交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ライトニング・ボルテックスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
登場当初は《激流葬》はおろか、手札を1枚切って1除去する《サンダー・ブレイク》すら実用されていたので2:2交換以上に持ち込めるこのカードはさぞ強かろう…。と思いきや、思ったより強くないと感じた人は多いはず。
実際は相手に伏せを連発されて中々撃つ機会に恵まれなかったり、戦闘耐性持ちやリクルーターなど本当に撃ちたい相手に限って刺さらない、ピンチで撃ちたい時に手札コストがなく撃てない状況に陥りやすかったり絶妙に使いづらかった。当時他の全体除去はブラホが禁止、ミラフォ激流葬が制限まで行く中で、こいつは準制限までしか行けなかったことからも当時の評価が窺えるはず。
とはいえ昔は全体除去手段が少なく相対的に貴重で、使いにくいけどとりあえず入れてた人は多かった。
今はブラホはおろかサンボルも帰ってきたので活躍の場はない…と思いきや、本来デメリットの手札コストによって墓地肥やし可能なので他の除去カードよりマシというまさかの評価に。ただし相手によってはワンキル対策で制圧モンスターを守備で並べる人もおり、人によっては刺さらないことも。
実際は相手に伏せを連発されて中々撃つ機会に恵まれなかったり、戦闘耐性持ちやリクルーターなど本当に撃ちたい相手に限って刺さらない、ピンチで撃ちたい時に手札コストがなく撃てない状況に陥りやすかったり絶妙に使いづらかった。当時他の全体除去はブラホが禁止、ミラフォ激流葬が制限まで行く中で、こいつは準制限までしか行けなかったことからも当時の評価が窺えるはず。
とはいえ昔は全体除去手段が少なく相対的に貴重で、使いにくいけどとりあえず入れてた人は多かった。
今はブラホはおろかサンボルも帰ってきたので活躍の場はない…と思いきや、本来デメリットの手札コストによって墓地肥やし可能なので他の除去カードよりマシというまさかの評価に。ただし相手によってはワンキル対策で制圧モンスターを守備で並べる人もおり、人によっては刺さらないことも。
《サンダー・ボルト》の調整版。
《サンダー・ボルト》、《ブラック・ホール》、《ライトニング・ストーム》、《妨げられた壊獣の眠り》だけでは除去が足りないと思った場合にだけ採用を検討することになります。
後攻デッキは基本的に手数が重要なので手札コストが重く、手札コストを利点にしようとしても《禁じられた一滴》の存在が立ちはだかります。
一応「捨てる」の文言を持っているのがチャーミングポイント。
《サンダー・ボルト》、《ブラック・ホール》、《ライトニング・ストーム》、《妨げられた壊獣の眠り》だけでは除去が足りないと思った場合にだけ採用を検討することになります。
後攻デッキは基本的に手数が重要なので手札コストが重く、手札コストを利点にしようとしても《禁じられた一滴》の存在が立ちはだかります。
一応「捨てる」の文言を持っているのがチャーミングポイント。
原作のバトルシティ編で洗脳城之内が使用したモンスターを直に抹殺する除去魔法。
《サンダー・ボルト》との違いは発動に手札コストが必要なことと、表側表示モンスターしか破壊できないこと。
これは当時禁止カードだったサンダーボルトを調整した結果なのですが、サンダーボルトが禁止解除されたために、モンスターを除去するカードとしては単なるあちらの劣化版になってしまいました。
現在ではむしろ調整した部分、つまり状況次第で相手モンスターを一部残したまま全体除去が行えることと、発動のために手札を切ることが、差別化点でありメリットとなるという状況に。
とはいえ私自身も確実にこのカードにお世話になった時期もございまして、特殊なレギュレーション下でデッキを構築するようなデュエルでは、捲り札として一定の人気はありそうなカードですね。
《サンダー・ボルト》との違いは発動に手札コストが必要なことと、表側表示モンスターしか破壊できないこと。
これは当時禁止カードだったサンダーボルトを調整した結果なのですが、サンダーボルトが禁止解除されたために、モンスターを除去するカードとしては単なるあちらの劣化版になってしまいました。
現在ではむしろ調整した部分、つまり状況次第で相手モンスターを一部残したまま全体除去が行えることと、発動のために手札を切ることが、差別化点でありメリットとなるという状況に。
とはいえ私自身も確実にこのカードにお世話になった時期もございまして、特殊なレギュレーション下でデッキを構築するようなデュエルでは、捲り札として一定の人気はありそうなカードですね。
今となっては《サンダー・ボルト》の劣化となってしまった元祖大量破壊カード。この2枚を横に並べるだけで時代の流れの恐ろしさを感じることができる。
効果を発動するために早急に墓地に送られる必要がある《方界業》《ガーディアン・スライム》等にとっては展開の準備をしつつ相手の盤面を捲れるのはありがたい存在。コンボを意識するならまだまだ採用価値はあるか
効果を発動するために早急に墓地に送られる必要がある《方界業》《ガーディアン・スライム》等にとっては展開の準備をしつつ相手の盤面を捲れるのはありがたい存在。コンボを意識するならまだまだ採用価値はあるか
総合評価:《サンダー・ボルト》などを採用してまだ足りないなら採用の余地はあるか。
手札コストがあり、裏側表示にも対応しないなどいくつかの調整が加わっているが、《ライトニング・ストーム》《ブラック・ホール》などのコストがないものがあり、こちらの優先順位は低い。
手札コストがあり、裏側表示にも対応しないなどいくつかの調整が加わっているが、《ライトニング・ストーム》《ブラック・ホール》などのコストがないものがあり、こちらの優先順位は低い。
サンボルの調整版だが、当のサンボルの復帰後は下位互換に成り下がった。
こちらがサンボルに勝っている点は、無制限であることと手札コストが付いていること。
その手札コストも上手く活かさないとアド損に終わってしまう。
こちらがサンボルに勝っている点は、無制限であることと手札コストが付いていること。
その手札コストも上手く活かさないとアド損に終わってしまう。
見た目通りサンボルの調整版といったカードで、サンボルに比べるとコストが付き、表側限定になっている。
表側限定ってのはセット行為の少なくなった今だとそう気になるものでもなくなってきている。基本使えるデッキを問わない汎用で、効果そのものは優秀。
ただ手札コストがネック。このコストから元を取るには2枚以上は破棄したいところなんですが、これに加え今のインフレ具合もキツくなってきており、耐性・無効持ちも大幅に増えており、活躍するのにやや状況や相手に左右されやすい。
また高速化した影響で、展開されてからでは遅いというケースも大幅に増えてきている。コレが原因かブラホは無制限、上位互換であるサンボルすら制限復帰してしまっている。
調整版としては充分良調整なカードだと思いますが、他に扱いやすいノーコス除去も増え、安定した活躍は難しく優先するなら既に言われているように、あえて手札コストがある事に着目しないと厳しいでしょう。
表側限定ってのはセット行為の少なくなった今だとそう気になるものでもなくなってきている。基本使えるデッキを問わない汎用で、効果そのものは優秀。
ただ手札コストがネック。このコストから元を取るには2枚以上は破棄したいところなんですが、これに加え今のインフレ具合もキツくなってきており、耐性・無効持ちも大幅に増えており、活躍するのにやや状況や相手に左右されやすい。
また高速化した影響で、展開されてからでは遅いというケースも大幅に増えてきている。コレが原因かブラホは無制限、上位互換であるサンボルすら制限復帰してしまっている。
調整版としては充分良調整なカードだと思いますが、他に扱いやすいノーコス除去も増え、安定した活躍は難しく優先するなら既に言われているように、あえて手札コストがある事に着目しないと厳しいでしょう。
サンダーボルトが調整されて帰ってきたよ!表側表示の相手モンスターを全て破壊する効果は極めて強力。しかし、1枚の手札コストは軽いように見えて結構邪魔。手札コストのせいで腐ったり邪魔になったりする可能性がある。ブラックホールも戻ってきて尚更使われなくなってしまった。性能は十分だが使いどころを見極めるのが若干難しい
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/29 05:55 評価 10点 《サイバース・ウィキッド》「ひと手間かかるがサーチ効果そのも…
- 01/29 05:19 評価 5点 《バイトロン》「当時のキッズ環境で《暗黒ドリケラトプス》や《セ…
- 01/29 00:30 評価 2点 《ドラゴン族・封印の壺》「 ドラゴン族を魔封波の如き勢いで封印…
- 01/29 00:00 評価 9点 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》「他力本願ウナギの異名を…
- 01/28 23:32 評価 2点 《シャドウ・ファイター》「 やってる事は完全にスタンドのソレで…
- 01/28 23:22 評価 1点 《ルート・ウォーター》「 リュウグウノツカイが変な方向に進化し…
- 01/28 23:13 評価 1点 《緑樹の霊王》「 《紅葉の女王》の夫となる、遠目で見たらニギニ…
- 01/28 23:05 評価 1点 《ダーク・プリズナー》「 自ら姿を隠す…というよりは、鎖で身体…
- 01/28 22:56 評価 1点 《二つの口を持つ闇の支配者》「 名前は超絶厨二病心をくすぐって…
- 01/28 22:45 評価 1点 《森》「 森さんならデッキに3積み確定となるフィールド魔法な一…
- 01/28 22:37 評価 7点 《ワンダー・エクシーズ》「相手ターンにX召喚するというシンプル…
- 01/28 22:36 評価 2点 《闇》「 どんな善人であろうと誰しもが必ず心の奥底に眠ってるは…
- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
- 01/28 20:59 評価 3点 《フュージョニスト》「 名前からして融合サポートの様な感じがす…
- 01/28 20:52 評価 3点 《炎の騎士 キラー》「 あんな窮屈そうな《モンスター・エッグ》…
- 01/28 20:44 評価 1点 《荒野》「 乾燥した豆腐を水で戻し、干し椎茸などの具材と一緒に…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。