交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


外法の騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/11/07 19:42
遊戯王アイコン
縮退回路》や《洗脳解除》と相性の良いウラギリナイト。
レベル7なので普通にシンクロ素材にできるし、闇属性なため《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》の素材にもなれる。

なお相手カードをバウンスさせる代わりに相手フィールドに移動してしまう都合上、相手ターンに手札から守備表示で特殊召喚して効果を使うのがいい。自分ターンに特殊召喚をすませていると相手に攻撃表示に変更されてしまうからだ。
かどまん
2023/04/11 10:07
遊戯王アイコン
勇者の新規、召喚権を使わずに出せる送り付け除去という事で
妖精伝姫-カグヤ》と併用したい所だが、《アラメシアの儀》のデメリットと被るのが残念な所か
どちらも相手ターンに使える効果な為そこでのコンボは可能で有る

バウンスはカードの種類を問わずフリーチェーンの効果な為、強力で有り
ステータスも《勇者トークン》と同じで有るためトークンを守備表示にしておけば自爆特攻も阻止できる
騎竜ドラコバック》との相性も抜群と《流離のグリフォンライダー》禁止後も
相変わらずアラメシア1枚から何でもこなせるテーマである
京太
2022/09/13 1:49
遊戯王アイコン
グリフォンライダーが禁止になりようやく日の目を見るであろう男。
裏切り者。
ウキキーボード
2022/01/13 22:09
遊戯王アイコン
だいじょうぶだ... おれは しょうきに もどった!
あの竜騎士を思わせるような裏切り効果を持つ新たな勇者のパーティーメンバー

取り回し方は《流離のグリフォンライダー》と同じであるが、あちらが先行展開での妨害ケアメインであるのに対し、こちらの騎士は後攻からの捲り向きなバウンス効果を持っている。
相手に妨害を吐かせてからEXデッキの制圧モンスターをバウンス出来れば大損害を相手に与えられるだろう。もちろん先行での妨害要員としても使える。

加えて《騎竜ドラコバック》とは抜群の相性であり、このカードで2枚バウンスしてからドラコバックで回収し、更に次の相手ターンで再びフリチェssからのバウンスを狙う動きも可能である。
ここまで騎竜を飼い慣らすあたりやっぱり中身はあのガリなんじゃないか?

ただし相手にコントロールが移る裏切りデメリットは結構重く、相手が勇者ギミックを採用していた場合はもちろん、
このカード自体がレベル7なのでうらら等の適当なレベル3チューナーからバロネスを出されるような危険もある。
一方で天威や閃刀のようなカードを相手が採用している場合はこのカードが邪魔して思うように動けなくなったりするので一概にマイナスのみに働くものではないかもしれない。

このカードの登場で《アラメシアの儀》はただでさえ先行でのグリフォンライダーによる誘発潰しで暴れているのに加えて、後攻での騎士による捲りもできるようなかなりのパワーカードとなってしまってたので、制限行きが大分危うい感じではある。
その時は遠慮なく俺を斬るがいい!
tierraの供物
2022/01/13 20:48
遊戯王アイコン
私は常に、強い者の味方だ!!!

という訳でフリチェ除去を手にしてしまった勇者一向。勇者トークンが必要なものの好きなタイミングで2枚もバウンスできるのは破格の効果であり、送り付けた後も打点が2000と低めでそこまで脅威ではない
他の方も言っているが勇者ミラーの場合は相手も送り付け効果を発動できるので要注意。寝返った外法ざえもんがまたこちらに帰ってこようとしているのならグリフォンライダーでいっちょ折檻してやろう
みめっと
2022/01/13 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
グリフォンと同じ条件でお互いのターンに自己SSでき、自分の場に勇者トークンがいる場合には、自身のコントロールを相手に移すことで完全フリチェで相手のカードを何でも2枚までバウンスできるモンスター。
対象は取りますが、完全なフリチェの前後衛問わない単体・複数のどちらでもいける除去ということでその妨害・制圧・牽制力は非常に高く、ライストだとか泡影だとかの最初の1枚でこのモンスターか勇者トークンを始末するか無力化する手段がなければ、相手はかなりのストレスを抱えながら場にカードを出していかなければならなくなる。
場に特殊召喚のための素材の展開を伴うデッキにも罠を伏せまくるデッキにも対応できるその汎用性の高さはさすが勇者関連のモンスターといったところ。
コントロールが相手に移動してしまう点も、相手の場に勇者トークンがいなければ単なる攻守2000のバニラと変わらないので、特殊召喚のための各種素材に使われる可能性がある以上の問題にはなりにくい。
ただし相手も勇者ギミックを使用する場合は、相手に塩を送ってしまう可能性もあることだけは注意したい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー