しつつバックを固めればほとんどのデッキは殺せるだろう。
セカンドとかいう出張御用達カードもあるため、HERO以外の闇でもどんどん立ててくるとか考えるともう禁止令したい。
マスクチェンジ以外で特殊できない点と打点が24で済ませている点が唯一といってもいい利点たちです。はい。
マクロスチェンジ ダークロウ・・・いってみただけです
相手だけマクロ、サーチ後にランダムハンデス・・・なにこれ?
HEROに新たな風を吹き込んだ仮面ライダー
シャドールやIFにチェンジセカンドと出張?しらんな
相手だけマクロ、サーチ後にランダムハンデス・・・なにこれ?
HEROに新たな風を吹き込んだ仮面ライダー
シャドールやIFにチェンジセカンドと出張?しらんな
パの字THEグレート
2014/06/24 0:56
2014/06/24 0:56
チートの一言に尽きる新規HERO。マスクチェンジセカンドと一緒に環境で大暴れする嫌な予感しかしない…シャドールメタに作れたカードが逆にシャドールに悪用されて悔しいでしょうねぇwww!!
このカードのお陰でD-HEROはマスクチェンジとあわせて強化されました。
…このカードのお陰でシャドールは更に大暴れする事になりそうです…。
…このカードのお陰でシャドールは更に大暴れする事になりそうです…。
新世代の融合HEROは、わりとガチめなメタカード路線。永続《マクロコスモス》で相手の墓地のみシャットアウト。また、手札除外によりサーチ効果にも強めに圧力をかけていくスタイル。
ドローフェイズ外であれば純粋なドローでもハンデスの網にかかってしまい、各種サーチは言わずもがな、墓地利用に依存するデッキでは特に厄介な存在となる。
【暗黒界】や【シャドール】にぶっ刺さりそうな効果だが、逆に《マスク・チェンジ・セカンド》によりHEROなしでこいつを呼べるのが彼らの特権でもあったり。
ドローフェイズ外であれば純粋なドローでもハンデスの網にかかってしまい、各種サーチは言わずもがな、墓地利用に依存するデッキでは特に厄介な存在となる。
【暗黒界】や【シャドール】にぶっ刺さりそうな効果だが、逆に《マスク・チェンジ・セカンド》によりHEROなしでこいつを呼べるのが彼らの特権でもあったり。
実際に十代が使う――らしい仮面ライんっん゛!とにかく相手に嫌な思いをさせるだけの効果を持ち合わせた、どんなデッキにも有効な卑怯を重んじる、HERO?
セカチェン一枚でどんな闇モンスターからでも出てくるという環境を荒らしかねない汎用性を秘めた強カード。
セカチェン一枚でどんな闇モンスターからでも出てくるという環境を荒らしかねない汎用性を秘めた強カード。
HEROには珍しい、嫌がらせ特化のモンスター。
ただ立っているだけで相手だけ《マクロコスモス》。これだけで凄まじく嫌らしい。
その上サーチにも反応して手札を除外するため、ほぼあらゆるデッキに対して刺さりまくる。
ステータスが余り高くないのが唯一の欠点だが、これで打点まで高かったら鬼畜にも程がある。
《マスク・チェンジ・セカンド》でシャドールが出せるというのが嫌な予感しかしない…
ただ立っているだけで相手だけ《マクロコスモス》。これだけで凄まじく嫌らしい。
その上サーチにも反応して手札を除外するため、ほぼあらゆるデッキに対して刺さりまくる。
ステータスが余り高くないのが唯一の欠点だが、これで打点まで高かったら鬼畜にも程がある。
《マスク・チェンジ・セカンド》でシャドールが出せるというのが嫌な予感しかしない…
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- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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