交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


冥府の合わせ鏡のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

カディーン
2023/04/30 23:56
遊戯王アイコン
冥府の使者ゴーズ》本来の姿とも言うべき罠カード。
ただし手札誘発ゆえの奇襲性と除去耐性、比較的サーチしやすいモンスターカード、単純に一枚が二枚になるアドバンテージといったゴーズ固有の強みはことごとく失われている。
代わりにバトルフェイズを問答無用で終了させ、蘇生モンスターに何の制限もかからないとテンポアドバンテージは大きく勝る。効果ダメージの方は単純に二倍ダメージと雑強化だがオマケでバーンを飛ばすカードもだいぶ増えたため思わぬところから引導を渡せる強力な伏兵。
総じて無警戒の相手に手痛い《しっぺ返し》を食らわせるリターン重視の一枚。二戦目は素直にサイドに押し込もう。
アルバ
2023/04/30 23:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゴーズを意識したような効果だが戦闘トリガーの方は直接攻撃じゃなくてもOKとなっている。
蘇生効果の方がメインになると思われるが、戦闘トリガーかつ受けたダメージ量で蘇生できる範囲が変わってしまうので汎用蘇生カードが多数無制限で存在する現在では使いにくい部類に入る。
バトルフェイズを終了させて蘇生したモンスターを戦闘破壊から守る点で差別化を図るにしても比較対象となる汎用蘇生札のリビデや《戦線復帰》はフリーチェーンのため、蘇生するモンスターを戦闘破壊させないようにすることは容易く、差別化点にできる場面はあまり大きくない。
汎用性は低いがダメージ反射効果は跳ね返すものによってはダメージが物凄く大きくなるのは一応評価点か。
ルーク
2023/04/24 13:50
遊戯王アイコン
冥府の死者ゴーズ》と同じ発動条件の罠カード。戦闘ダメージなら受けた数値以下の攻撃力を持つモンスターのSSした直後にバトルフェイズを強制的に終了する防御型は優秀。効果ダメージなら、ある意味として倍返し。大ダメ効果の対策として発動すれば相手のライフを一気に削ることができても、対戦相手のデッキによって効果ダメージの数値は少なかったりするので過言ではない。
どちらにしても、戦闘ダメージ狙いとして発動するのがベターになる。
クリムゾン・ノヴァ
2023/04/22 17:32
遊戯王アイコン
 個人的には超絶嫌いな一枚。

 どちらの効果も相手依存なのはネックであるが、全く使えないわけではない。墓地蘇生効果はモンスター効果が無効化されないので《幽鬼うさぎ》を蘇生すれば簡易妨害が立てられる(《リビングデッドの呼び声》の方がいいですと?そんなの知りません)オマケ効果にバトルフェイズ終了させるものがあるので、次のターンの起点となるモンスターを出すのも良いだろう。
 もう一つのダメージ効果が正直嫌いな理由である。《方界》使ってる方ならご察しされると思うが、《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》の効果が逆手に取られてしまう。しかもワンキルで自滅してしまう。お互い3000食らうが、その後にこれを発動されたら追加で6000受けないといけない。一番重要なのは、このカードが《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》へのメタカードである事だ。

 とにかく、相手に使われたくない主観入りまくりの個人的なカードランキングでは堂々の1位である。
シエスタ
2023/04/19 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前と効果からゴーズを意識してそうな罠。
だがあちらと違い一旦セットする必要があり、相手依存も強く対処されてしまいやすい。
まともに運用を考えるなら転移とのコンボを考慮したい。特にダメージの方を。
ユベルやリフレクトバウンダーでも送り付けて高打点で自爆しにいけば大火力を発揮できる。
単体じゃ実用性はお察しだし、真面目に考えてもコンボ依存度が高く、扱いは難しい1枚かと。
ねおんちゃん
2023/04/19 11:30
遊戯王アイコン
セットするタイプの《冥府の使者ゴーズ》。
どちらの効果もオリジナルのものを更に一段階高いスケールに強化したような性能で、純粋に「ひねりの加わったリメイクカード」として評価するなら相当高く評価できる。
ただやはり相手の効果でしか作動しない為コンボ性に乏しく、したがって単発の汎用罠として使うことになるのだが、その個のパワーで評価しようと考えると流石に2023年のカードではないなという評価になってしまう。特に現代遊戯王はライフを展開で平然と削りどのデッキからでも単体5300の化け物が出てくる地獄である事を考えると、相手の直接攻撃を被弾する前提のカードというのはその時点で相当使い難いんじゃないかと思う。結局、あの頃と変わらず「ゴーズケア」はしっかり刺さるどころか、単体の打点も上がった現代においてはより厳しく働く。
でもまぁ、あの時代だからこそ輝けたような性能を持つ《冥府の使者ゴーズ》を2023年水準で強化しようと思ったら常軌を逸した性能の手札誘発にする他に考えられないので、罠にリメイクするという制約の中においてこのカードは最善を尽くしていると言えると思いますし、私は大好きです。
みめっと
2023/04/19 11:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
待望のオルターガイストの新規カード4枚が全部6点から8点くらいのまあまあ良い〜微妙な程度の出来だったので、じゃあせめていつもの79番の汎用罠を見てみたら収録されていたものがこれです。
効果は自分が受けたダメージの種類によって異なる効果を発揮する《冥府の使者ゴーズ》に非常によく似た性質を持つカードとなり、カード名と効果からもそれを意識しているのがわかるのですが、特定条件を満たさないと発動できない場に出す必要がある罠カードという時点で既にかなり弱く、しかもどちらも相手から仕掛けてこないと条件が満たされない。
発揮する効果は両方とも話にならないほど弱いとまでは言いませんが、特に相手から攻撃されてダメージを受けた時に発動できる方の効果は、特殊召喚元が墓地からで特殊召喚できるモンスターも受けた戦闘ダメージに依存することも含め、ハッキリ言って攻撃反応型の除去罠カード未満の性能じゃないですかね?って感じです。
いやはや、ただでさえオルター新規の面々にちょっとガッカリしていたのに12期にもなってここまでクオリティの低い79番の汎用罠カードなんて見とうなかった…。
金平糖
2023/04/19 8:16
遊戯王アイコン
往年の名カードである《冥府の使者ゴーズ》を罠にしたようなカード。ある意味ではこれも周年記念の一環とも言えるかも。
元となったゴーズと比較すると戦闘ダメージの方はバトルフェイズを終了させることが出来るように、効果ダメージの方ではあちらがそのままなのに対して倍のダメージを与えることが出来るようになっており、順当に強化された具合になっています。
とはいえそれでもインフレに付いていける効果かと言われれば残念ながら厳しいでしょう。戦闘の方なら一度も攻撃を受けずとも良い上に墓地にモンスターを要求しない《威嚇する咆哮》や《和睦の使者》で、効果ダメージならそのターン中完全にシャットアウトする《ハネワタ》《リフレクト・ネイチャー》の方が高いパフォーマンスを期待できます。比較に挙げたこれらも大概古いカードなので、まぁぶっちゃけると12期に出るようなカードでは無いと言わざるを得ないですね...

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー