交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > 六世壊他化自在天

「六世壊他化自在天」のカード評価 : カディーンさん

六世壊他化自在天 ▶︎ デッキ 《六世壊他化自在天》
カディーン
2023/12/10 21:24
遊戯王アイコン
クシャトリラ新規に共通する普通に強いが組み合わせると数倍強いカード。別名マーラ。
効果自体はフィールドにクシャトリラを要求するリクルート。無条件リクルートが珍しくない昨今では割と控えめな効果ではあるのだが呼び出されるクシャトリラモンスターの性能が高すぎるため通すとゲンナリする事請け合いの一枚。元々の展開力に難があったため許されていた性能だったはずだが、この頃のKONAMIは新規カテゴリは何がなんでも環境トップを取らなければ気が済まなかったらしい。あまりにも環境破壊を続けたティアラメンツ天下の後始末のためやむなくと言う側面自体は分からんでもないが。
クシャトリラ・ユニコーン》が完全一枚初動となっただけでなく素引きしてあれば全てのクシャトリラが初動となり《クシャトリラ・アライズハート》を素出しできるほどの展開力を得るに至った。
で、そのアライズハートを着地させた後も地獄の獄卒として勤務。素材と除外を反復横跳びして次々と異次元サルベージ。ついに魔法カードすら過労死させる令和の遊戯王に元少年達は涙が止まらない事だろう。
せめてクシャトリラネームを持たないならまだ救いもあったろうが、ヴィ様ストーリーの特徴である無理矢理ルビでカテゴリ入りさせるやり口の納得の行かなさに拍車をかける存在。

ちなみにパーピヤスとは天魔や波旬とも呼ばれる仏教における魔王のこと。信長公の異名で有名な第六天魔王の元ネタ。仏教的にはブッダの悟りを邪魔するために現れた恐怖と欲望の化身だが、その手段が禅を組むブッダにホラー映画やアダルトビデオをVRで見せると言う極めて俗っぽい方法。千年以上前から人類のダメな部分は変わってないようだ。
元々は欲望界に君臨する王のようなもので魔王とも天魔とも異なる存在であったが中国日本と伝来を繰り返す間に同一視されどんどんグレードアップした恐ろしい存在。

別名マーラ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183361

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー