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オベリスクの巨神兵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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『なるほど、これは重症だな。』…遊戯王やってる決闘者なら誰もがご存知であろう、某診療所の有名医師さんである一枚。上半身のゴツさがエグいんじゃ☆
【三幻神】の青色枠であり、恐らく単体では1番扱いやすく強靭であるだろう。召喚を無効化されず効果の対象・破壊耐性を持つこのカードは、素の攻守が4000と最も脳筋である。耐性も相まって、相手は中々攻略が難しくなるだろう。んでモンスターを2体リリースすることにより、相手のモンスターを更地にする。バトルできないのが噛み合ってなくて微妙なものの、一気に焼き払うその豪快さは流石だと褒めてやりたいところだ。手札次第でステータスが変動してしまう《ドジリスの天空竜》や無駄に瀕死になる《ヲーの翼神竜》とは全然違う真っ当な強さを備えてる。
その分サポートが正直絶望的である。それは《オシリスの天空竜》も一緒だが、やっぱ《ライフちゅっちゅギガント》は完全にテーマ化したため、どうしても取り残されてはいる。少し前の【《黄金櫃》】が若干オシリスを匂わせるシナジーを持ってたので、コイツのみ孤立状態となっているのだ。
次回【《青眼》】ストラクが発売される。厳密には海馬の青眼とは別モンなためシナジーはないだろうが、その後のパックで何かしら補填してほしいとは感じる。
【三幻神】の青色枠であり、恐らく単体では1番扱いやすく強靭であるだろう。召喚を無効化されず効果の対象・破壊耐性を持つこのカードは、素の攻守が4000と最も脳筋である。耐性も相まって、相手は中々攻略が難しくなるだろう。んでモンスターを2体リリースすることにより、相手のモンスターを更地にする。バトルできないのが噛み合ってなくて微妙なものの、一気に焼き払うその豪快さは流石だと褒めてやりたいところだ。手札次第でステータスが変動してしまう《ドジリスの天空竜》や無駄に瀕死になる《ヲーの翼神竜》とは全然違う真っ当な強さを備えてる。
その分サポートが正直絶望的である。それは《オシリスの天空竜》も一緒だが、やっぱ《ライフちゅっちゅギガント》は完全にテーマ化したため、どうしても取り残されてはいる。少し前の【《黄金櫃》】が若干オシリスを匂わせるシナジーを持ってたので、コイツのみ孤立状態となっているのだ。
次回【《青眼》】ストラクが発売される。厳密には海馬の青眼とは別モンなためシナジーはないだろうが、その後のパックで何かしら補填してほしいとは感じる。
困ったらシャドールと混ぜる
2024/07/26 10:26
2024/07/26 10:26
カジュアル戦で使う場合、本体スペックも安定していてサポートもコンパクトな為一番使いやすい神のカードなのは間違いない。
さぁ、君も力を込めて叫ぼう「オベリスクの巨神兵、召喚‼」~♪神の怒り
さぁ、君も力を込めて叫ぼう「オベリスクの巨神兵、召喚‼」~♪神の怒り
間違いなく三幻神最強のカード。その代わりサポートが比較的貧弱。
神の中でステータスが安定していて、しかも耐性持ちなので、正規召喚するより特殊召喚して耐性持ちアタッカーとして使ったほうが良いか。破壊効果も強いと言いたいが2体リリースは現代遊戯王でも厳しいため、一応使えるぐらいの認識でいいと思います。
ブラマジデッキでは、《イリュージョン・オブ・カオス》や《魂のしもべ》でデッキトップを操作して《真実の名》で当てることによって簡単に出すことができる。ブラマジデッキでの4000打点はかなり強力なものであり、採用する価値は十分にある。
イラストは文句なしの満点なんですけど、それに見合ったオベリスクになるような強いサポートカードをください。強化されまくった《ラーの翼神竜》デッキなんて十分戦えるようになったんだからそろそろ《オシリスの天空竜》と共に大幅強化を待ってます
神の中でステータスが安定していて、しかも耐性持ちなので、正規召喚するより特殊召喚して耐性持ちアタッカーとして使ったほうが良いか。破壊効果も強いと言いたいが2体リリースは現代遊戯王でも厳しいため、一応使えるぐらいの認識でいいと思います。
ブラマジデッキでは、《イリュージョン・オブ・カオス》や《魂のしもべ》でデッキトップを操作して《真実の名》で当てることによって簡単に出すことができる。ブラマジデッキでの4000打点はかなり強力なものであり、採用する価値は十分にある。
イラストは文句なしの満点なんですけど、それに見合ったオベリスクになるような強いサポートカードをください。強化されまくった《ラーの翼神竜》デッキなんて十分戦えるようになったんだからそろそろ《オシリスの天空竜》と共に大幅強化を待ってます
神にはそれぞれ特色が存在しており、
攻撃力は不安定だが制圧力のあるオシリス。
専用構築により長期戦に強いラー。
そしてこのオベリスクは、高ステータスと堅実な効果による安定感が売りだ。
《ソウルエナジーMAX!!》《粉砕せし破壊神》等による特殊召喚とサーチが可能であるため、必要な要素は揃えており、取り回しやすさは他の2体より格段に高い。
特に個人的に相性がいいと思っているのが、軍貫デッキだ。
軍貫は展開力があるので生贄を揃えやすく、召喚権も節約でき、デッキトップ操作も得意なので《真実の名》によるサーチandリクルートも可能、そして軍貫に足りない攻撃力と除去能力を補ってくれる頼もしい雇われ店長だ。
おすすめのネタは、《リバイバルスライム》とリフレクトスライムの握り!寒天みたいで美味しいヨ!
攻撃力は不安定だが制圧力のあるオシリス。
専用構築により長期戦に強いラー。
そしてこのオベリスクは、高ステータスと堅実な効果による安定感が売りだ。
《ソウルエナジーMAX!!》《粉砕せし破壊神》等による特殊召喚とサーチが可能であるため、必要な要素は揃えており、取り回しやすさは他の2体より格段に高い。
特に個人的に相性がいいと思っているのが、軍貫デッキだ。
軍貫は展開力があるので生贄を揃えやすく、召喚権も節約でき、デッキトップ操作も得意なので《真実の名》によるサーチandリクルートも可能、そして軍貫に足りない攻撃力と除去能力を補ってくれる頼もしい雇われ店長だ。
おすすめのネタは、《リバイバルスライム》とリフレクトスライムの握り!寒天みたいで美味しいヨ!
初代遊戯王で3幻神と呼ばれる神のモンスターの一体。
最初はゲーム付録のデュエルでは使用できない観賞用のカードとして同時に登場し
後にOCG化された際にこれが一番乗りを果たした。
無難に効果の再現がなされており、原作の強さとOCGの妥協点を上手く調整出来ている。
重い召喚条件がネックだが、4000打点の対象耐性持ちという事で
かつて《征竜》が環境に居た頃はそれらが繰り出してくる主要なカードで突破出来ない事から
盤面に安心して残せるモンスターとして、一時期メタゲームを担っていた時期も有った。
妨害や制圧ではない高フィジカルのモンスターは現代でも度々環境で需要が増える事が有り
その先駆けになった存在とも言えるが、現在ではインフレの前にこの打点も耐性も心もとなく
他の3幻神同様、専用サポートを駆使して運用する事になるモンスター有る。
最初はゲーム付録のデュエルでは使用できない観賞用のカードとして同時に登場し
後にOCG化された際にこれが一番乗りを果たした。
無難に効果の再現がなされており、原作の強さとOCGの妥協点を上手く調整出来ている。
重い召喚条件がネックだが、4000打点の対象耐性持ちという事で
かつて《征竜》が環境に居た頃はそれらが繰り出してくる主要なカードで突破出来ない事から
盤面に安心して残せるモンスターとして、一時期メタゲームを担っていた時期も有った。
妨害や制圧ではない高フィジカルのモンスターは現代でも度々環境で需要が増える事が有り
その先駆けになった存在とも言えるが、現在ではインフレの前にこの打点も耐性も心もとなく
他の3幻神同様、専用サポートを駆使して運用する事になるモンスター有る。
OCGでは最初に登場した神のカードで、マスターデュエルでも25周年イベントの際に初日に無料配布されたりと、何かとユーザーと距離の近い神。
性能的にも対象耐性持ちの4000という事で対面次第だがドッシリ構える分には優秀である。
ただ、神のカード共通でアドバンス召喚の際には3体必要なため全体除去の条件である2体リリースはしんどい。
性能的にも対象耐性持ちの4000という事で対面次第だがドッシリ構える分には優秀である。
ただ、神のカード共通でアドバンス召喚の際には3体必要なため全体除去の条件である2体リリースはしんどい。
あらゆるポンコツカードを救済する名医。
神縛りでドラグーンと同等の耐性を得る4000打点。
神縛りでドラグーンと同等の耐性を得る4000打点。
時々思い出したかのように環境に現れる元祖神のカード。
着地を妨害できず、対象に耐性を持つ4000打点なのでそれ自体のカードパワーは充分。令和でも普通に通用するスペックを備えている。
問題はサポートカードの乏しさで、サーチも特殊召喚もまともにできないボッチ神。オシリスよりはマシとは言えこの重さでサポートが枯れているのはかなりの足かせ。
対象耐性も対象を取らない除去は環境にあふれておりアフタードラグーンの現代においてほとんど耐性としては機能しない。
じゃあ弱いのかと言うとそれも否であり、召喚制限のない対象耐性を持つモンスターの中で最高打点と言う特性があり、ここを目当てに時折採用されトップメタを蹂躙する活躍を見せることがある。
対象を取らない除去はありふれているとは言ったが、同時に破壊でない除去も多数存在するため、時に対象耐性が破壊耐性より頑強だったりすることがままあるのが我々の次元、つまりは環境次第なのである。
とどのつまりメタ次第と言ったていだが、OCG化に際し残念性能なる事の多い神のカードの系譜においては充分恵まれているだろう。
着地を妨害できず、対象に耐性を持つ4000打点なのでそれ自体のカードパワーは充分。令和でも普通に通用するスペックを備えている。
問題はサポートカードの乏しさで、サーチも特殊召喚もまともにできないボッチ神。オシリスよりはマシとは言えこの重さでサポートが枯れているのはかなりの足かせ。
対象耐性も対象を取らない除去は環境にあふれておりアフタードラグーンの現代においてほとんど耐性としては機能しない。
じゃあ弱いのかと言うとそれも否であり、召喚制限のない対象耐性を持つモンスターの中で最高打点と言う特性があり、ここを目当てに時折採用されトップメタを蹂躙する活躍を見せることがある。
対象を取らない除去はありふれているとは言ったが、同時に破壊でない除去も多数存在するため、時に対象耐性が破壊耐性より頑強だったりすることがままあるのが我々の次元、つまりは環境次第なのである。
とどのつまりメタ次第と言ったていだが、OCG化に際し残念性能なる事の多い神のカードの系譜においては充分恵まれているだろう。
初めてOCGになった神。
完全再現までは行かずとも、召喚を妨害されず対象を取られない4000打点というのはなかなか良い塩梅。ハムドオベリスクはかつて対象破壊耐性の中で最も有名であり、初見殺しとして猛威を奮った。まあ現代だとアクセスコードとかラヴァゴ壊獣金玉に簡単に処されてしまうけど。何よりドラグーンがハムド無しで1妨害4000打点対象破壊耐性をやらかすからねえ…。現代こわい。
下効果は《無限泡影》やヴェーラーが効かないけど、あまり積極的には使わないかな?どうしても使いたかったらコントロールを奪ったモンスターをリリースするくらい。
このまま神のモンスターはある程度強モンスターの位置に落ち着くはずだった。
しかし、奴ははじけた…。
完全再現までは行かずとも、召喚を妨害されず対象を取られない4000打点というのはなかなか良い塩梅。ハムドオベリスクはかつて対象破壊耐性の中で最も有名であり、初見殺しとして猛威を奮った。まあ現代だとアクセスコードとかラヴァゴ壊獣金玉に簡単に処されてしまうけど。何よりドラグーンがハムド無しで1妨害4000打点対象破壊耐性をやらかすからねえ…。現代こわい。
下効果は《無限泡影》やヴェーラーが効かないけど、あまり積極的には使わないかな?どうしても使いたかったらコントロールを奪ったモンスターをリリースするくらい。
このまま神のモンスターはある程度強モンスターの位置に落ち着くはずだった。
しかし、奴ははじけた…。
総合評価:サポートがあれば高打点アタッカーとして十分運用できる。
《ソウルエナジーMAX!!》ならダメージとこのカードの直接攻撃で1ターンキルとなり、《神・スライム》も出しやすく3体のリリースとすることでアドバンス召喚補助にナル。
特殊召喚されている場合自壊するが、1ターンで4000のダメージを出せるなら悪い選択肢ではないカナ。
全体除去については攻撃できないデメリットが使いにくく、エクシーズ召喚に繋ぐとか特殊な状況なら使えるかといった位。
尚、モンスター効果を発動できないという制限がかかっている状態なら自壊せずそのまま使える為、《のどかな埋葬》とかで同名カードを墓地へ送ることで維持する手もアル。
《ソウルエナジーMAX!!》ならダメージとこのカードの直接攻撃で1ターンキルとなり、《神・スライム》も出しやすく3体のリリースとすることでアドバンス召喚補助にナル。
特殊召喚されている場合自壊するが、1ターンで4000のダメージを出せるなら悪い選択肢ではないカナ。
全体除去については攻撃できないデメリットが使いにくく、エクシーズ召喚に繋ぐとか特殊な状況なら使えるかといった位。
尚、モンスター効果を発動できないという制限がかかっている状態なら自壊せずそのまま使える為、《のどかな埋葬》とかで同名カードを墓地へ送ることで維持する手もアル。
最初にOCGで使用可能になった神。
かなり堅実な仕上がりであり着地が安定して高打点かつ強めの耐性を持つアタッカーとなっている。
サンボル効果はコスト重い上に攻撃も出来なくなるので完全にオマケだろう。
良く言えば堅実なのだが悪く言えば重さの割に地味なカードでもあり、この重さをクリアしてまで4000アタッカーを使うかと言う問題がある。
かなり堅実な仕上がりであり着地が安定して高打点かつ強めの耐性を持つアタッカーとなっている。
サンボル効果はコスト重い上に攻撃も出来なくなるので完全にオマケだろう。
良く言えば堅実なのだが悪く言えば重さの割に地味なカードでもあり、この重さをクリアしてまで4000アタッカーを使うかと言う問題がある。
対象耐性+神耐性と神自壊だけで効果が4つも埋まってしまっていますが、例の全体除去効果もちゃんと持っており原作とほとんど同様の運用ができる神。
その安定した元々の攻守から単体での扱いやすさに関しては三幻神の中でも随一で、召喚制限とか蘇生制限とか関係なくどこからでも特殊召喚可能な攻撃力4000のモンスターというのは結構稀少です。
オシリスのような相手ターンでの圧力となる効果はありませんが、対象耐性がなくモンスター効果を消されると全てが無力化するオシリスよりは信用できるかなという印象です。
その安定した元々の攻守から単体での扱いやすさに関しては三幻神の中でも随一で、召喚制限とか蘇生制限とか関係なくどこからでも特殊召喚可能な攻撃力4000のモンスターというのは結構稀少です。
オシリスのような相手ターンでの圧力となる効果はありませんが、対象耐性がなくモンスター効果を消されると全てが無力化するオシリスよりは信用できるかなという印象です。
魔導征竜時代にはサイドに採用されていたこともある神
ラーやオシリスと異なり元々の打点が4000であり、安定した火力を出すことが出来る
しかし耐性こそあるもののサンボル等の対象を取らない除去には無力であり、召喚に3体の生贄を要求するとかなり重い
ライトニングやアクセスコード等のお手軽高打点がバンバン出て来る現代では、時代遅れな性能に思える
ラーやオシリスと異なり元々の打点が4000であり、安定した火力を出すことが出来る
しかし耐性こそあるもののサンボル等の対象を取らない除去には無力であり、召喚に3体の生贄を要求するとかなり重い
ライトニングやアクセスコード等のお手軽高打点がバンバン出て来る現代では、時代遅れな性能に思える
神の中では高い攻守と耐性のお陰で安定しているが、この重さでこの程度じゃもう話になりません。
インフレしすぎで簡単に処理されるんだよなぁ・・・。特にアクセス・コードなんか簡単に打点も超えてくるわ除去もしてくるわ色んなデッキから出てくるわで・・・。
サンボル効果もこの重さでボードアド削るから使いやすいもんじゃねえし。ラーだけとかもったいぶってないで神全般のサポ早く刷ってどうぞ。
インフレしすぎで簡単に処理されるんだよなぁ・・・。特にアクセス・コードなんか簡単に打点も超えてくるわ除去もしてくるわ色んなデッキから出てくるわで・・・。
サンボル効果もこの重さでボードアド削るから使いやすいもんじゃねえし。ラーだけとかもったいぶってないで神全般のサポ早く刷ってどうぞ。
三幻神の中で唯一対象耐性を持っています。攻撃力が固定で安定感があるので、棒立ちしてるだけでも意外と厄介です。
逆にそれ以外に個性も無いので、他二枚に比べて活用法が見いだしにくいカードです。
また、耐性、ステータス共に今やこれ以上のものも多いです。
一部の除去効果、制圧効果には、特殊召喚したモンスターにしか対応しないものがあるので、それらを受けないのは利点と言えるでしょうか。
逆にそれ以外に個性も無いので、他二枚に比べて活用法が見いだしにくいカードです。
また、耐性、ステータス共に今やこれ以上のものも多いです。
一部の除去効果、制圧効果には、特殊召喚したモンスターにしか対応しないものがあるので、それらを受けないのは利点と言えるでしょうか。
言わずと知れた三幻神の一体。
The DarkSide of Dimensionsでの登場シーンには惚れますね。
三幻神の中では最も堅実な効果・ステータスではあるものの、やはりインフレの進んだ現在において過信は禁物ですね。
とはいえ、概ね原作通りの効果で使用出来る点で文句はありません。
The DarkSide of Dimensionsでの登場シーンには惚れますね。
三幻神の中では最も堅実な効果・ステータスではあるものの、やはりインフレの進んだ現在において過信は禁物ですね。
とはいえ、概ね原作通りの効果で使用出来る点で文句はありません。
カードプールの増加により登場当時よりは遥かに出しやすくなった。しかし、インフレが凄いことになっており、最早耐性持ちだけではついていけるレベルじゃない。後半の効果もボードアドを要求するうえ、現在はサンボルが制限である。他の神であるオシリスはリンクモンスターに対するメタカードになるし、ヲーは単体の性能はともかく(テコ入れの)専用サポートがあり立場が逆転している。ホルアクティやファンデッキ以外ではもう採用できないかと。
最初に出た神で、ヲーに比べたら遥かにマシな再現性。
ただインフレしまくった結果、例えハムドや神縛りで耐性付けたとしても簡単に倒されやすくなってしまい、とても重さに見合う活躍ができなくなってる。
カオスMAXとかより軽くて出しやすいのに同じくらいの攻撃力と耐性持っていて、更に強力な効果も内蔵なんてカードまである。
全体除去を持ってるけど、とても使いやすい代物なんて言えへんし、時代に取り残されてしまってる感じがある。
もっと強力な神のサポートを作ってあげたってくれ。神=弱いっていう扱いはいい加減なんとかした方がいいと思う。
ただインフレしまくった結果、例えハムドや神縛りで耐性付けたとしても簡単に倒されやすくなってしまい、とても重さに見合う活躍ができなくなってる。
カオスMAXとかより軽くて出しやすいのに同じくらいの攻撃力と耐性持っていて、更に強力な効果も内蔵なんてカードまである。
全体除去を持ってるけど、とても使いやすい代物なんて言えへんし、時代に取り残されてしまってる感じがある。
もっと強力な神のサポートを作ってあげたってくれ。神=弱いっていう扱いはいい加減なんとかした方がいいと思う。
3体のリリースを用意しなければならない点に関しては、リンクモンスターの登場で《スケープ・ゴート》等が使えるようになった点が追い風に感じられるのですが、トークンをリリース素材に用いる場合、大抵は《ヴァレルロード・ドラゴン》が出せてしまうのが気になります。ヴァレルロードはオベリスクと同様に対象に取る効果に対して耐性を持っており、かつオベリスクにはない強力なコントロール奪取効果を持っており攻撃性能で勝ります。こちらはモンスター効果以外でも耐性があり、2018.8月環境で対象を取る魔法罠としては閃刀ウィドウアンカー、《無限泡影》などがあり確かに利点ではあるのですが、基本的に打点で殴るだけのこのモンスターに《無限泡影》を打つ意義は元から乏しく、ヴァレルロードの効果に対抗できるほどの魅力かと言えば微妙な所。勿論カオスMAXのような、より出しすく効果も強力なモンスターの存在も無視できません
よってテキトーに使って強い、というよりサポートカードありきの使い方が大前提で、総じて評価すると現在のカードプールでは遊戯王Wikiに書かれているように《真実の名》ありきの使い方をするのが最も向いているカードかと思います
よってテキトーに使って強い、というよりサポートカードありきの使い方が大前提で、総じて評価すると現在のカードプールでは遊戯王Wikiに書かれているように《真実の名》ありきの使い方をするのが最も向いているカードかと思います
ハムドをリリースしてアドバンス召喚すればカードの効果では破壊されなくなり場持ちが良くなりますが、モンスター3体をリリースしてまで召喚したいかと思うと微妙です。さらにハムドオベリスクと同じ耐性もしくはそれ以上のモンスターが増えているのも向かい風。今の時期に登場すれば強固な耐性を付加されていた可能性も。
遊戯王を代表する神の1体で、OCGにて最初に登場した神。
単純なパワー系はやはり扱いやすいのか、三幻神の中でも活躍頻度は多い。
攻守4000としては珍しく特殊召喚に関する制限はないが、特殊召喚の場合1ターン限りの存在になってしまう。
しかし通常召喚の場合は3体リリース要求とかなりヘビー。通常召喚の方にはいくつか制限があり、死皇帝での召喚は不可。
三幻神共通の召喚時封殺により安全に着地でき、他の神に比べ元から高い攻守と対象耐性を持つ為、安定しているのがウリ。ただ自分のカードも対象にできない為、サポしづらいところも。
またサンダーボルトも搭載している・・・が、ただでさえ重いのに2体リリース要求かつ攻撃放棄と、とても気軽に使える代物ではない。特殊召喚した際に使うかも・・・といったところ。
安定はしており一時期環境での活躍も見せたが、インフレの影響であっさりと処理されやすくなって、重さに見合うだけの活躍は難しくなってしまった。
ただ大分と後になって強力なサポートが登場し、それをうまく駆使すれば原作を彷彿させる破壊神として活躍できなくはない。
三幻神の中では単体でも活躍しやすいので、恵まれている方だと言える。
単純なパワー系はやはり扱いやすいのか、三幻神の中でも活躍頻度は多い。
攻守4000としては珍しく特殊召喚に関する制限はないが、特殊召喚の場合1ターン限りの存在になってしまう。
しかし通常召喚の場合は3体リリース要求とかなりヘビー。通常召喚の方にはいくつか制限があり、死皇帝での召喚は不可。
三幻神共通の召喚時封殺により安全に着地でき、他の神に比べ元から高い攻守と対象耐性を持つ為、安定しているのがウリ。ただ自分のカードも対象にできない為、サポしづらいところも。
またサンダーボルトも搭載している・・・が、ただでさえ重いのに2体リリース要求かつ攻撃放棄と、とても気軽に使える代物ではない。特殊召喚した際に使うかも・・・といったところ。
安定はしており一時期環境での活躍も見せたが、インフレの影響であっさりと処理されやすくなって、重さに見合うだけの活躍は難しくなってしまった。
ただ大分と後になって強力なサポートが登場し、それをうまく駆使すれば原作を彷彿させる破壊神として活躍できなくはない。
三幻神の中では単体でも活躍しやすいので、恵まれている方だと言える。
神のカードの1枚で、対象耐性と相手モンスター全体除去効果を持ち、召喚を妨害されない。
3体のリリースを確保できれば、耐性持ちかつ打点4000と強力。
特殊召喚時には自壊するので、自身を全体除去のコストにするかフィニッシャーとしたいところ。
3体のリリースを確保できれば、耐性持ちかつ打点4000と強力。
特殊召喚時には自壊するので、自身を全体除去のコストにするかフィニッシャーとしたいところ。
いいね、大好きだよオベリスク。
今度買おうと思ってます。
これに対抗できる奴はそういないと思うよ
今度買おうと思ってます。
これに対抗できる奴はそういないと思うよ
弱くは無い。出せれば強力。ただ、3体生贄というのがネックで、こいつを無理して出さなくても他にいくらでも強いカードがあるのが現環境。よく見かけるホープザライトニングの5000打点に負けてしまうし。
他の神様と違って安定した打点があるのが優秀な所です♪
そして強固な耐性。
リリースによる全破壊と3体リリースの召喚条件を考慮すると、クリフォートとの相性がよさそうです❤
そして強固な耐性。
リリースによる全破壊と3体リリースの召喚条件を考慮すると、クリフォートとの相性がよさそうです❤
耐性と神らしい打点を備えた三幻神の1体
ほかの神と比べて打点が4000固定なので
対象をとらない効果に弱い部分をサポートで補完するとかなり相手の驚異になるだろう
しかしライトニングとかいうインフレの波があるため せっかく出したのにランク4を揃えただけで突破されることが有り得るのでうまく守ってやりたいですね
後半のサンダーボルト効果ですが 2体リリースならまだましも 自身が殴れなくなるため 追討ちをかけづらい まあ簡単にリリース素材を揃えるデッキもあるのでしょうがないといえはそうだが
やはり豪快でロマン溢れる神のカードである
ほかの神と比べて打点が4000固定なので
対象をとらない効果に弱い部分をサポートで補完するとかなり相手の驚異になるだろう
しかしライトニングとかいうインフレの波があるため せっかく出したのにランク4を揃えただけで突破されることが有り得るのでうまく守ってやりたいですね
後半のサンダーボルト効果ですが 2体リリースならまだましも 自身が殴れなくなるため 追討ちをかけづらい まあ簡単にリリース素材を揃えるデッキもあるのでしょうがないといえはそうだが
やはり豪快でロマン溢れる神のカードである
ラーやオシリスとは比べ物にならないほどのステータスを誇る神属性の紅一点
発売当時に比べ現在はアドバンス召喚サポートのカードが増えており、単純に召喚するだけでも場を圧倒させる
が、自身の効果により装備魔法などで強化できないため、攻撃力4000超えが多い現在の環境では微妙な立ち位置だろう
発売当時に比べ現在はアドバンス召喚サポートのカードが増えており、単純に召喚するだけでも場を圧倒させる
が、自身の効果により装備魔法などで強化できないため、攻撃力4000超えが多い現在の環境では微妙な立ち位置だろう
攻撃力、耐性共に他の神にない安定感があります。
闇遊戯デッキや三幻神デッキ等のファンデッキを組むならエースになるのではないでしょうか。
《神縛りの塚》でさらに強くなりますが、無敵ではないので過信は禁物ですね。
闇遊戯デッキや三幻神デッキ等のファンデッキを組むならエースになるのではないでしょうか。
《神縛りの塚》でさらに強くなりますが、無敵ではないので過信は禁物ですね。
驚異の耐性を引っ提げて登場したOCG最初の幻神獣族モンスター。打点の高さと耐性から、強烈な戦闘能力を発揮します。しかしながら、《奈落の落とし穴》のように対象を取らないカードへの耐性はないため不完全。それを見事に補う《ハードアームドラゴン》との組み合わせも優秀。《ハードアームドラゴン》つきでもまだ穴はありますが、そこまでの完璧を求めるのはさすがに無理があります。除去効果は消費の割にはかなり微妙な性能なので、《リビングデッドの呼び声》などで蘇生して自身ごとリリースすることが多いでしょう。
三幻神の一体であり、海馬が使用していた神のカード。ジャンプの付録で出た時はそのイラストから証明写真という異名も。
神のカードだけあって3体もの生け贄を要し、特化したデッキではないとまず出せませんが、元々のスペックは非常に高いため、一度出してしまえばかなり強力なカードであり、ハードアームドドラゴンとのコンボで繰り出されるハムドオベリスクは強烈。
神のカードだけあって3体もの生け贄を要し、特化したデッキではないとまず出せませんが、元々のスペックは非常に高いため、一度出してしまえばかなり強力なカードであり、ハードアームドドラゴンとのコンボで繰り出されるハムドオベリスクは強烈。
三幻神の一体で、海馬社長が使う神のカード。
3体の生贄は厳しいものの、一度出してしまえば、高いステータスと自身の耐性で
フィールドを制圧することが可能です。
ハードアームドドラゴンと共に出せば、突破困難なモンスターへと変貌しますが、
氷結界の龍トリシューラ等には注意。
後半の効果はサンダーボルトと同等とはいえ、
2体の生贄と攻撃封じはさすがにかなり厳しいかと。
3体の生贄は厳しいものの、一度出してしまえば、高いステータスと自身の耐性で
フィールドを制圧することが可能です。
ハードアームドドラゴンと共に出せば、突破困難なモンスターへと変貌しますが、
氷結界の龍トリシューラ等には注意。
後半の効果はサンダーボルトと同等とはいえ、
2体の生贄と攻撃封じはさすがにかなり厳しいかと。
強い!!強いが最近突破されやすくなってきた。
カードの効果の対象に出来ない効果が裏目に出て自身を強化出来ない、
これが結構致命的ですね、強化出来るカードと言えば《オレイカルコスの結界》や《ガチガチガンテツ》位ですかね。
でも一度フィールド上に出してしまえば威圧感はありますし強いです、破壊効果もそれなりに良いですがやはりリリース2体が重たいです、でもやっぱり幻獣機なら直ぐにリリース要員が揃うし召喚もしやすいです。
自分はドラゴン族を使っていますが一応入れています、重たいですけど。
ラーの翼神竜に下剋上!
カードの効果の対象に出来ない効果が裏目に出て自身を強化出来ない、
これが結構致命的ですね、強化出来るカードと言えば《オレイカルコスの結界》や《ガチガチガンテツ》位ですかね。
でも一度フィールド上に出してしまえば威圧感はありますし強いです、破壊効果もそれなりに良いですがやはりリリース2体が重たいです、でもやっぱり幻獣機なら直ぐにリリース要員が揃うし召喚もしやすいです。
自分はドラゴン族を使っていますが一応入れています、重たいですけど。
ラーの翼神竜に下剋上!
征竜デッキなら、手札に来るだけですぐに召喚できるという恐るべきカード。その制圧力はハムドがなくても十分すぎるほど。そのうえ、征竜ならドラゴサックの幻獣機トークンをリリースして、ほぼ毎ターンオベリスクの効果使いたい放題。弱点は魔導のゲーテとブラホ・ミラフォくらいだが、ブラホ・ミラフォすらいれていない環境デッキ達に絶望を与えるには十分なカード。
奈落や激流葬にさえ気をつければ、破壊効果を使うチャンスは増える。ただ、効果を使うと攻撃が出来なくなるため、追撃しにくくなるのは非常に残念。
展開が容易に出来るデッキであれば、採用価値は十分にあるでしょう。
展開が容易に出来るデッキであれば、採用価値は十分にあるでしょう。
社長の愛人カード。
原作効果のままではOCGに出来ないですから調整は仕方ない。
耐性が弱体化し、2体リリースの効果も攻撃できない等の点は地味に目立つ。
対象をとる効果には強いが、ミラフォ激流モグラ等にはめっぽう弱い。
ハムドで出せばさらに固くなるがやっぱりモグラには弱い。
まぁ三幻神の中では最も無難で扱いやすい効果なので、神デッキ組むならまずこのカードから採用するといいかもですね。
原作効果のままではOCGに出来ないですから調整は仕方ない。
耐性が弱体化し、2体リリースの効果も攻撃できない等の点は地味に目立つ。
対象をとる効果には強いが、ミラフォ激流モグラ等にはめっぽう弱い。
ハムドで出せばさらに固くなるがやっぱりモグラには弱い。
まぁ三幻神の中では最も無難で扱いやすい効果なので、神デッキ組むならまずこのカードから採用するといいかもですね。
スクラップトリトドン
2011/09/26 8:34
2011/09/26 8:34
NGワード:証明写真
遊戯王待望の公式で使える神のカード.さすがに枠は青くできなかったか・・・
シンクロなどが流行っている昨今では3体の生贄はややキツいものの,召喚時の耐性もさることながら,
ブリュや脱出など対象にできないのも切り札モンスターとしては悪くないし.
ハムドを生贄にして出したオベリスクの鉄壁さとそれをあざ笑うトリシュの存在ェ・・・
後半のぶっぱ効果?ゴッドハンドクラッシャー?なにそれ?
遊戯王待望の公式で使える神のカード.さすがに枠は青くできなかったか・・・
シンクロなどが流行っている昨今では3体の生贄はややキツいものの,召喚時の耐性もさることながら,
ブリュや脱出など対象にできないのも切り札モンスターとしては悪くないし.
ハムドを生贄にして出したオベリスクの鉄壁さとそれをあざ笑うトリシュの存在ェ・・・
後半のぶっぱ効果?ゴッドハンドクラッシャー?なにそれ?
ついにOCG化した神のカード。まずはキャラゲーとしての遊戯王的に大歓迎の一枚。
現環境での除去が含み易い要素を確実に封じており、原作さながらとはいい難いがなかなか固い。
後半の効果はコストが重いもかかわらず攻撃が封印されてしまうのが痛い。場合によっては「神を生贄に」し、他のモンスターに託すのも手。
さすがに重すぎて一流の働きは望めないが、楽しんで使う分には神の力を体感できるのではないか?
現環境での除去が含み易い要素を確実に封じており、原作さながらとはいい難いがなかなか固い。
後半の効果はコストが重いもかかわらず攻撃が封印されてしまうのが痛い。場合によっては「神を生贄に」し、他のモンスターに託すのも手。
さすがに重すぎて一流の働きは望めないが、楽しんで使う分には神の力を体感できるのではないか?
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