交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


光の黄金櫃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/01/28 22:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:テーマのキーカードにしてメインエンジン。
光の黄金櫃》の名前があるカードのサーチであり、《トリコロール・ガジェット》との相互サーチで安定して引き込める。
ノーコストサーチで消費も実質ないしナ。
モンスター効果のみとは言え耐性もあるし、相手の蘇生を妨害する手段にもなるとかなり万能。
除去魔法・罠はあまり積むものではないし、それを見越してカウンター併用すれば硬い。
無効化が怖いくらいか。
蘇生妨害の方は《時の沈黙-ターン・サイレンス》をサーチしてコストにしておくと攻撃から守ることにも繋がるし、同名カード引いても腐ることを防げる。
みめっと
2024/01/28 6:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【光の黄金櫃】のキーカードで、同じく表遊戯関係のカードとして昨年末に登場した《トイ・ボックス》と同様の場に置いておくタイプのカード。
自前の効果破壊耐性と毎自ターンに1度テーマに関連する全てのカードを1枚サーチできるという破格の性能で、当然このカードにも《トリコロール・ガジェット》という専用のサーチャーがついている。
このテーマ関連のカードにはこのカードとこのカード名がテキストに記されたモンスターが両方場に存在することを要求する効果を持つものも少なくないため、通常ならデッキ内のほとんどのカードが事故要因となるところを、このカードがその時に必要なカードを安定供給してくれることで現実的に運用することが可能となっている。
ただし破壊耐性はモンスター効果によるもの限定であり、《ハーピィの羽根帚》や《砂塵の大嵐》などの魔法罠カードには普通に壊されてしまう点に注意したい。
原作漫画のラストデュエルにおけるラストシーンを再現した埋葬効果も、テーマの主軸となる永久サーチ札がおまけで持っている効果としては上出来で、耐性持ちサーチカードが毎ターンの妨害札にもなるというのは普通ではありません。
くず
2024/01/28 4:27
遊戯王アイコン
破壊耐性と1除去のついた引き得永続サーチ
主人公カテゴリの中核だけあって数多のサーチカードを二段階超えたスペックを誇り、誓約もなく汎用性に溢れてるのでサーチ先次第では余裕で規制対象
当たり前だが【光の黄金櫃】はこのカード前提のデザインとなっており以前の表遊戯カードはすべて切り捨てられたので少し寂しい、「サイレント」モンスターくらいは仲間に入れてほしかったなあ
愛佳
2024/01/27 11:21
遊戯王アイコン
原作の《封印の黄金櫃》をリメイクしたようなカードです。
【光の黄金櫃】の最重要カードであり、数多くのカードの関連カードを持ちます。
①の効果、相手からの破壊はもちろんのこと、自分の《ガンドラ》モンスターの破壊からも守れるので、かなり重要な効果と言えます。
このカードに対応するモンスターの中でも《破壊竜ガンドラG》は上級で全体破壊効果を持っているので、特に重要なカードと言えます。
②の効果、このカード名が記されたカードは数多く存在しており、効果を発揮させるためにも必要になるのでそれをサーチできるこのカードは3積み必須となります。
トリコロール・ガジェット》と相互サーチできますし、こちらもガンドラGでリクルート可能と、アクセス手段が豊富です。
未来への沈黙》を絡めて《サイレント・マジシャン・ゼロ》を出すのも良いです。
③の効果、手札の魔法カードをコストに相手の蘇生モンスターを墓地へ返す効果。
破壊ではなく墓地へ送っている辺り、原作リスペクト感が合って好きです。
相手が《死者蘇生》でも使ってきたら自分も《死者蘇生》をコストにして無効にしましょう。
と言うか、死者蘇生もこのカードの②の効果でサーチできたら良かったのに、それだと流石に強すぎか、《封印の黄金櫃》封印の黄金櫃を使えって感じですか。
次のパックで新たな関連カードが出る可能性もあり楽しみですが、制限・準制限にならないかだけが懸念点ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー