交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ホルスの栄光-イムセティのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 栄光もクソもない、もはや規制ありきの効果として出てきたであろう《ホルス》の中心的な最凶カードの一枚。

 《王の棺》があれば自己蘇生できる共通効果に加え、こいつは自身+1を手札から墓地に送る事で、上記のカードとワンドローを行える。…普通にこの時点でぶっ壊れである。手札消耗激しく、《灰流うらら》には弱い。でも、先述の通りこのテーマは墓地からバンバン湧いてくるので手札コストなんてどうだっていい。まだ《王の棺》一枚のみサーチなら許容範囲だが、どうしてワンドロー追加できるのだろうか…。2:2交換更に墓地から展開できるから、それ以上のアドが取れてしまってる。もう一つの効果も条件こそ相手依存になるが、平然とした顔で対象とらず破壊せずに除去してくるあたり鬼畜でしかない。当然弱いはずがなく、《黒魔女ディアベルスター》達のように出張しまくっている状態である。

 9/14の時点で《ホルスの黒炎神》とかいう《黄金卿エルドリッチ》も涙目になる程のボスが登場するので、恐らくこいつは長生きできないだろう。まあ《王の棺》も運命からは逃れられぬと思うが…。

【追記2023/12/24】
冬の改訂にてノータッチであった。【ナチュルホルス】や【ホルスセリオンズ】【ホルスセンチュリオン】など環境でも顔をのぞかせているのに規制なしは《黒魔女ディアベルスター》セット同様果たしてどうなのかと感じた。

 【2024/3/24】
まさか再びノータッチ。これワンチャン生存ルート辿るのではないだろうか。てかここまでパワーの高い出張セットが規制の的すらならないとか、インフレしすぎじゃね?
ジュウテツ
2023/07/25 3:42
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、⑴の効果により《王の棺》が存在すれば蘇生出来るため、問題はないと思います。
⑵の効果により、「ホルス」デッキにおいて重要な《王の棺》をサーチ出来る上、このカードを墓地送りにして⑴の蘇生効果につながるのが、優秀だと思います。
⑶の効果により、相手の除去を牽制出来るのも、強みだと思います。
「ホルス」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
プンプン丸
2023/06/22 16:19
遊戯王アイコン
出張性能が高いカード、 アド損無しで手札から好きなカードを1枚を墓地に落とせるので、《伝説の白石》の様な墓地送りで効果が使えるカードや、《ヴァレルロード・R・ドラゴン》の様な墓地に置いているだけで仕事をするカードなんかと組み合わせれる。

あとフィールドに出やすい魔法使い+レベル8なので《滅びの呪文-デス・アルテマ》も使いやすいなぁって思いました。 

なんか《マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》とか《ヴァレルロード・R・ドラゴン》とかの儀式軸で《王の棺》《ホルスの栄光-イムセティ》の2枚出張でなんかデッキ作れそう
みめっと
2023/06/21 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
王の棺》に関連する「ホルス」モンスター群の中で圧倒的最重要カードとなる存在。
自身を含む手札2枚を墓地に送ることで棺をサーチでき、その後1ドローが入るため数的な損失なく運用できる。
サーチした棺を発動すれば自身を墓地から特殊召喚できますし、もう1枚の手札コストも棺に関連するホルスモンスターにすれば2体蘇生が可能となるため、完全にコストがコストではなくなる。
元々の攻撃力も高く、共通の発動条件で誘発する固有効果も対象を取らない場のカード1枚の墓地送りという質が良すぎる除去効果となっている。
1体だけあまりに優秀過ぎて何とも言いようがないのですが、闇属性なのでビーステッドの標的になることくらいは気をつけておきたい。
金平糖
2023/06/20 21:43
遊戯王アイコン
急に生えてきたホルステーマの一員にしてその中心的なカード。テーマの枠を超えてランク8エクシーズをするデッキ全般に出張出来そう。
単独で完結したサーチ効果と自己蘇生効果を備えており、このカードと手札コストで
①イムセティ効果。《王の棺》をサーチ
②棺発動。効果でイムセティ以外のホルスを墓地に送る
③墓地の2体をそれぞれ自己蘇生
と動いて召喚権も発動後の制約もなくレベル8を2体並べれます。
他方で闇属性かつ星8とステータス面でも非常に優れており、《闇の誘惑》と《トレード・イン》に対応します。全ての効果に名称ターン1が付いている中で手札でダブった場合でも比較的処理が行いやすいのはかなり嬉しい。【Sin】とかとかなり噛み合うんじゃないかなぁ。
asd
2023/06/20 20:35
遊戯王アイコン
核となる《王の棺》をサーチする効果を持っており、墓地蘇生可能なホルスをコストにすることでアドに繋がります。
(3)の共通条件の効果もモンスター・罠を問わない墓地送りと使いやすく、打点も3000あって新しいホルスのカード群では癖がなく優秀だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー