交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


マナドゥム・リウムハートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ルーナエ
2023/06/23 4:09
遊戯王アイコン
EXデッキの攻撃力3000の「ハート」モンスターでは残念ながら《マナドゥム・プライムハート》が一番使われていないカードとなってしまっていますが、メインデッキの方の「ハート」はこのカードを含めて4体とも全部優秀で何よりです!
マナドゥムでは初手にこのカードがあるのとないのとでは展開の快適さが大違いなので、少なくとも《増援》は絶対にデッキに入れる必要がありますよね。
みめっと
2023/05/08 7:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマの特徴に沿った効果によるお互いのメインフェイズにフリチェで発動できる自己SS能力と、召喚誘発効果によるテーマの万能サーチ能力を持つテーマの必須カードとなる下級モンスター。
ステータスもいくつかの効果に指定される「ハート」モンスターが持つものと一致する高い合計値のものとなっており、とにかく優等生としか言いようがない性能です。
カラリウムによってステータスを乱されることでマナドゥムチューナーたちの自己SS条件が阻害されてしまう可能性がある点にだけは注意が必要ですが、これもあくまで有効な展開ルートが減るだけであってカードを出す順番などでいくらでもやりようがあるため、このモンスターの評価を下げる要因にはならないでしょう。
マナドゥム・トリロスークタ》と《シンクロ・ランブル》が登場して以降は、このカード1枚から相手ターンにカラミティを出すことすら可能になりました。
元々【マナドゥム】において言うまでもなく重要なカードでしたが、テーマの1枚初動札にまでなった上に最終的にやることもかなりえげつないとくれば、10点以外はあり得ないと考えました。
ノクト
2023/05/05 21:06
遊戯王アイコン
このカード単体でそこそこ悪くない展開ルートを見つけたので、共有がてらに投稿します。

マナドゥム・リウムハート》をns→デッキから《伍世壊摘心》をサーチ→伍世壊摘心発動で盤面のリウムハート破壊後に《伍世壊=カラリウム》をサーチ→カラリウムを発動して《ヴィサス=スタフロスト》をサーチ→墓地の伍世壊摘心効果でヴィサスをss→ヴィサスを素材に《スケアクロー・ライトハート》ls→ライトハート効果で《肆世壊=ライフォビア》をサーチ→ライフォビアを発動してデッキから《スケアクロー・ライヒハート》をサーチ→ライヒハートを自己効果でssして《肆世壊の新星》をサーチ(分岐あり)→肆世壊の新星で墓地からヴィサスss→ライヒハートとライトハートで《クロシープ》をls→ライトハートを自己の効果で墓地からss→ヴィサスとライトハートでクロシープ先に好きなリンク2をls→墓地のヴィサスとライヒハートを除外して《ヴィシャス=アストラウド》をクロシープのリンク先にコンタクト融合→クロシープ効果で墓地からリウムハートをss→後は盤面のクロシープ、アストラウド、リンク2、リウムハートで好きなように展開

といった形です。一応上記展開ルートでライトハート・ライヒハート・ヴィサスの3体が並んでいる状態で、ヴィサスとライヒハートのシンクロ召喚で《フルール・ド・バロネス》を立てることも可能ですね。
手札一枚でここまで展開出来るのに弱テーマ扱いを受けていた辺りは、遊戯王の凄まじいインフレを感じます…
ふぁいあ
2023/04/08 9:48
遊戯王アイコン
カラリウムの存在からどうしても弱く感じてしまう一枚。
しかしカラリウムをこのカードではなく、ヴィサスと組ませて使うのを覚えると、リウムハートの使い勝手は大きく変わります。
基本マナドゥムチューナーはヴィサスを立てて特殊召喚し、そのチューナーを割りながらリウムハートを出す形に持っていけば、一気に展開とサーチを駆使して暴れ出します。
このカードはテーマの主人公ではなく、ヴィサスの補佐役としての意味合いが強いので、ヴィサスの後から展開するようにするとまさしく新世壊が始まりますよ。
京太
2023/01/26 2:53
遊戯王アイコン
カラリウム→こいつNS→ミークヒアレスSSの流れを想定した人は数知れず。だってそれが一番わかりやすいもん。

実際は別のハートを入れなきゃカラリウムのデメリットが・・・
ジュウテツ
2023/01/15 5:51
遊戯王アイコン
⑴の自己特殊召喚効果は、「マナドゥム」チューナーを破壊すれば、「マナドゥム」チューナーのリクルート効果によりS素材を揃えられるのが、優秀だと思います。
⑵の効果は、好きな「マナドゥム」カードをサーチ出来るのが、優秀だと思います。特にサーチ先の「マナドゥム」チューナーは自己特殊召喚効果を持つため、S素材を揃えられるのが強みだと思います。
はわわ
2023/01/05 22:12
遊戯王アイコン
このカード自体に罪はないがカラリウムとの相性が悪いのが気になる
超弩級スライム
2023/01/02 13:09
遊戯王アイコン
万能サーチ効果を持ってるうえに、テーマモンスターのリクルート効果のトリガーを引きつつ展開することもできるんですから、それはもう強いですね。
テーマ内の他のテーマカードが抑え気味なうえ種類も少ないですが、制約も無いうえ、ヴィサスサポートを共有できるのでスケアクロー等のテーマと共存できるので十分デッキにはなるでしょう。
Rさん
2022/12/17 11:31
遊戯王アイコン
4枚目の攻撃力1500守備力2100《ハート》モンスター。《ティアラメンツ》や《クシャトリラ》が世壊を荒らしまくったため《マナドゥム》はかなり抑えた効果の印象。《ヴィサス=スタフロスト》様はもう変な世壊には行かないでもらいたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー