交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


迷宮城の白銀姫のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (14)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 姫さんが戦闘モードになったことでスリムなピチピチ体型となった、ドヤ顔が非常にイラッとくる一枚。ただイラストをよく見ると上半身に比べ右太ももが異様にデカいし腰の位置も高すぎる。カワイイけど全体像としては正直なところ…サイズ感が少々失敗してるというか……ウン…。

 《ラビュリンス》が環境に喰い込んでる要素としては十分すぎるものであり、とにかく《ビッグウェルカム・ラビュリンス》とさえ合わせたら自由に出張できる。リクルートして手札に戻したら速行手札から飛んでこれる。さらにセットカードさえあれば効果による対象と破壊耐性を得られる3000打点として闘える。さらにさらに通常罠が発動さえすれば種類の違う罠をデッキから直接セットできる爆アドっぷりである。さらにさらにさらにウェルカムの墓地効果で相手のカードをフリチェで手札バウンスもできるようにもなるのだ。…もう調節ミスを疑った方が良いレベルで鬼畜である。ある程度テーマの家具で下準備こそ必要となるものの、気軽に通常罠をかませるのは良くなさすぎる。メタビ構築にすれば安定性も格段に向上するし、それはそれで普通にどのデッキにも刺さる。そりゃ環境にいつまでも長居できるわけである。…まあどちらかと言えばビッグウェルカムが諸悪の根源だろうが。

 …にしても出身が『DABL』だったとは(恐怖)
asd
2023/07/26 18:23
遊戯王アイコン
1度罠が発動するだけで好きな時に場に出せる3000打点。
更に罠が発動すると好きな罠を持ってこれます。
罠に何らかの効果をチェーンされると(3)は発動しませんが、《白銀の城のラビュリンス》も並んでいるとモンスター効果がチェーン出来なくなるのでかなり隙も減ります。
全体的に罠デッキに出張できるような性能をしており、縛りがつかない《ビッグウェルカム・ラビュリンス》も相性がよく一緒に混ぜることができます。
カディーン
2023/07/17 10:43
遊戯王アイコン
姫殿下の御出陣!御出陣!
ついに御身自ら剣を取り戦場に降り立った迷宮の主人。なのだが主に上昇したのは守備力。
非常にアグレッシブな性能に変化していて特に自前の耐性と自己SS効果を得た事は非常に大きい。
直後に出る《ビッグウェルカム・ラビュリンス》は彼女を意識した作りとなっていてリクルートしてそのままバウンスし自己SSと流れるように舞台に上がる。この流れが個人的に前口上ド忘れして舞台袖に引きカンペ読み直して改めてエントリーみたいな残念エピソードに見える。
なおSSがフリチェなのでセプタースローネのようなインチキ感は薄れた。
セットカードの存在によって耐性を得て、罠の発動によって罠をサーチするなど形は違えど往年のトラップコンボはもちろん常備。天敵の《ハーピィの羽根箒》にも《やぶ蛇》をサーチして踏ませるカウンターがあるためハッタリは充分。
なおSS効果も罠サーチも相手の罠に反応する軽やかな身のこなしを身上とするのだがこれが大きな罠であり、うっかりコントロールを奪われるとこちらの罠にチェーンを被せてくるため途端に動きを鈍らされてしまう。《心変わり》は通す隙を与えた己のミスを悔いればいいが《天声の服従》は手札に押し込んでもラビュリンスの性質上すぐウェルカムされてしまう。彼女自身がラビュリンスデッキ最大打点である場合も少なくないため構築次第では致命傷となりえる。
嫁を奪われぬよう細心の注意を払うのは決闘者として当然の心構えだが、その万が一を考慮し心を鬼にして敵に回った姫様を始末する手段を用意することも令和の《群雄割拠》を生き延びるには必要なデュエルタクティクス。諸行無常。
まくろる
2023/07/16 23:34
遊戯王アイコン
2振りの剣を携えやる気になった姫様。

軽めの条件の特殊召喚効果
軽めの条件の対象耐性と破壊耐性
軽めの条件の罠セット

と軽快な足取りとは思えぬ単体スペックを持っています。
高い攻撃力に妨害を基本罠で行うことから《スキルドレイン》ともそれなりに相性が良く、OCGで彼を制限送りにしたのはラビュリンスが原因と言われても不思議では無いでしょう。

好きな罠を持ってくる効果は通常罠なら本当に何でも行けるため通常モード姫様と組み合わせて毎ターン《次元障壁》を発動して相手を完封するなんて事も可能。

フラクトール
2023/06/18 18:35
遊戯王アイコン
③の効果でなんとあらゆる通常罠にアクセスできます
通常罠の扱いなら他のどんなテーマにも負けませんわ〜という意気込みを感じますね
直接チェーンしないと発動できないのでバージェストマのようにフリチェのカードで妨害されてしまいますが、旧姫様と併用すればチェーンを封殺できます
簡単に出てくる割にはステータスも高く耐性もかなり強固です
Wiggurt
2023/01/07 5:10
遊戯王アイコン
騎士ちゃんが好きすぎて遂にコスプレまでし始めてしまった姫様。可愛い。
1の効果は誘発型の特殊召喚。《迷宮城の魔神像》の効果の反応範囲を拡げたもの。2は耐性効果。アタッカーらしい効果はこれだけですか姫様?
そしてメインとなるのが3の効果だが、これがまあ強い。《迷宮城の魔神像》ちゃんと違って(流れ弾)何でもいいのよ?これ。ウイルスバラ撒き放題じゃん。
3枚突っ込めば60枚構築でも十分にデッキのポテンシャルを発揮させてくれるであろうことは想像に難くない。
効果がやや防御よりなのはラビュリンスというテーマの特性上仕方のないことでしょう。総じてラビュリンスの切り札に違わない素晴らしい性能と言えます。後可愛い(重要)
ウキキーボード
2022/09/25 2:04
遊戯王アイコン
姫様ご出陣。

①の効果は通常罠かラビュリンスカードを使えば自力SS出来るもの。ラビュリンスならば何かしら発動するだけでお手軽に出すことができ、《白銀の城の召使い アリアンナ》でサーチすればそのまま出せる。

出したは良いものの耐性がなくあっさりやられがちで、なんか色んな意味で脇の甘かった《白銀の城のラビュリンス》の時と違い②の効果で耐性があるのが偉い。
セットカードがあれば破壊されず対象にも取られなくなる。単純にリンクスで言うコキュートス耐性があるので硬い。雑な《クシャトリラ・フェンリル》やサンボル連打も効かずに居座れる。
ただ前と後ろにカードを置く上、耐性が機能しない《拮抗勝負》を撃たれると本当にキツいのは相変わらずなので注意。そこら辺はサイドの神宣でなんとかしたいところ。

③の効果は通常罠が「発動した時」にそれにチェーンして別の通常罠をセット出来るというもの。
デッキの通常罠を何でも持ってこれるので《次元障壁》などの強力なメタカードも戦術に組み込み易くなったり、《ウェルカム・ラビュリンス》を引っ張ってテーマ内のギミックを回していきやすくなったりと、どの場面でも安定性に寄与して非常に強い。
だがクシャトリラのような「発動した場合」の効果と違って「発動した時」なので、直接トリガーとなる通常罠の発動にチェーンして発動しなければならないため、相手にチェーンされると発動タイミングを逃す欠点になる。
しかしその一方で相手にライストや羽根菷などのバック除去を撃たれた際に適当にフリチェ罠を発動すれば、それにチェーンして白銀姫のセット効果を使うことが出来るので、《やぶ蛇》や《ブービーゲーム》を引っ張ってきてそのまま割って貰うトリッキーなプレイも出来たりする。
トラップ・トリック》でも同様のことが出来るが、こちらはそういうカードをピン差ししておくだけで狙えるのも強み。

現状のラビュリンスでは《絶対王 バック・ジャック》を家具などの効果で捨てて、バッ《クジャック》で罠をセット、SS条件を満たした白銀姫を出陣させつつ、バッ《クジャック》で伏せたカードを発動し、白銀姫で任意の通常罠をセット...というのが相手の先行1ターン目から動ける一番の上振れムーブではある。

ラビュリンス以外での出張を考える場合、まずSSするのに通常罠1回、③の効果を使うのに更に通常罠もう1回必要になるので若干取り回しの重さを感じる。
しかし蟲惑魔なんかだとデッキに通常罠が多く、《セラの蟲惑魔》でどんどんセット出来るので上手く噛み合いそうである。蟲惑魔のストラクも来るらしいので今後に期待。

総じてラビュリンスでは3枚積んでも問題ないレベルの優秀な新規。願わくば女騎士さんもこのくらいの性能でテーマ内で来てくれますように
くず
2022/09/14 3:01
遊戯王アイコン
通常罠を使えば通常罠をサーチできる珍しいモンスター、便利な自己SSと強力な耐性付き
単体で完結した高いカードパワーを持ち、ウェルカムラビュリンスとアリアンナの存在から出張性能も高い
ラーメン
2022/07/23 1:27
遊戯王アイコン
新たなラビュリンスの最上級、戦闘モードのはずなのに打点が100しか上がってないのは内緒。
ラビュリンスか罠が発動したターンの好きなタイミングというデーモン以上の超緩々条件で特殊召喚可能でセットされたカードがあるという緩々条件でカオスマックス耐性を得る、守備表示限定だが守備力も2900あるので十分で先攻で下級ラビュリンスや泡影を発動できればエンドフェイズに安全に出して自分ターンに攻撃に参加させるということも可能、耐性も3000打点でのカオマ耐性なのでデッキ次第では突破に苦労する。
そして、メインが3の効果であり罠の発動に反応してデッキから別の罠をセットできる、通常罠なら何でもいいというガバガバさでありこの効果のおかげで通常罠はピン挿しでも機能しやすい、直接チェーンする必要があるので相手に割り込まれると不発になるという弱点こそあるがそれを差し引いてもステータスと耐性含め文句なく優秀な効果である。
これからのラビュリンスの中核になるであろうモンスターである、地味に★8悪魔族なので通常罠を多用するデッキならオカルティズム等とセットで出張も可能。
シエスタ
2022/07/19 17:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
白銀の城のラビュリンス》の戦闘モード?
しかし攻撃力は僅か100の違いで、寧ろ防御寄りな効果を持つ。
もっとも3000打点は競合が激しい攻撃力帯なので、僅か100でも決して小さくない差でもある。
白銀の城に比べ自己展開効果持ちであり、その条件も通常罠の比率が高いデッキにおいて容易な話。
ただ守備展開なのでアタッカーとしては即座動けない。耐性と3の効果でうまく耐えたいところ。
更に3の効果により、うまくいけば罠を次から次へと仕掛ける事が可能。
相手のでもトリガーを満たせるし、泡影やうららにも強いが、チェーン発動に弱いという穴はある。
自己展開持ちでトリガーや持ってこれるカードの範囲の広さから、白銀の城以上に出張もしやすい優秀な1枚かと。
AIBO
2022/07/19 11:54
遊戯王アイコン
名前が劇場版のコナンのタイトル
イラストもさいこー!
お留守番
2022/07/17 21:39
遊戯王アイコン
罠カードか、ラビュリンス効果で自発的に手札から守備で特殊召喚出来るのに加えて、破壊耐性持ち、更に罠を使うとデッキから新たな罠を持ってこれるという強いことしか書いてないカード。

ラビュリンス自体がモンスター達が生き残ってる状態で罠を使わないといけないので、サンボルとかで一掃されるときつかったんですがまだマシになったのと、モンスターを場外に飛ばさなくても効果を使えるのが強くて良いですね。

イラストはいわずもがな。
可愛くて強いテーマは良いですね。
ジュウテツ
2022/07/16 20:11
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、「ラビュリンス」デッキなら(1)の効果により特殊召喚しやすいため、問題はないと思います。
罠カードをセットする事の多い「ラビュリンス」デッキでは、(2)の効果破壊・対象耐性の条件も満たしやすいと思います。
(3)の効果は、通常罠が発動した時に別名の通常罠をデッキからセット出来る、優秀な効果だと思います。
「白銀の城の召使いアリアンナ」のサーチに対応しているのも、強みだと思います。
「ラビュリンス」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
みめっと
2022/07/15 21:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
白銀の城の姫君の戦闘時のスタイルとなるカードで、ラビュリンスカードの効果か通常罠が発動したターン内ならいつでもフリチェで手札から自己SSできる。
攻守ともに高く、加えて自分の場にセットカードがあれば効果破壊&対象耐性を獲得し、通常罠が発動した時にそれに直接チェーンする形で別な通常罠を場にセットする数的アドバンテージを獲得する能力まで備えています。
3つの効果全てがラビュリンスカードを使用せずとも発動・適用可能な効果である点から、ラビュリンス以外の通常罠を多用するデッキでも天獄などと共に採用することもできる優秀なモンスターと言えるでしょう。
強いて残念な点を挙げるとすれば、相手の先攻1ターン目にこちらの手札から発動した泡影によって条件を満たして自己SSしても、そのままでは相手への妨害とはならないことくらいですかね。
この場合、より安全にこのモンスターを場に残してターンを返してもらうためにも、自己SS効果の発動は相手エンドフェイズまで待つのも1つの手かもしれません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー