交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
60% (3)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/10/08 11:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《覇王龍の魂》で出した《覇王龍ズァーク》をリリースするか、《覇王龍の奇跡》出すのが基本だが、別の出し方も可能。
実は《花札衛-桐-》に《融合識別》を使いこのカードを見せることでもレベル12闇属性の《覇王龍ズァーク》とすることも可能。
徳松さんとの謎のシナジーが発生している。
まあ基本的に《覇王龍の魂》で出した《覇王龍ズァーク》か《覇王龍の奇跡》で《覇王龍ズァーク》を破壊しつつ出すのが良いかナア。
エクストラから特殊召喚された場合はPゾーンにカードを置けるもの。
このカードのP効果を考えると、自壊してEXから出せるP融合モンスターなどを出す枠確保するか、このカードの展開でデッキに戻すかというところ。
どっちみちサポートができるPモンスターでないととなるが。
P効果は自身の特殊召喚と、もう一方のPゾーンのモンスターがエクストラデッキから出すものの場合に召喚条件を無視して出せるもの。
覇王龍ズァーク》を出せば全体除去とこのカードとの連続攻撃で1キルを狙えるほどだが、《覇王龍の奇跡》で出してさらにPゾーンに行くことでやっと満たせるもの。
EXからPゾーンにおけるカードは《闇魔界の契約書》など少なく、やるなら《ペンデュラム・スイッチ》で条件を満たすことになるか。
サポート向きであるが、使い方次第では化ける時とかありそうな感。
サレンダーマン
2023/08/27 13:45
遊戯王アイコン
覇王龍ズァーク》を場に維持しつつP効果で制圧したい、もう一度全破壊効果を使いたい....
そんなズァーク使いの悩みを解決してくれる理想の新規...に惜しくもなれなかった光のズァーク

本家ズァークや《覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース》をリリースして出すのが基本で、《覇王龍の魂》の除外デメリットを回避したりズァークのみ残されて帰ってきた盤面を立て直すのに便利。

前述したようにおそらくズァークを場に残しつつ凶悪なP効果を使えるというコンセプトでデザインされたカードと思われる。しかし流石にお手軽すぎて自重されたのか、それとも単に文字数が多くなりすぎて削られたのか①の効果はEXデッキには非対応であり、本家ズァークをPゾーンに置くには罠カードである《覇王龍の奇跡》などを経由しなけらばならず正直使い勝手がいいとは言えない。

覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース》の登場によって先攻でも簡単に出せるようになり、①の効果で《覇王門の魔術師》を疑似サーチしたり《覇王龍の奇跡》を使わずに光と闇のズァークを揃えることができるようになった。
オッドアイズ軸であれば《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》と《EMオッドアイズ・プリースト》の2枚でP召喚前にSズァークを出せるため相性がいい

現状では貴重なEXの枠を消費してまで積極的に採用するほどのカードではありませんが、今後の覇王サポートや相性のいいPモンスターの登場次第では活躍できる機会が増えてきそう
ブルーバード
2023/06/05 21:59
遊戯王アイコン
 だ か ら モンスター効果に同名ターン1付けろって言ってるだろ!頭《スマイル・ワールド》かよ
流石にレベル指定とカード名の指定があるのでコピーは使えな…ん?元々のカード名じゃない?覇王スターヴのレベルをイジってやれば出せる。ただズァーク自体出しにくいし《覇王龍の魂》で出すにしてもワンテンポ遅れるので悪用に関しては杞憂で終わりそう。
実質破壊耐性に実質リクルートとやってることだけ書き出すと強く見えるけど、普通にズァーク出せるならこんなの使わなくてもフィニッシュに持ち込めるし、《覇王龍の魂》を使うにしてもバラした方がブレイブアイズやらクリアクリスタルウィングとか付いてくるしやっぱり強い。要するにおめーの席ねーから!
しかし今のところ12期のパッケージモンスターは癖強いのばっかだな…。
シエスタ
2023/06/05 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ズァーク+レイでザクレイな光のズァーク。エモいがアニメで見たかった。
オッドアイズの名を冠しながら、その効果のせいでオッドアイズではない。
ハーピィのように元のズァークと合わせて3枚しか投入できない点も注意。
闇から解放された結果か、除去効果も持たない覇王龍らしからぬ補助的な効果となっている。
ただ補助といっても、このカード自身も高打点を誇り、効果を活かせれば高打点を並べる事が狙え、攻撃的なところがあるのは変わりない。
本家ズァークの除去は地味に特殊召喚全般に対応するので、このカードと一緒に展開できれば、それでエンド。
ただその本家ズァークも全体除去+堅牢な耐性を持ちなので、フィニッシャー性能は充分。素出しするならあちらで充分な場合も多い。覇王龍サポートと併用して活かしていきたいところ。
超大型の補助ってのは、前弾のコズミッククェーサーに似たものがある。
あちらと同様超大型にEX枠を空けるのはキツいところがある。コンボ依存度の高いところもありますし、ロマン寄りな印象。とはいえサポートが強いんでクェーサーよりはやってけそう。
くず
2023/06/04 22:30
遊戯王アイコン
覇王龍ズァーク》を素材にして出せる光のズァーク
オリジナルの方が数段強いので《覇王龍の魂》で出した壁ズァークを素材にする用
あって損はない便利なカードではあるけど…こんな大層な名前しててそれでいいのか…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー