交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フォトン・ジャンパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/09/26 22:33
遊戯王アイコン
銀河眼に授けられた壊れカード。
どこからだろうが墓地に送ればテーマ魔法・罠をサーチできるのは破格の性能だ。
銀河天翔》などこのカードを墓地から蘇生させる手段も多いので毎ターン使い回すことも可能。

また手札で遊んでいる場合も相手の攻撃宣言時にバトルフェイズをスキップできるので一応保険になる。
発動条件の緩さと引き換えに次の自分バトルフェイズをスキップしてしまうので最終手段という感じだが、逆にバトルフェイズが重要でないデッキに出張することも可能だろう。
asd
2023/09/09 14:43
遊戯王アイコン
デッキにいれば《銀河百式》、手札にいれば《銀河戦士》で墓地に送りたいカード。
増援》でもサーチできる下級戦士族なのも高評価ポイント。
1枚採用だと手札にきた時に《銀河百式》で落とせなくて困ることがあります。
ジュウテツ
2022/12/24 17:47
遊戯王アイコン
⑵の効果により《銀河百式》等、このカードを墓地に送れるカードが、好きな「フォトン」「ギャラクシー」魔法・罠をサーチする効果を発揮出来るのは、優秀だと思います。
タラバガニ
2022/11/30 1:09
遊戯王アイコン
フォトン銀河の革命児。
1の効果はほぼ使うことはないですが、2の効果が無茶苦茶強いです。
このカードの登場で《銀河百式》や《おろかな埋葬》が実質《フォトン》《ギャラクシー》魔法罠サーチになり、ジャンパーを落としてから《銀河天翔》をサーチすれば先行限定ではありますが、銀河眼にとって念願の一枚初動になります。
墓地に送られればどこからでもサーチできるので、エクシーズ素材やリンク素材からでもできるのが本当に強い。
銀河光子竜》の効果でこのカードを取り除けば《フォトン》or《ギャラクシー》カードと《フォトン》or《ギャラクシー》魔法罠カードがサーチできるインチキムーブの完成です。
エクシーズ素材なら相手ターンでも墓地に送られたら使えるので、その時は《最後の希望》をサーチするのが良いと思います。
PHHY新規とも相性が良いのもあり、このカード一枚で《銀河眼》は大幅に安定性が上がり、一枚初動も貰えて大満足です。
フォトンジャンパーは銀河眼デッキの救世主。
エンケラ
2022/11/28 18:45
遊戯王アイコン
銀河眼デッキに一枚初動を生んだ張本人です。
百式でコイツを墓地に落とせばなんやかんやあって先行2妨害が構えられます。
また、X素材として墓地へ行ってもサーチ出来るので、リソース回復としても期待できちゃう優秀っぷり。
もし手札に来てしまっても《銀河戦士》で落とせば展開を伸ばせるので、多分思ってるより手札に来て困る事は無いかと。
結局のところ、入れるのは1〜2枚程度だけど、採用しないのはあり得ない。といった立ち位置になるのかなと思いますね。
ちなみに、①の効果は保険として使えるので別にあって損は無いです。
シエスタ
2022/11/28 15:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は銀河フォトンにとってバトルのできないデメリットがやや痛いが、煌星竜で回収も容易なので取り回しに優れる。
また特にカデゴリー等が要求されるわけでもなく、バトルを重要視しないデッキにおいては単純に使い勝手がいい防御札になる。ステータスが恵まれているのも利点。
2の効果は銀河フォトンにとって有用な効果で、PHHYの新規銀河フォトンの登場もあって墓地へ送る手段も豊富であり、更なる展開へと繋ぎやすい。
銀河フォトンのみならず出張も見込める有用な1枚かと。
はわわ
2022/11/28 14:07
遊戯王アイコン
①の効果は自分バトルフェイズも放棄するため本家では最後の保険だが、戦闘をしないデッキにおいてはかなり強力
②の効果は墓地肥やしカードをお手軽サーチに変えてくれるため嬉しい
Rさん
2022/11/23 16:08
遊戯王アイコン
銀河百式》、《おろかな埋葬》を1枚初動にしてくれる超有能新規。
まず(1)の効果ですが、直接攻撃でなくても攻撃宣言時に反応しバトルフェイズを終了させてくれます。自分フィールドにモンスターがいてもいいので遅延デッキにおいてこれは《速攻のかかし》や《バトルフェーダー》より採用価値が高くなることもあるでしょう。
ギャラクシー》/《フォトン》において、自分のバトルフェイズスキップは相当痛いですがそれでも死ぬ直前の状況を回避できますし《ギャラクリボー》と違い一枚で完結します。また《天霆號アーゼウス》阻止も可能となるのでそういうときは迷わず使ってもよさそうです。

(2)は漫画には無い完全オリジナル効果となっていて、これがめちゃくちゃ強いです。このおかげで《銀河百式》を1枚初動へ繰り上げ、さらに《銀河戦士》や《銀河の魔導師》と組み合わせると2枚初動から《No.90 銀河眼の光子卿》、《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》の盤面が出来るようになります(下のコンボ参照)。 1枚初動は銀河百式でジャンパーを墓地へ送り、ジャンパーの効果で《銀河天翔》をサーチ、
天翔発動で《銀河の召喚師》デッキリクルート。召喚師とジャンパーで《銀河眼の煌星竜》、召喚師回収、召喚師nsジャンパー蘇生。二体で《銀河光子竜》効果で《永遠なる銀河》相手ターンに《銀河眼の光子卿》になり《銀河眼の光子竜》をサーチすればモンスター効果1回無効、ソルフレアで特殊召喚モンスター1回破壊が可能。
二枚初動の方は《銀河天翔》のパターンと《最後の希望》そして《 希望皇ホープ》モンスターに頼るパターンがあります。最後の希望判明時、正直少し扱い辛いなと思ってたのですがこのカードがそれを解決してくれました。銀河光子竜で魔法罠をサーチするときもこのカードをデッキから落とすのを挟めば最後の希望も使いやすくなります。
個人的に面白いと思ったのはジャンパーのおかげで最後の希望がホープとの架け橋になってくれたことですね。最後の希望自体がunitybox的にホープとギャラクシーを意識したカードなのでそれが実際に現実的となったのが嬉しいです。《煉獄の釜》レベルはやめて欲しいと思いましたがまさかここまで強くなるとは思いませんでした。
このカードが手札1枚だけのときは全然動けないし組み合わせが悪いこと多々あるのが、最高の動きをするのに手札にこのカードと戦士がいるのが最適解なので3枚いれてもいい。《ギャラクシーアイズ》リンク1がくれば余裕で3枚ですが、今は2枚が丁度いいかもしれません。ギャラクシーアイズリンク1と《フォトン・トレード》はよ

追記
フォトン・オービタル》は二枚だけの状況なら片方ns、片方装備で《フォトン・バニッシャー》サーチ。銀河光子竜といった展開ができるが、このカードは手札に二枚だけの状況なら完全に事故。リンク1がいるなら3枚投入したいけど現状では2枚がいいかな。
ジャンパー2枚、増援1枚の実質3枚体制だと増援→バニッシャーの切り替えもできるしいいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー