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愛佳
2024/03/04 23:35
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自分のモンスターのリリースを相手モンスターで代用できるカード。
生贄封じの仮面》が出ている中で、神を召喚するためのキーカードとして登場したのが印象的です。
昔は生贄召喚がメインでしたので中々使えるカードでした。
しかしアドバンス召喚するデッキであれば、速攻魔法であり《汎神の帝王》に対応する《帝王の烈旋》があるので出番に恵まれません。
特にアドバンス召喚してもバトルフェイズがら行えないデメリットがあるので、やはり優先順位は低くなります。
より使いやすいリメイクカードの《マジックカード「クロス・ソウル」》も出ましたし。
昔のカードなので、攻撃できないデメリットが付けられるのは仕方のない事ですが、かなり痛いですね。
一応このカードの場合、アドバンス召喚以外のリリースも押し付けられるので、それを活かせるならまだ使えるのかも。
ただその為だけに入れるかと言われるとうーん、儀式魔法を何度も使うデッキやダメージを与えられる《エクトプラズマー》《カタパルト・タートル》なら噛み合うかな。
子どもの頃は持ちカードが少なく、アニメでは活躍していたので、シークレット版をかなり使っていた記憶が。
パンピー
2024/02/22 22:42
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相手リリースの原点。
対象を取る効果なので、アドバンス召喚に使うなら、《帝王の烈旋》や《マジックカード「クロス・ソウル」》の下位互換になりかねません。
アドバンス召喚以外では、リリースコストを相手モンスターで賄う使い方が出来ます。
しかし、そちらの使い方でも、そもそもコントロール奪取してしたほうが都合が良い問題が発生しがちです。
最強コントロール奪取の《心変わり》の規制が緩くなったこともあって、更に立場は弱くなっているでしょう。
コンボ前提のカードの割にバトルフェイズスキップという重たいデメリットも無視できません。
原作再現的にも《交差する魂》《マジックカード「クロス・ソウル」》が有用です。
このカードだからできる使い方というのはかなり限られてくるでしょう。
一応、他との比較無しなら単発除去としては悪くない性能だと思います。
ブルーバード
2023/11/25 11:28
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アニメだとブルーアイズのリリース肩代わりのイメージが強いが、この運用だと《帝王の烈旋》の完全劣化になるので非推奨。
そもそもの話、バトルフェイズが行えなくなるデメリットがあまりにも致命的すぎる。
アドバンス召喚でなく効果発動のリリースの肩代わりとして使いたい。《オベリスクの巨神兵》と相性が良く、コスト軽減のみならずオベリスクでは対処できない破壊耐性持ちをぶち抜けるようになるし、オベリスクの攻撃不可のデメリットと相殺できる。何より同じ海馬のカード同士で使えるのはファンにとってうれしいところ。
みめっと
2023/01/19 11:34
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原作のバトルシティ編で海馬が使用し、第1期の商品であるEXの第2期再録版に新たに収録される形でOCG化した魔法カード。
発動ターンに自分がコストや効果でモンスターをリリースする場合、対象にした相手モンスター1体をリリースにしなければならない効果を持ちます。
一見強いる系の効果の一種に見えますが、対象耐性のあるモンスターには当然効かないほか、魔法カードの効果に耐性のあるモンスターもリリースできない。
類似カードには専用のサーチ手段があり、耐性貫通力が高く多くの場面でデメリットがこのカードよりも軽い烈旋やディストピアが存在するため、それらを差し置いて何よりも先にこのカードを優先する理由はないと思われる。
何がなんでも《虚無魔人》や《威光魔人》などを立てたいデッキにおける、4枚目または7枚目以降の選択肢といった感じでしょうかね?
ねこーら
2021/03/02 13:16
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神レビュワーバナー
総合評価:《エクトプラズマー》など、効果によるリリースを行うカードと組み合わせるなら意義は大きい。
アドバンス召喚狙いなら《帝王の烈旋》があり、闇属性になるが《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》などは効果発動でのリリースを相手に負担させることが可能。
こちらを使うならそれらではできない、効果によるリリースを組み合わせたいところ。
エクトプラズマー》であればリリースしてダメージを与えられる為に相性は良い。
儀式召喚のリリースも、条件こそあれど相手モンスターを利用可能にナル。
だいこん
2020/04/25 18:00
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破壊耐性持ちが増えた現在では、意外と重宝します。
ラファゴーレムとは違い、対象をとるため、魔法の対象にならないモンスターには効かないので過信は禁物。
備長炭18
2019/12/12 9:35
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自分がリリースする場合、相手モンスターでそれを行うカード。
壊獣でも分かるようにリリース耐性を持つモンスターは少なく、魔法カードの効果を受けないならばアドバンス召喚やコストで除去しつつ自分に有利なアドを稼げるので使い得になる。
ただ昔のカードの宿命か後の性能アップした類似カードとの差別化は必須で、烈旋はアドバンス召喚限定でEX封じまでするも速攻魔法という柔軟性を持ち、シャドウ・ディストピアはコスト限定ながらフィールド魔法なので毎ターン使える利点を持つ。そのためこちらは儀式召喚にも適用できたり効果でリリース自 したい場合の択となる。
ただバトルフェイズ不可とノーカデゴリでサーチが難しい点がかなり厄介で、その意味では単純な除去としてもコンボ重視にしても使いづらい印象。
ちなみにリリースが強制なため、特定条件下で逆にリリース自体を封じてしまう珍裁定もあったりする。
シエスタ
2019/06/20 9:17
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リリースコストを相手場のモンスターで捻出できるカードであり、リリースなのでほとんどの耐性持ちを除去でき、除去としての質は高い。
だがバトルフェイズ不可という重いデメリットがある。せっかくの除去でも攻めに扱いづらいのはやや痛い。
アドバンス召喚限定になるが、烈旋という強力なライバルが登場。そちらのデメリットはデッキによっては気にならずこちら程重くも感じない。やはり打点の高い事が多い上級の打点をすぐに活かせるのは大きい。
そして効果発動のリリースに使える点においても、シャドウ・ディストピアなんてもんまで登場してしまっている。あちらはフィールドなので使い減りもしない。
烈旋・ディストピアの要素を両方使えるのがウリですが、それを両活かせ尚且つデメリットも気にならないデッキってのも思いつかず結局中途半端な印象。更に言えば上記2つのカードに比べサーチ手段も薄い。
癖の強いカードだと思います。ただ効果自体は弱いわけじゃなく、上記2つに比べ使いにくめなだけであり、基本的にはそれらの4枚目としての活躍が主になるか。
なす
2017/07/24 16:44
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相手モンスターをリリースに使える効果を持つ魔法。
似た効果の《帝王の烈旋》と比較すると、バトルフェイズを行えなくなるデメリットがあるものの、エクストラからモンスターを出せる点とアドバンス召喚以外のリリースに使える点は強み。
ヒコモン
2017/03/01 12:31
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ガエル帝全盛期に使われていたものの、《帝王の烈旋》のせいで立場を失ったカード。烈旋より優れている点として、エクストラデッキからの特殊召喚が制限されない、1ターン1度の制限が無い、アドバンス召喚以外のリリースが可能という点があるが、それ以上にやはりバトルフェイズを行う事が出来ないというデメリットが痛過ぎる。
げおんぬ
2016/06/19 22:02
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今でも使えなくないカード。弱くはない。社長を思い出すカード。
ばんてふ
2016/05/21 22:11
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カード名は違いますが、海馬の使ったカードだけあって《エネミーコントローラー》と相性がよろしい。相手モンスターをリリースして相手モンスターを奪うことができます。また、エネコンはエンドフェイズまでしか奪えないため、シンクロやエクシーズにして処理すれば、烈旋と違ってエクストラ召喚できる点がその後に活きてくる。
当然のごとくオベリスク召喚の助けにもなりますし、ファンデッキでは意外な活躍をするかも。
映画で海馬に惚れた、あるいは惚れ直した方はどうぞ。
カンノーネ
2015/10/11 7:28
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対象をとってそいつをリリースの肩替わりに、しかしそのターンバトルフェイズを行えない
あんまりにも使いにくすぎる…というか、時代の進歩はデメリットが発動したターンエクストラデッキから特殊召喚できないというデッキによっては無傷なものに変わったカードを生み出してしまった
強いて言うなら、水霊術や《痛み分け》などのアドバンス召喚以外のコストにも肩替わりできるという点はあるものの…
アルバ
2015/10/10 0:50
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相手のモンスターを勝手にリリースしてこちらのコストにしてしまう効果は強い。
ただし主な活躍の場だったアドバンス召喚では烈旋という強烈なライバルが登場し立場が怪しい。
烈旋にない利点としてはアドバンス召喚以外にも使える、エクストラからの特殊召喚が可能という点があるのでなんとか差別化を図っていきたい。
hio
2015/08/01 9:48
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帝王の烈旋》という強力なライバルの登場で立場が揺らいでいるカード。
しかし、こちらはエクストラからの特殊召喚を制限されない点、アドバンス召喚以外のリリースにも使える点で優っている。
特に「アドバンス召喚を使うが、エクストラも使う」ようなデッキ、例えば【ヴァンパイア】などでは烈旋より優先する意義も十分にある。
シャドウやブラムのデメリットもあるため、バトル放棄もそこまで痛くはない。

【D-HERO】でも同様にBLoo-Dやドグマガイのリリースに相手を用いたり、もちろん手札に来たダッシュガイやディアボリックガイのアドバンス召喚にも使える。
特にドグマガイの効果は戦闘をする必要性が薄いので、ヴァンパイア同様にデメリットを被らせる事でリスクを抑えることができる。

優秀な後輩とはまた別の方向性での活躍が見込めるカード。
それぞれの長所短所をしっかり把握して採用しよう。
こまつほうせい
2015/03/14 1:21
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帝王の烈旋》め‥‥
ただあちらが微妙に高いので10円で使えるこちらの方が手軽です()
かのん
2015/01/11 16:51
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帝王の烈旋》のせいでほぼ出番をとられてしまった可愛相なカード。
どうしてもこのカードを活かしたいのならアドバンス召還以外の生贄をささげる効果で
相手のモンスターを生贄にするしかないでしょう。
あと一応海馬デッキには入れますね。
たたた
2013/10/16 23:51
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デメリットはきつすぎるがやってることは強い
耐性あってもリリースだからお構いなし!
ダゼル
2013/06/23 0:58
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光帝あたりとは相性が良い
サンダー・ボルト
2013/06/08 5:05
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バトルフェイズスキップのデメリットは痛すぎますが、相手モンスターをリリースすることによって処理できるので、破壊体制持ちを除去しつつ上級モンスターを展開できることがとても強力。アドバンス召喚時に効果を発動できる「帝」などなら、デメリットも軽減できて相性が良いです。
SOUL
2013/04/25 17:55
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せっかく上級モンスターを出すのにバトルフェイズ不可になるのは痛いデメリットになるのではと思いがちですが、アドバンテージ面を見てみると明らかに得をしていて優秀なカードです。
帝デッキでは、クリスティアが出た瞬間にリリースが稼げなくなり止まってしまったりすることが何気にあるので、そうした臨時の場面に対応するためにも採用を検討してみましょう。
ファナナス
2013/01/26 17:19
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アドバンス召喚を主軸としたデッキを強力にサポートするカード。除去とリリース確保を同時にやってのける優秀なカード。リリース自体に耐性を持つモンスターは殆どいない。バトルフェイズが行えないのは痛いが帝などを出せば十分相手のフィールドを蹂躙できる。一応アドバンス召喚のリリース以外の運用にも悪用できる
ファイア野郎
2013/01/01 21:26
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相手のモンスター1体を生け贄のコストにできるカード。
戦闘は封じられるものの、生け贄召喚主体のメインのデッキでは是非とも採用したいカードで、破壊耐性持ちモンスターや強力なモンスターをリリースして、帝を召喚できれば、かなりのアドバンテージが稼げる点は強いです。戦闘出来ないデメリットを重複する効果を発動させるのもいいでしょう。

痛み分け》とは違い、対象を取る効果を無効化にするモンスターをリリース出来ない点には注意が必要。
ミソ
2012/11/28 15:46
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アドバンス召還を主に行うデッキとの相性は良好。最近流行の破壊体性もちモンスターも除去でき、自分は強力なモンスターを召還できる。帝なら2:3のアドを稼げたりする。
ドラゴンX
2012/09/26 21:45
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☟俺です。急にログアウトされたので。
みかんゼリー
2012/09/13 21:26
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戦闘はできなくなってしまうが、相手モンスターを問答無用にリリース除去出来る上に、自分のコストを軽減できるため強力。
生贄召喚以外の、リリースがコストであるカードに使用できるのも覚えておきたい。
帝などの生贄をメインとしたデッキなら、入れておいて損はないカードだと思います。
とき
2011/02/01 9:40
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神レビュワーバナー
このカードで帝を出されると、尋常ではないアド差が広がってしまう…
バトルフェイズを行えない代わりに、リリース1体を自分のモンスターの代わりに相手のモンスターにできる効果を持つ通常魔法。
戦闘こそ出来ないが、リリースという強力除去であり自分が払わねばならぬリリースも踏み倒せる一挙両得の一枚。
フルに活かすなら確実に上級を握りたいところで、帝軸デッキが最大の働き場か。
またアドバンス召喚以外のリリースにも活用できる。指定等は無視できないので活きる場面はそこまで多くないが、覚えておくといいかもしれん。

…だが、最大の用途であるアドバンス召喚の舞台で《帝王の烈旋》という優秀すぎる後輩が登場。
バトルが出来る上に速攻魔法とあちらの上回る要素はあまりに多く、立場はかなり厳しくなった。
NEOS
2011/01/15 23:50
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攻撃を行えないデメリットがあるが、相手モンスターをリリースできるのは強力。
コントロール強奪不可のときは役立つ。また、攻撃を行わずにダメージを与える炎帝との相性がいい。
リチュアの禁断の儀式やら《精神操作》やら出番は奪われても強力。
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,《痛み分け》を使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
B
2010/09/02 18:24
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一筋縄でいかないモンスターもこのカードを使えば1:1交換かつ手軽に除去ができる。
ただし生け贄召喚という戦法自体にリスクが存在するため、そこは覚悟しなければならない。
meno
2010/08/24 10:30
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そのターンにバトルフェイズは行えないが厄介なモンスターを生贄として処理できるのは強い。
帝モンスターを主体としたデッキなどと相性がいい。

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