交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クリック&エコーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ルーナエ
2023/05/04 4:50
遊戯王アイコン
イタズラ好きなとても可愛らしい《イマイルカ》さんと、イタズラされる《隅烏賊》さんが描かれたモンスターです!
イラストも効果もナンバリングされている位置もとってもノーマルレアらしいカードだと思うんですけど違うんですね!?今知りました…。
効果は対戦相手のフィールドに上がりこんで、勝手に手札を公開して嫌な気分にさせてしまうとってもおジャマな能力となっているモンスターです!
リリースできず特殊召喚のための素材のほとんどに利用できず、海竜族であることから《群雄割拠》はもちろん、水属性には素材縛りがなく効果が汎用的なLモンスターがどのリンク帯にもほぼいないので、《御前試合》でも素材に使われないようにするには十分かと思います!
トロイメア・フェニックス》と《トロイメア・マーメイド》の中身が逆だったらこうはいかなかったですよね。《スキルドレイン》の制限カード化、《スプライト・エルフ》の禁止カード化もこのカードにとっての追い風となっています。
プンプン丸
2023/04/24 14:05
遊戯王アイコン
御前試合》や《群雄割拠》を貼った状態で相手に送り付けると結構な拘束力になると思う海竜族のリンクモンスターは《水精鱗-サラキアビス》《世海龍ジーランティス》の2体しか存在しないので基本的に突破は難しい
asd
2023/04/23 9:45
遊戯王アイコン
パソコンを思わせる名前+邪魔なイルカってことはエクセルのヘルプキャラのイルカが元ネタでしょうか。
リンク1に変換して相手の手札がバグースカに弱いことを確認後、《パラレルエクシード》から《No.41 泥睡魔獣バグースカ》を出す流れをするような流れはかなり嫌です。
バグースカが刺さらなければフィールド魔法始動のデッキには《竜巻竜》、墓地デッキには《深淵に潜む者》を出したり最適な選択肢が選べます。
ピーピングはアドを生まないとは言え強力なのでメタるのが好きな地雷デッキで使われそうな気はします。
深海のディーヴァ》でデッキから呼べるのでアクセスもしやすいほうです。
みめっと
2023/04/22 14:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イマイルカ》に非常によく似たモンスターが描かれた高い守備力を持つ海竜族の下級モンスター。
ほとんどの特殊召喚のための素材にできず、場ではリリースできないので、アドバンス召喚や儀式召喚のリリースにも利用できず、稀に《超融合》や壊獣モンスターなどに対する耐性にもなる。
L素材としては使用可能であり、そうすることで相手の場に守備表示でこのカードを特殊召喚する形で押し付けることができ、さらにこの方法で相手の場に出ていると永続効果にて相手は手札を全て公開し続けることになります。
相手がL召喚を行わないデッキの場合、効果で破壊したり墓地に送るか自爆特攻を仕掛けるなりして処分することになりますが、単なる消費にしかならない効果破壊や墓地送りは相手にとって負担になり、攻撃力が低いため自爆特攻を仕掛けると受ける戦闘ダメージも大きくなります。
相手に押し付けたこのモンスターを相手がL素材とすると、今度はこちらに返ってきて自分の手札を晒してしまいますが、押し付けたこのモンスターを効果などの的にして場から除去してしまえばその心配もありません。
また海竜族というリンクモンスターの種類数に乏しく、水属性という汎用素材のリンクモンスターがほぼいない種族・属性設定であることから、《群雄割拠》や《御前試合》と併用することでL素材として相手に利用される危険性もかなり低くなるでしょう。
先攻1ターン目にNSしたこのモンスターをアルミラに変換したり、《深海のディーヴァ》でリクルートしてきて適当なリンク2を出すことで、押し付けたこのモンスターで相手のγや泡影をケアしたり、相手の場にカード効果の的を用意しながら相手の情報アドバンテージを全抜きした状態でスタートという大きなストレスを相手にかけることができるでしょう。
またVSの面々のような『公開』しなければ効果を発揮できないカード群も存在するため、それらのカード群に対しては強力なメタとなります。
レベル2のモンスターですが、登場前に《スプライト・エルフ》が禁止カードになったことは、押し付ける側にとっては都合が良かったと言えますね。
ちなみに11期までは1つのレギュラーパックに全4種類が存在していたノーレアですが、12期最初のレギュラーパックである今回から3種類に減ったようで、いかにもノーレア的な能力を持ち、ノーレアらしき位置に通し番号を振られているこのカードですが、普通のノーマルカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー