交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
No.11 ビッグ・アイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
永久的な《心変わり》内蔵モンスター。
ありがちな「ターン終了まで」「効果は無効になる」みたいな一文がなく、本当にエースをそのまま奪えます。
ランク7に多い後攻捲りモンスターの一種ではありますが、完全な代替手段はないユニークな効果をしているのでEXデッキに余裕があれば入れたい性能です。
自身が攻撃出来ない縛りはワンキル防止でつけられたと思いますが、今だとアーゼウスになれない要素でもあって結構邪魔です。
他のランク7も攻撃出来ない縛り持ちが多いので相対的には気になりづらいかもしれませんが。
ありがちな「ターン終了まで」「効果は無効になる」みたいな一文がなく、本当にエースをそのまま奪えます。
ランク7に多い後攻捲りモンスターの一種ではありますが、完全な代替手段はないユニークな効果をしているのでEXデッキに余裕があれば入れたい性能です。
自身が攻撃出来ない縛りはワンキル防止でつけられたと思いますが、今だとアーゼウスになれない要素でもあって結構邪魔です。
他のランク7も攻撃出来ない縛り持ちが多いので相対的には気になりづらいかもしれませんが。
《No.》の一体で汎用ランク7のエクシーズモンスター。
完全なコントロール奪取を持っており、効果の中身だけなら《心変わり》やエラッタ前のブレコンの上位互換に当たる。
ランク7としても初期のモンスターで登場した7期は召喚条件が重かったが
8期中盤にLV7の展開に長けた《征竜》が環境を席巻すると《幻獣機ドラゴサック》と共にレギュラーとなり
主にミラーにおける熾烈なメタゲームを担う事になる。
盤面にこのカードを残しておくと相手のビッグアイに奪われ、更に効果を使われて取られると
一気にひっくり返されるので、【征竜】同士の対決ではプレイングには気を付ける必要が有った。
それで一時規制された事も有ったが、現代では2体用意するどころか1体のLV7で除去も可能なので力不足になっており
攻撃不可のデメリットを無くしてもその印象は変わらない。
展開も除去も出来、未だに出番の有るドラゴサックと比べるとこちらは後退した格好である。
完全なコントロール奪取を持っており、効果の中身だけなら《心変わり》やエラッタ前のブレコンの上位互換に当たる。
ランク7としても初期のモンスターで登場した7期は召喚条件が重かったが
8期中盤にLV7の展開に長けた《征竜》が環境を席巻すると《幻獣機ドラゴサック》と共にレギュラーとなり
主にミラーにおける熾烈なメタゲームを担う事になる。
盤面にこのカードを残しておくと相手のビッグアイに奪われ、更に効果を使われて取られると
一気にひっくり返されるので、【征竜】同士の対決ではプレイングには気を付ける必要が有った。
それで一時規制された事も有ったが、現代では2体用意するどころか1体のLV7で除去も可能なので力不足になっており
攻撃不可のデメリットを無くしてもその印象は変わらない。
展開も除去も出来、未だに出番の有るドラゴサックと比べるとこちらは後退した格好である。
総合評価:ランク7を出せるなら採用しておいて損はない。
レベル7を出せるデッキに採用し、耐性のない相手モンスターを奪い取って攻めるのが基本。
攻撃できないデメリットはあるが、上に何か重ねたりリンク素材にすれば補える。
コントロール奪取は相手がモンスターを出す為に使ったリソースの消費だけ押し付け、成果のみを奪い取れるかなり有用なアド獲得能力だったが、モンスターをどんどん出しやすくなりそのアド獲得能力も過去ほどでもナイ。
とはいえひっくり返すことができ有用であることには違いはなく、枠があるなら採用したい。
最上級モンスターが必要になる為に禁止カードの《心変わり》と同等、それ以上の効果になったが、レベル7も出しやすくなったし、あちらも制限に戻ってきた、と流石に10年もあればインフレするナア。
レベル7を出せるデッキに採用し、耐性のない相手モンスターを奪い取って攻めるのが基本。
攻撃できないデメリットはあるが、上に何か重ねたりリンク素材にすれば補える。
コントロール奪取は相手がモンスターを出す為に使ったリソースの消費だけ押し付け、成果のみを奪い取れるかなり有用なアド獲得能力だったが、モンスターをどんどん出しやすくなりそのアド獲得能力も過去ほどでもナイ。
とはいえひっくり返すことができ有用であることには違いはなく、枠があるなら採用したい。
最上級モンスターが必要になる為に禁止カードの《心変わり》と同等、それ以上の効果になったが、レベル7も出しやすくなったし、あちらも制限に戻ってきた、と流石に10年もあればインフレするナア。
アニメ本編にも登場したナンバーズの1体となるフリー素材で2体素材の汎用ランク7Xモンスターであり、《サクリファイス》を彷彿とさせる謎の種族設定が印象的なモンスター。
その効果は自分のメインフェイズに起動効果にて自身のX素材を1つ取り除くことで、対象の相手モンスター1体のコントロールを奪う、それ以外には何もなしというシンプルなものとなっています。
対象を取る効果、ターン1でかつ効果を発動したターンは自身が攻撃できないという妥当な調整がされていますが、コントロール奪取は永続する&セットモンスターも選択できる上に、プレイヤーや奪ったモンスターに対する制約などは何もかからないため、コントロール奪取効果として非常に質が高く、単純な数的アドバンテージの獲得にとどまらない働きが期待できるでしょう。
受け性能は攻撃力がそこそこある以外は皆無でかつ先攻1ターン目に出すモンスターとしても不向きですが、レベル7モンスターを主体するデッキではEXデッキ要員として選択する価値は十分あるかと思いますね。
その効果は自分のメインフェイズに起動効果にて自身のX素材を1つ取り除くことで、対象の相手モンスター1体のコントロールを奪う、それ以外には何もなしというシンプルなものとなっています。
対象を取る効果、ターン1でかつ効果を発動したターンは自身が攻撃できないという妥当な調整がされていますが、コントロール奪取は永続する&セットモンスターも選択できる上に、プレイヤーや奪ったモンスターに対する制約などは何もかからないため、コントロール奪取効果として非常に質が高く、単純な数的アドバンテージの獲得にとどまらない働きが期待できるでしょう。
受け性能は攻撃力がそこそこある以外は皆無でかつ先攻1ターン目に出すモンスターとしても不向きですが、レベル7モンスターを主体するデッキではEXデッキ要員として選択する価値は十分あるかと思いますね。
ジンの使ったチートナンバーズの片割れ。
シンクロ全盛期の流れを汲む環境はローレベルモンスターの展開が主軸であったためレベル7二体を並べる手段となると豊富と言うほど多くはなく、コントロール奪取は相応の対価であった。
ショックルーラーに比べ採用されるデッキを選ぶ性質上環境をゆがめるような活躍をしたわけでもなくややファンデッキ寄りの構築で採用されるエースの立ち位置で時を過ごす。
転機はご存知征竜の台頭。素材が重いから許されていたはずの性能があら不思議、盤面問わずホイホイ出てくる安くておいしいとんがりコーンに早変わり。
破壊耐性を突破できない征竜の弱点を完璧なレベルで補いもはや妨げるもの無しの快進撃をサポートした。
そのあまりの一強ぶりから巻き添え規制を食らい一時は制限カードに名を連ねるが、言うまでもなく諸悪の根源は征竜であり、征竜がゴヨウされた後はコナミも誤認逮捕を認め釈放、元の鞘に収まる形でレベル7を主軸とするカテゴリでピン差しされる用心棒稼業へと戻る。この頃にはレベル7の展開は当時よりずっと自由度の高いものとなっていたため征竜亡き後も環境に残り続け、脳筋エースの人権を返すことは無かった。
性能そのものは前述の通り事前準備の手間を考えれば妥当なもので、このカードへの高い評価は遊戯王の展開力がレベルを問わないものへと進化し、結果的に素材を選ばない汎用性とコントロール奪取と言う最高峰除去としての性能だけが残ったがゆえである。
ちなみに当時冷遇されていた対象指定耐性の評価を一変させた元凶であり、破壊耐性で満足していた決闘者達は自らのしもべに容赦なく踏みつぶされた。常識は時と共に変化する事、変化への備えを怠ることの愚かさを世の決闘者達に叩き込んだのである。
シンクロ全盛期の流れを汲む環境はローレベルモンスターの展開が主軸であったためレベル7二体を並べる手段となると豊富と言うほど多くはなく、コントロール奪取は相応の対価であった。
ショックルーラーに比べ採用されるデッキを選ぶ性質上環境をゆがめるような活躍をしたわけでもなくややファンデッキ寄りの構築で採用されるエースの立ち位置で時を過ごす。
転機はご存知征竜の台頭。素材が重いから許されていたはずの性能があら不思議、盤面問わずホイホイ出てくる安くておいしいとんがりコーンに早変わり。
破壊耐性を突破できない征竜の弱点を完璧なレベルで補いもはや妨げるもの無しの快進撃をサポートした。
そのあまりの一強ぶりから巻き添え規制を食らい一時は制限カードに名を連ねるが、言うまでもなく諸悪の根源は征竜であり、征竜がゴヨウされた後はコナミも誤認逮捕を認め釈放、元の鞘に収まる形でレベル7を主軸とするカテゴリでピン差しされる用心棒稼業へと戻る。この頃にはレベル7の展開は当時よりずっと自由度の高いものとなっていたため征竜亡き後も環境に残り続け、脳筋エースの人権を返すことは無かった。
性能そのものは前述の通り事前準備の手間を考えれば妥当なもので、このカードへの高い評価は遊戯王の展開力がレベルを問わないものへと進化し、結果的に素材を選ばない汎用性とコントロール奪取と言う最高峰除去としての性能だけが残ったがゆえである。
ちなみに当時冷遇されていた対象指定耐性の評価を一変させた元凶であり、破壊耐性で満足していた決闘者達は自らのしもべに容赦なく踏みつぶされた。常識は時と共に変化する事、変化への備えを怠ることの愚かさを世の決闘者達に叩き込んだのである。
「征竜」全盛期時代を支えた汎用ランク7
破壊を介さない除去で相手のモンスターを減らせるのは強力。コントロールを奪ったモンスターは、ターン終了時に元に戻す等の制約がないため、相手のエースを奪ってそのまま使用できる。
登場当初はランク7は出しにくく、出せれば強いモンスター的な扱いだったが、「征竜」の登場により、汎用ランク7の除去要因として、決闘者の記憶に強く刻まれた。
現在のXモンスターと比べると、相手ターンに使用できないことや、他にメリット効果をもたないこともあり、多少見劣りする。ランク7が出せるならとりあいず入れておけって程ではないが、採用はできるモンスターではある。
破壊を介さない除去で相手のモンスターを減らせるのは強力。コントロールを奪ったモンスターは、ターン終了時に元に戻す等の制約がないため、相手のエースを奪ってそのまま使用できる。
登場当初はランク7は出しにくく、出せれば強いモンスター的な扱いだったが、「征竜」の登場により、汎用ランク7の除去要因として、決闘者の記憶に強く刻まれた。
現在のXモンスターと比べると、相手ターンに使用できないことや、他にメリット効果をもたないこともあり、多少見劣りする。ランク7が出せるならとりあいず入れておけって程ではないが、採用はできるモンスターではある。
No16とは同じVBに収録され、規制されたもん同士のNo。
素材指定のない2体要求のランク7で、攻守は平均的だが永続コントロール奪取持ち。
自身に攻撃制限をかけてしまうが、奪ったモンスターの用途は自由であり、優秀な効果と言える。
現環境、対象耐性持ちが増加し効果が通用しない相手が増え、ランク7の定番…とは言えなくなってますが、選択肢の1つになるくらいには有用な汎用Xかと。
素材指定のない2体要求のランク7で、攻守は平均的だが永続コントロール奪取持ち。
自身に攻撃制限をかけてしまうが、奪ったモンスターの用途は自由であり、優秀な効果と言える。
現環境、対象耐性持ちが増加し効果が通用しない相手が増え、ランク7の定番…とは言えなくなってますが、選択肢の1つになるくらいには有用な汎用Xかと。
《心変わり》・・・目玉キャッチボール・・・うっ!頭が・・・!
かつてKONAMIが征竜とかいう化け物を世に解き放ってしまった結果、大化けしてしまった汎用《心変わり》。
今度海外からやってくる刺客の《Dragon Revival Rhapsody》と、《竜の霊廟》のおかげで手札1枚から出せるようになる模様。
今ではすっかり姿を見なくなりましたが、出されたときにはコントロール奪取効果と共にデュエルをひっくり返すスペックを持っていますので油断は禁物。
とりあえずそろそろ再録してくれると助かるんですけどねぇ。何気に高いんですよね、このカード。
出しづらいですが、強いと言うことでこの点数で。
かつてKONAMIが征竜とかいう化け物を世に解き放ってしまった結果、大化けしてしまった汎用《心変わり》。
今度海外からやってくる刺客の《Dragon Revival Rhapsody》と、《竜の霊廟》のおかげで手札1枚から出せるようになる模様。
今ではすっかり姿を見なくなりましたが、出されたときにはコントロール奪取効果と共にデュエルをひっくり返すスペックを持っていますので油断は禁物。
とりあえずそろそろ再録してくれると助かるんですけどねぇ。何気に高いんですよね、このカード。
出しづらいですが、強いと言うことでこの点数で。
永続コントロール奪取持ちの汎用ランク7。
ランク7は6や8と比べても並べにくく、出た当初はたとえこの効果でも出せないから使われないといったカードでした。
現在はブラマジやオッドアイズ、ハーピィでの採用が現実的でしょうか。
ランク7は6や8と比べても並べにくく、出た当初はたとえこの効果でも出せないから使われないといったカードでした。
現在はブラマジやオッドアイズ、ハーピィでの採用が現実的でしょうか。
最初に対戦で目撃した時はなんだこの壊れカードは!と思ったけど
征竜が消えてくれたのでまだ許せるモンスターかなw。
それでもレッドアイズテーマが凱旋とかの登場で7を並べやすくなったので
新たなデッキで新たな脅威となることでしょう。
征竜が消えてくれたのでまだ許せるモンスターかなw。
それでもレッドアイズテーマが凱旋とかの登場で7を並べやすくなったので
新たなデッキで新たな脅威となることでしょう。
魔導&ハーピィ強化、征竜&幻獣機登場で価値が跳ね上がった1枚
元々は効果は強力でも、出しにくく攻撃力も低かったために微妙扱いされていた
だが、今では出しにくさもなくなったため採用率アップ
攻撃力の低さは残るものの、永続洗脳は強力で出しやすくもなったので目を瞑ろう
元々は効果は強力でも、出しにくく攻撃力も低かったために微妙扱いされていた
だが、今では出しにくさもなくなったため採用率アップ
攻撃力の低さは残るものの、永続洗脳は強力で出しやすくもなったので目を瞑ろう
《マシンナーズ・フォートレス》2体で出せるランク7エクシーズ。ショック・ルーラーと一緒に代償マシンガジェに入ってるぜ!
こっちみんな。ぱっと見出しにくいですが特化すれば神風などあっさり簡単に場にこんにちはしてくる。数あるエクシーズモンスターの中でもトップクラスの切り返し能力を持っており、打点も高い。効果も、攻撃できないデメリットこそあるもののモンスターを選ばず、奪ったモンスターに制約は一切ないというかなりえげつない効果。
【ブラック・マジシャン】デッキにガガガマジシャンを2,3枚指しておくだけで割りと簡単に出せそう。《ネクロの魔導書》との相性も良い。
最上級バニラ専用カウンター罠、《王者の看破》と合わせればファンデッキとしてはそれなりに強いデッキになりそうな予感。
ただ、《レアル・ジェネクス・クロキシアン》の時みたいに、召喚準備が整った時、奪いたいモンスターが存在していなければ真価を発揮しにくいカード。とは言え、効果は禁止カードである強奪そのものなので弱いわけがない。
最上級バニラ専用カウンター罠、《王者の看破》と合わせればファンデッキとしてはそれなりに強いデッキになりそうな予感。
ただ、《レアル・ジェネクス・クロキシアン》の時みたいに、召喚準備が整った時、奪いたいモンスターが存在していなければ真価を発揮しにくいカード。とは言え、効果は禁止カードである強奪そのものなので弱いわけがない。
貴様、見ているな!?なランク7エクシーズ。
幻獣機や征龍の登場で、出しやすさが上がってその評価を激変させたナンバーズ。同時にドラゴサックという強力なライバルが現れたが普通に併用されただけだった。
簡単にホイホイ現れては恒久的なNTRで相手モンスターを奪う、まさに外道。
破壊じゃないから耐性も効かないと除去としても高水準であるし、奪ったカードに一切の縛りがないというのもまた恐ろしい物がある。
特に征竜でフィニッシャーとして活用され、片っ端から相手モンスターを奪う性能を危険視されナンバーズ初、エクシーズ2体目の制限送りに。後に征竜弱体化で緩和、征竜禁止で制限解除されているが。
ヴァリアブルブック14をかつてない品薄に追い込んだのはまた別の話。
幻獣機や征龍の登場で、出しやすさが上がってその評価を激変させたナンバーズ。同時にドラゴサックという強力なライバルが現れたが普通に併用されただけだった。
簡単にホイホイ現れては恒久的なNTRで相手モンスターを奪う、まさに外道。
破壊じゃないから耐性も効かないと除去としても高水準であるし、奪ったカードに一切の縛りがないというのもまた恐ろしい物がある。
特に征竜でフィニッシャーとして活用され、片っ端から相手モンスターを奪う性能を危険視されナンバーズ初、エクシーズ2体目の制限送りに。後に征竜弱体化で緩和、征竜禁止で制限解除されているが。
ヴァリアブルブック14をかつてない品薄に追い込んだのはまた別の話。
スクラップトリトドン
2011/08/22 10:37
2011/08/22 10:37
初のランク7にして,初めて日本で禁止制限になったNo.海外では同時期にルーラーが禁止になってから出所していない.
効果は永続のNTR.使ったターンは殴れないものの,それ対して十分な見返りが来るといえる.
ランク7を主軸にする征竜のおかげで一気に高騰.ルーラー本がビッグアイ本に変わり,2k超するまでに成長.
その影響からか,ドラゴサック以上に悪用されるということで制限入りしたが,征竜の弱体化とランク7を作るデッキの減少に伴いエンワ.
効果は永続のNTR.使ったターンは殴れないものの,それ対して十分な見返りが来るといえる.
ランク7を主軸にする征竜のおかげで一気に高騰.ルーラー本がビッグアイ本に変わり,2k超するまでに成長.
その影響からか,ドラゴサック以上に悪用されるということで制限入りしたが,征竜の弱体化とランク7を作るデッキの減少に伴いエンワ.
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/31 19:33 SS 第59話:炎の蝶と氷の魔女
- 01/31 19:31 評価 8点 《影霊衣の反魂術》「総合評価:墓地からの儀式召喚で手札から捨て…
- 01/31 19:23 評価 10点 《影霊衣の万華鏡》「総合評価:エクストラデッキの《虹光の宣告者…
- 01/31 19:19 評価 9点 《影霊衣の降魔鏡》「総合評価:墓地に貯めた儀式モンスターを利用…
- 01/31 19:07 評価 9点 《影霊衣の神魔鏡》「総合評価:墓地の効果に制限がない点で連続儀…
- 01/31 19:01 評価 10点 《影霊衣の舞巫女 エミリア》「総合評価:自前で特殊召喚してサー…
- 01/31 18:56 評価 1点 《イモータル・ルーラー》「 《屍界のバンシー》とかいう腐敗世界…
- 01/31 18:48 評価 10点 《誘いのΔ》「おどろおどろしい雰囲気を醸し出している三角州なフ…
- 01/31 17:44 評価 9点 《垂氷の魔妖-雪女》「あらかわいい。 白と紫の服装も良いですが…
- 01/31 17:31 評価 6点 《茫漠の死者》「ライフ2000以下というややきつい条件ではあるが、…
- 01/31 17:20 評価 8点 《スケープ・ゴースト》「 《スケープ・ゴート》が腐敗の瘴気に感…
- 01/31 16:58 評価 3点 《闇竜の黒騎士》「 《白竜の聖騎士》が《アンデットワールド》の…
- 01/31 16:50 デッキ 俺の最強の芝刈りワイトデモンスミス
- 01/31 16:42 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「「サイバー流の隠…
- 01/31 16:36 評価 10点 《Evil★Twin キスキル・ディール》「うんこ座りしながら…
- 01/31 16:32 評価 3点 《アストラルバリア》「毎ターン使える様になり、個別に選択可能と…
- 01/31 16:25 評価 2点 《カイザー・サクリファイス》「ここがすごいよカイザー・サクリフ…
- 01/31 16:15 評価 1点 《絶体絶命》「相手の攻撃を全てDAに変える、文字通り「ライフで受…
- 01/31 15:11 評価 10点 《影霊衣の魔剣士 アバンス》「総合評価:ノーコストリクルートが…
- 01/31 13:56 SS 登場人物紹介①
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。