交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・シェルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/08/19 23:04
遊戯王アイコン
守れるのはそのターンきりで相手のモンスターは変わらずその場にいて結局状況は好転していません。
相手の攻撃が3000以下だとトークンが残ってくれて何らかの活用方法がありますが、3000超だとトークンも残らず1度囮になるだけです。
生き延びたとしても結局何らかの別の手段でその相手モンスターをどかす必要があり問題解決能力がないカードです。
罠デッキの罠は1枚1枚にそこそこの質が求められ、単体で機能しないカードは厳しいものがあります。
アルバ
2023/01/17 0:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バトルフェイズ開始時に守備力の高いトークンを生み出して他のモンスターを攻撃から守るという、一体何がカウンター罠なのかがわからない効果を持つ。
バトルフェイズ発動かつカウンター罠なので算段を狂わせることはできるが。
ただ、トークンが除去されたり既に攻撃力3000越えのモンスターがいると無力になってしまうので、レクスタームやブルートでトークンを守る支援はしたい。
ただ、バトルフェイズまで引っ張らないと発動できないトークン生成罠という性質が微妙なもので、そこまで引っ張るならバリアでも撃った方がいいんじゃないかとも思ってしまう。
こちらはテリジアでセットできる利点はあるが、融合を行う罠やブルートなどと比べるとセットする優先度は高くない。
場にダイノルフィアを一切要求しないので一応汎用カードとしても使えるが、どんな場面で使うかは謎。
また、ダイノルフィアカウンター罠の共通墓地効果としてライフポイント2000以下の時に受ける戦闘ダメージをゼロにできる効果もある。
ダイノルフィアは自らライフポイントを削りまくり背水の陣のような状況になり、ちょっとした戦闘ダメージでも死んでしまう状況もあるため、レクスタームでも対策できない不意のダイレクトアタッカーなどを回避できると思えば悪くない効果。
はわわ
2022/11/19 17:29
遊戯王アイコン
カウンター罠で止められにくいとはいえ相手バトルフェイズ限定の防御用トークン生成だけはうーん
戦闘ダメージ回避自体は保険になるけど、ダイノルフィア本家では正直微妙
ジュウテツ
2021/11/02 5:56
遊戯王アイコン
(1)の効果により、守備力の高い「ダイノルフィア」トークンを生成しつつ、そのターン他のモンスターを攻撃から守れるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても(2)の効果により、LP2000以下の時に戦闘ダメージを回避出来るのも、強みだと思います。
カウンター罠なのも、強みだと思います。
みめっと
2021/10/18 6:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のバトルフェイズのスタートステップに巨大な盾を自分の場に発生させる、それをカウンター罠の効果で能動的に行うという変わったカード。
出てきたトークンの守備力は3000もあり、このターン攻撃は全てこのトークンに誘導されるため、戦線を維持できる確率は高くなります。
攻撃誘導はこのターンしか適用されず、トークンには戦闘能力がないため、ダイノルフィアネームを持つということもあり、以降はブルートで破壊したり、ドメインで融合素材にしてしまうと良いでしょう。
墓地効果はダイノルフィアカウンター罠に共通する戦闘ダメージの受け流しで、効果ダメージを防ぐダイノルフィア通常罠の墓地効果と比べるとこちらの方が発動機会は多いかと思われます。
モンスターを戦闘破壊されることは防げない、ダイノルフィア通常罠の墓地効果と違い1枚では1回分しか防げないという仕様ですが、墓地効果は「カードの発動」の名称ターン1とは関係ないため、墓地のダイノルフィアカウンター罠の枚数分戦闘ダメージを流すことが可能となります。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー