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精気を吸う骨の塔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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墓地からの特殊召喚が得意という特徴があったアンデット族にもう1つの種族カラー「デッキデス」の道を拓いた下級アンデット族で、屍界の観光名所。
アンデット族が特殊召喚されるたびに回数制限なく相手のデッキトップから2枚ずつガリガリと削っていきます。
複数並べれば効果は重複する上に、攻撃制限効果が相互に作用して攻撃ロックもかかるという仕様は当時としてはなかなか気の利いたもの。
中途半端なデッキデスは相手に塩を送るだけになる場合が多く、特化するとソリティア的な要素がかなり強くなり勝ちも負けも極端になりやすく、それ故に勝利手段としては敬遠されがちで、後続のアンデット族も徐々にデッキデス戦術からは手を引いていくことになります。
とはいえ特化したデッキを組んでライブラリアウト勝利を狙うだけの価値はあるモンスターだと思いますし、特殊召喚を繰り返す性質上、それらのモンスターを特殊召喚のための素材に使ったサブプランにも移行しやすいというのは良いと思いますね。
アンデット族が特殊召喚されるたびに回数制限なく相手のデッキトップから2枚ずつガリガリと削っていきます。
複数並べれば効果は重複する上に、攻撃制限効果が相互に作用して攻撃ロックもかかるという仕様は当時としてはなかなか気の利いたもの。
中途半端なデッキデスは相手に塩を送るだけになる場合が多く、特化するとソリティア的な要素がかなり強くなり勝ちも負けも極端になりやすく、それ故に勝利手段としては敬遠されがちで、後続のアンデット族も徐々にデッキデス戦術からは手を引いていくことになります。
とはいえ特化したデッキを組んでライブラリアウト勝利を狙うだけの価値はあるモンスターだと思いますし、特殊召喚を繰り返す性質上、それらのモンスターを特殊召喚のための素材に使ったサブプランにも移行しやすいというのは良いと思いますね。
隊長同様のロック効果とデッキデス効果を持ち、蘇生手段の多いアンデを対象にしてるんで多くのデッキデスを狙いやすい。
同名発動制限とかもないので、並べて何度も発動していけばデッキデスでの勝利も現実的になってくる。
またトリガーは自分・相手を問わない。なので既に言われてるように送り付けて大量墓地肥やしもできなくはない。
ただ今は相性のよかったサモソは禁止になり、確実性のある墓地肥やしが好まれるので、わざわざ送り付けてやる価値は薄いでしょう。
単体だと中途半端な印象が強いので、散々言われてるように専用構築向けなカードかと。
コンボ依存度が強いですが、個性的で面白いカードだとは思います。
同名発動制限とかもないので、並べて何度も発動していけばデッキデスでの勝利も現実的になってくる。
またトリガーは自分・相手を問わない。なので既に言われてるように送り付けて大量墓地肥やしもできなくはない。
ただ今は相性のよかったサモソは禁止になり、確実性のある墓地肥やしが好まれるので、わざわざ送り付けてやる価値は薄いでしょう。
単体だと中途半端な印象が強いので、散々言われてるように専用構築向けなカードかと。
コンボ依存度が強いですが、個性的で面白いカードだとは思います。
前々から思っていたが、モンスターというよりは永続・フィールド魔法っぽいアンデット。
効果はアンデットが出てくる度にデッキを削る、というもの。蘇生が朝飯前のアンデットなら条件は余裕だが、《アンデットワールド》があれば相手の特殊召喚にも反応し、相手が展開すればするほどデッキが削られていく。アーク・デクレアラーやダークロウと組み合わせれば脅威。但し中途半端に終わると相手に大量の墓地アドを与えることになり、返しのターンで瞬殺されるのでやるなら1ターンで削り切ろう。
それを逆手に取って相手にコイツを送り付け、自分の墓地アドを稼ぐという使い方もできる。サモソを使えばあとは展開していくだけ。
アンデット・ワールドのストラクRが出ることも決定したため、新カードでこのカードが活躍できるかどうか、少し楽しみである。
効果はアンデットが出てくる度にデッキを削る、というもの。蘇生が朝飯前のアンデットなら条件は余裕だが、《アンデットワールド》があれば相手の特殊召喚にも反応し、相手が展開すればするほどデッキが削られていく。アーク・デクレアラーやダークロウと組み合わせれば脅威。但し中途半端に終わると相手に大量の墓地アドを与えることになり、返しのターンで瞬殺されるのでやるなら1ターンで削り切ろう。
それを逆手に取って相手にコイツを送り付け、自分の墓地アドを稼ぐという使い方もできる。サモソを使えばあとは展開していくだけ。
アンデット・ワールドのストラクRが出ることも決定したため、新カードでこのカードが活躍できるかどうか、少し楽しみである。
送りつけて自分のデッキ破壊してもよし、大量展開して相手のデッキ破壊を狙うもよしの優良カード。
相手のデッキ破壊を狙うならダークロウと組み合わせよう(提案)
そもそもガン回りするんだったら、数の暴力で畳み掛けてしまえば良い訳でして、自然と枠から抜けるよねとなるのが悲しい。
強いのですが勝ち手段とするにはやや回りくどい感じがするので、どうせ使うならデッキ破壊を自分に向けてフェリスやウォルフなどと組み合わせたいところ。
スペックは十分すぎるほど高いので普通の構築に飽きた人向けとしてみれば面白いカードだと思います。
相手のデッキ破壊を狙うならダークロウと組み合わせよう(提案)
そもそもガン回りするんだったら、数の暴力で畳み掛けてしまえば良い訳でして、自然と枠から抜けるよねとなるのが悲しい。
強いのですが勝ち手段とするにはやや回りくどい感じがするので、どうせ使うならデッキ破壊を自分に向けてフェリスやウォルフなどと組み合わせたいところ。
スペックは十分すぎるほど高いので普通の構築に飽きた人向けとしてみれば面白いカードだと思います。
回り始めればかなり速いのですが、このカードが回るぐらいに展開できれば普通に勝ててしまうのが今のアンデット族デッキ。結果として、優先順位が下がってしまうということに。専用で組めば、今でも結構強いのですが、普通に殴ってもいいのではと言う懐疑心が芽生えるのは確か。
攻撃抑制効果とデッキ破壊効果を併せ持つカード。
前半の効果は2体並ぶと攻撃ロックがかかりますが、効果破壊には耐性が無いので、後半のデッキ破壊がメインと言えます。
3体並ぶと、アンデット族モンスターが特殊召喚されるだけで6枚のデッキ破壊が可能なので、特殊召喚手段が豊富な種族である点も相まって、あっという間にデッキを削れます。
シンクロ召喚以前には、このカードを利用したアンデットデッキデスというデッキが存在していたほど。
前半の効果は2体並ぶと攻撃ロックがかかりますが、効果破壊には耐性が無いので、後半のデッキ破壊がメインと言えます。
3体並ぶと、アンデット族モンスターが特殊召喚されるだけで6枚のデッキ破壊が可能なので、特殊召喚手段が豊富な種族である点も相まって、あっという間にデッキを削れます。
シンクロ召喚以前には、このカードを利用したアンデットデッキデスというデッキが存在していたほど。
スクラップトリトドン
2011/03/30 8:21
2011/03/30 8:21
シンクロが来るまでは,アンデはこういうカードも採用圏内だったのに・・・
デッキデスとはいえ,条件はアンデにとっては結構楽だったりする.
複数並べて何度も特殊召喚すれば,デッキ負けに追い込むことも十分可能.
・・・だったんだけれども,シンクロという高速環境において,よほど展開をしなければ難しくなった・・・
デッキデスとはいえ,条件はアンデにとっては結構楽だったりする.
複数並べて何度も特殊召喚すれば,デッキ負けに追い込むことも十分可能.
・・・だったんだけれども,シンクロという高速環境において,よほど展開をしなければ難しくなった・・・
使うなら2~3枚並べての運用は必須。それでなければアンデットの特殊召喚力を以てしても遅すぎる。
だが、このカードを並べ、コストを展開する分の特殊召喚を活かせば普通相手に殴り勝てないだろうか?
もはやシンクロが登場した今、アンデットにこのような掠め手は不要か。
だが、このカードを並べ、コストを展開する分の特殊召喚を活かせば普通相手に殴り勝てないだろうか?
もはやシンクロが登場した今、アンデットにこのような掠め手は不要か。
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