交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
蟲惑の誘いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
《フレシアの蟲惑魔》と《キノの蟲惑魔》が誘っていますが、当然罠が張られています。
【蟲惑魔】初の魔法カードかと思いきや、割と幅広いデッキで使えるカードだと思います。
墓地利用ができる【バージェストマ】とは相性が良いですが、今回は【蟲惑魔】使いとしてのコメントになります。
手札1枚をコストに2枚ドローする手札交換カードとしては、《トレード・イン》《デステニー・ドロー》《調和の宝札》《ルドラの魔導書》《闇の誘惑》《汎神の帝王》などがあり、そう言った意味ではこのカードも優秀なカードと言えます。
①の効果はコストにするカードの用意自体はしやすいのですが、「蟲惑魔」モンスターは墓地で活きるモンスターが多くありません。
先にサーチやデッキからセットする効果を使用し切った上で発動する、《ホールティアの蟲惑魔》《巨神封じの矢》など墓地で発動できる罠カードをコストにする、または《増殖するG》が余ったと言う場合コストにするなどしたいです。
②は墓地から除外して除外されているレベル4の昆虫族・植物族か通常罠をデッキボトムへ戻す効果ですが。
除外を駆使するデッキではないので、相手に除外されてしまったカードがあれば使うくらいにとどめておきます。
主に使い終わった《ホールティアの蟲惑魔》を戻してサーチするかデッキからセットして再度使う。
ただこのカード自体は「蟲惑魔」「ホール」「落とし穴」などの名前を持たず、サーチしたり回収したりは基本できないので、そこは残念と言いますか仕方ないところだとは思います。
【蟲惑魔】では対応しないカードはまずないので、腐る心配はそんなにありません。
今後このカードを動かせるカードや、優秀な墓地効果を持つ「蟲惑魔」モンスターの登場に期待するようにしましょう。
【蟲惑魔】初の魔法カードかと思いきや、割と幅広いデッキで使えるカードだと思います。
墓地利用ができる【バージェストマ】とは相性が良いですが、今回は【蟲惑魔】使いとしてのコメントになります。
手札1枚をコストに2枚ドローする手札交換カードとしては、《トレード・イン》《デステニー・ドロー》《調和の宝札》《ルドラの魔導書》《闇の誘惑》《汎神の帝王》などがあり、そう言った意味ではこのカードも優秀なカードと言えます。
①の効果はコストにするカードの用意自体はしやすいのですが、「蟲惑魔」モンスターは墓地で活きるモンスターが多くありません。
先にサーチやデッキからセットする効果を使用し切った上で発動する、《ホールティアの蟲惑魔》《巨神封じの矢》など墓地で発動できる罠カードをコストにする、または《増殖するG》が余ったと言う場合コストにするなどしたいです。
②は墓地から除外して除外されているレベル4の昆虫族・植物族か通常罠をデッキボトムへ戻す効果ですが。
除外を駆使するデッキではないので、相手に除外されてしまったカードがあれば使うくらいにとどめておきます。
主に使い終わった《ホールティアの蟲惑魔》を戻してサーチするかデッキからセットして再度使う。
ただこのカード自体は「蟲惑魔」「ホール」「落とし穴」などの名前を持たず、サーチしたり回収したりは基本できないので、そこは残念と言いますか仕方ないところだとは思います。
【蟲惑魔】では対応しないカードはまずないので、腐る心配はそんなにありません。
今後このカードを動かせるカードや、優秀な墓地効果を持つ「蟲惑魔」モンスターの登場に期待するようにしましょう。
蟲惑魔以外で使うと強いドローソース。
1つ目の効果はレベル4の植物・昆虫、もしくは通常罠をコストにするドロー効果。ターン1が付いているとはいえ範囲自体はかなり広く、特に昆虫族は使いやすいレベル4が豊富なので、デッキのエンジンとしての活躍が見込めます。通常罠が範囲に入っているのも、コスト事故回避に地味にありがたし。
2つ目の効果は、墓地の自身を除外して、除外されてるレベル4の植物・昆虫、通常罠のデッキ回収。真っ先に思い浮かぶのが共振虫の使い回しで、除外する機会は多かったものの使いまわす手段に困ってた共振虫のさらなる強化になっています。
既存の植物・昆虫、特に昆虫デッキにとってはかなりの強化になる1枚。その一方で、蠱惑の名前が付いているものの、相性が悪いわけではないのに蟲惑魔とは若干噛み合わず、何かと惜しいことになっています。
新規次第では蟲惑魔でも輝くとは思いますが、現状ではビートルーパーなどの昆虫族デッキに投入した方がよさげ。
1つ目の効果はレベル4の植物・昆虫、もしくは通常罠をコストにするドロー効果。ターン1が付いているとはいえ範囲自体はかなり広く、特に昆虫族は使いやすいレベル4が豊富なので、デッキのエンジンとしての活躍が見込めます。通常罠が範囲に入っているのも、コスト事故回避に地味にありがたし。
2つ目の効果は、墓地の自身を除外して、除外されてるレベル4の植物・昆虫、通常罠のデッキ回収。真っ先に思い浮かぶのが共振虫の使い回しで、除外する機会は多かったものの使いまわす手段に困ってた共振虫のさらなる強化になっています。
既存の植物・昆虫、特に昆虫デッキにとってはかなりの強化になる1枚。その一方で、蠱惑の名前が付いているものの、相性が悪いわけではないのに蟲惑魔とは若干噛み合わず、何かと惜しいことになっています。
新規次第では蟲惑魔でも輝くとは思いますが、現状ではビートルーパーなどの昆虫族デッキに投入した方がよさげ。
ティンダングルの慟哭
2022/12/03 15:38
2022/12/03 15:38
バージェストマの新規ドローソース。
1ターン目から墓地にバジェを貯めつつドローを加速できる。
これにより妨害の質を高めつつ展開速度を上げる事ができる。
また、リンク素材にするなどして除外されたバジェを回収できるのも無駄なく優秀。
うららに弱いのはトレードインと同様の弱点。
全効果があますことなくバジェと噛み合っている理想的な新規。
ターン1があるのでそこは注意。
他のデッキでも使えない事も無いが、罠はコストとして重いし、モンスターは範囲が限定されてしまう。
1ターン目から墓地にバジェを貯めつつドローを加速できる。
これにより妨害の質を高めつつ展開速度を上げる事ができる。
また、リンク素材にするなどして除外されたバジェを回収できるのも無駄なく優秀。
うららに弱いのはトレードインと同様の弱点。
全効果があますことなくバジェと噛み合っている理想的な新規。
ターン1があるのでそこは注意。
他のデッキでも使えない事も無いが、罠はコストとして重いし、モンスターは範囲が限定されてしまう。
蟲惑魔に入れて強いかは分からないがバージェストマでは光る。10点はバージェストマでの評価。
バージェストマでは最初のターンに使えるピカイアとして機能する。もし手札のバジェを切りながら2枚ドローした場合、その後の手札にバジェがいればバジェ+罠の2枚でオパビニアを成立させられる。従来はこのように手札を減らさず墓地にバジェを貯める手段がなかったため罠を3枚消費しなければオパビニアまで到達できなかった。この点で大きく進歩している。もちろんバジェ以外の罠を切っても使えるのでバジェ不在事故の回避にも役立つ。②の墓地効果もバジェや迷い風などの再利用を可能とするため侮れない。
一方蟲惑魔は「落として強い通常罠/蟲惑魔」をそこまで採用せず、罠や蟲惑魔を除外することもそう多くはない。ゆえに単なる手札交換としてのみ運用することになる。
蟲惑魔は基本的にセラ+通常罠を構えたいので、手札に蟲惑魔+通常罠が来るのが1つの理想だ。そのため罠だけ事故や蟲惑魔だけ事故を回避できるカードが欲しい。しかし2枚ドロー程度でこの事故が回避できるのかは疑問であり、最初から誘いを引く場所に足りない方を引ける可能性と大きく変わらないように感じる。さらに妨害を受けると2:1交換で損をする。《金満で謙虚な壺》はEXを消費するものの6枚掘れて妨害と1:1交換になるのでこちらの方が適任か。
今後「蟲惑」カードとしてサーチが利くようになるのかもしれないが、現時点では蟲惑魔で採用するには微妙に感じる。
バージェストマでは最初のターンに使えるピカイアとして機能する。もし手札のバジェを切りながら2枚ドローした場合、その後の手札にバジェがいればバジェ+罠の2枚でオパビニアを成立させられる。従来はこのように手札を減らさず墓地にバジェを貯める手段がなかったため罠を3枚消費しなければオパビニアまで到達できなかった。この点で大きく進歩している。もちろんバジェ以外の罠を切っても使えるのでバジェ不在事故の回避にも役立つ。②の墓地効果もバジェや迷い風などの再利用を可能とするため侮れない。
一方蟲惑魔は「落として強い通常罠/蟲惑魔」をそこまで採用せず、罠や蟲惑魔を除外することもそう多くはない。ゆえに単なる手札交換としてのみ運用することになる。
蟲惑魔は基本的にセラ+通常罠を構えたいので、手札に蟲惑魔+通常罠が来るのが1つの理想だ。そのため罠だけ事故や蟲惑魔だけ事故を回避できるカードが欲しい。しかし2枚ドロー程度でこの事故が回避できるのかは疑問であり、最初から誘いを引く場所に足りない方を引ける可能性と大きく変わらないように感じる。さらに妨害を受けると2:1交換で損をする。《金満で謙虚な壺》はEXを消費するものの6枚掘れて妨害と1:1交換になるのでこちらの方が適任か。
今後「蟲惑」カードとしてサーチが利くようになるのかもしれないが、現時点では蟲惑魔で採用するには微妙に感じる。
蟲惑魔ストラクで登場するドロソで、言うなればレベル4の植物・昆虫または通常罠に対応した《トレード・イン》におまけの墓地効果が付いたもの。
一見対応するカードは多いと見せかけて、モンスターは残念ながらレベル4限定なので、対応モンスターが少ないインゼクターやナチュル、ビートルーパーでは少々厳しい。
当然のことだが下級が全員レベル4でかつ《蟲惑の園》の効果で除外も行う蟲惑魔デッキにおいては満足に活用できる。
蟲惑魔以外でこのカードを一番活用できるデッキと言えばやはり通常罠中心のバージェストマだろう。
バージェストマはまず墓地に存在していなければ展開すら行えない低速デッキなのだが、このカードで初手から墓地にバジェを貯めつつそれらを展開するための罠を補充することが出来る。
おまけにリンク素材などに使って除外されてしまったバジェを墓地効果でデッキに戻して再利用も出来る。《ドラゴンメイド・ラドリー》等を利用する型で墓地落としに巻き込まれても無駄にはならないのは非常に嬉しいところ。
似た役割のカードに《バージェストマ・ピカイア》というものが既にカテゴリ内に存在するが、こちらは引いてすぐ使える上に罠全般に対応し、墓地効果の存在する通常魔法であること、向こうはバジェ展開のトリガーになる罠でバージェストマそのものであることという点で十分差別化ができる。もちろん併用してもいい。
しかしこの手の2:2交換ドロソは現在だとどうしても《灰流うらら》の存在がチラつく。トレインと違って名称ターン1もあるので、採用は構築次第と言ったところか。
一見対応するカードは多いと見せかけて、モンスターは残念ながらレベル4限定なので、対応モンスターが少ないインゼクターやナチュル、ビートルーパーでは少々厳しい。
当然のことだが下級が全員レベル4でかつ《蟲惑の園》の効果で除外も行う蟲惑魔デッキにおいては満足に活用できる。
蟲惑魔以外でこのカードを一番活用できるデッキと言えばやはり通常罠中心のバージェストマだろう。
バージェストマはまず墓地に存在していなければ展開すら行えない低速デッキなのだが、このカードで初手から墓地にバジェを貯めつつそれらを展開するための罠を補充することが出来る。
おまけにリンク素材などに使って除外されてしまったバジェを墓地効果でデッキに戻して再利用も出来る。《ドラゴンメイド・ラドリー》等を利用する型で墓地落としに巻き込まれても無駄にはならないのは非常に嬉しいところ。
似た役割のカードに《バージェストマ・ピカイア》というものが既にカテゴリ内に存在するが、こちらは引いてすぐ使える上に罠全般に対応し、墓地効果の存在する通常魔法であること、向こうはバジェ展開のトリガーになる罠でバージェストマそのものであることという点で十分差別化ができる。もちろん併用してもいい。
しかしこの手の2:2交換ドロソは現在だとどうしても《灰流うらら》の存在がチラつく。トレインと違って名称ターン1もあるので、採用は構築次第と言ったところか。
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 06/29 08:40 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
- 06/29 06:32 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
- 06/29 02:08 評価 8点 《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》「単行本付録の《焔聖騎士》の1枚。…
- 06/29 00:46 評価 7点 《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》「攻守の数値が同じ機械族かつ攻守が同…
- 06/28 23:07 一言 アーゼウス準制限は世界大会とかでチームで二人が使えるように(後攻捲…
- 06/28 22:40 評価 10点 《閃刀起動-リンケージ》「新郎新婦の入場です。対戦相手の脳天…
- 06/28 22:19 評価 7点 《聖騎士アルトリウス》「総合評価:《聖騎士と聖剣の巨城》でリク…
- 06/28 22:09 評価 10点 《捕食植物オフリス・スコーピオ》「この度無制限まで解放された…
- 06/28 21:53 評価 3点 《聖剣カリバーン》「総合評価:回復、強化どちらも少なく聖剣の中…
- 06/28 21:39 評価 9点 《閃刀機関-マルチロール》「「閃刀」魔法カードの1つとなる永続…
- 06/28 21:25 評価 7点 《閃刀術式-アフターバーナー》「「閃刀」魔法カードの1つとなる…
- 06/28 21:02 評価 9点 《閃刀姫-シズク》「エレメントの4属性からなる「閃刀姫」リンク…
- 06/28 20:49 評価 9点 《閃刀起動-リンケージ》「「SECRET SHINY BOX」の3テーマの1つ…
- 06/28 18:34 評価 9点 《デッキロック》「先攻向けのカードではあるが「サーチとデッキか…
- 06/28 17:04 評価 10点 《死霊公爵》「召喚権を増やす実質デモンスミス新規。 ノーマル…
- 06/28 16:51 評価 9点 《Emトラピーズ・ハイ・マジシャン》「トラピーズマジシャンを素…
- 06/28 16:49 評価 10点 《死霊公爵》「超融合に欠かせないかなり強いモンスターだ!」
- 06/28 16:42 デッキ 新たなるEm
- 06/28 16:10 SS 第十四話・3
- 06/28 15:15 評価 10点 《オオヒメの御巫》「見た目は可愛いがやっていることは慰謝料目…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。