交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


道連れのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
43% (7)
カード評価ラベル2
37% (6)
カード評価ラベル1
18% (3)



評価全件表示

たたた
2024/10/25 19:59
遊戯王アイコン
今見るとシンプルにシャバいカードだが、これでも昔は低レアリティの除去カードなのでいっぱい需要あったんだよ。最初期のリンクスやってた人もわかってくれるはずだ。
アドで見れば1:2なんだけど、それだけ効果破壊が貴重だったというお話です。

実は初期テキストだと戦闘破壊に対応しているかどうかがわかりにくく、地味に地域でルール解釈に差が出そうなカードだったというしょうもない歴史も語っておく(公式の裁定も揺れていたらしい)。
登場から17年経ってテキストが分かりやすく変わったらしいが、これもリンクスに実装された影響らしい。こういう話に出てくる時のリンクスって思った以上に影響力あるよな。
ブルーバード
2023/12/03 19:55
遊戯王アイコン
上手く使えば1:1交換だが、発動条件がタイミングを逃しやすく使いにくい。
みめっと
2023/04/24 18:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第2期に登場した罠カードの1つで、自分のモンスターが場から墓地送りになった時に、カード名通り場のモンスター1体を『道連れ』破壊する効果を持っている。
旧テキストでは分かりづらいが戦闘破壊にも対応したダメステでも発動可能なカードであり、効果については破壊に限らず場からどのような方法で墓地に送られても効果のトリガーを引けるのは当時のカードとしては中々融通が利いている。
しかし新テキストを読むとわかるが「時〜できる」の効果なので、コストとしての墓地送り、特殊召喚のための素材に使用したことによる墓地送り、チェーン2以降の墓地送り、チェーン1の効果による墓地送り後に別な処理が挟まる場合などは発動できず、思っているよりもずっと発動できる機会は少ない。
当時は字レア相応の悪くない効果だったと思いますが、現在ではさすがに条件が悪過ぎますね。
シエスタ
2020/10/02 17:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既にいわれてるように使えないわけじゃないが、もう優先するようなカードではない。
相手の行動待ちじゃ不安定ですし、自分からやるにしても消費が嵩むし時の任意故に使いづらさも目立つ。
同じような事がやれてもっと使いやすいカードは存在してるので、使われる事はないかと。
ねこーら
2020/07/15 21:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:使えなくはないが、敢えて使う理由はない。
1体のモンスターを処理でき最低限の仕事はデキル。
しかし、自分のモンスターが墓地へ送られた時となると自爆特攻や効果で破壊された時などに限られル。
耐性を持ったモンスターは破壊できない事もアルカラ、能動的に使えるカウンター罠などの方がイイ。
アルバ
2019/03/16 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
タイミングこそ逃すが、墓地へ送る方法は問わず自分で送ってもいいため発動するだけなら困らない。
2:1交換になるが単体破壊なので無難に仕事もこなしてくれる。
タイミングを逃さず分のカードを壊すコンボが増えた現在ではかなり使い易くなっているが、所詮罠の2:1交換なのでわざわざ使う程でもないという。
ヒコモン
2019/02/14 12:39
遊戯王アイコン
デュエルリンクス初期に貴重な除去カードとして活躍した。自分のモンスターが破壊されているので基本的にアド損ではあるのだが、相手モンスターを除去することで次のターンにダイレクトアタックし易かった点が評価された。まぁOCGはもちろんデュエルリンクスでも展開が容易になり、攻撃反応型の罠なども出た今となっては見る影も無いが。タイミングを逃すというアレなルールを、デュエルリンクスのデュエリスト達に知らしめた。
ハセ
2016/03/03 21:38
遊戯王アイコン
発動条件は厳しくないので腐りにくい除去罠
しかしわざわざこれを採用する理由はないかと
ファイア野郎
2015/04/04 10:00
遊戯王アイコン
その名の通り、相手モンスターを道連れにするカード。
戦闘破壊でも効果破壊でも発動できるのですが、
破壊耐性を持っていたり、破壊時にリカバリが可能な
モンスターが多いので、過信は禁物。
当然フリーチェーンではないので、先にこちらが除去される
可能性があることも忘れてはいけないところです。
サンダー・ボルト
2013/06/07 22:37
遊戯王アイコン
戦闘破壊・効果破壊の両方に対応している点が魅力。リクルーターなどで自爆特攻して発動させることもできます。戦闘に対して使う分には、モンスターを守ることができる《次元幽閉》の方が良いことも多いため、デッキによる工夫が求められます。
ファナナス
2013/02/07 10:25
遊戯王アイコン
テキストからは判断しにくいがダメージステップにも発動できるのは優秀。相手の除去時に発動すれば2;2交換となる。ただ、やはりタイミングを逃すことが多く、腐りやすいため使い勝手が悪い。リクルーター等と組み合わせない場合は基本的に《次元幽閉》とかのほうがいいでしょう
みかんゼリー
2012/09/25 18:49
遊戯王アイコン
自分から相手モンスターを破壊して能動的に発動条件を満たしても良いし、相手が自分のモンスターを破壊したお返しに発動しても良い。
発動条件は緩いものの、限定されているため他の汎用ある除去カードに比べると若干の使いにくさはある。
まあ古いカードの中では悪くはない部類なのだが。
とき
2011/01/31 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターが戦闘破壊されるか、場から墓地に送られた時に発動でき相手モンスターを破壊できる除去罠カード。
戦闘破壊での発動は損ではあるが、効果破壊でも発動できるため腐りにくい。能動的に使う使い方はかなり外道な道連れだが、アド的には一番お得か?
とはいえ基本的に自分のカードを失い、その上での1:1交換なので実質は2:1交換。発動タイミングは緩やかとはいえ限られていることを考えると安定性という部分にも疑問が残る。
使い勝手が悪いわけではないが、あえて採用するほどでもないという中途半端な位置に陥っているか。
NEOS
2011/01/29 23:09
遊戯王アイコン
自分のモンスター限定だが、相手に奪われても発動できるのは結構よかったりする。
相手を道連れにするのはいいよ~・・・フッフッフ・・・
ダメステに発動できて攻守増減に関係の無い数少ないカード.
破壊であればどちらにも対応しているが,能動的な破壊にも対応している点が結構強かったり.
SOUL
2010/08/31 8:49
遊戯王アイコン
効果破壊にも戦闘破壊にも対応しています。
炸裂装甲》に安定性は劣りますが、このカードの利点は能動的な発動も可能という点でしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー