交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイバース・ディセーブルムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/11/25 1:32
遊戯王アイコン
ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》で墓地に送っておくだけで相手の魔法罠を無効にできるのが素直に強い。
ただし発動を無効にするだけで破壊はしない点に注意。

このカードの融合召喚は《サイバース・セイジ》を使えば可能だが、それは《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード》を使いたい場合に使われるイメージ。
チューナーである《サイバース・セイジ》と共にレベル7の《ウィンドペガサス@イグニスター》か《サイバース・クアンタム・ドラゴン》をシンクロ召喚して墓地に送ればそれだけで融合・儀式・シンクロモンスターを用意できる。
またモンスター無効しか持たない《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード》のサポートとしてこのカードが墓地にいると万全の構えとなる。

一応このカードは自身の効果でレベル変動させることも可能なので、今後レベル7以外で強いシンクロモンスターや強いエクシーズモンスターが登場することにも期待。
asd
2023/11/11 9:31
遊戯王アイコン
ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード》でカバー出来ない魔法・罠を墓地から無効化できて相性が良いカード。
アキラ
2023/04/29 22:54
遊戯王アイコン
フルパワーのタークフルートやシンギュラリティを出すための中継点にして融合担当。游作デッキならコーデックやサーキュラーセットを混ぜれば《ファイアウォール・ディフェンサー》1枚から2者が並ぶ。
(2)の効果が優秀で、一発限りだが魔法・罠をカウンターでき、ダークフルートの穴を埋めれる。墓地でも発動できるため、直接EXデッキから落とすカードとも相性がいい。実際近頃の斬機のガチ構築ではネオテンペストで落とす前提でデッキに入れてる。
⑴の効果はあって困ることはないが、痒い所に手が届いていない。
一つ、《サイバース・セイジ》の効果で墓地リソースのみで融合できるようにデザインされたが、その後即座にセイジとチューニングするのが仕事のため、手札しか展開できないこの効果とセイジの(2)がなぜかアンチシナジー。
二つ、ルート上先に特殊召喚されると思われる《コード・トーカー・インヴァート》もいるため、セイジを儀式召喚するための消費を加味すると特殊召喚するモンスターが手札に残ってないことが多い。
三つ、セイジとこいつでモンスターゾーンを2箇所埋めるため、この段階ではそもそももうモンスターゾーンに空きがない可能性が大。
四つ、レベル変更の方は、素でクアンタムやウィンドペガサスを出せるし、エクシーズはコーデックでサーチできるサーキュラーなどで簡単にランク4が用意できるため、たとえ手札から特殊召喚できたとしても使う必要がない。
総じてこのカードは相方のセイジが2アドを稼げるパワカのためか、少し自重する性能になっている。⑴の効果がシンプルにレベルを2に変えるようなものだったら《サイバース・インテグレーター》を安定に出せるようになるけどな。まぁ、それではさすがに強すぎたか…
ジュウテツ
2023/01/22 7:25
遊戯王アイコン
⑴の効果により、手札から「サイバース族」モンスターを特殊召喚出来る上、レベル変動効果によりX召喚のサポートまで出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、リンク4以上のモンスターが存在すれば魔法・罠対策が出来るため、無駄がなくてよいと思います。
融合モンスターですが、《サイバース・セイジ》の効果を活用すれば、問題なく出せると思います。
タマーキン(封印)
2022/12/17 18:20
遊戯王アイコン
融合素材は軽いがサーチ効果を持ってない融合モンスターの為に融合魔法を入れないといけないのか?
と思うかもしれないが、実際はデザイナーズコンボにより同期の《サイバース・セイジ》の墓地融合効果で顕現させるように作られている
サイバース・ウィッチ》で《サイバース・セイジ》を、《サイバース・セイジ》で《サイバース・ディセーブルム》を、そして《サイバース・ディセーブルム》と《サイバース・セイジ》で《サイバース・クアンタム・ドラゴン》を、と繋げていく
それ前提で作られているためレベルが6とご都合主義
手札からモンスターを呼んでこれ、更に展開を伸ばせる
レベル変動効果は《サイバース・リマインダー》かファイアウォール・X・ドラゴンを出しやすくするための効果なのだろうが、どちらも微妙なため手札からモンスターを出してもレベルは変えずに《サイバース・セイジ》とシンクロ素材かリンク素材になった方が良いだろう
墓地効果も強く、リンク4以上のサイバースが居れば魔法罠無効
サイバース・ディセーブルム》を出せたと言うことは既に高リンクへの準備は整ってるはずなので腐ることのない強力な効果
場に居ても使えるが大体は素材になって墓地に行ってるので場で使う機会はほぼないだろう
ファイアウォールサポートの為に作られたかっちり計算された融合モンスターであり、サイバース限定ではあるが10点を付けるには十分な性能である
Rさん
2022/11/20 1:33
遊戯王アイコン
サイバース族でリンク1を立てれば《サイバース・セイジ》で融合して出せる。
(1)の効果を使うことでリンク素材の供給に使えるしレベルもこのカードが変わるためSやX素材の調達に役立ちます。
(2)は墓地でも無効化でき、リンク4サイバースを使うなら《ドラグマ・パニッシュメント》を入れることでサイバース専用デッキじゃなくても使えます。《無限抱影》はこのカードが出る前に使いましょう。
今回のコンセプト的に合ってるカードでサイバース融合としては一番使いやすいものと思います。11期最後の表紙テーマはかなりカードデザインに恵まれているのではないでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー