交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


赫焉竜グランギニョルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/06/14 0:04
遊戯王アイコン
自分はシャドールでしか使ってませんが、非常に広い範囲のカードを落とせるので他にも色々使えそうだと思います
今は墓地に落ちたらアドを取れるカードなんて腐るほどあるのでそれらを狙って落とせるのは強力ですし、②の効果もおまけにしては充分強いです
融合派兵》や《烙印の気炎》など、このカードの素材になるカルテシアに触れる手段も中々多いので、安定して運用しやすいです
ウキキーボード
2023/06/04 14:40
遊戯王アイコン
烙印ストーリーの終幕を告げる赫き聖女
①②の効果共、キーカードとなる様々なモンスターたちをさながら名前通りに「客演」させてデュエルを終幕に導く性能となっている。

まず融合素材指定の時点で強く、《赫の聖女カルテシア》+光闇という非常に緩い素材指定。
カルテシア自体が自前で融合効果を持っているので出すのは非常に容易く、手札で腐って持て余している《悲劇のデスピアン》なども効果で墓地送りにしてサーチ効果に繋げたり出来る。
しかし最も重要なのはカルテシアを素材指定しているこのカードの存在により《融合派兵》で融合効果を持つカルテシアを簡単にリクルート出来るようになった点だろう。これが本当に大きく、様々テーマで融合派兵が使いやすくなった。

①の効果は融合成功時にメインデッキ or EXデッキからレベル6以上の光闇をおろまいする効果。
烙印テーマで使うと主な落とし先はメインデッキからは《深淵の獣ルベリオン》筆頭のビーステッドたち、EXデッキからはアルバスドラゴンズや《赫聖の妖騎士》といった墓地に落ちるとサーチ・リクルート効果を使える者になるだろう。
しかし烙印テーマ以外でも光闇のレベル6以上という非常に幅広いモンスターを落とせるので、エルドリッチを落としたり、《オルフェゴール・トロイメア》を落としてオルフェ展開に繋げたり、《エルシャドール・アプカローネ》落としてルークを持ってきたりと出来ることは様々。
特に制約もかからないため、自分の思い描く役者を揃えて自分のデッキの舞台を自由に整えていける効果。

②の効果は相手が「モンスターの効果」でモンスターをSSしたのをトリガーに、自分を除外して特定のモンスターを出演させるもの。こっちは若干烙印テーマ寄りな効果。
リクルート先はEXデッキのクエリティスやプロスケニオン、又ははルルワリリスなど単体で強いデスピア連中。
もしくはメインデッキの《教導の聖女エクレシア》や《導きの聖女クエム》などのサーチや展開効果を持つドラグマの聖女たちが主になるだろう。
特にクエムの方は《アルバスの落胤》落としてからの融合妨害がかなり強力なので狙う価値は高い。
この②の効果は墓地に落ちている自分を除外しても使えるので、《烙印の気炎》でサーチのついでに落としておけばわりと簡単に後続確保出来るためこちらもかなり有用な効果と言えるだろう。
何なら相手がモンスターの効果でSSしようとしたのに合わせてチェーンして、気炎でグランギニョルを墓地に送ればわりと能動的に使えたりもする。

①②の効果共に様々なモンスターを役者の如く呼び込み、色々な展開パターンを演劇プロットの如く描くことの出来る、自由度の高く使いでのあるモンスター。
思い通りにデュエルシナリオを描ければ不適な笑みがこぼれてしまうかもしれない。
そう、《深淵の獣アルベル》のように...。
ricottie
2022/11/06 9:55
遊戯王アイコン
字面だけでは召喚しやすいくらいかと思ったけど使ってみたら想像以上に強かった
カルテシアは《烙印の気炎》に対応しており、魔法使い族が手札にいれば簡単にサーチできる
なぜかレベル6以上の闇・光属性モンスターをエクストラデッキからメインデッキから墓地に送ることができるので、アプカローネやアルバス融合体なども対応する
なのでカルテシア+闇・光属性モンスター1枚の2枚初動で
グランギニョル召喚→アプカローネを墓地に送る→シャドールークをサーチしてセット→墓地に闇属性シャドールがいなければグランギニョルをグラビティコントローラーに変換してターンエンド
という流れが可能
ミドラーシュで妨害しながら相手ターンにグランギニョルの効果でドラグマかデスピアを特殊召喚して更に妨害できる
ドラグマを出すならエクレシアからフルルドリスを出して相手のモンスター効果を無効にして、デスピアを出すならクエリティスを出して攻撃力を0にすればいいし、後続のアルバスをサーチも可能
どちらもミドラーシュの制約と競合するのでシャドールークを使うタイミングを上手く見極める必要があるが、上手く使えれば素のシャドールでネフィリム初動よりも妨害力がアップする
融合召喚時にレベル6以上光闇のおろ埋
相手がモンスター効果で特殊召喚したら自身を除外してメインのドラグマやEXのデスピア召喚

この人の登場でオルフェの新たな初動にカルテシアがワンチャン...
まぁEX枠は食ってしまいますが
素材のカルテシア自体が融合を内蔵しており、コイツのおろ埋効果は汎用性が高いため、取り込めるデッキは案外多そうな印象

黒のボディにステンドグラスをあしらったファンガイアっぽいデザインも○

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー