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No.11 ビッグ・アイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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ビッグなアイ、大きな1つ目の獣系の魔物でもありませんし、ラブリーな戦士とも一切の関係はありません。
今でこそザ・ヴァリュアブル・ブック14が売れたのは《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の影響、みたいな感じになっていますが。
実際は12、13年に誕生したテーマで楽に出せる強力モンスターという事で、その時期に本の売り上げに貢献していたのはこのカードですね。
効果に関しては相手モンスター1体を対象に取りコントロールを奪取、そしてそのターンはこのモンスターが攻撃不能になるもの。
今でこそ、せっかくの高攻撃力を活かせないし微妙、とか言われるんでしょうけど、表示形式関係なく永続的に奪えるのはかなり強かったです。
最初は《ガガガマジシャン》《ガガガガール》で出したりしていたそうでしたが。
《水精鱗-ディニクアビス》《水精鱗-メガロアビス》がいる【海皇水精鱗】、《マシンナーズ・フォートレス》《巌征竜-レドックス》がいる【マシンガジェ】、レベル7デッキの【征竜】や《魔導法士 ジュノン》がいる【魔導書】など扱えるデッキが増加して、制限にまで上り詰めます。
攻撃できない制限も《闇のデッキ破壊ウイルス》に使って回避という荒業も見られました、恐らくは《魔導書》対策です。
《幻獣機ドラゴサック》と共にランク7のダブルエース的な存在だったと思います。
レベル7も連打しやすくなっているのでまだ行けるのでは?
かつて【征竜】【魔導書】の時期にビッグアイでビッグアイを奪い合う光景を何度か見かけました、その後はおじさんがラブリービーム!とか言って効果使ってるのを見ちゃいましたし。
あぁ遊戯王終わりかなぁ、ってリアルに思いました。
なんてのも今や懐かしの思い出、あれから10年続いています。
アニメでもシャークさんが1ターン目に《No.101 S・H・Ark Knight》出して、返しに遊馬くんがビッグアイで対処するなど、現実さながらの展開に興奮した思い出が。
今でこそザ・ヴァリュアブル・ブック14が売れたのは《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の影響、みたいな感じになっていますが。
実際は12、13年に誕生したテーマで楽に出せる強力モンスターという事で、その時期に本の売り上げに貢献していたのはこのカードですね。
効果に関しては相手モンスター1体を対象に取りコントロールを奪取、そしてそのターンはこのモンスターが攻撃不能になるもの。
今でこそ、せっかくの高攻撃力を活かせないし微妙、とか言われるんでしょうけど、表示形式関係なく永続的に奪えるのはかなり強かったです。
最初は《ガガガマジシャン》《ガガガガール》で出したりしていたそうでしたが。
《水精鱗-ディニクアビス》《水精鱗-メガロアビス》がいる【海皇水精鱗】、《マシンナーズ・フォートレス》《巌征竜-レドックス》がいる【マシンガジェ】、レベル7デッキの【征竜】や《魔導法士 ジュノン》がいる【魔導書】など扱えるデッキが増加して、制限にまで上り詰めます。
攻撃できない制限も《闇のデッキ破壊ウイルス》に使って回避という荒業も見られました、恐らくは《魔導書》対策です。
《幻獣機ドラゴサック》と共にランク7のダブルエース的な存在だったと思います。
レベル7も連打しやすくなっているのでまだ行けるのでは?
かつて【征竜】【魔導書】の時期にビッグアイでビッグアイを奪い合う光景を何度か見かけました、その後はおじさんがラブリービーム!とか言って効果使ってるのを見ちゃいましたし。
あぁ遊戯王終わりかなぁ、ってリアルに思いました。
なんてのも今や懐かしの思い出、あれから10年続いています。
アニメでもシャークさんが1ターン目に《No.101 S・H・Ark Knight》出して、返しに遊馬くんがビッグアイで対処するなど、現実さながらの展開に興奮した思い出が。
永久的な《心変わり》内蔵モンスター。
ありがちな「ターン終了まで」「効果は無効になる」みたいな一文がなく、本当にエースをそのまま奪えます。
ランク7に多い後攻捲りモンスターの一種ではありますが、完全な代替手段はないユニークな効果をしているのでEXデッキに余裕があれば入れたい性能です。
自身が攻撃出来ない縛りはワンキル防止でつけられたと思いますが、今だとアーゼウスになれない要素でもあって結構邪魔です。
他のランク7も攻撃出来ない縛り持ちが多いので相対的には気になりづらいかもしれませんが。
ありがちな「ターン終了まで」「効果は無効になる」みたいな一文がなく、本当にエースをそのまま奪えます。
ランク7に多い後攻捲りモンスターの一種ではありますが、完全な代替手段はないユニークな効果をしているのでEXデッキに余裕があれば入れたい性能です。
自身が攻撃出来ない縛りはワンキル防止でつけられたと思いますが、今だとアーゼウスになれない要素でもあって結構邪魔です。
他のランク7も攻撃出来ない縛り持ちが多いので相対的には気になりづらいかもしれませんが。
ランク7が簡単に出るデッキなら、とりあえず一枚入れておくとどっかのタイミングで最高に爽快な勝利をもたらしてくれる。
奪った対象のモンスターに一切の制約が伴わないコントロール奪取というのはやはり今でも類稀なレベルで非常に凶悪な効果であり、相手の妨害が残っている時に使えば相手は絶対に妨害を吐かなければならないし、相手の妨害を使い切らせた後に出す捲りのプランとしても相手のエースを永続的に奪うというのは非常に強力。
なにせランク7というのは一見多彩な選択肢があるように見えて「多彩なだけでどれも非力」という悲しみを背負った貧相なランク帯である為、普通に戦っていると「捲った後の蓋が弱すぎて負ける」という事が頻発する悲しみを背負っている。
相手の強力エースを奪えるこのモンスターであれば、相手依存ではあるもののランク7のそういった持病を克服することができるシーンが多発する。それに何より、コントロール奪取という行為はザンギエフのファイナルアトミックバスターがヒットした時とほぼ同等の凄まじい快楽を伴うのだ。
どうせ一枚ピン差しするくらいなら腐る相手でも困らないでしょう。さあ、さあ、使ってみなされって、使え、使いなさい!
奪った対象のモンスターに一切の制約が伴わないコントロール奪取というのはやはり今でも類稀なレベルで非常に凶悪な効果であり、相手の妨害が残っている時に使えば相手は絶対に妨害を吐かなければならないし、相手の妨害を使い切らせた後に出す捲りのプランとしても相手のエースを永続的に奪うというのは非常に強力。
なにせランク7というのは一見多彩な選択肢があるように見えて「多彩なだけでどれも非力」という悲しみを背負った貧相なランク帯である為、普通に戦っていると「捲った後の蓋が弱すぎて負ける」という事が頻発する悲しみを背負っている。
相手の強力エースを奪えるこのモンスターであれば、相手依存ではあるもののランク7のそういった持病を克服することができるシーンが多発する。それに何より、コントロール奪取という行為はザンギエフのファイナルアトミックバスターがヒットした時とほぼ同等の凄まじい快楽を伴うのだ。
どうせ一枚ピン差しするくらいなら腐る相手でも困らないでしょう。さあ、さあ、使ってみなされって、使え、使いなさい!
《No.》の一体で汎用ランク7のエクシーズモンスター。
完全なコントロール奪取を持っており、効果の中身だけなら《心変わり》やエラッタ前のブレコンの上位互換に当たる。
ランク7としても初期のモンスターで登場した7期は召喚条件が重かったが
8期中盤にLV7の展開に長けた《征竜》が環境を席巻すると《幻獣機ドラゴサック》と共にレギュラーとなり
主にミラーにおける熾烈なメタゲームを担う事になる。
盤面にこのカードを残しておくと相手のビッグアイに奪われ、更に効果を使われて取られると
一気にひっくり返されるので、【征竜】同士の対決ではプレイングには気を付ける必要が有った。
それで一時規制された事も有ったが、現代では2体用意するどころか1体のLV7で除去も可能なので力不足になっており
攻撃不可のデメリットを無くしてもその印象は変わらない。
展開も除去も出来、未だに出番の有るドラゴサックと比べるとこちらは後退した格好である。
完全なコントロール奪取を持っており、効果の中身だけなら《心変わり》やエラッタ前のブレコンの上位互換に当たる。
ランク7としても初期のモンスターで登場した7期は召喚条件が重かったが
8期中盤にLV7の展開に長けた《征竜》が環境を席巻すると《幻獣機ドラゴサック》と共にレギュラーとなり
主にミラーにおける熾烈なメタゲームを担う事になる。
盤面にこのカードを残しておくと相手のビッグアイに奪われ、更に効果を使われて取られると
一気にひっくり返されるので、【征竜】同士の対決ではプレイングには気を付ける必要が有った。
それで一時規制された事も有ったが、現代では2体用意するどころか1体のLV7で除去も可能なので力不足になっており
攻撃不可のデメリットを無くしてもその印象は変わらない。
展開も除去も出来、未だに出番の有るドラゴサックと比べるとこちらは後退した格好である。
総合評価:ランク7を出せるなら採用しておいて損はない。
レベル7を出せるデッキに採用し、耐性のない相手モンスターを奪い取って攻めるのが基本。
攻撃できないデメリットはあるが、上に何か重ねたりリンク素材にすれば補える。
コントロール奪取は相手がモンスターを出す為に使ったリソースの消費だけ押し付け、成果のみを奪い取れるかなり有用なアド獲得能力だったが、モンスターをどんどん出しやすくなりそのアド獲得能力も過去ほどでもナイ。
とはいえひっくり返すことができ有用であることには違いはなく、枠があるなら採用したい。
最上級モンスターが必要になる為に禁止カードの《心変わり》と同等、それ以上の効果になったが、レベル7も出しやすくなったし、あちらも制限に戻ってきた、と流石に10年もあればインフレするナア。
レベル7を出せるデッキに採用し、耐性のない相手モンスターを奪い取って攻めるのが基本。
攻撃できないデメリットはあるが、上に何か重ねたりリンク素材にすれば補える。
コントロール奪取は相手がモンスターを出す為に使ったリソースの消費だけ押し付け、成果のみを奪い取れるかなり有用なアド獲得能力だったが、モンスターをどんどん出しやすくなりそのアド獲得能力も過去ほどでもナイ。
とはいえひっくり返すことができ有用であることには違いはなく、枠があるなら採用したい。
最上級モンスターが必要になる為に禁止カードの《心変わり》と同等、それ以上の効果になったが、レベル7も出しやすくなったし、あちらも制限に戻ってきた、と流石に10年もあればインフレするナア。
世界に広がるビッグな愛!
その愛で相手モンスターをNTRする。かつて征竜で後攻捲りに使われまくってヘイトを集めていた。征竜ミラーではこのカードの対策のためだけに対象に取られない《オベリスクの巨神兵》、NTRするとエンドフェイズにデメリットで自陣が崩壊する《レッド・デーモンズ・ドラゴン》が採用されたほど。
現代では重い召喚条件やたかが1匹コントロールを奪われたくらいで相手の場を捲りきれない、このカード自体が攻撃できなくなることでワンキルしにくくなる、アーゼウスが出しにくいなど若干苦しい立場に。それでも制約もなしにずっとコントロールを奪う貴重なカードであることには変わりない。破壊耐性をぶち抜いて除去できるカードとも捉えられるし、制圧モンスターを奪えると考えればレベル7×2体で1制圧…と穿った見方もできる。
最近クシャトリラというレベル7の激強テーマが出たのでそこでどれだけ存在感を発揮できるか。
ちなみにこのカードが収録されたVB14の付録は2枚すべてが遊戯王の歴史に名を残すパワーカードである。
その愛で相手モンスターをNTRする。かつて征竜で後攻捲りに使われまくってヘイトを集めていた。征竜ミラーではこのカードの対策のためだけに対象に取られない《オベリスクの巨神兵》、NTRするとエンドフェイズにデメリットで自陣が崩壊する《レッド・デーモンズ・ドラゴン》が採用されたほど。
現代では重い召喚条件やたかが1匹コントロールを奪われたくらいで相手の場を捲りきれない、このカード自体が攻撃できなくなることでワンキルしにくくなる、アーゼウスが出しにくいなど若干苦しい立場に。それでも制約もなしにずっとコントロールを奪う貴重なカードであることには変わりない。破壊耐性をぶち抜いて除去できるカードとも捉えられるし、制圧モンスターを奪えると考えればレベル7×2体で1制圧…と穿った見方もできる。
最近クシャトリラというレベル7の激強テーマが出たのでそこでどれだけ存在感を発揮できるか。
ちなみにこのカードが収録されたVB14の付録は2枚すべてが遊戯王の歴史に名を残すパワーカードである。
アニメ本編にも登場したナンバーズの1体となるフリー素材で2体素材の汎用ランク7Xモンスターであり、《サクリファイス》を彷彿とさせる謎の種族設定が印象的なモンスター。
その効果は自分のメインフェイズに起動効果にて自身のX素材を1つ取り除くことで、対象の相手モンスター1体のコントロールを奪う、それ以外には何もなしというシンプルなものとなっています。
対象を取る効果、ターン1でかつ効果を発動したターンは自身が攻撃できないという妥当な調整がされていますが、コントロール奪取は永続する&セットモンスターも選択できる上に、プレイヤーや奪ったモンスターに対する制約などは何もかからないため、コントロール奪取効果として非常に質が高く、単純な数的アドバンテージの獲得にとどまらない働きが期待できるでしょう。
受け性能は攻撃力がそこそこある以外は皆無でかつ先攻1ターン目に出すモンスターとしても不向きですが、レベル7モンスターを主体するデッキではEXデッキ要員として選択する価値は十分あるかと思いますね。
その効果は自分のメインフェイズに起動効果にて自身のX素材を1つ取り除くことで、対象の相手モンスター1体のコントロールを奪う、それ以外には何もなしというシンプルなものとなっています。
対象を取る効果、ターン1でかつ効果を発動したターンは自身が攻撃できないという妥当な調整がされていますが、コントロール奪取は永続する&セットモンスターも選択できる上に、プレイヤーや奪ったモンスターに対する制約などは何もかからないため、コントロール奪取効果として非常に質が高く、単純な数的アドバンテージの獲得にとどまらない働きが期待できるでしょう。
受け性能は攻撃力がそこそこある以外は皆無でかつ先攻1ターン目に出すモンスターとしても不向きですが、レベル7モンスターを主体するデッキではEXデッキ要員として選択する価値は十分あるかと思いますね。
ジンの使ったチートナンバーズの片割れ。
シンクロ全盛期の流れを汲む環境はローレベルモンスターの展開が主軸であったためレベル7二体を並べる手段となると豊富と言うほど多くはなく、コントロール奪取は相応の対価であった。
ショックルーラーに比べ採用されるデッキを選ぶ性質上環境をゆがめるような活躍をしたわけでもなくややファンデッキ寄りの構築で採用されるエースの立ち位置で時を過ごす。
転機はご存知征竜の台頭。素材が重いから許されていたはずの性能があら不思議、盤面問わずホイホイ出てくる安くておいしいとんがりコーンに早変わり。
破壊耐性を突破できない征竜の弱点を完璧なレベルで補いもはや妨げるもの無しの快進撃をサポートした。
そのあまりの一強ぶりから巻き添え規制を食らい一時は制限カードに名を連ねるが、言うまでもなく諸悪の根源は征竜であり、征竜がゴヨウされた後はコナミも誤認逮捕を認め釈放、元の鞘に収まる形でレベル7を主軸とするカテゴリでピン差しされる用心棒稼業へと戻る。この頃にはレベル7の展開は当時よりずっと自由度の高いものとなっていたため征竜亡き後も環境に残り続け、脳筋エースの人権を返すことは無かった。
性能そのものは前述の通り事前準備の手間を考えれば妥当なもので、このカードへの高い評価は遊戯王の展開力がレベルを問わないものへと進化し、結果的に素材を選ばない汎用性とコントロール奪取と言う最高峰除去としての性能だけが残ったがゆえである。
ちなみに当時冷遇されていた対象指定耐性の評価を一変させた元凶であり、破壊耐性で満足していた決闘者達は自らのしもべに容赦なく踏みつぶされた。常識は時と共に変化する事、変化への備えを怠ることの愚かさを世の決闘者達に叩き込んだのである。
シンクロ全盛期の流れを汲む環境はローレベルモンスターの展開が主軸であったためレベル7二体を並べる手段となると豊富と言うほど多くはなく、コントロール奪取は相応の対価であった。
ショックルーラーに比べ採用されるデッキを選ぶ性質上環境をゆがめるような活躍をしたわけでもなくややファンデッキ寄りの構築で採用されるエースの立ち位置で時を過ごす。
転機はご存知征竜の台頭。素材が重いから許されていたはずの性能があら不思議、盤面問わずホイホイ出てくる安くておいしいとんがりコーンに早変わり。
破壊耐性を突破できない征竜の弱点を完璧なレベルで補いもはや妨げるもの無しの快進撃をサポートした。
そのあまりの一強ぶりから巻き添え規制を食らい一時は制限カードに名を連ねるが、言うまでもなく諸悪の根源は征竜であり、征竜がゴヨウされた後はコナミも誤認逮捕を認め釈放、元の鞘に収まる形でレベル7を主軸とするカテゴリでピン差しされる用心棒稼業へと戻る。この頃にはレベル7の展開は当時よりずっと自由度の高いものとなっていたため征竜亡き後も環境に残り続け、脳筋エースの人権を返すことは無かった。
性能そのものは前述の通り事前準備の手間を考えれば妥当なもので、このカードへの高い評価は遊戯王の展開力がレベルを問わないものへと進化し、結果的に素材を選ばない汎用性とコントロール奪取と言う最高峰除去としての性能だけが残ったがゆえである。
ちなみに当時冷遇されていた対象指定耐性の評価を一変させた元凶であり、破壊耐性で満足していた決闘者達は自らのしもべに容赦なく踏みつぶされた。常識は時と共に変化する事、変化への備えを怠ることの愚かさを世の決闘者達に叩き込んだのである。
「征竜」全盛期時代を支えた汎用ランク7
破壊を介さない除去で相手のモンスターを減らせるのは強力。コントロールを奪ったモンスターは、ターン終了時に元に戻す等の制約がないため、相手のエースを奪ってそのまま使用できる。
登場当初はランク7は出しにくく、出せれば強いモンスター的な扱いだったが、「征竜」の登場により、汎用ランク7の除去要因として、決闘者の記憶に強く刻まれた。
現在のXモンスターと比べると、相手ターンに使用できないことや、他にメリット効果をもたないこともあり、多少見劣りする。ランク7が出せるならとりあいず入れておけって程ではないが、採用はできるモンスターではある。
破壊を介さない除去で相手のモンスターを減らせるのは強力。コントロールを奪ったモンスターは、ターン終了時に元に戻す等の制約がないため、相手のエースを奪ってそのまま使用できる。
登場当初はランク7は出しにくく、出せれば強いモンスター的な扱いだったが、「征竜」の登場により、汎用ランク7の除去要因として、決闘者の記憶に強く刻まれた。
現在のXモンスターと比べると、相手ターンに使用できないことや、他にメリット効果をもたないこともあり、多少見劣りする。ランク7が出せるならとりあいず入れておけって程ではないが、採用はできるモンスターではある。
《心変わり》を内蔵する汎用ランク7モンスター。
コントロールを得る効果には特に制約がなく、永続的に相手モンスターを奪うことができるので気楽に発動しやすい。
今は無制限ですが汎用性が高く特殊召喚しやすいレベル7が増えればまた規制される可能性があります。
コントロールを得る効果には特に制約がなく、永続的に相手モンスターを奪うことができるので気楽に発動しやすい。
今は無制限ですが汎用性が高く特殊召喚しやすいレベル7が増えればまた規制される可能性があります。
レベル7を並べるデッキではドラゴサックと共に1枚は入れておきたいカードですね。とは言え今では対象耐性や効果を受けない大型も多く、このカードさえ出せれば何とかなるという状況は少なくなりました。ブラマジデッキでは《幻想の黒魔導師》からのラッシュが強力なこともあり、必須ではあるけども、絶対に出したいカードでもない、という感じですかね。
出た当初はショックルーラーとかと同じように性能は高いものの出しにくさが目立つため評価はそこまで高いものではなかった。
展開力の高まった今なら出すのは容易。
展開力の高まった今なら出すのは容易。
No16とは同じVBに収録され、規制されたもん同士のNo。
素材指定のない2体要求のランク7で、攻守は平均的だが永続コントロール奪取持ち。
自身に攻撃制限をかけてしまうが、奪ったモンスターの用途は自由であり、優秀な効果と言える。
現環境、対象耐性持ちが増加し効果が通用しない相手が増え、ランク7の定番…とは言えなくなってますが、選択肢の1つになるくらいには有用な汎用Xかと。
素材指定のない2体要求のランク7で、攻守は平均的だが永続コントロール奪取持ち。
自身に攻撃制限をかけてしまうが、奪ったモンスターの用途は自由であり、優秀な効果と言える。
現環境、対象耐性持ちが増加し効果が通用しない相手が増え、ランク7の定番…とは言えなくなってますが、選択肢の1つになるくらいには有用な汎用Xかと。
《心変わり》・・・目玉キャッチボール・・・うっ!頭が・・・!
かつてKONAMIが征竜とかいう化け物を世に解き放ってしまった結果、大化けしてしまった汎用《心変わり》。
今度海外からやってくる刺客の《Dragon Revival Rhapsody》と、《竜の霊廟》のおかげで手札1枚から出せるようになる模様。
今ではすっかり姿を見なくなりましたが、出されたときにはコントロール奪取効果と共にデュエルをひっくり返すスペックを持っていますので油断は禁物。
とりあえずそろそろ再録してくれると助かるんですけどねぇ。何気に高いんですよね、このカード。
出しづらいですが、強いと言うことでこの点数で。
かつてKONAMIが征竜とかいう化け物を世に解き放ってしまった結果、大化けしてしまった汎用《心変わり》。
今度海外からやってくる刺客の《Dragon Revival Rhapsody》と、《竜の霊廟》のおかげで手札1枚から出せるようになる模様。
今ではすっかり姿を見なくなりましたが、出されたときにはコントロール奪取効果と共にデュエルをひっくり返すスペックを持っていますので油断は禁物。
とりあえずそろそろ再録してくれると助かるんですけどねぇ。何気に高いんですよね、このカード。
出しづらいですが、強いと言うことでこの点数で。
永続コントロール奪取持ちの汎用ランク7。
ランク7は6や8と比べても並べにくく、出た当初はたとえこの効果でも出せないから使われないといったカードでした。
現在はブラマジやオッドアイズ、ハーピィでの採用が現実的でしょうか。
ランク7は6や8と比べても並べにくく、出た当初はたとえこの効果でも出せないから使われないといったカードでした。
現在はブラマジやオッドアイズ、ハーピィでの採用が現実的でしょうか。
この外見で魔法使い?と思いますが、相手のモンスターを永続奪取する効果を持っています!
7×2は魔法使いという点でもガガガで使えますし、征竜やブラマジでも使え、以外と沢山のデッキに入る事ができます。
敵のエースモンスターを奪って、形勢逆転も容易にできます。
制限が無い!嬉しい。
7×2は魔法使いという点でもガガガで使えますし、征竜やブラマジでも使え、以外と沢山のデッキに入る事ができます。
敵のエースモンスターを奪って、形勢逆転も容易にできます。
制限が無い!嬉しい。
ランク7を立てれるデッキなら絶対に入れておきたいエクシーズ
正直《ゴヨウ・ガーディアン》よりタチが悪い
攻撃出来ない代わりに相手のモンスターのコントロール奪取と単純かつ強力な効果を持っており、除去されない限りは自分の場に残り続ける為、相手の切り札を奪えば一気に形勢逆転に追い込める
本人の攻撃力も2600と中々高いので戦闘破壊は難しい
ただし耐性は一切ない為、逆にこいつを奪われると途端に大惨事になってしまう事もある
また便利だからってあまり使い過ぎると相手に嫌われるので使用する際はほどほどに
正直《ゴヨウ・ガーディアン》よりタチが悪い
攻撃出来ない代わりに相手のモンスターのコントロール奪取と単純かつ強力な効果を持っており、除去されない限りは自分の場に残り続ける為、相手の切り札を奪えば一気に形勢逆転に追い込める
本人の攻撃力も2600と中々高いので戦闘破壊は難しい
ただし耐性は一切ない為、逆にこいつを奪われると途端に大惨事になってしまう事もある
また便利だからってあまり使い過ぎると相手に嫌われるので使用する際はほどほどに
汎用ランク7 三巨頭の1つです。(最有力)
X素材を使ってコントロール奪取をする単純にして強力な効果を持っています。奪ったモンスターは攻撃できるのが良いですね。
ランク7をたてられるデッキなら積極的に採用したいです。
X素材を使ってコントロール奪取をする単純にして強力な効果を持っています。奪ったモンスターは攻撃できるのが良いですね。
ランク7をたてられるデッキなら積極的に採用したいです。
ドラゴサックと並ぶ汎用ランク7のトップ、レッドアイズなどランク7を出せるデッキにはほぼ確実に入るカード。
攻撃と引き換えにデメリットなしの強奪をかます、凶悪な効果ですがランク7なのでバランスは取れてる、最近のぶっ壊れ汎用ランク4どもを見てるとランク7でこれぐらいの効果というのは本当に良調整だなあと感じる。
攻撃と引き換えにデメリットなしの強奪をかます、凶悪な効果ですがランク7なのでバランスは取れてる、最近のぶっ壊れ汎用ランク4どもを見てるとランク7でこれぐらいの効果というのは本当に良調整だなあと感じる。
最初に対戦で目撃した時はなんだこの壊れカードは!と思ったけど
征竜が消えてくれたのでまだ許せるモンスターかなw。
それでもレッドアイズテーマが凱旋とかの登場で7を並べやすくなったので
新たなデッキで新たな脅威となることでしょう。
征竜が消えてくれたのでまだ許せるモンスターかなw。
それでもレッドアイズテーマが凱旋とかの登場で7を並べやすくなったので
新たなデッキで新たな脅威となることでしょう。
俺はダークロウを寝取られ、そして死んだ
ハーピィなどのランク7が出しやすいデッキなら全然現役、てか《心変わり》内蔵のモンスターが弱いわけない…
ハーピィなどのランク7が出しやすいデッキなら全然現役、てか《心変わり》内蔵のモンスターが弱いわけない…
初登場時はレベル7×2体で出してこの程度かという評価だったが、レベル7をガンガン並べる征竜の登場で評価が急上昇。征竜が現役の頃は壮絶な寝取り合戦を披露していたが、暴れ過ぎたせいで制限カードとなった。が、その征竜も大人しくなったので準制限に復帰。さすがに全盛期征竜でも無ければ3積みはあり得ないので、無制限になる日も近いだろう。
とうとう一枚釈放されて準に♪
いくらなんでも二枚はいいのだろうか?
こいつとジュノン落ちてればなんとびっくり混沌帝龍に♪
更に征竜は準になったこいつで復讐を誓ったのである
いくらなんでも二枚はいいのだろうか?
こいつとジュノン落ちてればなんとびっくり混沌帝龍に♪
更に征竜は準になったこいつで復讐を誓ったのである
永続的なコントロール奪取という、シンプルかつ強力な効果を持った恐怖の目玉。星7は征竜をはじめ、使い勝手がよく特殊召喚がしやすいモンスターが多いので、ランクに反して簡単に出ます。打点もそれなりに高く、対処法がない相手からある程度自衛することができます。
とはいえこれを出したら相手は最優先で除去してくるので、基本的に効果は使い切りと考えた方がいいでしょう。相手がランク7を使えるデッキならば返しで奪われ、さらに効果を使用されることもあります。リクルーターなど、相手の墓地で発動するモンスターを奪うと、利用されるリスクがかなり高い点にも注意。
とはいえこれを出したら相手は最優先で除去してくるので、基本的に効果は使い切りと考えた方がいいでしょう。相手がランク7を使えるデッキならば返しで奪われ、さらに効果を使用されることもあります。リクルーターなど、相手の墓地で発動するモンスターを奪うと、利用されるリスクがかなり高い点にも注意。
ナンバーズの中でも特にガチ性能のモンスター。
表示形式に関係なく相手モンスターを永続的に奪う。
以前は出しにくかったランク7だったが征竜登場以後は大暴れしナンバーズ初の制限入り。
これとショックルーラーを使役していたジンって・・・
表示形式に関係なく相手モンスターを永続的に奪う。
以前は出しにくかったランク7だったが征竜登場以後は大暴れしナンバーズ初の制限入り。
これとショックルーラーを使役していたジンって・・・
特化すれば比較的速やかに出せます。効果は表裏問わずに永続的にコントロールを奪取するというものであり極めて強力。打点もなかなか高く、闇属性なので《魔のデッキ破壊ウイルス》や《闇のデッキ破壊ウイルス》を使うこともできて優秀です。
魔導のガチデッキで使わせてもらってます。
永続奪取は、強い。
どこをどう考えても強い。
重要なフェニッシャーです。
値段が少ししたけど持っていて損はないカードです。
永続奪取は、強い。
どこをどう考えても強い。
重要なフェニッシャーです。
値段が少ししたけど持っていて損はないカードです。
オレのブラマジデッキの最後の切り札
悪いのは征竜とかいう訳わかんねーやつらなんだから禁止とかはやめてくれよ…
パクってからディメマのコストにすればイイトオモウヨ
悪いのは征竜とかいう訳わかんねーやつらなんだから禁止とかはやめてくれよ…
パクってからディメマのコストにすればイイトオモウヨ
目玉が大きいからとかいって無理やりチャクラ儀式召喚からXYZしようとする友人にびっくりしました。Ⅳさんのファンやめます。
みんなのトラウマ ビガァーイ。昔は出しにくい出しにくい言われていたものの、現在ではごらんのありさまだよ!高騰したのは主に征竜が悪い。
どう考えても永続コントロール奪取が弱いわけがなく、自身の打点も低くはない。さらに闇ということでウイルスにも対応しているとなればモーマンタイ。弱点の出しにくさが取り除かれえた今では抑えようがない。
昔はビガァーイでのNTR合戦が大会のたびに行われていたが、征竜の暴走を抑えるためか制限へ。No初の制限である。ジンさんも喜んでいるだろう。
みんなのトラウマ ビガァーイ。昔は出しにくい出しにくい言われていたものの、現在ではごらんのありさまだよ!高騰したのは主に征竜が悪い。
どう考えても永続コントロール奪取が弱いわけがなく、自身の打点も低くはない。さらに闇ということでウイルスにも対応しているとなればモーマンタイ。弱点の出しにくさが取り除かれえた今では抑えようがない。
昔はビガァーイでのNTR合戦が大会のたびに行われていたが、征竜の暴走を抑えるためか制限へ。No初の制限である。ジンさんも喜んでいるだろう。
指定したモンスターを永続奪取するという最強クラスの除去能力を備えたモンスター。
昔は少し出しにくかったので評価もそこそこでしたが、タキオン以降の猛烈なレベル7プッシュを受けて大出世しましたね。
いつかコンマイ様から大目玉を食らうんじゃないかと心配です。目玉だけに(笑)
昔は少し出しにくかったので評価もそこそこでしたが、タキオン以降の猛烈なレベル7プッシュを受けて大出世しましたね。
いつかコンマイ様から大目玉を食らうんじゃないかと心配です。目玉だけに(笑)
魔導&ハーピィ強化、征竜&幻獣機登場で価値が跳ね上がった1枚
元々は効果は強力でも、出しにくく攻撃力も低かったために微妙扱いされていた
だが、今では出しにくさもなくなったため採用率アップ
攻撃力の低さは残るものの、永続洗脳は強力で出しやすくもなったので目を瞑ろう
元々は効果は強力でも、出しにくく攻撃力も低かったために微妙扱いされていた
だが、今では出しにくさもなくなったため採用率アップ
攻撃力の低さは残るものの、永続洗脳は強力で出しやすくもなったので目を瞑ろう
《マシンナーズ・フォートレス》2体で出せるランク7エクシーズ。ショック・ルーラーと一緒に代償マシンガジェに入ってるぜ!
こっちみんな。ぱっと見出しにくいですが特化すれば神風などあっさり簡単に場にこんにちはしてくる。数あるエクシーズモンスターの中でもトップクラスの切り返し能力を持っており、打点も高い。効果も、攻撃できないデメリットこそあるもののモンスターを選ばず、奪ったモンスターに制約は一切ないというかなりえげつない効果。
【ブラック・マジシャン】デッキにガガガマジシャンを2,3枚指しておくだけで割りと簡単に出せそう。《ネクロの魔導書》との相性も良い。
最上級バニラ専用カウンター罠、《王者の看破》と合わせればファンデッキとしてはそれなりに強いデッキになりそうな予感。
ただ、《レアル・ジェネクス・クロキシアン》の時みたいに、召喚準備が整った時、奪いたいモンスターが存在していなければ真価を発揮しにくいカード。とは言え、効果は禁止カードである強奪そのものなので弱いわけがない。
最上級バニラ専用カウンター罠、《王者の看破》と合わせればファンデッキとしてはそれなりに強いデッキになりそうな予感。
ただ、《レアル・ジェネクス・クロキシアン》の時みたいに、召喚準備が整った時、奪いたいモンスターが存在していなければ真価を発揮しにくいカード。とは言え、効果は禁止カードである強奪そのものなので弱いわけがない。
レベル7はフォートレスなどがいるにしてもやはり重いです。
しかし同じ奪取効果を持つテラ・バイトと比べてレベルに上限がなく永久であることはかなり大きいかと。効果を使用すると攻撃できないデメリットがありますが正直2600は微妙ですので攻撃しなくてもいいです。うまく使えば逆転の一手になると思います。
しかし同じ奪取効果を持つテラ・バイトと比べてレベルに上限がなく永久であることはかなり大きいかと。効果を使用すると攻撃できないデメリットがありますが正直2600は微妙ですので攻撃しなくてもいいです。うまく使えば逆転の一手になると思います。
貴様、見ているな!?なランク7エクシーズ。
幻獣機や征龍の登場で、出しやすさが上がってその評価を激変させたナンバーズ。同時にドラゴサックという強力なライバルが現れたが普通に併用されただけだった。
簡単にホイホイ現れては恒久的なNTRで相手モンスターを奪う、まさに外道。
破壊じゃないから耐性も効かないと除去としても高水準であるし、奪ったカードに一切の縛りがないというのもまた恐ろしい物がある。
特に征竜でフィニッシャーとして活用され、片っ端から相手モンスターを奪う性能を危険視されナンバーズ初、エクシーズ2体目の制限送りに。後に征竜弱体化で緩和、征竜禁止で制限解除されているが。
ヴァリアブルブック14をかつてない品薄に追い込んだのはまた別の話。
幻獣機や征龍の登場で、出しやすさが上がってその評価を激変させたナンバーズ。同時にドラゴサックという強力なライバルが現れたが普通に併用されただけだった。
簡単にホイホイ現れては恒久的なNTRで相手モンスターを奪う、まさに外道。
破壊じゃないから耐性も効かないと除去としても高水準であるし、奪ったカードに一切の縛りがないというのもまた恐ろしい物がある。
特に征竜でフィニッシャーとして活用され、片っ端から相手モンスターを奪う性能を危険視されナンバーズ初、エクシーズ2体目の制限送りに。後に征竜弱体化で緩和、征竜禁止で制限解除されているが。
ヴァリアブルブック14をかつてない品薄に追い込んだのはまた別の話。
スクラップトリトドン
2011/08/22 10:37
2011/08/22 10:37
初のランク7にして,初めて日本で禁止制限になったNo.海外では同時期にルーラーが禁止になってから出所していない.
効果は永続のNTR.使ったターンは殴れないものの,それ対して十分な見返りが来るといえる.
ランク7を主軸にする征竜のおかげで一気に高騰.ルーラー本がビッグアイ本に変わり,2k超するまでに成長.
その影響からか,ドラゴサック以上に悪用されるということで制限入りしたが,征竜の弱体化とランク7を作るデッキの減少に伴いエンワ.
効果は永続のNTR.使ったターンは殴れないものの,それ対して十分な見返りが来るといえる.
ランク7を主軸にする征竜のおかげで一気に高騰.ルーラー本がビッグアイ本に変わり,2k超するまでに成長.
その影響からか,ドラゴサック以上に悪用されるということで制限入りしたが,征竜の弱体化とランク7を作るデッキの減少に伴いエンワ.
レベル7を2体も使っておいて、2600かよ・・・って感じですね。
コントロール奪取はなかなかの効果なんで、7を並べ易いデッキに刺しておくのはなかなか良いかもしれません
コントロール奪取はなかなかの効果なんで、7を並べ易いデッキに刺しておくのはなかなか良いかもしれません
エクシーズ召喚する際、高レベルのモンスターを必要とするため、召喚はやや厳しいか。
種族の面で見ると、魔法使い族なので、通常モンスターであるブラックマジシャンとの併用でエクシーズできる。
効果は相手のモンスターを永久的に奪うので、なかなかのもの。
自分が攻撃できない効果は、コントロールを奪ったモンスターで補うとよい。
それにしても、なんとも(変形が)単純なモンスター・・・・。
種族の面で見ると、魔法使い族なので、通常モンスターであるブラックマジシャンとの併用でエクシーズできる。
効果は相手のモンスターを永久的に奪うので、なかなかのもの。
自分が攻撃できない効果は、コントロールを奪ったモンスターで補うとよい。
それにしても、なんとも(変形が)単純なモンスター・・・・。
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