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真紅眼の黒竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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僕が好きなカードの1枚であり、様々な可能性が込められたカードだと思えます。
初代遊戯王での「赤き竜がもたらすのは勝利にあらず、可能性なり」とも言う様に、融合だけじゃなくエクシーズでも活躍の範囲が広いですので、これからももっともっと「レッドアイズ」に関するカードが増えてほしいと思います。
初代遊戯王での「赤き竜がもたらすのは勝利にあらず、可能性なり」とも言う様に、融合だけじゃなくエクシーズでも活躍の範囲が広いですので、これからももっともっと「レッドアイズ」に関するカードが増えてほしいと思います。
名前が本体のバニラですが、レッドアイズサポートが弱いので本体も微妙な感じに。
中途半端な攻撃力は原石系のカードと相性がよく、下級ラインを超える攻撃力なので《原石の鳴獰》の墓地効果で召喚された下級を除外できて、エース級よりは低い攻撃力なので《原石の号咆》の墓地効果で相手のエース級を奪えます。
メジャーな闇属性であることも《原石竜インペリアル・ドラゴン》で活用できるため、ステータスは全体的に原石との相性が良さそうです。
中途半端な攻撃力は原石系のカードと相性がよく、下級ラインを超える攻撃力なので《原石の鳴獰》の墓地効果で召喚された下級を除外できて、エース級よりは低い攻撃力なので《原石の号咆》の墓地効果で相手のエース級を奪えます。
メジャーな闇属性であることも《原石竜インペリアル・ドラゴン》で活用できるため、ステータスは全体的に原石との相性が良さそうです。
まさか...「《真紅眼の黒竜》」カード!!
これはマニア価格なら数十万円はする幻の超レアカード!
攻撃力も上級レベルだ!!
原作ファンの人には申し訳ないんですけど、ステータスが本当に終わってます。
《トライホーン・ドラゴン》に《青眼の白龍》、《ブラック・マジシャン》よりもステータスが低く、レベル6の《半魚獣・フィッシャービースト》と攻守が同じです。当時から見ても弱いです。
このカードを使う場合《レッドアイズ》サポートを使う必要があるんですけど《レッドアイズ》サポートが原作で活躍したカードのサポートとしては微妙で、数は多いんですけど肝心の《真紅眼の黒竜》が場に出て活躍するようなカードにはならないし、(《真紅眼の銅炎竜》とかは強いけどこいつ自体が通常の2400でパワー不足)《真紅眼融合》はデメリット重いし...パワーで押し切るブルーアイズや魔法罠を駆使して戦うブラマジと比べて、強化しにくいってのもあります。これに関しては《デーモン》も似たような感じですが。
一時期、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の融合素材として使われていたんですがこの時は素引きしたら大外れだとかただの素材要因としてしか見られていなかった。
イラストは創作史上最高レベルのドラゴン。先生天才すぎる。
すこし前まではよくわからんカードばっか使ってた城之内にこれ使わせるってのもいいんですよね。
人からもらったカードとは言え《人造人間-サイコ・ショッカー》みたいに原作で大活躍していた印象が強いです。
これはマニア価格なら数十万円はする幻の超レアカード!
攻撃力も上級レベルだ!!
原作ファンの人には申し訳ないんですけど、ステータスが本当に終わってます。
《トライホーン・ドラゴン》に《青眼の白龍》、《ブラック・マジシャン》よりもステータスが低く、レベル6の《半魚獣・フィッシャービースト》と攻守が同じです。当時から見ても弱いです。
このカードを使う場合《レッドアイズ》サポートを使う必要があるんですけど《レッドアイズ》サポートが原作で活躍したカードのサポートとしては微妙で、数は多いんですけど肝心の《真紅眼の黒竜》が場に出て活躍するようなカードにはならないし、(《真紅眼の銅炎竜》とかは強いけどこいつ自体が通常の2400でパワー不足)《真紅眼融合》はデメリット重いし...パワーで押し切るブルーアイズや魔法罠を駆使して戦うブラマジと比べて、強化しにくいってのもあります。これに関しては《デーモン》も似たような感じですが。
一時期、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の融合素材として使われていたんですがこの時は素引きしたら大外れだとかただの素材要因としてしか見られていなかった。
イラストは創作史上最高レベルのドラゴン。先生天才すぎる。
すこし前まではよくわからんカードばっか使ってた城之内にこれ使わせるってのもいいんですよね。
人からもらったカードとは言え《人造人間-サイコ・ショッカー》みたいに原作で大活躍していた印象が強いです。
イラスト満点、性能はみそっかす(1.5点)って感じ。でも素材として見たらイラストアドとレベル7闇属性なのも相まって一気に7点ぐらいに跳ね上がる。レッドアイズテーマでは当然必須カードで、黒炎弾などのバーンダメージカードもあるので戦闘では使わずにひたすら素材とエクシーズで使い回すって感じ。蘇生手段もとにかく多いし機動力がとにかく高い。一応テーマ内なら鎖付きレッドアイズファングで無理矢理相手のモンスターごとステータス奪って戦闘したりとかもできるが、デュエルリンクスとかならともかく普通のデュエルじゃまぁ戦わない。他のデッキへの出張となるとドラグニティでランク7エクシーズの素材にする程度。まぁ上手く組めばワンキルできたりとかなり面白いテーマではあるから、新規カードも来るだろうし可能性はまだまだあるカード(ドラグーン帰ってきたら一気に評価上がるね!ハハッ!)
原作では《青眼の白龍》《ブラック・マジシャン》に次ぐ知名度を誇るカードでしょう。
☆7闇属性ドラゴン族と恵まれたスペックを持っていて、かつその通常モンスターでは最高攻撃力。活用の幅は広いです。
但し、☆7の2400打点は当時としても低く、戦闘性能は今一。青眼VS真紅眼の夢の決闘で壁にしかならないこのカードに泣いた子供たちは多いことでしょう。
専用テーマが確立され、かなりのサポート数を誇ります。青眼ブラマジと比べるとやや強化範囲がとっちらかっていて、総合的な性能も三番手といった印象。墓地肥やし性能やバーン性能で秀でている他、闇ドラゴンは対応範囲が広く、可能性の竜たる独自性は持っています。
《竜の束縛》と相性が良いので、バニラビートの適正は高めです。
友情の暴力《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の素材としても有能ですが禁止カード。残念なようなホッとするような…。
キワモノ揃いの初期遊戯王の中で珍しいシャープなフォルムのドラゴンで当時から高い人気を誇っていました。原作からのファンも多く、今後も遊戯王の屋台骨を支えるカードとして活躍していくことでしょう。
☆7闇属性ドラゴン族と恵まれたスペックを持っていて、かつその通常モンスターでは最高攻撃力。活用の幅は広いです。
但し、☆7の2400打点は当時としても低く、戦闘性能は今一。青眼VS真紅眼の夢の決闘で壁にしかならないこのカードに泣いた子供たちは多いことでしょう。
専用テーマが確立され、かなりのサポート数を誇ります。青眼ブラマジと比べるとやや強化範囲がとっちらかっていて、総合的な性能も三番手といった印象。墓地肥やし性能やバーン性能で秀でている他、闇ドラゴンは対応範囲が広く、可能性の竜たる独自性は持っています。
《竜の束縛》と相性が良いので、バニラビートの適正は高めです。
友情の暴力《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の素材としても有能ですが禁止カード。残念なようなホッとするような…。
キワモノ揃いの初期遊戯王の中で珍しいシャープなフォルムのドラゴンで当時から高い人気を誇っていました。原作からのファンも多く、今後も遊戯王の屋台骨を支えるカードとして活躍していくことでしょう。
Yuu·Takasaki
2023/06/27 1:02
2023/06/27 1:02
青眼の白龍と並ぶドラゴン族モンスターの象徴
一時的に《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》と共に環境荒らしまくったが、本体の性能はやや劣りますね、これからもっと強化されると良いだね
一時的に《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》と共に環境荒らしまくったが、本体の性能はやや劣りますね、これからもっと強化されると良いだね
アニメDMのドーマ編で、羽蛾と共にドーマの仲間になって好きなカードでデッキを強化するという展開があるんですが、羽蛾はアンティで貰われた《インセクト女王》をデッキに入れていたのに、竜崎は同じくアンティで貰われたこのカードをデッキに入れなかったんですよね。きっと竜崎なりにプライドがあったんでしょうね。他のカードで見返したる、レッドアイズなしでも城之内に勝ったると。
やっぱ竜崎かっけえ。
やっぱ竜崎かっけえ。
一時期はドラグーンの融合素材となっていた、遊戯王を象徴するモンスターの一体。
高橋和希先生、ありがとう。
高橋和希先生、ありがとう。
見た目だけなら遊戯王最強カード。性能は……すごくよわい。「見た目の良いコスト」としての道を拓いたみそっかす。
専用サポートカード抜きではリリースが少なくて済む分《モリンフェン》の方がまだ圧倒的にマシなんじゃないかと思えるレベルで貧相だが、充実したレッドアイズカテゴリカード群(数だけで基本的に信じられないほど弱い)と☆7通常闇ドラゴンという恵まれた属性種族による高いデッキ構築の自由度によって、動きの種類の数だけは非常に広い可能性を獲得している。どれも別に強くはない。
純構築でも面白い(だけで超弱い)動きができるカードが揃っている他、属性や奇妙な方向に進化した数々の派生形態によってヴァレット等の他テーマとの混合でも(素材でしか無いが)活躍が見込める。アンデット派生にこのカードを入れる価値はないので話すことはない。
要は性能なんてハナから何も全く期待されていない見た目の良いコスト、見た目の良い素材でしかないのだが、それでも黒鋼竜からサーチして通常モンスターサポートを受ける様々な動きが可能という点はまだ優秀だろう。
ただ、結果的にできることは基本的にブラマジかブルーアイズの下位互換になっている事は否めないというか、本当にその程度でしか無い。
如何せん元の性能もテーマ自体もえらく貧相なので、環境入りどころかファンデッキレベルでも現代遊戯王の土俵に乗る事はドラグーンのような化け物が5枚くらいまとめて生まれない限りは夢のまた夢だろうが、その夢を目指して追っていけるだけの構築の幅と可能性となによりロマンがある......と言いたいが、構築の幅の広さと言えば聞こえが良いものの、別テーマの展開の中で都合よく切り捨てられるコストでしかないという問題から目を逸らしてはならない......。
真面目に具体的な話をいたしますと、現状考えうる採用理由は《黒鋼竜》始動のドラゴンリンクで《ドラグニティナイト-ロムルス》の効果を使って展開し、事前にサーチしておいた《真紅眼の黒星竜》と合わせてランク7を作る、というもののほぼ一択でしょう。
まあほら、これくらい癖が強い方がこの見た目に似合う格好良さが出るってもので。スト2無印で最弱キャラのリュウを使っている奴と同じたぐいの格好良さに憧れる貴方に。勝ちたいならやめとけこいつは明確に弱い 弱すぎてそのレッドアイズ愛を失ってしまうぞ 見るだけにしとけ
専用サポートカード抜きではリリースが少なくて済む分《モリンフェン》の方がまだ圧倒的にマシなんじゃないかと思えるレベルで貧相だが、充実したレッドアイズカテゴリカード群(数だけで基本的に信じられないほど弱い)と☆7通常闇ドラゴンという恵まれた属性種族による高いデッキ構築の自由度によって、動きの種類の数だけは非常に広い可能性を獲得している。どれも別に強くはない。
純構築でも面白い(だけで超弱い)動きができるカードが揃っている他、属性や奇妙な方向に進化した数々の派生形態によってヴァレット等の他テーマとの混合でも(素材でしか無いが)活躍が見込める。アンデット派生にこのカードを入れる価値はないので話すことはない。
要は性能なんてハナから何も全く期待されていない見た目の良いコスト、見た目の良い素材でしかないのだが、それでも黒鋼竜からサーチして通常モンスターサポートを受ける様々な動きが可能という点はまだ優秀だろう。
ただ、結果的にできることは基本的にブラマジかブルーアイズの下位互換になっている事は否めないというか、本当にその程度でしか無い。
如何せん元の性能もテーマ自体もえらく貧相なので、環境入りどころかファンデッキレベルでも現代遊戯王の土俵に乗る事はドラグーンのような化け物が5枚くらいまとめて生まれない限りは夢のまた夢だろうが、その夢を目指して追っていけるだけの構築の幅と可能性となによりロマンがある......と言いたいが、構築の幅の広さと言えば聞こえが良いものの、別テーマの展開の中で都合よく切り捨てられるコストでしかないという問題から目を逸らしてはならない......。
真面目に具体的な話をいたしますと、現状考えうる採用理由は《黒鋼竜》始動のドラゴンリンクで《ドラグニティナイト-ロムルス》の効果を使って展開し、事前にサーチしておいた《真紅眼の黒星竜》と合わせてランク7を作る、というもののほぼ一択でしょう。
まあほら、これくらい癖が強い方がこの見た目に似合う格好良さが出るってもので。スト2無印で最弱キャラのリュウを使っている奴と同じたぐいの格好良さに憧れる貴方に。勝ちたいならやめとけこいつは明確に弱い 弱すぎてそのレッドアイズ愛を失ってしまうぞ 見るだけにしとけ
見た目10点
サポート9点
性能2点
平均で7点
サポート9点
性能2点
平均で7点
原作の王国編において、竜崎が大金をはたいて買ったこのカードをデュエル中に急遽決まった『アンティ勝負』に勝利して譲り受けたという、そこに友情や青春のへったくれもあったものかといういきさつで城之内の『魂のカード』となったモンスター。
フレイバーテキストに「レアカード」であることが書かれていた通常モンスターの1体でもあり、それ故に後にテキストが変更されたモンスターでもあります。
そんな風なモンスターがよくもまあここまで立派に成長したものです、「エメラルドアイズ・ゴールドドラゴン」なんてオリカを妄想していたあの頃の記憶が蘇る…。
攻守合計値4400でレベル7の最上級モンスターというのは、《暗黒騎士ガイア》と並んで第1期の基準でもかなりの低水準(第1期のレベル7モンスターの攻守合計値は4300〜4900)であり、同じ最上級モンスターである《青眼の白龍》に遠く及ばないその性能から長らく残念な最上級モンスターとして扱われてきましたが、長い時間をかけてじっくりと強化が繰り返された結果、現在では青眼とも十分に差別化できるかけがえのない存在となりました。
長らくOCGでの登場が望まれていた原作・バンダイ版で使われていたイラストの真紅眼もこの度OCGで登場することになりましたが、私個人としましては、イラストもテキストもカードの仕様も、断然第1期のレギュラーパックに収録された初代OCG真紅眼のそれが好みです。
フレイバーテキストに「レアカード」であることが書かれていた通常モンスターの1体でもあり、それ故に後にテキストが変更されたモンスターでもあります。
そんな風なモンスターがよくもまあここまで立派に成長したものです、「エメラルドアイズ・ゴールドドラゴン」なんてオリカを妄想していたあの頃の記憶が蘇る…。
攻守合計値4400でレベル7の最上級モンスターというのは、《暗黒騎士ガイア》と並んで第1期の基準でもかなりの低水準(第1期のレベル7モンスターの攻守合計値は4300〜4900)であり、同じ最上級モンスターである《青眼の白龍》に遠く及ばないその性能から長らく残念な最上級モンスターとして扱われてきましたが、長い時間をかけてじっくりと強化が繰り返された結果、現在では青眼とも十分に差別化できるかけがえのない存在となりました。
長らくOCGでの登場が望まれていた原作・バンダイ版で使われていたイラストの真紅眼もこの度OCGで登場することになりましたが、私個人としましては、イラストもテキストもカードの仕様も、断然第1期のレギュラーパックに収録された初代OCG真紅眼のそれが好みです。
2体生贄の最上級モンスターなのに、1体生贄の上級モンスターの《半魚獣・フィッシャービースト》と攻守が全く同じだし《デーモンの召喚》には攻撃力で負けている。図らずしも自身のフレーバーテキスト『攻撃力は上級レベル』に刺される形になっており、デュエリストから散々イジられている。
原作では竜崎が数十万払って購入しており、レッドアイズごときに数十万wwwとネタにされてきた。しかし近年のてんb…コレクター需要に伴いレッドアイズのレリーフがマジで数十万で取引されるようになるとは誰が予想しただろうか?
アニメで活躍したカード故に近年サポートが増えてきているが、火力インフレに伴い相対的な火力でも微妙なことに。
原作では竜崎が数十万払って購入しており、レッドアイズごときに数十万wwwとネタにされてきた。しかし近年のてんb…コレクター需要に伴いレッドアイズのレリーフがマジで数十万で取引されるようになるとは誰が予想しただろうか?
アニメで活躍したカード故に近年サポートが増えてきているが、火力インフレに伴い相対的な火力でも微妙なことに。
「紅き竜がもたらすのは勝利にあらず、可能性なり」
という東映版の映画に倣ったのかは不明だが、新たな融合体やエクシーズ体が登場したり、ブラマジ青眼とは違ったタイプのサポートカードが作られたりと、様々な強化が図られている。
アタッカーとしても優秀な《青眼の白龍》と比較すると、素の打点が低めなら真紅眼は素材としての運用が主になる。原作&アニメにおいても融合やメタル化といった形で活躍する事が多かったしね。
もっとも最近は可能性を求め過ぎた結果、ドラグーンとかいう意味☆不明な最強モンスターが生み出されてしまった。かつてないほとに真紅眼がデッキ投入された時期ではあったが、それでいいのかという波紋を呼んだ。
やっぱ純粋に、真紅眼として強化してほしいところ。
という東映版の映画に倣ったのかは不明だが、新たな融合体やエクシーズ体が登場したり、ブラマジ青眼とは違ったタイプのサポートカードが作られたりと、様々な強化が図られている。
アタッカーとしても優秀な《青眼の白龍》と比較すると、素の打点が低めなら真紅眼は素材としての運用が主になる。原作&アニメにおいても融合やメタル化といった形で活躍する事が多かったしね。
もっとも最近は可能性を求め過ぎた結果、ドラグーンとかいう意味☆不明な最強モンスターが生み出されてしまった。かつてないほとに真紅眼がデッキ投入された時期ではあったが、それでいいのかという波紋を呼んだ。
やっぱ純粋に、真紅眼として強化してほしいところ。
青眼やブラックマジシャンと肩を並べる遊戯王を代表する一枚。単体の性能では他の上級モンスターに力が及ばないが、専用サポートや派生カードもが多数存在するため、未だに活躍できる場が多い。原作に登場するカードが活躍してくれる点は非常に嬉しいが、某禁止カードの時のような活躍の仕方だけはやめてもらいたい。
まさかこのカードが汎用カードとして多くのデッキに入るとは誰も予想できなかっただろう。(ドラグーン禁止前)
レベル7の2400と最上級なのに打点が低いと言われるブラマジより更に低く帝ライン。
サポート豊富な闇ドラゴンを考慮しても素のスペックは悲惨なのだが原作出身特有の手厚いサポートがあるため、総合的にはそこら辺のモンスターよりは強い。
レベル7の2400と最上級なのに打点が低いと言われるブラマジより更に低く帝ライン。
サポート豊富な闇ドラゴンを考慮しても素のスペックは悲惨なのだが原作出身特有の手厚いサポートがあるため、総合的にはそこら辺のモンスターよりは強い。
総合評価:レッドアイズサポートによって容易に出せ、様々な融合素材になるモンスター。
派生種が非常に多く、融合モンスターが特に多い。
《レッドアイズ・インサイト》などで墓地に置いて蘇生や《深紅眼の亜黒竜》で4800打点にする、《黒炎弾》のバーンで焼き尽くすなどこのカード自体を活用する運用も容易。
派生種が非常に多く、融合モンスターが特に多い。
《レッドアイズ・インサイト》などで墓地に置いて蘇生や《深紅眼の亜黒竜》で4800打点にする、《黒炎弾》のバーンで焼き尽くすなどこのカード自体を活用する運用も容易。
長年の努力の末に可能性を最大限に開化させてドラグーンという怪物を生み出した結果不純物扱いされるようになってしまった悲劇のドラゴン。何かがおかしい。
ネーミングの割にブルーアイズとはあまり絡みが無かったり攻撃力と守備力があちらからして丁度20%減になってるあたり強過ぎて生産中止になったブルーアイズの調整版として登場したのがレッドアイズなのだと思われる。こちらは豊富なサポートを活かして“技”で差別化していきたい。
ネーミングの割にブルーアイズとはあまり絡みが無かったり攻撃力と守備力があちらからして丁度20%減になってるあたり強過ぎて生産中止になったブルーアイズの調整版として登場したのがレッドアイズなのだと思われる。こちらは豊富なサポートを活かして“技”で差別化していきたい。
かわいそうだがもうお前は見たくないよ……(ドラグーンアンチ)
城之内の相棒カードとして有名なモンスター。だが元々は竜崎が買ったレアカードでアンティルールにより渡ったという経緯。城之内が勝ったとはいえ、なんだかなあ。
昔は2体生け贄にしては低い攻撃力をバカにされ、今でもサーチがしやすいオッドアイズアークペンデュラムドラゴンに攻撃力で劣りますが、レッドアイズはオッドアイズと同等の豊富なサポートがあり、完全に住み分けができているので枠を取り合いません。平和。
加えて名指しのサポートでは《真紅眼融合》でデッキ融合するとき流星竜以外では必ず必要になったり、黒炎弾の条件になれると色々あります。
現代ではもっぱらドラグーンオブレッドアイズの融合素材として活用されています(半ギレ)。デュエルリンクスでも昔はインサイトスピリッツでこのカードを蘇生して殴るデッキが流行っていましたね。
城之内の相棒カードとして有名なモンスター。だが元々は竜崎が買ったレアカードでアンティルールにより渡ったという経緯。城之内が勝ったとはいえ、なんだかなあ。
昔は2体生け贄にしては低い攻撃力をバカにされ、今でもサーチがしやすいオッドアイズアークペンデュラムドラゴンに攻撃力で劣りますが、レッドアイズはオッドアイズと同等の豊富なサポートがあり、完全に住み分けができているので枠を取り合いません。平和。
加えて名指しのサポートでは《真紅眼融合》でデッキ融合するとき流星竜以外では必ず必要になったり、黒炎弾の条件になれると色々あります。
現代ではもっぱらドラグーンオブレッドアイズの融合素材として活用されています(半ギレ)。デュエルリンクスでも昔はインサイトスピリッツでこのカードを蘇生して殴るデッキが流行っていましたね。
確かにこのカードは登場当初はデーモンはおろかブラマジにすら負けるザコだった←ここ重要。
しかし、ここ数年でサポートカードが激増し専用デッキも難なく組めるようになった。そしてドラグーンの登場により大暴れ。ドラグーンは規制されそうな予感がするものの、初期のモンスターでここまで高い地位を得たと思うと感慨深い。もうザコカードなんて呼ばせないぜ!
しかし、ここ数年でサポートカードが激増し専用デッキも難なく組めるようになった。そしてドラグーンの登場により大暴れ。ドラグーンは規制されそうな予感がするものの、初期のモンスターでここまで高い地位を得たと思うと感慨深い。もうザコカードなんて呼ばせないぜ!
カード自体のステータスはそこまで高いわけではないが、力押し&他の力を借りない青眼に対し、他のカテゴリ、種族と協力して力を高めるタイプ。
初代DMとGXの2作品で使い手がいるため、バーン、サーチ、融合等豊富なサポートカードに恵まれている。派生カードの中には禁止入りしたものも。
遊戯のカードとの関わりも強く、遂に《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》という《ブラック・マジシャン》との融合体まで登場。結束の力を見せる時が来たか。
初代DMとGXの2作品で使い手がいるため、バーン、サーチ、融合等豊富なサポートカードに恵まれている。派生カードの中には禁止入りしたものも。
遊戯のカードとの関わりも強く、遂に《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》という《ブラック・マジシャン》との融合体まで登場。結束の力を見せる時が来たか。
城之内君のエースモンスター。竜崎?知らねぇな。
ここ最近はサポートも充実し、派生カードも多々増えたので使い勝手はいいでしょう。
最近はもっぱら、ドラグーンデッキの出張が目立ちますねー(ドラグーンをレッドアイズと認めない民)
ここ最近はサポートも充実し、派生カードも多々増えたので使い勝手はいいでしょう。
最近はもっぱら、ドラグーンデッキの出張が目立ちますねー(ドラグーンをレッドアイズと認めない民)
かつてのテキストで「攻撃力は上級レベル」と書いてる通り、最上級にしては低い打点のバニラドラゴン。
しかし原作を代表する1枚故にそのサポ量は青眼やブラマジと並びトップクラス。
前線で戦わせるにはやはり力不足さは否めないので、主に素材要員として活躍していく事になる。
それでいいのかは人によりますが、真紅眼においては機動力の高いカードとして活躍してくれる。ドラグーンのような出張での活躍はゴメンですけどね。
しかし原作を代表する1枚故にそのサポ量は青眼やブラマジと並びトップクラス。
前線で戦わせるにはやはり力不足さは否めないので、主に素材要員として活躍していく事になる。
それでいいのかは人によりますが、真紅眼においては機動力の高いカードとして活躍してくれる。ドラグーンのような出張での活躍はゴメンですけどね。
デメリットがなく,サポートが増えていった一枚
これだけでは☆7打点2400と,《デーモンの召喚》に全てが劣る一枚となっていますが,豊富なサポートカード,恵まれた属性・種族によって,通常モンスターの中でも一際優秀なカードになりました
使用された機会も多いカードで,密かなファンも数多いはず
これだけでは☆7打点2400と,《デーモンの召喚》に全てが劣る一枚となっていますが,豊富なサポートカード,恵まれた属性・種族によって,通常モンスターの中でも一際優秀なカードになりました
使用された機会も多いカードで,密かなファンも数多いはず
小さい頃はサイコショッカーでいいじゃんとか思ってたけどサポートがとっても豊富になったので強くなった。
でも凡骨のキーカードってよりも天JOINのキーカードってイメージのが強い。
原作だとサイコショッカーのが凡骨に貢献してる気がする
でも凡骨のキーカードってよりも天JOINのキーカードってイメージのが強い。
原作だとサイコショッカーのが凡骨に貢献してる気がする
城之内のキーカード。単体で見ると最上級であるにも関わらず、攻撃は2400と上級並みで頼りないように思える。しかし9期に入ってからドラゴン族そのものに対する強化に加えて豊富な蘇生・バーン・サーチ系のサポートカードそして強力な融合先が与えられたことにより使いやすさが格段に向上した。
青眼に押され気味だった最上級バニラ。
遊戯王初期よりの人気カードでしたが若干ステータスが低く…
デッキ採用率が悪かったカードでした。
2015年4月!大幅な強化。
個人的に思い入れが強いカードなので10点!と言いたいのですが…
なのですが…ここは9点!可能性の竜です。
遊戯王初期よりの人気カードでしたが若干ステータスが低く…
デッキ採用率が悪かったカードでした。
2015年4月!大幅な強化。
個人的に思い入れが強いカードなので10点!と言いたいのですが…
なのですが…ここは9点!可能性の竜です。
次のパックで超強化が決まった我が嫁
本家のこの子は要らない子になるかと思われたが、ちゃんとこの子が必須の構築になりそうで嬉しい。征竜の玩具にはならない…よね?
本家のこの子は要らない子になるかと思われたが、ちゃんとこの子が必須の構築になりそうで嬉しい。征竜の玩具にはならない…よね?
ブラマジやブルーアイズとともに遊戯王を代表すり通常モンスター。
最近は出しやすくなりましたね。
レッドアイズデッキといいながらただ素材にしかされないのを見たときは悲しくなりました・・・。
初期絵が一番かっこいいですよねっ!
最近は出しやすくなりましたね。
レッドアイズデッキといいながらただ素材にしかされないのを見たときは悲しくなりました・・・。
初期絵が一番かっこいいですよねっ!
メンタル豆腐デーモン
2014/10/22 20:48
2014/10/22 20:48
ステータスは最上級バニラとしては残念な数値だけど様々なサポートのおかげで
デッキから、手札から、墓地から、除外ゾーンからとまさに不死竜の如く至る所から沸いてこれる
その後は融合、シンクロ、エクシーズするなりお好きにどうぞ
青眼やブラマジもいいけどそろそろこいつにも正統進化くださいコナミさん
デッキから、手札から、墓地から、除外ゾーンからとまさに不死竜の如く至る所から沸いてこれる
その後は融合、シンクロ、エクシーズするなりお好きにどうぞ
青眼やブラマジもいいけどそろそろこいつにも正統進化くださいコナミさん
愛で満点。ブラマジや青眼の知名度には劣りますがそれでも長いこと遊戯王を最初期から支えてきた一枚。通常モンスターゆえに聖刻などでのリクルートにも対応し墓地からの蘇生も比較的容易です。
そして最大のウリは派生モンスターの多さ。このカードが関係するカードは10種類近くあり、全部が使えるわけではありませんがそれぞれ違った特徴を持つのが面白い。
まあ、普通に生贄召喚すれば損するしほとんどの場合フィールドに真紅眼自体が残らないんですけどね。
そして最大のウリは派生モンスターの多さ。このカードが関係するカードは10種類近くあり、全部が使えるわけではありませんがそれぞれ違った特徴を持つのが面白い。
まあ、普通に生贄召喚すれば損するしほとんどの場合フィールドに真紅眼自体が残らないんですけどね。
色々としょっぱい活躍をしながらも、イラストとイメージからみんなに愛される真紅眼。
ブラマジにも同じ事が言えるが青眼との差が露骨に酷い。
・手軽に使える専用サポカがない(白石とか乙女とか)
・アニメではたいてい青眼のかませ
・せっかく相性のいいカードが出ても大会で入賞したのは青眼(魔導征竜)
・派生カードが規制級のパワーカードでかえっててこ入れしにくくなる
「ゼアルでは黒竜ポジのカードはでないわ、リメイクエクシーズは出ないわ、涙目なんですけど」
「あれデュエルで使えないし、青眼おこぼれとは言えストラクの魔法罠はかなり相性いいじゃないか…」
とは両者の愚痴(個人的見解を含みます)。
そんなわけで、「青眼に出来ないこと」をKONAMIが「真面目に」やるとしたらどうつきつめてくれるのかオリカを投稿し続けながら考えている…とかなんとか言っていたら15年春から大幅強化。
元々このカードを際立たせる為に数多のカード・あらゆる召喚方法の試行錯誤がなされていたが、融合エクシーズ寄りになっただけでやる事とアクの強さはほとんど変わってない。
ブラマジにも同じ事が言えるが青眼との差が露骨に酷い。
・手軽に使える専用サポカがない(白石とか乙女とか)
・アニメではたいてい青眼のかませ
・せっかく相性のいいカードが出ても大会で入賞したのは青眼(魔導征竜)
・派生カードが規制級のパワーカードでかえっててこ入れしにくくなる
「ゼアルでは黒竜ポジのカードはでないわ、リメイクエクシーズは出ないわ、涙目なんですけど」
「あれデュエルで使えないし、青眼おこぼれとは言えストラクの魔法罠はかなり相性いいじゃないか…」
とは両者の愚痴(個人的見解を含みます)。
そんなわけで、「青眼に出来ないこと」をKONAMIが「真面目に」やるとしたらどうつきつめてくれるのかオリカを投稿し続けながら考えている…とかなんとか言っていたら15年春から大幅強化。
元々このカードを際立たせる為に数多のカード・あらゆる召喚方法の試行錯誤がなされていたが、融合エクシーズ寄りになっただけでやる事とアクの強さはほとんど変わってない。
ゴールドラット大好き
2013/09/20 18:07
2013/09/20 18:07
青眼ほどではないけどお気に入り。
このカードの主な特徴としては、
・攻撃力の高いメテオブラックとブラックデーモンズの融合素材
2体とも龍の鏡対応で簡単に出すことができます。
・進化体の闇龍とブラックメタルの存在
この場合は聖刻から呼び出した攻守0のこのカードを活かすのがいいでしょう。ブラックメタルはネタ運用になりますが・・。
・《真紅眼の飛竜》から蘇生可能
どちらかというとついでで使う程度の特徴ですね。《竜の渓谷》や《竜の霊廟》を使う場合の選択肢になります。
・専用サポートの黒炎弾
扱いの難しいカードですが、バーン特化型なら当然ながら中心核です。
他にも七星、轟咆、《闇次元の解放》対応など色々と挙げられます。
レベル7ドラゴン通常モンスターだと高額のホーリーナイトドラゴンを除くと何気にこれでも攻撃力が高い方だったり。
・攻撃力の高いメテオブラックとブラックデーモンズの融合素材
2体とも龍の鏡対応で簡単に出すことができます。
・進化体の闇龍とブラックメタルの存在
この場合は聖刻から呼び出した攻守0のこのカードを活かすのがいいでしょう。ブラックメタルはネタ運用になりますが・・。
・《真紅眼の飛竜》から蘇生可能
どちらかというとついでで使う程度の特徴ですね。《竜の渓谷》や《竜の霊廟》を使う場合の選択肢になります。
・専用サポートの黒炎弾
扱いの難しいカードですが、バーン特化型なら当然ながら中心核です。
他にも七星、轟咆、《闇次元の解放》対応など色々と挙げられます。
レベル7ドラゴン通常モンスターだと高額のホーリーナイトドラゴンを除くと何気にこれでも攻撃力が高い方だったり。
サポート等も豊富であり、レベル7でもあるためビッグアイやドラサクにもなれる。
そして何よりカッコいい!
ただ初期のテキストに『攻撃力は上級レベルーー』という哀しいフレーズが・・・
そして何よりカッコいい!
ただ初期のテキストに『攻撃力は上級レベルーー』という哀しいフレーズが・・・
単体ではゴミもいいところだが、このカードの利点は専用サポートの多さと融合素材としての存在価値
そして何より常に抜群のイラストアドをキープし続ける孤高の存在
そして何より常に抜群のイラストアドをキープし続ける孤高の存在
Vジャンプ人気投票第4位!
数多の召喚方法と多彩な戦術を可能とするカード。
メタル化を装備すると、損と思っても進化させてしまう。
難点は単体では運用が難しいところ。
数多の召喚方法と多彩な戦術を可能とするカード。
メタル化を装備すると、損と思っても進化させてしまう。
難点は単体では運用が難しいところ。
ステータス的にはお話になりませんが、多彩なサポートを駆使することで十分に戦えます。融合形態も2種類存在しているのもデッキの可能性を増やしてくれるでしょう。
我が相棒!
黒炎弾といういたーい一撃を与えられるサポートカードに
融合モンスターにも恵まれている(誰だ今使わないとか言ったの!)
レベル7なのでシンクロもしやすいうえに黒炎弾を打っておけばデメリットなんて0!
誘惑のコストにもなり、ダムドのコストにもなれる!
そしてなによりイラストがカッコイイ!
真紅眼は私が遊戯王を再開して6年・・・ずっと一緒に歩み続けた相棒デッキ!
お気に入りのデッキ!1番金を掛けたデッキ!1番大好きなデッキ!
どんなに負けようがお前だけは1度たりとも崩したことはない!
これからも共に歩み続けていくぞ我が相棒!
ステの低さ?そんなの愛でカバーだ!
黒炎弾といういたーい一撃を与えられるサポートカードに
融合モンスターにも恵まれている(誰だ今使わないとか言ったの!)
レベル7なのでシンクロもしやすいうえに黒炎弾を打っておけばデメリットなんて0!
誘惑のコストにもなり、ダムドのコストにもなれる!
そしてなによりイラストがカッコイイ!
真紅眼は私が遊戯王を再開して6年・・・ずっと一緒に歩み続けた相棒デッキ!
お気に入りのデッキ!1番金を掛けたデッキ!1番大好きなデッキ!
どんなに負けようがお前だけは1度たりとも崩したことはない!
これからも共に歩み続けていくぞ我が相棒!
ステの低さ?そんなの愛でカバーだ!
ゲッター@オリカ職人
2013/01/26 21:51
2013/01/26 21:51
東映版の映画でファンになりそのままOCG発売から15年たった今でも自分の中でのフェイバリットモンスターです!
ステータスの低さは各種用意されているサポートカードを駆使すれば第一線級の性能を誇ります。
まさに可能性の塊といえるでしょう。
ステータスの低さは各種用意されているサポートカードを駆使すれば第一線級の性能を誇ります。
まさに可能性の塊といえるでしょう。
凡骨のエースカード。
はっきり言って弱い。
レベルと攻撃力が明らかに釣り合っていません。
サポートがいくつか登場し、それなりに戦えるようになってはいるのだが…
やはり攻撃力2400では現環境ではまともに戦えない。
使うにはこのカードへの相当な愛が必要になってくるかと。
全く使えないわけじゃないので、みんなも使ってあげて下さい。
はっきり言って弱い。
レベルと攻撃力が明らかに釣り合っていません。
サポートがいくつか登場し、それなりに戦えるようになってはいるのだが…
やはり攻撃力2400では現環境ではまともに戦えない。
使うにはこのカードへの相当な愛が必要になってくるかと。
全く使えないわけじゃないので、みんなも使ってあげて下さい。
城之内のエースモンスター。元々の持ち主がダイナソー竜崎である点はスルーの方向で。
最上級モンスターでこの攻撃力は低めですが、専用サポートカードをはじめ、種族・属性の関係から、多くのサポートカードに対応しており、このカードを利用した融合体が強力な点は、闇属性・ドラゴン族の通常モンスターでも、このカードにしかない魅力と言えます。
このカードの派生カードも存在し、それらを利用したレッドアイズデッキもありますが、
使いこなすのがかなり難しいデッキです。
使いづらい点が目立つものの、有名なカードであることには変わりはないでしょう。
最上級モンスターでこの攻撃力は低めですが、専用サポートカードをはじめ、種族・属性の関係から、多くのサポートカードに対応しており、このカードを利用した融合体が強力な点は、闇属性・ドラゴン族の通常モンスターでも、このカードにしかない魅力と言えます。
このカードの派生カードも存在し、それらを利用したレッドアイズデッキもありますが、
使いこなすのがかなり難しいデッキです。
使いづらい点が目立つものの、有名なカードであることには変わりはないでしょう。
オンリー・MARU氏
2012/11/03 20:27
2012/11/03 20:27
ブルーアイズに比べ、火力が劣るモンスター、こちらは赤き目を持つレッドアイズである。
打点は最上級にして低めだが、それなりに補助がある。
こちらは運で勝負するか!?
打点は最上級にして低めだが、それなりに補助がある。
こちらは運で勝負するか!?
好きなカードだけど弱い。サポート増えてもねぇ・・・。
結局同じ条件なら他にもっといいモンスターが多いわけで。
ブルーアイズに比べると人気も落ちるし・・・。
竜崎の手を離れたせいか、原作でもろくな目にあわずじまい。
いっそ恐竜族だったら・・・いやもっと役に立たないな・・・。
結局同じ条件なら他にもっといいモンスターが多いわけで。
ブルーアイズに比べると人気も落ちるし・・・。
竜崎の手を離れたせいか、原作でもろくな目にあわずじまい。
いっそ恐竜族だったら・・・いやもっと役に立たないな・・・。
青眼に続いてはこちら。レットアイズ。
どんなものも焼いてしまう恐るべし炎の竜である。
一躍有名になり、今ではレダメなどにと進化している。
イラストもかっこよく、攻撃力・守備力もそれなりに悪くありません。
どんなものも焼いてしまう恐るべし炎の竜である。
一躍有名になり、今ではレダメなどにと進化している。
イラストもかっこよく、攻撃力・守備力もそれなりに悪くありません。
闇ドラゴンでバニラといえば、このカード。
サポートや進化先が多く、2体生贄で2400とあまり強いとは言いがたいが、さまざまな可能性を秘めている。
なんだかんだ使いやすい1枚ではないだろうか。
おまけにイラストや名前がカッコいいし。
サポートや進化先が多く、2体生贄で2400とあまり強いとは言いがたいが、さまざまな可能性を秘めている。
なんだかんだ使いやすい1枚ではないだろうか。
おまけにイラストや名前がカッコいいし。
城乃内ファイヤー!!など有名なカードであるが、2体生贄にこの攻撃力は涙目(自分が)しかも、山ほどレベル6で攻撃力を超えるモンスターがいる。下手すれば2体LV4で400がいる始末。
単体では現環境の使い道が乏しい・・・が、こちらは、青眼より豊富な強化カードが売り。手札さえよければ、一ターン目で攻撃力2900だせるくらい。
使い方しだいでは、一枚であらゆる戦略を出せるテクニカルなカードである。
単体では現環境の使い道が乏しい・・・が、こちらは、青眼より豊富な強化カードが売り。手札さえよければ、一ターン目で攻撃力2900だせるくらい。
使い方しだいでは、一枚であらゆる戦略を出せるテクニカルなカードである。
黒炎弾とのコンボに気に入った。結構始めたころに使ってた。それにいろんな融合モンスターの素材にも選ばれる、仕事が多いようなものですかね。すいませんこんなこと言って。
単体性能も低いしサポートの質がブルーアイズに比べて完敗なのがつらいね。
弱い。ま、カッコいいから良いけど。
何も見れないかわいそうなモンスター。
星屑を破壊できないのは残念。
帝と攻撃力が同じだと・・・。
星屑を破壊できないのは残念。
帝と攻撃力が同じだと・・・。
使い道は豊富だが、それ以外には使えないほどステータスが…。サイバティックワイバーンのほうが強かったりする。
原作の主役バニラ群の中では種族・属性が恵まれている点や融合先が多いことが強み。
強力なバーンカードである黒炎弾の存在から専用構築も可能なので、使い道は中々広い。
強力なバーンカードである黒炎弾の存在から専用構築も可能なので、使い道は中々広い。
勝利をもたらす青き龍に対し、紅き竜は可能性をもたらす。原作でも様々なドラマを生んだ闇属性ドラゴン族の最上級通常モンスター。
最上級バニラで2400打点はかなり厳しいが、専属サポートはそれなりに豊富。
それ以上に、融合体や闇龍への進化、そしてバニラ・ドラゴンサポートを共有するガードオブフレムベルとのシンクロ召喚など無限の可能性を秘める。
様々なレッドアイズサポートもあり、黒炎弾のバーンも光る。青眼と比べ非常にテクニカルだが、勝るとも劣らぬ強さを持っている。
黒炎竜が登場したが、《真紅眼融合》で直接デッキから叩き落とせるのは流星龍を使わなければ本家が必要であり、重要度は下がるどころかむしろ上がっている。
最上級バニラで2400打点はかなり厳しいが、専属サポートはそれなりに豊富。
それ以上に、融合体や闇龍への進化、そしてバニラ・ドラゴンサポートを共有するガードオブフレムベルとのシンクロ召喚など無限の可能性を秘める。
様々なレッドアイズサポートもあり、黒炎弾のバーンも光る。青眼と比べ非常にテクニカルだが、勝るとも劣らぬ強さを持っている。
黒炎竜が登場したが、《真紅眼融合》で直接デッキから叩き落とせるのは流星龍を使わなければ本家が必要であり、重要度は下がるどころかむしろ上がっている。
スクラップトリトドン
2010/11/14 20:53
2010/11/14 20:53
ブラック・マジシャンや青眼の白龍と共に知名度は高いが,いかんせんステータスが芳しくない上にサポートカードも彼らに及ぶほどではない・・・
しかしこちらのウリは融合先の多さとレベル.
前者はドラゴン統一で出せるメテオブラックなどが強力で,後者はブランコから出してガードオブフレムベルと共にレベル8になれる.
なんだかんだで面白い動きをするカードの1枚だと言える.
しかしこちらのウリは融合先の多さとレベル.
前者はドラゴン統一で出せるメテオブラックなどが強力で,後者はブランコから出してガードオブフレムベルと共にレベル8になれる.
なんだかんだで面白い動きをするカードの1枚だと言える.
闇属性/ドラゴン族/通常モンスター/レッドアイズと、墓地肥やし&蘇生手段は豊富。
攻撃力不足は否めないが、レベル7な点を活かしてシンクロ素材として活躍できる。
攻撃力不足は否めないが、レベル7な点を活かしてシンクロ素材として活躍できる。
真紅眼は、青眼とは違い、ドラゴン族統一でデッキが組めることが利点(ブラックデーモンズを使用しなければ)。
ガードオブフレムベルと相性は抜群。
最上級では攻撃力が低めなのが欠点だが、シンクロやサポートカードで補えばいい。
ガードオブフレムベルと相性は抜群。
最上級では攻撃力が低めなのが欠点だが、シンクロやサポートカードで補えばいい。
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