交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六世壊他化自在天のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

あまちょこ
2024/04/26 18:25
遊戯王アイコン
クシャトリラ》万能リクルート魔法カード。
いや、万能は言いすぎたかもしれません。
場のクシャトリラを対象に取る都合上、単体では役に立たなかったり、発動後エクシーズモンスターしか出せなくなったりしますが、逆に言えばそれくらいしか弱い所が無いです。
これがサーチ可能なテーマ魔法だというのだから恐ろしい。
クシャトリラ・ユニコーン》からの展開ルートの1枚という印象があまりに強いこのカードですが、ランク7を気軽に立てられることから、素引きしてもじゅうぶん過ぎるほど強いです。油断すると《No.11 ビッグ・アイ》が飛んできてモンスターをパクられるなんてことも。
マスターデュエルでは《クシャトリラ・フェンリル》が制限カードなので、《クシャトリラ》モンスター(別にユニコーンじゃなくても良い)+素引きしてあるこのカードでデッキからいつでもフェンリルが飛んでくるフェンリル呼び出し装置になってしまっています。(唯一《スケアクロー・クシャトリラ》のみフェンリルと同じ地属性なので注意)
クシャトリラデッキなら勿論、出張性能も高い強力なカードでしょう。
というかこのカードがあるからユニコーン君は制限カードから出てこれないんだと思います。
asd
2024/03/19 12:36
遊戯王アイコン
クシャトリラ・ユニコーン》でサーチ出来る展開札。
このカードのお陰で《クシャトリラ・ユニコーン》が1枚初動になっているほか、他のクシャトリラとも2枚初動で動けます。
純クシャトリラでは重要なカードなものの、出張要素としては《クシャトリラ・バース》が強いのでデッキによって《クシャトリラ・ユニコーン》のサーチ先は割れる印象です。
wairo
2024/03/16 16:52
遊戯王アイコン
クシャトリラのリクルート魔法
クシャトリラ・ユニコーン》のサーチ先筆頭である。
リクルート効果の強さは最早説明の必要ないが、このカードは「場にクシャトリラが必要」「効果処理時に対象のクシャトリラがいないと不発」と結構穴が大きい。
出張だと盛大に腐る場面が頻発するが、純構築でも意外と腐ったり不発にされたりする場面は多い。とは言えこのカードが通れば大抵ゲームは終わるので強力なカードなのは違いない。
カディーン
2023/12/10 21:24
遊戯王アイコン
クシャトリラ新規に共通する普通に強いが組み合わせると数倍強いカード。別名マーラ。
効果自体はフィールドにクシャトリラを要求するリクルート。無条件リクルートが珍しくない昨今では割と控えめな効果ではあるのだが呼び出されるクシャトリラモンスターの性能が高すぎるため通すとゲンナリする事請け合いの一枚。元々の展開力に難があったため許されていた性能だったはずだが、この頃のKONAMIは新規カテゴリは何がなんでも環境トップを取らなければ気が済まなかったらしい。あまりにも環境破壊を続けたティアラメンツ天下の後始末のためやむなくと言う側面自体は分からんでもないが。
クシャトリラ・ユニコーン》が完全一枚初動となっただけでなく素引きしてあれば全てのクシャトリラが初動となり《クシャトリラ・アライズハート》を素出しできるほどの展開力を得るに至った。
で、そのアライズハートを着地させた後も地獄の獄卒として勤務。素材と除外を反復横跳びして次々と異次元サルベージ。ついに魔法カードすら過労死させる令和の遊戯王に元少年達は涙が止まらない事だろう。
せめてクシャトリラネームを持たないならまだ救いもあったろうが、ヴィ様ストーリーの特徴である無理矢理ルビでカテゴリ入りさせるやり口の納得の行かなさに拍車をかける存在。

ちなみにパーピヤスとは天魔や波旬とも呼ばれる仏教における魔王のこと。信長公の異名で有名な第六天魔王の元ネタ。仏教的にはブッダの悟りを邪魔するために現れた恐怖と欲望の化身だが、その手段が禅を組むブッダにホラー映画やアダルトビデオをVRで見せると言う極めて俗っぽい方法。千年以上前から人類のダメな部分は変わってないようだ。
元々は欲望界に君臨する王のようなもので魔王とも天魔とも異なる存在であったが中国日本と伝来を繰り返す間に同一視されどんどんグレードアップした恐ろしい存在。

別名マーラ。
フラクトール
2023/10/14 17:22
遊戯王アイコン
こんなのテキスト読めば一目で強そうって思いますよね
本当にその通りでした
まくろる
2023/10/10 19:31
遊戯王アイコン
読 め る わ け な い
私的には《閉ザサレシ世界ノ冥神》以上にきつい気がします・・・。世壊系こんなの多いけど・・・。

クシャトリラ・ユニコーン》をクシャトリラの1枚初動に押し上げた1枚。2023/10/10にマスターデュエルに参戦し、ついにクシャトリラは持ち得る総戦力を導入するに至った。
①は言わずもがなとして②の回収効果もクシャトリラカードなら大体回収できるため除外された《六世壊根清浄》みたいな罠でも回収できる。クシャトリラは後続の《スケアクロー・クシャトリラ》《ティアラメンツ・クシャトリラ》がクシャトリラカードを除外して特殊召喚できるため条件自体は比較的満たしやすいだろう。

6という数字に他化自在天という事で第六天魔王《波旬》のこととか言われている。パーピヤスも波旬のことを指しているのだとか。
かどまん
2023/07/13 21:45
遊戯王アイコン
クシャトリラ》の通常魔法で《クシャトリラ・ユニコーン》でサーチ出来る

このカードの登場によってユニコーン1枚から
召喚権を使わずに☆7が3~4体並ぶという強力な展開が可能になった
【クシャトリラ】の爆発力を齎す展開札なのだが、きっちりと墓地効果まで付いており
それで更なるアドも得られると欲張り過ぎなカードで有る
アルバ
2022/10/30 12:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フェンリルを差し置いて光ってるけどイマイチパッとしなかった、ユニコーンを召喚権なしの1枚初動のやべーカードに豹変させた1枚。
現状同名以外は何でもリクルート可能であり、特殊召喚とサーチを繰り返しながらエクシーズを増やしていく流れを作る。
除外された時に同名以外のクシャトリラを回収する効果もアライズハートの素材にでも埋め込んだり、スケアクローなどで墓地から除外できるので無理なく発動を狙える。
ジュウテツ
2022/10/26 3:37
遊戯王アイコン
⑴の効果により、「クシャトリラ」デッキならランク7につながる上、《クシャトリラ・フェンリル》《クシャトリラ・ユニコーン》のサーチ効果に、《クシャトリラ・ライズハート》の裏側表示デッキ破壊を絡める事で、《クシャトリラ・アライズハート》《クシャトリラ・シャングリラ》が並ぶのは、優秀だと思います。
⑵の効果も、「クシャトリラ」デッキならこのカードを除外する機会が多く、除外された「クシャトリラ」カードをサルベージしやすいのが、強みだと思います。
タマーキン(封印)
2022/10/22 12:07
遊戯王アイコン
ユニコーンでサーチする筆頭
手札からユニコーン特殊召喚
ユニコーンで《六世壊他化自在天》サーチ
六世壊他化自在天》でユニコーンと属性がことなるフェンリルをデッキから特殊召喚
フェンリルでライズハートサーチ
ライズハートを手札から通常召喚か特殊召喚
ユニコーンとフェンリルでシャングリラをエクシーズ召喚
ライズハートで自分メインデッキからクシャトリラカードを1除外し相手のメインデッキを上から3裏除外
シャングリラ効果で相手の場を一ヶ所封鎖
ライズハートに重ねてアライズハート様をエクシーズ召喚
メインデッキからレベル7を特殊召喚出来るだけでも強いのに出せる連中がどいつもこいつも強すぎると来ている
このカードの評価に10点以外を付けるってどんな頭してるんだろうね
実質環境はクシャトリラとティアラメンツの二強環境
多様性の無くなった対戦ゲームに遊ぶ価値など無い
遊戯王が好きな決闘者は環境が改善されるまで大会への参加を控えることをおすすめする
京太
2022/10/21 8:19
遊戯王アイコン
ユニコーンとかいう超絶人権スーレアから持ってきてランク7がすぐに立てれる。ライズハートとかいう超絶人権スーレアと違ってこっちはノーマル。
くず
2022/10/13 15:35
遊戯王アイコン
重めのリクルートとサルベージ
クシャトリラじゃなかったらただのコンボカードだけど、クシャトリラ達がどいつもこいつも強すぎる
みめっと
2022/10/13 15:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初登場時のデッキのキーカードだったバースを引き寄せられることから元々クシャトリラデッキにおいて重要なポジションのモンスターだったユニコーンの地位を絶対不動のものにしたクシャトリラ魔法カード。
クシャトリラデッキの展開の要となり、このカードをサーチできるユニコーンをサーチできるいつもの世壊フィールド魔法カードまで登場してしまい、デッキの回転がめちゃくちゃ快適になることは想像に難くない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー