交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
カオス・ソルジャー -開闢の使者-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
『混沌を制す者』シリーズとして、遊戯王をカオスに仕立て上げた禁忌モンスターに属した一枚。すんごい細マッチョである☆
割と今でも使えなくはない捲り要員であり、《カオス》特有の光と闇除外の特殊召喚に加え、相手のモンスターを選んで除外or2回攻撃を選べる。攻撃こそできなくなるが、『効果の対象にならず効果では破壊されない』みたいなガチガチモンスターを除去できる強烈な除去効果なのは言うまでもない。また打点も3000としっかりしてるので、その連続攻撃は後攻の捲りとして良い感じだろう。
他のレビュワーさんが述べてはる通り、今の遊戯王はエクストラの汎用モンスターが優先されやすく、メイン投入のコイツは採用率が皆無になりつつある。それでも一定の力は健在。エクストラ無しのルール下では、専用構築なら活躍する見通しもありそうだ☆
割と今でも使えなくはない捲り要員であり、《カオス》特有の光と闇除外の特殊召喚に加え、相手のモンスターを選んで除外or2回攻撃を選べる。攻撃こそできなくなるが、『効果の対象にならず効果では破壊されない』みたいなガチガチモンスターを除去できる強烈な除去効果なのは言うまでもない。また打点も3000としっかりしてるので、その連続攻撃は後攻の捲りとして良い感じだろう。
他のレビュワーさんが述べてはる通り、今の遊戯王はエクストラの汎用モンスターが優先されやすく、メイン投入のコイツは採用率が皆無になりつつある。それでも一定の力は健在。エクストラ無しのルール下では、専用構築なら活躍する見通しもありそうだ☆
遊戯王3期を代表するカオスの一体。10000種突破記念の人気投票でも第3期内では1位の座に着いた超人気モンスター。
もう見た目もステータスも美しいが能力としても攻撃出来なくなるリスクこそあるが単体除外で使い勝手が良い。また、攻撃に入れば3000という攻撃力から繰り出される2連撃から戦闘にも長けている。
使った後のモンスターを利用すれば良い召喚条件、使い勝手の良い効果、高い基礎ステータス。単体としてはかなり優秀なモンスターだが、事前準備がほぼ不要でモンスターではなくカードを指定する《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《クシャトリラ・フェンリル》がいることを考えると時代の流れを感じられる。
もう見た目もステータスも美しいが能力としても攻撃出来なくなるリスクこそあるが単体除外で使い勝手が良い。また、攻撃に入れば3000という攻撃力から繰り出される2連撃から戦闘にも長けている。
使った後のモンスターを利用すれば良い召喚条件、使い勝手の良い効果、高い基礎ステータス。単体としてはかなり優秀なモンスターだが、事前準備がほぼ不要でモンスターではなくカードを指定する《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《クシャトリラ・フェンリル》がいることを考えると時代の流れを感じられる。
3期に登場した《カオス・ソルジャー》のリメイクモンスター。
緩い召喚条件と使い分け可能な強力な効果を備えており、同期の《混沌帝龍 -終焉の使者-》と共に
突出したカードパワーの暴力で当時のOCGをこれを中心とした【カオス】一色に染め上げた。
その後禁止となり、GXでもネタにされるくらい禁止カードの代表格でも有ったが
7期に制限復帰しその後のインフレに伴って緩和され、完全に解禁されたのは10期に入ってからで有る。
遊戯王のゲームバランスはこの間大きく様変わりし
強力な効果を持つモンスターはその都度EXから調達出来るようになったので、それらを簡単に出せる手段を多く用意する構築が主流となり
逆にメインデッキに入るこうしたモンスターは必要になった時に別途引き込む手段を確保する必要が出てきたので
事故要因になり始めた事から、強力で手軽なEXの充実に伴い次第にデッキから抜けていった。
こうしたゲーム性の変化に伴う推移は《ダーク・アームド・ドラゴン》等も同様だが
逆に言えば仮にこれらがEXから出せるモンスターで有れば今でも採用出来るスペックは十分に持っており
昨今のテーマのエース級でもこのカードに劣る様な能力のモンスターも多く
純粋な性能で言えば今でも大抵のモンスターよりは強力で有る。
緩い召喚条件と使い分け可能な強力な効果を備えており、同期の《混沌帝龍 -終焉の使者-》と共に
突出したカードパワーの暴力で当時のOCGをこれを中心とした【カオス】一色に染め上げた。
その後禁止となり、GXでもネタにされるくらい禁止カードの代表格でも有ったが
7期に制限復帰しその後のインフレに伴って緩和され、完全に解禁されたのは10期に入ってからで有る。
遊戯王のゲームバランスはこの間大きく様変わりし
強力な効果を持つモンスターはその都度EXから調達出来るようになったので、それらを簡単に出せる手段を多く用意する構築が主流となり
逆にメインデッキに入るこうしたモンスターは必要になった時に別途引き込む手段を確保する必要が出てきたので
事故要因になり始めた事から、強力で手軽なEXの充実に伴い次第にデッキから抜けていった。
こうしたゲーム性の変化に伴う推移は《ダーク・アームド・ドラゴン》等も同様だが
逆に言えば仮にこれらがEXから出せるモンスターで有れば今でも採用出来るスペックは十分に持っており
昨今のテーマのエース級でもこのカードに劣る様な能力のモンスターも多く
純粋な性能で言えば今でも大抵のモンスターよりは強力で有る。
世界は混沌に包まれる、このキャッチコピーを完璧に現実のものとした、混沌を制す者に登場。
カオスモンスターの中で私が最も好きで、ダントツで多く召喚したモンスター、他のカオス共々20年前のカードとは思えない程の強さを持った、まさに規格外のモンスターでした。
幼少期に使っていた【スタンダード】に組み込んでいて、その後は【ライトロード】でよく使っていました。
《混沌帝龍 -終焉の使者-》の方が強くて確かにそれは認めますが、私は開闢の方が圧倒的に好きです。
召喚条件が“除外した場合のみ”ではなく“除外した場合に”、なので普通に手札・デッキ・墓地から特殊召喚する事も可能に、この性質もあり他のモンスターとは違っていました。
効果に関しても強力です、1つ目の効果は単純に除外できるのは強いです、このモンスターの攻撃力なら戦闘でも破壊しやすいですが、耐性持ちを突破できてランク8の素材にするなど、出しやすさもあってかなり優秀です。
2つ目の3000の攻撃力で2回攻撃できるのは当時としては破格の性能で、《団結の力》《魔導師の力》を装備すれば十分ワンキルも狙えました。
《オネスト》《戦士の生還》《トレード・イン》《アドバンスドロー》《原初の種》対応と、使いやすさもバツグンです。
このカードもまたエラッタ無しで無制限に戻った事を、昔やっていた人に教えたら多分信じてもらえないでしょう。
《天地開闢》や《聖騎士の追想 イゾルデ》も出てきています、最近は《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》に押されがちですが《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を使うデッキなら開闢の方が良いでしょう。
今後《カオス・ソルジャー》関連の強化が来れば、更に強くなる可能性も持っています、人気だってありますしね。
制限復帰が発表された途端に急高騰した頃がもう懐かしいです、今でもそこらの新規モンスターよりよっぽど良いですし。
もう満点レベルじゃないかも知れませんが、それでもこのモンスターには満点を与えたい。
カオスモンスターの中で私が最も好きで、ダントツで多く召喚したモンスター、他のカオス共々20年前のカードとは思えない程の強さを持った、まさに規格外のモンスターでした。
幼少期に使っていた【スタンダード】に組み込んでいて、その後は【ライトロード】でよく使っていました。
《混沌帝龍 -終焉の使者-》の方が強くて確かにそれは認めますが、私は開闢の方が圧倒的に好きです。
召喚条件が“除外した場合のみ”ではなく“除外した場合に”、なので普通に手札・デッキ・墓地から特殊召喚する事も可能に、この性質もあり他のモンスターとは違っていました。
効果に関しても強力です、1つ目の効果は単純に除外できるのは強いです、このモンスターの攻撃力なら戦闘でも破壊しやすいですが、耐性持ちを突破できてランク8の素材にするなど、出しやすさもあってかなり優秀です。
2つ目の3000の攻撃力で2回攻撃できるのは当時としては破格の性能で、《団結の力》《魔導師の力》を装備すれば十分ワンキルも狙えました。
《オネスト》《戦士の生還》《トレード・イン》《アドバンスドロー》《原初の種》対応と、使いやすさもバツグンです。
このカードもまたエラッタ無しで無制限に戻った事を、昔やっていた人に教えたら多分信じてもらえないでしょう。
《天地開闢》や《聖騎士の追想 イゾルデ》も出てきています、最近は《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》に押されがちですが《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を使うデッキなら開闢の方が良いでしょう。
今後《カオス・ソルジャー》関連の強化が来れば、更に強くなる可能性も持っています、人気だってありますしね。
制限復帰が発表された途端に急高騰した頃がもう懐かしいです、今でもそこらの新規モンスターよりよっぽど良いですし。
もう満点レベルじゃないかも知れませんが、それでもこのモンスターには満点を与えたい。
登場当初のプレーヤーに、こいつが無制限という話をすると盛り上がります。
かなり緩い条件で出せる戦士族3000。
ノーコスト除外か二回攻撃という攻撃的な効果でゲームエンドまでゴリ押しするパワーが光ります。
やや遅いものの、《聖騎士の追想 イゾルデ》でサーチ可能で、手札にストックとして用意することが可能。あちらが光属性の為、召喚条件でシナジーがあります。
反面、相手ターンは無力で、昨今のテーマ汎用カードより優先して採用する意義は薄れつつあります。
しかし、攻勢時の火力は未だに一級品。一枚採用して奇襲的に使用しても、ゲームエンドまで持ち込むことは難しくないでしょう。
何よりシンプルにして洗練された圧倒的イラスト。
ビジュアル含めて最強の性能と言って差し支えないのでは??
かなり緩い条件で出せる戦士族3000。
ノーコスト除外か二回攻撃という攻撃的な効果でゲームエンドまでゴリ押しするパワーが光ります。
やや遅いものの、《聖騎士の追想 イゾルデ》でサーチ可能で、手札にストックとして用意することが可能。あちらが光属性の為、召喚条件でシナジーがあります。
反面、相手ターンは無力で、昨今のテーマ汎用カードより優先して採用する意義は薄れつつあります。
しかし、攻勢時の火力は未だに一級品。一枚採用して奇襲的に使用しても、ゲームエンドまで持ち込むことは難しくないでしょう。
何よりシンプルにして洗練された圧倒的イラスト。
ビジュアル含めて最強の性能と言って差し支えないのでは??
現代遊戯王においては流石に多少の型落ち感はあるがそれでもポンと出せるレベル8、3000打点というのはなかなか強い
効果自体も対象を取るとは言えモンスター1体の除外orモンスターへの複数攻撃と扱いやすく強力
また、現代遊戯王では素材としての利用価値も高く、ここから《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》や《フルール・ド・バロネス》あたりを出せるとなかなか楽しい
《聖騎士の追想 イゾルデ》が出せるデッキなら安定運用も可能なので、光闇属性メインのデッキでスロットに余裕があるなら1枚差しておいて損のない1枚
現在なら安価で手に入ることも多いので初心者から熟練者までお薦めできる良カード
しかしこのスペックのカードが3期に出ているあたり遊戯王というゲームは恐ろしい
効果自体も対象を取るとは言えモンスター1体の除外orモンスターへの複数攻撃と扱いやすく強力
また、現代遊戯王では素材としての利用価値も高く、ここから《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》や《フルール・ド・バロネス》あたりを出せるとなかなか楽しい
《聖騎士の追想 イゾルデ》が出せるデッキなら安定運用も可能なので、光闇属性メインのデッキでスロットに余裕があるなら1枚差しておいて損のない1枚
現在なら安価で手に入ることも多いので初心者から熟練者までお薦めできる良カード
しかしこのスペックのカードが3期に出ているあたり遊戯王というゲームは恐ろしい
非常に容易に特殊召喚が可能、且つイゾルデや《混沌領域》でのサーチも可能。
これだけでは他のサーチ等と特殊召喚の容易なレベル8(《螺旋竜バルジ》とか)に劣ってしまう訳だが、開闢は本体スタッツが高い上に相手モンスターを一体除外してから素材利用する事が可能な点で他の特殊召喚レベル8と比べて明確に勝る。
適当なリンク展開の途中で墓地に光と闇を溜める事は極めて容易な為展開ルートにも比較的に組み込みやすく、八軸展開を伸ばすデッキで十分採用を検討できる。
そもそもステータスが高いので展開のお供として横に添えるだけでも良く、そういう扱いをした場合も二回攻撃で打点を伸ばす事が出来る等と非常に汎用性が高い。
2022年の新規でも十分納得でき実用に耐えるこの性能が2003年に生まれていた、というのは実に信じがたい事だ。そりゃあ当時は必須枠になるわよね。
流石に現代遊戯王のイカレポンチなパワーカード共に比べれば多少劣り無理矢理採用するほどのものではなくなっているとはいえ、この容易な条件で着地する高スタッツ除外持ちは今でも除去要因としても展開パーツとしても十分に高い価値がある。未だ朽ちぬ老兵に喝采を。
イラストも暗黒騎士ガイアが変化したカオス・ソルジャーに対してこちらはカース・オブ・ドラゴンの意匠が入ったようなデザインになっており、融合体の竜騎士ガイアがカオス化した姿であることが伺える。超かっこいい。
これだけでは他のサーチ等と特殊召喚の容易なレベル8(《螺旋竜バルジ》とか)に劣ってしまう訳だが、開闢は本体スタッツが高い上に相手モンスターを一体除外してから素材利用する事が可能な点で他の特殊召喚レベル8と比べて明確に勝る。
適当なリンク展開の途中で墓地に光と闇を溜める事は極めて容易な為展開ルートにも比較的に組み込みやすく、八軸展開を伸ばすデッキで十分採用を検討できる。
そもそもステータスが高いので展開のお供として横に添えるだけでも良く、そういう扱いをした場合も二回攻撃で打点を伸ばす事が出来る等と非常に汎用性が高い。
2022年の新規でも十分納得でき実用に耐えるこの性能が2003年に生まれていた、というのは実に信じがたい事だ。そりゃあ当時は必須枠になるわよね。
流石に現代遊戯王のイカレポンチなパワーカード共に比べれば多少劣り無理矢理採用するほどのものではなくなっているとはいえ、この容易な条件で着地する高スタッツ除外持ちは今でも除去要因としても展開パーツとしても十分に高い価値がある。未だ朽ちぬ老兵に喝采を。
イラストも暗黒騎士ガイアが変化したカオス・ソルジャーに対してこちらはカース・オブ・ドラゴンの意匠が入ったようなデザインになっており、融合体の竜騎士ガイアがカオス化した姿であることが伺える。超かっこいい。
間違いなくパワーカードだがテーマが弱い
今やEXからこのクラスがポンポン出てくるので「返しに」「手札から」「出せれば」強い「フィニッシャー」というだけでは環境は厳しい
イゾルデが強すぎるので一応採用理由はある
今やEXからこのクラスがポンポン出てくるので「返しに」「手札から」「出せれば」強い「フィニッシャー」というだけでは環境は厳しい
イゾルデが強すぎるので一応採用理由はある
それなりに緩い召喚条件を持ち、3000の攻撃力に加えて連続攻撃(直接攻撃可能)又は攻撃できない代わりに除外できるという強カード。
今でこそ環境からは退いたものの、以前の環境よりリバースモンスターや《異次元の女戦士》とか除外や破壊されたりとかする可能性が低く、高い攻撃力と連続攻撃を活かしやすくなっています。
今でこそ環境からは退いたものの、以前の環境よりリバースモンスターや《異次元の女戦士》とか除外や破壊されたりとかする可能性が低く、高い攻撃力と連続攻撃を活かしやすくなっています。
効果の発動を伴わず、召喚条件で墓地の闇と光を1体ずつ除外して特殊召喚される攻撃力3000のモンスター。
これだけでも現在でも全然弱いとは言えないカードなのですが、これが3期に登場したモンスターであるという事実がただただ恐ろしいばかり。
なんなら3期のカードであるがゆえにこの方法での特殊召喚や自身の効果の発動に名称ターン1がないというメリットさえも。
この手のモンスターは寝ている戦闘破壊耐性持ちに手が出せないという欠点がある場合も少なくないのですが、このモンスターはセット状態のモンスターでさえも自身の持つ単体除外効果で自力で葬ってしまいます。
連続攻撃の方の効果も自身の高い攻撃力も相まってライフ取りに非常に適しており、1撃目で《オネスト》からパワーを受けていれば、2撃目はそれがまるまる乗っかったまま殴ることができるため良いことづくめ。
類似する召喚条件を持つモンスターが後に色々と登場してくることになりますが、そのわかりやすい強さと極限まで癖を抜いた圧倒的な扱いやすさ、レベルも8という特殊召喚のための素材としての適性の高さから、現在でも一定以上の評価を受けるべき優良なモンスターだと思います。
《カオス・ソーサラー》はもとより、召喚条件もステータスもこのカードの超絶調整版として登場した《天魔神 エンライズ》ですらも何とか使えねえかなと試行錯誤されてた時期もあるくらいなんで、そこに攻撃力3000で《戦士の生還》でおかわりもできるし、そもそも蘇生制限満たしてるので普通に墓地蘇生もいけますとくればそりゃ強いっすよ。
これが「ファラオの遺産」に収録された連中と同期のカードとはとても思えない…「混沌を制す者」おそるべし。
これだけでも現在でも全然弱いとは言えないカードなのですが、これが3期に登場したモンスターであるという事実がただただ恐ろしいばかり。
なんなら3期のカードであるがゆえにこの方法での特殊召喚や自身の効果の発動に名称ターン1がないというメリットさえも。
この手のモンスターは寝ている戦闘破壊耐性持ちに手が出せないという欠点がある場合も少なくないのですが、このモンスターはセット状態のモンスターでさえも自身の持つ単体除外効果で自力で葬ってしまいます。
連続攻撃の方の効果も自身の高い攻撃力も相まってライフ取りに非常に適しており、1撃目で《オネスト》からパワーを受けていれば、2撃目はそれがまるまる乗っかったまま殴ることができるため良いことづくめ。
類似する召喚条件を持つモンスターが後に色々と登場してくることになりますが、そのわかりやすい強さと極限まで癖を抜いた圧倒的な扱いやすさ、レベルも8という特殊召喚のための素材としての適性の高さから、現在でも一定以上の評価を受けるべき優良なモンスターだと思います。
《カオス・ソーサラー》はもとより、召喚条件もステータスもこのカードの超絶調整版として登場した《天魔神 エンライズ》ですらも何とか使えねえかなと試行錯誤されてた時期もあるくらいなんで、そこに攻撃力3000で《戦士の生還》でおかわりもできるし、そもそも蘇生制限満たしてるので普通に墓地蘇生もいけますとくればそりゃ強いっすよ。
これが「ファラオの遺産」に収録された連中と同期のカードとはとても思えない…「混沌を制す者」おそるべし。
相方がぶっ飛びすぎてて登場当初は強いくらいの扱いだったがとんでもない。戦闘破壊のリクルーターやリバース効果が現役だった時代に表示形式を問わないピンポイントな除外が弱いわけがない。
こいつが暴れだしたのは相方が禁止になった後。変異カオスというデッキで効果で除外→《突然変異》でデメリットを踏み倒しつつサイバーツインを出す動きがあまりにも強かった。そもそもネフティスなど2400打点でやっとだった時代にポンと飛び出す3000打点はあまりにも規格外。というか当時は下位互換の《カオス・ソーサラー》ですら後に禁止になったので如何に強かったかおわかりいただけるだろうか。
その後下位互換のソーサラーが制限と準制限を反復横跳びする中、まさかの電撃復帰を果たし界隈を賑わせました。まだシンクロモンスターにスタダやスクドラが現役で、エクシーズもリバイス・ドラゴンが環境クラスで発展途上だった時期にこれはまだまだオーバースペックもいいところ。しかしその後強力なEXモンスターが出てくるにつれ次第に求心力を失い、無制限になる頃にはすっかり忘れ去られた過去のカードになってしまいました。
それでも打点は高く、相方のようにエラッタもされていないので出せれば今でも使い勝手はいい方。バカみたいに高いのが一番の欠点だったこのカードも何度も再録され下手するとストレージ漁れば出てくるくらいには安価になったので、初心者の方にもおすすめ。
こいつが暴れだしたのは相方が禁止になった後。変異カオスというデッキで効果で除外→《突然変異》でデメリットを踏み倒しつつサイバーツインを出す動きがあまりにも強かった。そもそもネフティスなど2400打点でやっとだった時代にポンと飛び出す3000打点はあまりにも規格外。というか当時は下位互換の《カオス・ソーサラー》ですら後に禁止になったので如何に強かったかおわかりいただけるだろうか。
その後下位互換のソーサラーが制限と準制限を反復横跳びする中、まさかの電撃復帰を果たし界隈を賑わせました。まだシンクロモンスターにスタダやスクドラが現役で、エクシーズもリバイス・ドラゴンが環境クラスで発展途上だった時期にこれはまだまだオーバースペックもいいところ。しかしその後強力なEXモンスターが出てくるにつれ次第に求心力を失い、無制限になる頃にはすっかり忘れ去られた過去のカードになってしまいました。
それでも打点は高く、相方のようにエラッタもされていないので出せれば今でも使い勝手はいい方。バカみたいに高いのが一番の欠点だったこのカードも何度も再録され下手するとストレージ漁れば出てくるくらいには安価になったので、初心者の方にもおすすめ。
glucose328
2021/12/14 19:23
2021/12/14 19:23
環境のインフレに伴いかつてほどの暴れ方はできなくなったものの、現在でも十分通用するカードパワーを有している。
初心者・熟練者を問わない扱いやすさからいつの時代でも一定の評価をされ続けるカード。
初心者・熟練者を問わない扱いやすさからいつの時代でも一定の評価をされ続けるカード。
三期を代表するモンスター。
墓地の光闇一体づつ除外とSS条件が緩く、除外→素材か連続攻撃の宅を選べる。
初心者が持っておきたいカード筆頭。
墓地の光闇一体づつ除外とSS条件が緩く、除外→素材か連続攻撃の宅を選べる。
初心者が持っておきたいカード筆頭。
攻撃力3000で、ターン毎に「攻撃を捨て盤面削り」or「戦闘破壊時もうひと殴り」を選べる。召喚条件もさほどきつくなく、シャドールストラクに収録も納得のカード。
登場から18年経っても一線級なカオスモンスターの代表格。
除外or3000打点の連続攻撃という鬼の2択は今でも強力。除外効果を使ったら攻撃できなくなるのは痛いが、本人の緩い特殊召喚条件を鑑みれば妥当な調整だろう。
こんなカードを3期で出したデザイナーは色々とぶっ飛んでいる。
除外or3000打点の連続攻撃という鬼の2択は今でも強力。除外効果を使ったら攻撃できなくなるのは痛いが、本人の緩い特殊召喚条件を鑑みれば妥当な調整だろう。
こんなカードを3期で出したデザイナーは色々とぶっ飛んでいる。
総合評価:出しやすくダメージも狙い易い優良ダメージソース。
光と闇を除外すれば出せ、2回攻撃か除外かを狙えル。
光と闇を墓地に揃える手段はカオス関連が多数出たため容易になっており、レベル8も多い。
除外からエクシーズ召喚を行うことも可能で、ランク8なら戦力としても十分。
普通に攻撃力3000の2回攻撃を狙っても良かろうナ。
カオス系のみならずドラゴンリンクも闇と光を備える為、採用してもイイだろう。
光と闇を除外すれば出せ、2回攻撃か除外かを狙えル。
光と闇を墓地に揃える手段はカオス関連が多数出たため容易になっており、レベル8も多い。
除外からエクシーズ召喚を行うことも可能で、ランク8なら戦力としても十分。
普通に攻撃力3000の2回攻撃を狙っても良かろうナ。
カオス系のみならずドラゴンリンクも闇と光を備える為、採用してもイイだろう。
1枚のカードとしちゃ間違いなく強力なんやろうけど、出しやすいデッキですら優先される事は随分少なくなってもうたなぁ~・・・。
属性統一デッキが増えたり先行じゃ動けないからか?
属性統一デッキが増えたり先行じゃ動けないからか?
3期(17年前)に登場したカードであり、現在でも光属性と闇属性を使用するデッキなら必ずといっていいほどデッキに入るカードです。
特殊召喚モンスターの中ではかなり楽な召喚条件で出せる3000打点の時点で優秀ですが、効果自体も除外or連続攻撃となかなか強力です。
特殊召喚モンスターの中ではかなり楽な召喚条件で出せる3000打点の時点で優秀ですが、効果自体も除外or連続攻撃となかなか強力です。
今でも環境で使おうと思ったら使える。3期の中でずば抜けてカードパワーが高い
ぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れだらけの最中、いまだにコンマイが起動効果の弱体化を継続し続けている元凶の一体。これだけぶっ壊れが現れ続けている現在でさえコンマイを戦慄し続けさせるカオスそのもの。できれば禁止カードやエラッタの弱体化をすべて解除してでも起動効果弱体化解除してもらいたいがそんなことはコンマイでは無理だろう。
開闢や《ダーク・アームド・ドラゴン》や《裁きの龍》などが起動効果弱体化解除により本来の威力で再び、現在そして未来のぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れへ挑める日が来るのだろうか?
開闢や《ダーク・アームド・ドラゴン》や《裁きの龍》などが起動効果弱体化解除により本来の威力で再び、現在そして未来のぶっ壊れの誘発即時効果や効果をくらわないぶっ壊れへ挑める日が来るのだろうか?
高い打点に除去能力で、場に出すことさえできれば現代でも通用する優秀なフィニッシャー。
《聖騎士の追想 イゾルデ》によるサーチが可能となり、昔より安定した運用が可能に。
戦士族が入って、闇属性が安定して確保できるなら入れていいですね。
《聖騎士の追想 イゾルデ》によるサーチが可能となり、昔より安定した運用が可能に。
戦士族が入って、闇属性が安定して確保できるなら入れていいですね。
終焉の使者と対をなすカオス・ソルジャーのリメイク。効果モンスターとなった。
カオスの多くに共通する自己展開効果を持ち、少し手間は要るが難しい話ではない。
軽く出せる割に青眼と同じ攻守を持つうえ、2種の強力な効果を持つ。
除去の方は高打点を活かせないのがやや痛いが、除外かつ裏も除外可能と除去の質がいい。
しかしどちらかと言えばもう一つの連続攻撃の方が主力となるか。高打点を活かせる効果でモンスターだけでなく直接攻撃も可能と、爆発力の高い効果と言える。
今の基準で見ても優秀と言えるカードだが、登場したのは3期であり当時基準で言えばオーバースペックな代物で、終焉やソーサラーと共にしばらくカオスが覇権を握る事になった。
2005年に禁止となったが、その6年後である2011年に復帰。当時はエラッタが積極的に行われず先行で活躍しづらい効果なのもあってか、終焉と違いそのままでの復帰。
だが環境の変化からかつてのように覇権を握る事はなく、2017年には無制限とまでなり環境のインフレを物語らせる事になった。
めっきり見かけなくなったとはいえ汎用的でハマれば強力なのは間違いなく、今はカオス・ソルジャーがカデゴリー化したのもあって、一定の価値があるカードかと。
カオスの多くに共通する自己展開効果を持ち、少し手間は要るが難しい話ではない。
軽く出せる割に青眼と同じ攻守を持つうえ、2種の強力な効果を持つ。
除去の方は高打点を活かせないのがやや痛いが、除外かつ裏も除外可能と除去の質がいい。
しかしどちらかと言えばもう一つの連続攻撃の方が主力となるか。高打点を活かせる効果でモンスターだけでなく直接攻撃も可能と、爆発力の高い効果と言える。
今の基準で見ても優秀と言えるカードだが、登場したのは3期であり当時基準で言えばオーバースペックな代物で、終焉やソーサラーと共にしばらくカオスが覇権を握る事になった。
2005年に禁止となったが、その6年後である2011年に復帰。当時はエラッタが積極的に行われず先行で活躍しづらい効果なのもあってか、終焉と違いそのままでの復帰。
だが環境の変化からかつてのように覇権を握る事はなく、2017年には無制限とまでなり環境のインフレを物語らせる事になった。
めっきり見かけなくなったとはいえ汎用的でハマれば強力なのは間違いなく、今はカオス・ソルジャーがカデゴリー化したのもあって、一定の価値があるカードかと。
今でも並のカードよりも強いというから、当時相方とどれだけ環境を塗りつぶしたか想像に難くないですね。除外効果も便利ですが、3000打点の2回攻撃もかなり脅威です。
カード単体で見ればやはり最上級のスペックを持っているカード
ノーコストで裏表問わず相手のカードを除外するし、連続攻撃でダメージレースにも長ける超戦闘向きのカード。
このカードは2003年に登場しているカードで、14年の歳月を得てやっと周りの環境がこのカードのスペックに追いついたのか、準制限・無制限になった、それだけ当時このカードの性能が飛びぬけて強かったのかがよくわかる 簡単に言うと14年出るのが早すぎたそういうチートカード
ノーコストで裏表問わず相手のカードを除外するし、連続攻撃でダメージレースにも長ける超戦闘向きのカード。
このカードは2003年に登場しているカードで、14年の歳月を得てやっと周りの環境がこのカードのスペックに追いついたのか、準制限・無制限になった、それだけ当時このカードの性能が飛びぬけて強かったのかがよくわかる 簡単に言うと14年出るのが早すぎたそういうチートカード
驚くべきことに弱体化されることなく禁止から無制限となった。環境のインフレを象徴するとともに、登場以来10年以上経ってもなお色褪せない強力なモンスターである。
1体除外か3000打点の連続攻撃の効果を選べ、召喚条件の緩さに対して相手モンスターに対する殺意は凶悪そのもの。ただし除去には抗えないので出すならばフィニッシャーにしたいところだろう。
1体除外か3000打点の連続攻撃の効果を選べ、召喚条件の緩さに対して相手モンスターに対する殺意は凶悪そのもの。ただし除去には抗えないので出すならばフィニッシャーにしたいところだろう。
このカード以外にも「カオス・ソルジャー」モンスターは存在しますが、いかんせん開闢の完成度が高すぎて他のカオス・ソルジャーが小粒に見えてしまいます。
墓地の光と闇モンスターを除外するだけで簡単に特殊召喚が出来て、高ステータスと強力な効果を持っているので当時の環境では脅威であったのも頷けます。
もしこのカードに耐性付きの効果があれば、今でも規制されていたに違いない。
墓地の光と闇モンスターを除外するだけで簡単に特殊召喚が出来て、高ステータスと強力な効果を持っているので当時の環境では脅威であったのも頷けます。
もしこのカードに耐性付きの効果があれば、今でも規制されていたに違いない。
緩い召喚条件に対して圧倒的能力を持つ。
だが今では全てのデッキに入るわけではなく、光闇混合デッキに入るおまけカード程度の存在となった。
しかも、後続の展開を安定させるための露払いに使われる時もあるなどなにかと不遇である。
それでも出てくれば驚異の1枚であることに変わりはない。オネストとのコンボも凶悪の一言。近いうち無制限になったりするんだろうか?
だが今では全てのデッキに入るわけではなく、光闇混合デッキに入るおまけカード程度の存在となった。
しかも、後続の展開を安定させるための露払いに使われる時もあるなどなにかと不遇である。
それでも出てくれば驚異の1枚であることに変わりはない。オネストとのコンボも凶悪の一言。近いうち無制限になったりするんだろうか?
2体除外という緩い条件で出せ、強力な効果も持つ最上級モンスター。
攻撃できない代わりにモンスター1体を問答無用で除外する効果と戦闘破壊で連続攻撃できる効果で、非常に強力。闇属性・光属性混合であれば、切り札として入れておきたい。オネスト対応なのも強み。
攻撃できない代わりにモンスター1体を問答無用で除外する効果と戦闘破壊で連続攻撃できる効果で、非常に強力。闇属性・光属性混合であれば、切り札として入れておきたい。オネスト対応なのも強み。
出しやすい条件に加え3000打点で二回攻撃持ちかつ攻撃放棄で表示形式問わず除外もできる殴れて器用なイケメンさん。
オネストとの相性は抜群。
単純に強いが昔ほど無理して入れるカードでもなくなった。
オネストとの相性は抜群。
単純に強いが昔ほど無理して入れるカードでもなくなった。
カオスの開闢的な存在。
このカード以降、このカードを越えないようにデザインされたカード多数。
まさに開闢。
攻撃力、属性、召喚方法、効果どれをとっても優秀。
メインに入るエースとして期待できる。
このカード以降、このカードを越えないようにデザインされたカード多数。
まさに開闢。
攻撃力、属性、召喚方法、効果どれをとっても優秀。
メインに入るエースとして期待できる。
強さ、イラスト共に文句なしの10点。それ以上あげたいくらいです
長いあいだ牢獄にぶち込まれていたその力は今も衰えておらず、召喚条件から考えられないほどに強烈なパワーカード。止められる可能性も高いですが、逆に本命のカードの囮にできただけでも良しでしょう。光と闇を扱うデッキであれば差し込めるので、こういった囮としても有用。緩い条件で除去、戦闘、どちらも請け負う超戦士。頼りになりすぎるコイツの評価は、今後も変わらないでしょう。イラストも本当にカッコイイ。
長いあいだ牢獄にぶち込まれていたその力は今も衰えておらず、召喚条件から考えられないほどに強烈なパワーカード。止められる可能性も高いですが、逆に本命のカードの囮にできただけでも良しでしょう。光と闇を扱うデッキであれば差し込めるので、こういった囮としても有用。緩い条件で除去、戦闘、どちらも請け負う超戦士。頼りになりすぎるコイツの評価は、今後も変わらないでしょう。イラストも本当にカッコイイ。
光と闇の混合デッキなら大抵入っている。
古参もよく知っているパワーカード。3000打点の2回攻撃という決定力の高さに加え、除外による除去効果まで持っているハイスペックぶり。除外なので再利用も難しく、また耐性を持っているモンスターも比較的少ない。その使いやすさとパワーのため、このモンスターをデッキの切り札だと言う人も多かった。
昔も今も揺るがぬエース。
追記 まさかの準制限へ。こういう切り札的なパワーカードは1枚の方が個人的には良いと思うが……時代が変わったということか。
古参もよく知っているパワーカード。3000打点の2回攻撃という決定力の高さに加え、除外による除去効果まで持っているハイスペックぶり。除外なので再利用も難しく、また耐性を持っているモンスターも比較的少ない。その使いやすさとパワーのため、このモンスターをデッキの切り札だと言う人も多かった。
昔も今も揺るがぬエース。
追記 まさかの準制限へ。こういう切り札的なパワーカードは1枚の方が個人的には良いと思うが……時代が変わったということか。
カオスソルジャーのリメイク、元禁止カード。
光属性と闇属性を1体ずつ除外と大変緩い条件で特殊召喚できるマン。
モンスターの除外か連続攻撃を取るかはそのときに応じて選べばいいため扱いやすい。
光属性と闇属性を扱うならデッキに入れておきたい。
不幸中の幸いなのは光属性と闇属性を除外して墓地から特殊召喚されないだけマシなのかな?(インフェルノイドを使っていて麻痺してる人←)
光属性と闇属性を1体ずつ除外と大変緩い条件で特殊召喚できるマン。
モンスターの除外か連続攻撃を取るかはそのときに応じて選べばいいため扱いやすい。
光属性と闇属性を扱うならデッキに入れておきたい。
不幸中の幸いなのは光属性と闇属性を除外して墓地から特殊召喚されないだけマシなのかな?(インフェルノイドを使っていて麻痺してる人←)
初リメイク版カオス・ソルジャーにしてカオス暗黒期到来に一躍買ってしまったモンスター
エラッタによって弱体化した混沌帝龍に対しこちらは制限で効果そのままなので使い勝手の良さは相対的にこちらに軍配が上がるか
光と闇のモンスターを除外して特殊召喚と非常に緩い召喚条件でありながら性能は現在でも通用するレベルの高さ
3000打点の2回攻撃・攻撃を捨ててモンスター除外と効果はどちらも非常に強力でランク8素材にしなくともフィニッシャーとしても十分活躍出来る
イラストアドも非常に高く今現在まででも非常にファンが多い
光と闇がいるデッキで構築に迷ったら入れてみよう
エラッタによって弱体化した混沌帝龍に対しこちらは制限で効果そのままなので使い勝手の良さは相対的にこちらに軍配が上がるか
光と闇のモンスターを除外して特殊召喚と非常に緩い召喚条件でありながら性能は現在でも通用するレベルの高さ
3000打点の2回攻撃・攻撃を捨ててモンスター除外と効果はどちらも非常に強力でランク8素材にしなくともフィニッシャーとしても十分活躍出来る
イラストアドも非常に高く今現在まででも非常にファンが多い
光と闇がいるデッキで構築に迷ったら入れてみよう
カオスライロデッキにいれています。強いです。切り札カードのひとつ。光と闇属性モンスターをたくさん採用するデッキなら、入れておいて損はないですが、デッキは、テーマ性が大事なので採用の判断は製作者次第。
イラスト・効果ともに非の打ち所がありませんね。禁止だったのも頷けます。
追記:まさかの緩和おめでとう御座います。時代を感じますね...。
追記:まさかの緩和おめでとう御座います。時代を感じますね...。
言わずもがな知れた強カード
2つ目の効果は破壊さえすればよくて墓地に送る必要はないので
インフェルノイドアドラメルク等の上位互換の効果です。
さらに普通な光と闇のデッキでもコイツを入れるだけで
なんか強そうなデッキに見えるという見た目アドも完備している。
昔はその強さと手に入りにくさ故に普通に2000円を越していたが
最近は再録されお手頃な値段で買い求めできるようになりました。
2つ目の効果は破壊さえすればよくて墓地に送る必要はないので
インフェルノイドアドラメルク等の上位互換の効果です。
さらに普通な光と闇のデッキでもコイツを入れるだけで
なんか強そうなデッキに見えるという見た目アドも完備している。
昔はその強さと手に入りにくさ故に普通に2000円を越していたが
最近は再録されお手頃な値段で買い求めできるようになりました。
征竜が小さく思える程環境を制圧し、遊戯王暗黒期と言われる時代を作った人物の一人、緩い召喚条件にダメージソースにも除去も出来るという現期から見てもかなりのパワーカード。イラスト、効果も良く特に非の打ち所のないカード。同期の帝竜の方はエラッタによりかなり使いにくくなったが、先に釈放された分これと言ったエラッタが無い為かなり使いやすい。
打点・効果・イラストの3拍子が揃った、最強の戦士。オネストを併用すればワンキルも余裕で届く。
またこれだけの強さなのにロマン枠でなく出しやすいのも魅力的。闇属性メインでもヴェーラーなどの汎用性の高い光属性を入れてあげれば召喚できる(逆は知らない)。
そして問題だった手に入れづらさも此度のミレニアムパックで(感覚的には)容易に入手出来るようになった。
またこれだけの強さなのにロマン枠でなく出しやすいのも魅力的。闇属性メインでもヴェーラーなどの汎用性の高い光属性を入れてあげれば召喚できる(逆は知らない)。
そして問題だった手に入れづらさも此度のミレニアムパックで(感覚的には)容易に入手出来るようになった。
強力な効果とステータスを持つ割に、召喚条件が非常に緩い。
現環境では採用されない事も多いでしょうが、場に出ればデュエルを終わらせるには充分なパワーを秘めたカード。
実際は、開闢より終焉の言葉が似合う。
現環境では採用されない事も多いでしょうが、場に出ればデュエルを終わらせるには充分なパワーを秘めたカード。
実際は、開闢より終焉の言葉が似合う。
まさに切り札。そして高い。コストが除外である事以外は(それでも一部は除外しても構わないものがほとんどだとは思うけど)真面目に強い事しか書いてないカード。
ステータス、効果、イラスト。個人的にはまさにパーフェクト(笑)なカードだと思う。
ガチデッキにかならず入るというカードでもないが、エクシーズモンスターにより割とどんなデッキにも入れられるので、デッキの第二の切り札としてもおすすめ。(別に第一でもかまわんが)
お世話になった先輩が遊戯王を引退する時に譲り受けたカードでもあるので、個人的にはかなり思い入れがある。
ガチデッキにかならず入るというカードでもないが、エクシーズモンスターにより割とどんなデッキにも入れられるので、デッキの第二の切り札としてもおすすめ。(別に第一でもかまわんが)
お世話になった先輩が遊戯王を引退する時に譲り受けたカードでもあるので、個人的にはかなり思い入れがある。
カオスソルジャーはお気に入りのモンスターだったのでそれがリメイクされてたことを知ったときは喜んだんですが、それを知った当時は既に禁止入りしていたという。おおぅ。
復帰したのはホントにうれしい。
復帰したのはホントにうれしい。
昔は禁止から帰ってくるなんて、誰が予想したのだろうな…?
光と闇を使うデッキならほぼ必須で、戦士族なら少し無理してでも生還などで使いまわすのも乙ですね!
光と闇を使うデッキならほぼ必須で、戦士族なら少し無理してでも生還などで使いまわすのも乙ですね!
デッキによってはエースがダサかったり、好みじゃなかったりするけど、こいつは格好良さと途轍もないカードパワーを持ったエースにふさわしいカード
つよい、かっこいい、切り札にとってこれ以上のことはない
つよい、かっこいい、切り札にとってこれ以上のことはない
闇と光があるなら投入推薦
簡単にだせるお手軽高打点
トゥーパンチか除外除去に光戦士
オネストトゥーパンチでワンキルも可能
普通に強い いや最強
簡単にだせるお手軽高打点
トゥーパンチか除外除去に光戦士
オネストトゥーパンチでワンキルも可能
普通に強い いや最強
墓地から光属性と闇属性を1体ずつ除外するだけというとても軽い召喚条件の割にこの強力効果、光属性と闇属性はともにメジャー属性のため様々なデッキに無理なく採用できます。
1つ目の効果は「除外する」効果なのでベエルゼなどの破壊耐性持ちもお構いなしにぶっ飛ばせます、このカード自身は攻撃できないもののこのカード以外は攻撃できるので相手の切り札に使うのみならず戦闘耐性持ちなどの邪魔なモンスターをどかすときにも役立ちます。
2つ目の効果はモンスターを戦闘破壊した場合に連続攻撃できる鬼畜効果、「モンスターに2回攻撃できる」ではなくモンスターを破壊さえすれば2回目は直接攻撃でも良いので押している状況ならフィニッシャーにもなります、もちろん邪魔なトークンなどを破壊したい場合などにも有効。
総じて、良い意味で召喚条件と効果が全くつりあっていないカード、ノーコストでの除去と連続攻撃を選択できるというとんでもないモンスター。
1つ目の効果は「除外する」効果なのでベエルゼなどの破壊耐性持ちもお構いなしにぶっ飛ばせます、このカード自身は攻撃できないもののこのカード以外は攻撃できるので相手の切り札に使うのみならず戦闘耐性持ちなどの邪魔なモンスターをどかすときにも役立ちます。
2つ目の効果はモンスターを戦闘破壊した場合に連続攻撃できる鬼畜効果、「モンスターに2回攻撃できる」ではなくモンスターを破壊さえすれば2回目は直接攻撃でも良いので押している状況ならフィニッシャーにもなります、もちろん邪魔なトークンなどを破壊したい場合などにも有効。
総じて、良い意味で召喚条件と効果が全くつりあっていないカード、ノーコストでの除去と連続攻撃を選択できるというとんでもないモンスター。
どこぞの翼神竜よりも神。つまり神より神。
僕のデッキ(デッキ投稿しております)のキーカード。
3000だし、特殊召喚条件は構築の段階でクリアできるし、おまけに二回攻撃と除外とは…。
僕のデッキ(デッキ投稿しております)のキーカード。
3000だし、特殊召喚条件は構築の段階でクリアできるし、おまけに二回攻撃と除外とは…。
評価は汎用性の高さ(もしくは他のカードと組み合わせての強み)でつけるものであって、強いから気に食わないなどで評価するのは的外れ。まあ、最近なら比較的除去しやすいのでまあ許せる。だけれど出しやすい3000打点&除外効果は強い。
「開闢」の愛称で知られる強カード。
光と闇には優秀なカードも多く、召喚コストは案外満たしやすい。除外か条件付き2回攻撃かを選べ、効果を無効にされても打点は十分にある。
相手の場を崩すような切り札にもなれば、展開した後のダメ押しの一手としても使えるだろう。
ただ耐性は皆無なので、あっさり除去されることも。
光と闇には優秀なカードも多く、召喚コストは案外満たしやすい。除外か条件付き2回攻撃かを選べ、効果を無効にされても打点は十分にある。
相手の場を崩すような切り札にもなれば、展開した後のダメ押しの一手としても使えるだろう。
ただ耐性は皆無なので、あっさり除去されることも。
エースモンスターの王道ですね
危機的状況でも出せるというとっても頼りになるカード
敵に回すと非常に厄介。
これはもう10点満点以外何がある?w
危機的状況でも出せるというとっても頼りになるカード
敵に回すと非常に厄介。
これはもう10点満点以外何がある?w
召喚条件の緩さの割にスペックの高いパワーカード。
3000打点は非常に高く、しかも2回攻撃を備える。オネストを使うとダメージが凄いことに。
攻撃を放棄する代わりに使えるモンスター除外効果も裏守備も吹き飛ばせる皿の完全上位。
気づけば無制限なうえにサポートカードいっぱいもらっちゃって・・・
これも時代の流れか
3000打点は非常に高く、しかも2回攻撃を備える。オネストを使うとダメージが凄いことに。
攻撃を放棄する代わりに使えるモンスター除外効果も裏守備も吹き飛ばせる皿の完全上位。
気づけば無制限なうえにサポートカードいっぱいもらっちゃって・・・
これも時代の流れか
「りょ・・・呂布じゃー!!呂布が来たぞーーーー!!」
そう。虎牢関の戦いときの呂布並みの強さ。
黒を白にできるカードとでも言いましょうか。
イラスト・能力・思い出、どれをとっても文句なしの10点。
そう。虎牢関の戦いときの呂布並みの強さ。
黒を白にできるカードとでも言いましょうか。
イラスト・能力・思い出、どれをとっても文句なしの10点。
いくらなんでも強い!
とはいえ今はこのレベルの切り札級カードがちょこちょこあって、その危険性の一つと言う感じになっているのが恐ろしいなぁ
とはいえ今はこのレベルの切り札級カードがちょこちょこあって、その危険性の一つと言う感じになっているのが恐ろしいなぁ
単体でここまで強力なモンスターは他にいない気がする。打点3000の二回攻撃or表示形式問わない除外と反則。しかも光だからオネスト対応って……
1ターンに両方の効果を発動はできないとはいえ、その影響力はメインデッキに入れられるカードでは最強レベル。戦闘破壊できる相手なら3000打点の2回攻撃、無理なら除外、劣勢からあっという間に逆転のフィニッシャーになれる恐怖のカード。勘弁して欲しい。
簡単な召喚条件なのに強い攻撃力と効果がヤバすぎます・・・
モンスターを除外する効果は、そのターン攻撃できないデメリットを負いますが
無条件で除外というのがヤバイ!
そして、2回攻撃の効果。
この攻撃力なら戦闘破壊もたやすい事ですし・・
この効果で敵の壁モンスターを殲滅したり、
相手モンスターを倒して止めの直接攻撃とか・・・
モンスターを除外する効果は、そのターン攻撃できないデメリットを負いますが
無条件で除外というのがヤバイ!
そして、2回攻撃の効果。
この攻撃力なら戦闘破壊もたやすい事ですし・・
この効果で敵の壁モンスターを殲滅したり、
相手モンスターを倒して止めの直接攻撃とか・・・
闇と光1体ずつを除外するだけで出てくる3000打点。それだけでも相当強力なのに、備えている効果は二つとも強力。オネスト対応の3000打点から繰り広げられる2回攻撃の強さは説明するまでもないですし、表示形式を問わない除外効果も《カオス・ソーサラー》を上回る影響力で、実に厄介。
昔ほどは暴れてないもののやはりこの効果はさすがに強い。
当時のKONMAIスタッフは何を考えてこいつ(とカオスエンペラー)を生み出したのか。
これ2003年のカードっておかしいもん。
贔屓枠みたいなのはずっとあるけどここまで露骨なのはそう多くなかったんじゃないか?
当時のKONMAIスタッフは何を考えてこいつ(とカオスエンペラー)を生み出したのか。
これ2003年のカードっておかしいもん。
贔屓枠みたいなのはずっとあるけどここまで露骨なのはそう多くなかったんじゃないか?
今でこそこいつが出たらデュエル終了!なんてことは少なくなったが、どう考えても強すぎる効果を持つ使者。
ランク8になったり、高レベルシンクロになったりすることもあるから余計手がつけられない。
敵にいると恐ろしく、味方にいたら頼もしい代表格ではなかろうか
ランク8になったり、高レベルシンクロになったりすることもあるから余計手がつけられない。
敵にいると恐ろしく、味方にいたら頼もしい代表格ではなかろうか
ゴールドラット大好き
2013/09/18 21:20
2013/09/18 21:20
禁止されないのが不思議でならないカード。
同じ召喚条件の混沌帝龍は禁止されたのに。
オネスト対応の上に2回攻撃可能で、召喚するのも簡単……。強すぎる。
そのうち禁止カードに戻るんだろうなぁ。
というか、制限から戻ってこないでください。
同じ召喚条件の混沌帝龍は禁止されたのに。
オネスト対応の上に2回攻撃可能で、召喚するのも簡単……。強すぎる。
そのうち禁止カードに戻るんだろうなぁ。
というか、制限から戻ってこないでください。
カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐にアームズエイド装備。攻撃表示モンスターに2回攻撃。4000ダメージ×2.まあ簡単にできるとは思わないけど。普通に単体でも強い。
強いけどそれでいいのか。
典型的なコストと効果が釣り合ってないカードで、単体でのカードパワーが高すぎる問題児。
プレイヤーが懸命に考えたコンボやシナジーといった小さなアドバンテージの積み重ね、それを蔑ろにするこのカードの存在は、長い目で見て環境に悪影響を及ぼすと思う。
典型的なコストと効果が釣り合ってないカードで、単体でのカードパワーが高すぎる問題児。
プレイヤーが懸命に考えたコンボやシナジーといった小さなアドバンテージの積み重ね、それを蔑ろにするこのカードの存在は、長い目で見て環境に悪影響を及ぼすと思う。
召喚条件が簡単で、攻撃力3000、しかも強力な2つの効果までついているのでとても扱いやすいモンスター。攻撃を放棄する代わりに表示形式問わずモンスター1体を除外する効果は、破壊耐性持ちのモンスターに対して非常に有効。そしてモンスターを戦闘で破壊すればもう一度だけ攻撃可能。オネストとの相性は抜群。さすがは6年間禁止カードに指定されていたカードだね。制限カードに復帰しても相変わらず強すぎるよ。しかもイラストも超カッコいい。
なんで戻ってきたのか。カオスソーサラー涙目の性能を持つ極めて強力なカオスモンスター。混沌帝龍がいない今、実質最強のカオスモンスターでしょう。3000という高い打点からの2回攻撃に加え、表示形式を問わない除外効果。属性種族で差別化しないのならソーサラーの完全上位互換です。そんな強力なカードに関わらず出すのは非常に簡単。カオスでは相手を追い詰めてもこのカードを引かれてそのまま終わるなんてことも。制限カードなので頼り切るのは厳しいですがカオス要素があるならいれるべき
打点が高く、効果も強力なカオスを代表する1枚。
蘇生制限も緩く、1度出せば簡単に戻ってくることができる。ただ、耐性がないのでこれに頼りすぎるのは禁物でしょう。とはいえ、除去手段がなければ即終了ということもよくある。
蘇生制限も緩く、1度出せば簡単に戻ってくることができる。ただ、耐性がないのでこれに頼りすぎるのは禁物でしょう。とはいえ、除去手段がなければ即終了ということもよくある。
2011年9月・・・まさか彼が帰ってくるとは思わなんだ
緩い召喚条件と2つの効果を持ったカオスモンスター代表
出た当初からこれ目当てで何回混沌パックを買ったことやら
GSで再録したものの当然のノーレアですしなー
緩い召喚条件と2つの効果を持ったカオスモンスター代表
出た当初からこれ目当てで何回混沌パックを買ったことやら
GSで再録したものの当然のノーレアですしなー
友達とのデュエルのとき始めてみて「何じゃこいつわアアアア!?」と思ったぜよ。俺の場にはブルーアイズ3体とロードオブドラゴン、相手の場には《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》と《クリッター》で勝てると思ったら、《団結の力》+効果2回攻撃されて俺の場にはブルーアイズ1体というやばい事態に陥ったが、ドローしたカードがなんとブラックホール!!「いける!!」と思ったのもつかの間使った瞬間ホワイトホール・・・(僕はよくブラックホールを使うんで対策されてた・・・)相手のターンでトドメ指された。
特殊召喚条件が墓地の光・闇属性モンスター除外と簡単で、突如攻撃力3000が出てくるため、非常に強いです。
効果もモンスター除外もしくは2回攻撃。
特に後者にいたっては攻撃力の高さも相まって、かなり凶悪です。
そんな規格外の性能を持つモンスターですら制限復帰するほど、環境は変わったんですね。
効果もモンスター除外もしくは2回攻撃。
特に後者にいたっては攻撃力の高さも相まって、かなり凶悪です。
そんな規格外の性能を持つモンスターですら制限復帰するほど、環境は変わったんですね。
禁止にしなかったのはKONAMIの優しさか?
簡単な召喚条件であり出しやすいのに、二連撃と除外はチート。
問題は、投入したデッキが次々と規制されていくこと……
簡単な召喚条件であり出しやすいのに、二連撃と除外はチート。
問題は、投入したデッキが次々と規制されていくこと……
禁止から制限で使えるようになったおかげで遊戯王復帰の後押しをしてくれたようなものだ
やめてた時も売らずに置いといてよかった
かっこいいです開闢さん
やめてた時も売らずに置いといてよかった
かっこいいです開闢さん
あの・・・いつになったら禁止に戻ってくれるの?
ステータスが優秀で、1ターンに一度相手のカードを除去か相手モンスター戦闘破壊時にもう一度SU☆Ⅰ☆KA攻撃できる恐ろしいモンスター。
しかも、召喚条件が軽く、光と闇の属性を積むデッキなら大体入れることができる汎用性にも長けている。まさに、『普通に強いカード』をよく表している。
ステータスが優秀で、1ターンに一度相手のカードを除去か相手モンスター戦闘破壊時にもう一度SU☆Ⅰ☆KA攻撃できる恐ろしいモンスター。
しかも、召喚条件が軽く、光と闇の属性を積むデッキなら大体入れることができる汎用性にも長けている。まさに、『普通に強いカード』をよく表している。
MARU氏「つ、TUEEEEEE!!!開闢の使者はまさに憧れの的。攻撃力も優秀で、召喚条件もそこまで難しくは無い。ただ、背景の日食が気に入りません。」
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「・・・」
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「・・・」
オンリー・MARU氏
2012/07/23 19:29
2012/07/23 19:29
攻撃力・守備力からして優秀なモンスターカード。
ただ、強すぎる。
制限まで来たんだし、このままぶっちぎって制限の壁壊して禁止までたどり着け!
頑張れ、カオスソルジャー!
カオスソルジャーにやられた被害者の怨念・悔しさ・涙がつまっているんだ!
英雄となれ!栄光の光を浴びながら、禁止の壁までぶっちぎれぇ~!
・・・というカオスソルジャーを持っていない人からの投稿でした。
ただ、強すぎる。
制限まで来たんだし、このままぶっちぎって制限の壁壊して禁止までたどり着け!
頑張れ、カオスソルジャー!
カオスソルジャーにやられた被害者の怨念・悔しさ・涙がつまっているんだ!
英雄となれ!栄光の光を浴びながら、禁止の壁までぶっちぎれぇ~!
・・・というカオスソルジャーを持っていない人からの投稿でした。
ようやく手に入れたぜ!いやっほぉい!
かつて混沌帝龍との双璧で環境をカオスにしたカード。
2つの効果は除外or2回攻撃と、非常に強力。
召喚もかなり容易です。
今回の改訂にも引っかからなかった!いやっほぉい!
かつて混沌帝龍との双璧で環境をカオスにしたカード。
2つの効果は除外or2回攻撃と、非常に強力。
召喚もかなり容易です。
今回の改訂にも引っかからなかった!いやっほぉい!
墓地除外で簡単特殊召喚。3000打点は伊達どころの話じゃありません。
ライロデッキで闇属性モンスター入れておけば、召喚コストなんてほぼ無意味。
除外か二回攻撃か、選べる点でも優秀。
何故禁止から戻って来たかがよく分からないんですけど……。
ライロデッキで闇属性モンスター入れておけば、召喚コストなんてほぼ無意味。
除外か二回攻撃か、選べる点でも優秀。
何故禁止から戻って来たかがよく分からないんですけど……。
お前は禁止化されたはず!なぜ帰って・・・きた?・・・・・・。
召喚が容易で、効果は言うまでもなく強力。
打点も高い。(値段もね)
今回の改訂にも引っかからなかったし、このまま制限であり続けるのかな?
召喚が容易で、効果は言うまでもなく強力。
打点も高い。(値段もね)
今回の改訂にも引っかからなかったし、このまま制限であり続けるのかな?
純粋に強いカード。簡単な召喚条件や優秀な効果が魅力的で、たとえ倒されても一度召喚出来ればすぐに帰ってこれる。攻撃力も3000あり、たやすく超える事はできない。ただ、魔法、罠耐性がないのは痛い。……あったら禁止から戻ってこれなかったが(笑)
ソーサラーの上位交換。表示形式問わず除外したり2連続攻撃したりとやる事が酷い
しかし、再び禁止になることは・・・ないかな。混沌帝龍と違ってあくまでも「単体でのパワー」を活かしてるカードですからねー。
それでも非常に強力でフィニッシャーとしても大活躍できます。
しかし、再び禁止になることは・・・ないかな。混沌帝龍と違ってあくまでも「単体でのパワー」を活かしてるカードですからねー。
それでも非常に強力でフィニッシャーとしても大活躍できます。
光と闇が備わり最強に見える
やはりナイトは格が違った
効果及びステータス、どちらも文句のつけようがなく、非常に強力
結構安く手に入ったので嬉しいんだが、禁止に戻らないでくれ~
やはりナイトは格が違った
効果及びステータス、どちらも文句のつけようがなく、非常に強力
結構安く手に入ったので嬉しいんだが、禁止に戻らないでくれ~
なんで禁止から戻ってきたのかわからないカード。
攻撃力3000連続攻撃に攻撃権捨てるけど除外しかもオネスト対応の光属性さらに召還条件緩いとどめに一回召還しちゃえば蘇生可能だよ。なにこれつよい。
使う分には最高だけど使われたら最悪なパワーカード。環境を荒らしかねない一枚です。
攻撃力3000連続攻撃に攻撃権捨てるけど除外しかもオネスト対応の光属性さらに召還条件緩いとどめに一回召還しちゃえば蘇生可能だよ。なにこれつよい。
使う分には最高だけど使われたら最悪なパワーカード。環境を荒らしかねない一枚です。
半年で禁止戻りになると思ったらそんなことはなかった。
緩い召喚条件でノーコスト除去か3000で2回攻撃は凶悪の一言。
ぶっちゃけ強過ぎるのでさっさと禁止戻りになって欲しいのが正直なところです。
緩い召喚条件でノーコスト除去か3000で2回攻撃は凶悪の一言。
ぶっちゃけ強過ぎるのでさっさと禁止戻りになって欲しいのが正直なところです。
まさかの生還。強さの割に召喚条件がとても緩いため、デッキテーマを問わず大活躍なカードですね。
3月制限改定でいきなり禁止に逆戻り……なんてことにはならないでしょうね。GS2012にも入ったわけですし、せめて1年くらいは持ってほしいと思う今日この頃。
3月制限改定でいきなり禁止に逆戻り……なんてことにはならないでしょうね。GS2012にも入ったわけですし、せめて1年くらいは持ってほしいと思う今日この頃。
環境トップレベルのデッキは現在光と闇が殆ど・・・トドのつまりそういう事だ。
物凄い軽い条件で3000打点更に追撃、皿の除外効果のオマケ付きは強すぎる。
追撃効果によって高確率で3000打点のダイレクトアタックを決めることまで可能。
某MTGのジェイスさんみたいにならなきゃいいんだが・・・
物凄い軽い条件で3000打点更に追撃、皿の除外効果のオマケ付きは強すぎる。
追撃効果によって高確率で3000打点のダイレクトアタックを決めることまで可能。
某MTGのジェイスさんみたいにならなきゃいいんだが・・・
何故帰ってきた。そんな感じの元禁止組。マジキチ。
その召喚条件は驚くほど軽く、なおかつ攻撃力も高い。連続攻撃は上手く決まれば相手のライフを半分以上削る事が出来、万能除去能力も兼ねそろえてやがる。
結論→マジキチ。だがしかし儀式でならこのスペックでも許せたかもしれない。
その召喚条件は驚くほど軽く、なおかつ攻撃力も高い。連続攻撃は上手く決まれば相手のライフを半分以上削る事が出来、万能除去能力も兼ねそろえてやがる。
結論→マジキチ。だがしかし儀式でならこのスペックでも許せたかもしれない。
2012年のGOLDで出るって聞くちょっと前に5800円で買っちゃったんだけど
も~ 最悪
もうちょっと買うの待てばよかった~~
めっちゃ強いからいいけどね~
も~ 最悪
もうちょっと買うの待てばよかった~~
めっちゃ強いからいいけどね~
半年間よろしくお願いしまーす。
どーせ次で禁止になるだろうに。
・・・え?コンマイのことだから今後も制限?まさかまさか
・・・と半年前に私はいいました、ですが私もついに開闢を手に入れてデッキの相棒とまでなっています。
だから禁止にならないで;v;
どーせ次で禁止になるだろうに。
・・・え?コンマイのことだから今後も制限?まさかまさか
・・・と半年前に私はいいました、ですが私もついに開闢を手に入れてデッキの相棒とまでなっています。
だから禁止にならないで;v;
何故に帰ってきたし。一番始めに評価していた方の言う通り、ソーサラーの上位互換なんで強いです。GOLDで帰ってきたソーサラーの立場がなくなるくらいのぶっ壊れカード。ソーサラーも弱くはないんだけどなぁ・・・。
かつて遊戯王を終焉に導きかけたカオスの片割れ。
墓地の光と闇を1体ずつ除外して出す特殊召喚モンスターで、攻撃を放棄し相手モンスターを除外する効果と、モンスター戦闘破壊後に連続攻撃を行える効果を持つ。
非常に緩やかな条件で、3000打点追撃持ちが飛び出す強力なカード。除外効果も攻撃こそ封じられるとは言え優秀で、何年経っても規格外のカード。光と闇が一定量含まれるデッキならばほぼ入れることを検討できるパワーカード。もっともテーマ化が進んでいるとその光と闇を整えるのが障壁なのですが。
最近は光と闇を混合させるのがなかなか難しくなっており、その障壁を超えられるデッキでなら使える切り札、という立ち位置に収まってきた。カオス・ソルジャー自体もテーマ化するなど、往年とは扱いが明らかに変わっている。
イゾルデでサーチができるようになったので、光と闇が備わって最強に見える戦士デッキならば尚採用しやすいだろう。
墓地の光と闇を1体ずつ除外して出す特殊召喚モンスターで、攻撃を放棄し相手モンスターを除外する効果と、モンスター戦闘破壊後に連続攻撃を行える効果を持つ。
非常に緩やかな条件で、3000打点追撃持ちが飛び出す強力なカード。除外効果も攻撃こそ封じられるとは言え優秀で、何年経っても規格外のカード。光と闇が一定量含まれるデッキならばほぼ入れることを検討できるパワーカード。もっともテーマ化が進んでいるとその光と闇を整えるのが障壁なのですが。
最近は光と闇を混合させるのがなかなか難しくなっており、その障壁を超えられるデッキでなら使える切り札、という立ち位置に収まってきた。カオス・ソルジャー自体もテーマ化するなど、往年とは扱いが明らかに変わっている。
イゾルデでサーチができるようになったので、光と闇が備わって最強に見える戦士デッキならば尚採用しやすいだろう。
スクラップトリトドン
2010/12/08 20:54
2010/12/08 20:54
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。