交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クシャトリラ・オーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
8% (1)
カード評価ラベル4
83% (10)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/19 12:17
遊戯王アイコン
他のクシャトリラと同等のフォトスラ条件の特殊召喚とサーチ効果を持ったカード。
サーチ先が微妙なせいで評価が落ちているものの《六世壊他化自在天》とは2枚初動になります。
またなんでも除外される《クシャトリラ・アライズハート》下では《クシャトリラ・プリペア》も使い勝手が良いです。
カディーン
2024/03/18 16:16
遊戯王アイコン
奴はクシャトリラの中でも最弱……
たかだか制約無しに2800打点が出せて即時サーチで実質手札消費ゼロ、さらにデッキトップからカードを引っこ抜いて擬似ドロー操作する程度の虚弱貧弱無知無能のザコオーガ君である。

えー、ご存知の通りクシャトリラに存在するモンスターは「強いモンスター」と「クソ強いモンスター」しか存在しません。そんなクシャトリラのテーマ内ク◯カード枠。これで底辺である。これで底辺である。
wairo
2023/10/29 22:08
遊戯王アイコン
特に規制はされていないフォトスラ式ssを持つクシャトリラ三人衆の1人
単体性能は高くサーチ出来るプリペアも決して弱くはないのだが、そのss条件からクシャトリラ同士を複数枚引くと腐る欠陥を持つ。生まれるテーマを間違えている。
ロックマン
2023/08/27 22:39
遊戯王アイコン
初手は無条件で特殊召喚可能な腐らない攻撃力2800のレベル7、デッキの上5枚ピーピングした上に一番嫌なカードを裏側除外、(嫌だけど)今後増えるであろうクシャトリラ罠カードのサーチを持っていると言う点で、十分最上位ランクでしょう。
と言うかこのカード自体一切デメリットもなく強いことが3つも書いてあるつよつよカードなのにこの評価(記載時8点未満)、他のクシャトリラを呼べなくなると言うのがデメリットに感じるせいで控えめな評価を受けてますが、冷静に考えて他のクシャトリラが10点満点中で12点13点なだけなんですよ。
今の遊戯王が如何におかしいかの象徴ですよ、まったく。
マスターデュエルでもR止まり、おそらく出現率操作されてて何度回しても全然出てきやがらない、お高くとまったフェンリルやユニコーンより余程我々に寄り添ってくれるアニキ、無課金勢に頼れる存在です。
ジュウテツ
2023/05/22 3:47
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、⑴の自己特殊召喚効果を持つため、問題はないと思います。
⑵の効果は、特に《六世壊根清浄》をサーチ出来るのが、優秀だと思います。
⑶のデッキ破壊効果も、あって損はないと思います。
アルバ
2022/11/01 20:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初期最上級クシャトリラ3体の中では一番優先度の低い人。
インフレしてるとはいえフォトスラ条件で出てくる2800ってのは一定の評価に値する。
モンスター効果の発動に反応する固有効果は、相手のデッキトップ5枚をチラ見して1枚裏側で除外できる。
デッキに1枚しか入れないようなリクルート対象や制限カードを抜ければ思惑を崩せるが、初期組3体の中では1番効果に安定性がない。
相手のデッキトップを4枚まで知れるという副次的なオマケ要素はあるが、シャッフルが挟まるとパーになるので展開をコントロールしやすくなるとまではいくかは怪しい。
罠サーチ効果は現状そこまで持ってきたいと思える罠がないが、パーピヤスの追加で大化けしたユニコーンの例もあるので今後次第では評価が上がるかもしれない。
awfunkh
2022/08/01 11:39
遊戯王アイコン
水属性なのが優秀。スプライトにクシャトリラフェンリルを出張させる場合クシャトリラがレベル7なのでスプライトがSSできませんが、これがあると《鬼ガエル》をエルフで蘇生して墓地にガエルをためる手間が省けます。
一例 初手:フェンリル、ブルー
1.フェンリルSS・オーがサーチ、ブルー召喚
2.スプリンドをリンク・アンコウを落としてビーバー2枚SS
3.スプリンドビーバーでギガンティックをエクシーズ・《鬼ガエル》SS・粋を落とす
4.鬼を手札に戻し、オーガを捨ててSS・鬼をデッキから落とす
5.鬼ビーバーでエルフをリンク・ブルーを蘇生・ジェットサーチしSS・スターターサーチしキャロット、レッドSS
6.ブルージェットでユニオンキャリアーをリンク・ギガンティックにドラゴンバスターブレード装備・《鬼ガエル》1枚目を除外して粋をSS
(7.粋キャロットかレッドでマスカレーナをリンク・《鬼ガエル》2枚目を除外して粋をSS・相手ターンにエルフでキャロットなどを蘇生・マスカレーナからトロイメアユニコーンで除去かデスキャスターでサンダーボルトなど全体破壊をケア)
これで相手はEXからモンスターを出せず、キャロット、レッドの妨害をかいくぐらなければならず、エルフのリンク先の攻撃力4200ギガンティックを効果対象にできません。
オーガがなければギガンティックでブルーを出すことになり、ガエルギミックが使えず、ブルーとビーバーでエルフ・ジェットとレッドでユニオン、相手ターンに優先権を1度相手に与えてからエルフでレッド蘇生と隙ができてしまいます。しかしオーガがあればそれをケアしつつ、さら粋の蘇生を1度残して次のターンに挑めます。
シエスタ
2022/07/21 14:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クシャトリラ共通の緩い自己展開効果に加え、クシャトリラの罠サーチとデッキトップ細工を担当。
サーチ先は1枚しか存在せず罠の特性上、速攻性に欠けてしまう。
その対象であるプリペアもちょっと癖がある。この効果は今後の発展次第といったところ。
デッキトップ細工に関しては、活躍が不安定気味。
ユニコーンやフェンリルに比べイマイチパッとしないように見えるが、この自己展開条件でメリット効果しかない2800打点ってのは決して普通ではない。水属性なところも活かせれば尚いい。
超弩級スライム
2022/07/20 23:08
遊戯王アイコン
レベル7クシャトリラの1体で、鬼らしく3体の中で最高打点のモンスターです。
ただしサーチ効果は罠なため他と比べて速攻性はなく、その1枚も出張では使いにくいカードです。
除外効果は相手のキーカードを除外できれば、相手の戦術を減らすことが出来るのですが、重要なカードを除外できるかは相手のデッキトップ次第。アド損させるわけでもないですし、微妙な効果と言わざる負えません。
一方で緩い条件で特殊召喚できるレベル7の中では攻撃力が高く、素材としてもアタッカーとしても、それなりの活躍が見込めるでしょう。
最初に登場した「クシャトリラ」モンスターのなかでは最も攻撃力が高いですが、メインの3体はレベルが同じで、既に登場しているXモンスターのステータスから考えると、このカード以上の攻撃力の高い切り札が登場する可能性は高いとみています。
そのため現実点でこのカードを切り札扱いするのは早計でしょう。
京太
2022/07/20 15:50
遊戯王アイコン
簡単に出せる2800打点。手札にPHHYのノーマル二体がいればビックバンをサーチして二体展開+α。
みめっと
2022/07/19 19:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初に登場した3体のメインデッキのクシャトリラのうち、最も高い元々の攻撃力を持つモンスター。
メインデッキのクシャトリラは全て同じ条件で手札から特殊召喚でき、起動効果によりそれぞれ異なる種類のクシャトリラカードをサーチ、同じ発動条件でそれぞれ異なる領域のカード1枚を裏側除外できますが、このモンスターはそれらの中で攻撃力が最も高い代わりに、サーチ対象と裏側除外できるカードが一番微妙という実にわかりやすい調整となっています。
とはいえ、この条件で自己SSできるレベル7モンスターの攻撃力としてはかなりの高水準と言っていいと思いますし、それに+αで数的アドバンテージを得られる効果とデッキトップからピーピングできる能力がくっついてるのは普通に普通じゃないと思います。

追記:2023年1月のリミットレギュレーションで、なんと同期のフェンリルとユニコーンが同時に制限カードとなってしまいました。
そうなるとこのモンスターもさすがに放ってはおかれず、規制後のクシャトリラデッキで絶賛活躍中です。
exa
2022/07/16 20:45
遊戯王アイコン
3人目のクシャトリラは罠カードのサーチ。現時点では《クシャトリラ・プリペア》のみとなります。罠ゆえに即効性が無い点や、性能自体もそう高いとはいえない点もありこのカード自体の強みも結果として伸びていないことに。

固有の妨害効果はメインデッキのピーピングと破壊。
制限カードのように取り返しのつかないカードを除外できれば最高のリターンとなりますが、トップ5枚から選ぶのではそこまで成功率が高いとは言えません。また、相手の効果処理が終了してからこの効果が発動するといった仕組み上、相手のサーチが終了してからこちらが発動するいわゆる「手遅れ」になりやすいのも苦しいところ。

クシャトリラの中では攻撃力が高く、単純な殴り手としては比較的頼もしいのは評価点。攻撃ついでに相手のトップを確認し、1枚目が危険なカードであればそれを除外、そうでなければ他を除外とすれば、返しターンの相手の行動をある程度制限することもできます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー