交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブラック・ノーブルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
75% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

逸楽革命
2023/12/26 20:47
遊戯王アイコン
謎のカード。新規なら《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》を再セットの条件にしてもよいと思われるところを、《ブラックフェザー・ドラゴン》がいるときに再セットできると書かれている。肝心の効果自体は欲しかったものだが、手札から発動できるわけではないため、実際に使用する場面を考えると、まあ相手がモンスター効果を先に使ってくれるならBFADの黒羽カウンターを使っても良いのだが...、折角自分のターンに黒羽カウンターがたんまり貯まることを前提にすれば、BFDを置いたままこのカードを伏せて相手にターンを渡すという使い方になるだろうか。その場合、先行の最終盤面になんの妨害効果も持たないBFDを(あえてBFADに変換することなく)残す、というルートが存在するのか、謎である。BFDは展開には必ず絡むとしても、残すことのメリットはあまり考えられない。《BF-ツインシャドウ》の手札からの発動条件にも含まれず、《ブラック・バード・クローズ》でリリースはできず、《BF-下弦のサルンガ》も反応しない。このカードだけが、BFDを求めている気がする。であるならむしろ、たとえ《禁じられた一滴》を打たれようともそれは諦めて、相手がモンスター効果を使用して後、やっと貯まったBFADの黒羽カウンターを使うのが潔いかもしれない。《BF-幻耀のスズリ》のサーチは2回しかないわけで、通常1回目は《BF-嵐砂のシャマール》に、2回目はいずれかの罠を呼ぶのに使う。競合に勝つことができるのか。いやもしかして、サーチの為だけにBFDをテキストに書かれたのだとすれば、感情に訴えるやり方で選ばれることもなくはないかもしれない。
超弩級スライム
2022/07/17 20:44
遊戯王アイコン
「BF」デッキで魔法・罠に対抗できるカウンター罠
発動には黒羽カウンターが必要であり、BFDを出したうえでカウンターを置くには効果ダメージを発生させねばならず、やや手間がかかる。
「BF」はそこそこ展開力があるテーマであり、自身への効果ダメージを与える効果持ちも同期には多数存在する。またスズリの効果で確保することもできる。
BFADは割と緩い条件置けるが、展開前にサンボルのような除去を撃たれても防げないため今一つだ。
しかしそこまでやってやることが、モンスター効果には対応できないカウンター1回というのは流石に物足りない。
一応再セット効果もってはいるが、①の効果を使ったターンには使用できないうえ、それまでに「BFD」を除去られてしまえばそれすらできない。
黒羽カウンターを主軸にした構築をさせたかったのかもしれないが、にしては物足りない1枚である
ゲンゴロウ
2022/07/17 15:12
遊戯王アイコン
黒羽カウンターをコストに魔法・罠を無効化できるカウンター罠。
BFDまたはBFADとの併用が前提となる上、それらに黒羽カウンターを置くためにもワンテンポ必要なのでやや運用が難しい。一応スズリでサーチは可能だが…
シエスタ
2022/06/14 14:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
BFD用の対魔・罠カウンター。墓地からの再セットも出来る。
BFDの用意はともかく、黒羽カウンターを乗せる条件が本家にしてもアサルトにしても受動的な為、手間かかる。
アウステルは能動的に乗せれるので是非活用したいところ。
再セットにしても即座に発動はできない為、次のターンまでに処理されて使えない事も考えられる。あまり期待しない方がいいでしょう。
正直こう手間かかるなら、手札から発動できるか、モンスター効果にも対応して欲しかったところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー