交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レプティレス・ニャミニのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

銀河眼にこのカード投げたらサレンダーされました。
確かに元々ではない能力参照効果が要となるようなデッキにこれほど痛いカードは無いですね…w
不意に《レプティレス・リコイル》で展開途中の素材役のコントロールを奪ってしまうのも良いかもしれません。
知っている相手には逆に墓穴を打たせるきっかけにもなりますし、悪くは無いかな〜と思います。
赤いのと青いの
2022/12/06 16:28
遊戯王アイコン
数少ない《溟界の滓-ヌル》で落としたいカードです。とはいえ後攻でしか自己蘇生はできませんし、お膳立ては必要ですが。

こういったカードにしては珍しく自己蘇生後に除外デメリットが無いので、条件さえ満たさせれば毎ターンリンク素材として利用できます。できるんですが、このカードの自己蘇生の条件を満たすのに《レプティレス・エキドゥーナ》を出す必要がある点がチグハグです。

後攻かつ手札次第では強そうですが、ランク4にならないこのカードを採用するのは躊躇われますね。
asd
2022/11/30 10:49
遊戯王アイコン
(1)の効果で手札から墓地に送り、次のターンに(2)で蘇生する自己完結した効果を持ったモンスター。
ただ、(1)の効果を使うには以下の条件があります。
①相手モンスターが存在する
②墓地に爬虫類族が存在する
この条件が思ったよりも満たしづらく、初動にもならないので使いづらいです。
レベル2なことも《キングレムリン》になれず、《レプティレス・エキドゥーナ》か《レプティレス・ラミア》の素材ぐらいしか使い道がありません。
サーチは容易なのでデッキに1枚入れて必要な時に使える選択肢として存在するのは嬉しいのですが、見た目の印象より役に立つ機会は少ないカードだと感じます。
ジュウテツ
2021/07/29 6:40
遊戯王アイコン
(1)の効果は、手札誘発で相手モンスターの攻撃力を永続的に0にする優秀な効果であり、条件も「爬虫類族」モンスターを墓地送りにする手段は多いため、問題なく満たせると思います。
(2)の効果は、自己再生効果が優秀であり、条件も「レプティレス」カードは相手モンスターの攻撃力を0にする手段は多いため、問題なく満たせると思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
みめっと
2021/07/18 20:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の墓地に爬虫類族が存在する場合に発動できるレプティレスにもたらされた手札誘発モンスター。
その効果により、お互いのメインフェイズにフリチェで相手モンスター1体の攻撃力を永続的に0にできる。
ただし対象耐性持ちには効かないほか、メインフェイズでしか使えないので、相手ターンに使う場合はメインフェイズを続行されて、せっなく攻撃力0化したモンスターを別なモンスターの素材として使われてしまう場合もある。
逆にゴール地点のモンスターに対象耐性がない場合は、そのモンスターはライフを取る力を永久に失うので有効な抑止力となります。
攻撃力0化はレプティレスにとって重要なテーマであり、相手ターンでも使えることから抑止力としての働きに目が行きがちですが、強い運用を考えるならやはり自分のターンでも積極的に使っていきたい効果と言えるでしょう。
また相手の場に攻撃力0のモンスターが存在する場合には墓地から復活することもでき、その後場を離れても除外されたりしません。
ただし前半と後半の効果はいずれかターン1なので、2つの効果を同一ターンで連動させることはできません。
あとは何しろ墓地に何か爬虫類族を置くか相手の場に攻撃力0のモンスターを用意しないことにはどうしようもならないので、有効なペアが揃わないと仕事が始められないことも理解しておきましょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー