交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


銃の忍者-火光のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2023/10/14 0:16
遊戯王アイコン
ノーコストで2体が並ぶという部分自体は問答無用に強力だ。強力なのだが、裏守備状態でもフィールド融合で素材にできる忍者の性質と一見噛み合ってはいるものの、素引きの組み合わせにかなり依存してしまう点があり、初動などで使おうとするといまいち現実的にアドに繋げにくい。
メインデッキに入る忍者はおおよそ半数が戦士族であり、その戦士族側を引いてしまっている場合、何の素材にもできないまま場に下級が2体並んで腐るという最悪の展開になりかねない。
その為、素引き運に左右されず墓地の複数の選択肢から選べる中期~長期戦向けのカードではあるものの、リクルートを主体とする一方で蘇生にやや乏しい忍者というテーマの設計上このカードの効果を複数回使い回す事があまり得意ではなく、それならば汎用蘇生カードなどを投入した方が継戦能力は高まるのではないか……という疑惑が生じてしまう。
更に致命的な点として、何らかのサポートカードで展開して蘇生を行う場合、そもそも2体の蘇生が可能な《黄昏の忍者将軍-ゲツガ》を採用した方が効率的という点が重くのしかかる。
テーマ単位で墓地を絡めた継戦能力が今後向上した場合、また墓地肥やし能力が向上した場合は採用率が上がるだろうカードだ。
asd
2023/10/03 17:03
遊戯王アイコン
忍者を裏側守備表示で特殊召喚することからリンク・エクシーズ素材には向いておらず融合素材向けなものの、種族が忍者内では多数派な戦士族で、微妙にかみ合ってなさを感じます。
ジュウテツ
2022/07/25 7:10
遊戯王アイコン
(1)の効果で「戦士族」以外の「忍者」モンスターを特殊召喚する事で、「戒の忍者ー冥禪」につなげられるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても(2)の効果により、「忍者」デッキなら相手に単体対象の効果を使いづらくさせるのも、強みだと思います。
「レベル4・戦士族」のおかげで、「機甲忍者ーブレードハート」のX素材になれる点も、強みだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー