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ねこーら
2024/07/24 21:24
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総合評価:バトルフェイズ限定で、相手の妨害には厳しいとこがある。
ゴーストリックの為サーチはできるのだが、表示形式の変更がバトルフェイズ限定で、その前に除去されると使えない。
自軍のゴーストリックのリバースと相手モンスターの裏守備化で攻撃を凌げるのは悪くないが、やはりその前に除去される可能性があるとナ。
自分のバトルフェイズ中に使い戦闘サポートにすることになるか。
なお、自軍のリバースなら《星遺物の傀儡》もある。
備長炭18
2020/05/06 23:09
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相手と自分で裏表を変更でき、基本的にハウスやナイトとの兼ね合いや妨害性能から後半の効果が使われる。ただ、いくらハウスがあると言ってもゴーストリックを攻撃表示で置くのは危険なのでランタン等も用意したい。
以前は毎ターン使える小型のパニックとして複数積まれましたが、リンクの登場で発動タイミングが限定されている事が大きな枷になった。一応リンク以外でバトルフェイズに入るカードも多いのですが、そちらも全体的に強力なカードが増えたので厳しい。
リバースするカードがゴーストリック以外でも良い点も、現在は単に表にするなら《星遺物の傀儡》があるのでパニック以上にゴーストリックとして活かす必要があるのも向かい風気味かと。
伏せたモンスターをそのターンに表に出来る優れもの。しかもゴーストリック以外のモンスターも可。
ということはカオスポットや《メタモルポット》を伏せたターンに発動出来るのである。
さらに全エクシーズモンスターの中で一番出しやすいと思われるゴーストリックの堕天使でサーチ可能
回レ回レ回レ回レ回レ回レ(ry
前半の隠れる効果と後半の小さいパニックの出来る永続罠だが,使いまわせる割にクルクル表示形式を変えられるというのが強み.
特に後半の効果は擬似攻撃反応としても使えるし,相手ターンにヤガンだのライコウだの霊使いだの反転したっていいというのもプラス.
前半も使わないようで,フィールド魔法があるときにエクシーズを攻撃やミラフォなどから守る仕事もあったりして,
1ターンに1回というのとバトルフェイズ限定ということを考えても使いまわせる旨味がいい.
なおどちらも自分のカードを対象に取り,相手カードの対象は取らないが相手にその表示形式のカードがないと使えないので要注意.
青(じょう)
2014/01/20 0:13
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何よりの強みは、自分のターンに伏せたモンスターをすぐさま表に出来る事。
セットしたばかりのキョンシーやスケルトンの効果を即座に使いつつ、相手モンスターを処理出来る。

ミラーマッチではこのカードの応酬になることも。
hikorinn
2014/01/14 22:51
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このカードを発動だけして効果を使わず(?)ともデュラハンの攻撃力がちょっと上がる。
ちょっと思ったんだがハウスかミュージアム状態で攻撃表示のゴーストリックが攻撃対象にされたときにこれの前半の効果で裏守備にしたらどうなるんだろ。攻撃対象にできなくなるのだから無効になるのかな?
とき
2013/11/13 20:45
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回る回るよ霊たちは回る。
とにかくめんどくさい事この上ない永続罠。基本的には後半効果がめんどくさい。これとゴーストリックフィールドがあれば見えてるかかしのような動き方もできる。ついでに猫娘やマミーを表にすることも。
前半の効果も不意にゴーストリックを裏側にすることでゴーストリックフィールドで守ることができこちらも便利。
ただ1ターンに1度なので使い所は難しいか。強いことは間違いなさそうだがまたゴーストリックのプレイングが難しくなるな…
ナル参照
2013/11/12 23:17
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弾幕のロールシャッハってスペカがあってだな… いやああれには苦労させられました。
ゴストリ(の表示形式)を交換するもの。裏側にして表側にしたり表側にして裏側にしたりとやっていることは悪くはない。むしろかなりうれしい部類。使ってみてわかるこのうっとうしさ。裏守備は最高の除去とはよく言ったものだ。
無論、簡易パニックを何度でも使える点は言わずもがな、デュラハンの打点アップにもつながる点は地味ながら嬉しい。さりげなくマミーの補助もできる。
何度でも使える、という点である意味パニックよりも厄介かもしれない。シュタインからのサーチも効くし、永続で残りやすいし(アウトで補助できる意味もかねて)ね。2枚で安定かな。
ちなみに当然ながら攻撃の巻き戻しは起こる(ハウスミュージカルがあれば直接しか選択肢がなくなる)が、二回攻撃はできないぞ!そこらへんはルールをしっかり把握しよう。

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