交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の漠-フロギのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

溟界の漠-ゾーハ》の光属性verなのだが、墓地送りに対応する《溟界の滓-ナイア》とあまりシナジーが無いため優先度が落ちる印象。

ただ打点はあちらよりも高く、(1)のフィールドと墓地を入れ替える効果も、他カードのトリガーにする事もできるので効果や属性を活かせる構築なら悪くは無い。
緩い条件でフィールド外で使える除去でもあるので、フィールドのみに干渉してくるシステムモンスターを抹殺できたりもする。
コンボや相手次第なら《深淵の獣ドルイドヴルム》+《烙印の獣》みたいな活躍も...は言い過ぎか。
asd
2023/03/26 15:50
遊戯王アイコン
(2)の効果と種族・属性・レベル目当てで使います。
溟界の漠-ゾーハ》と併せて2枚以上の手札を墓地送りしたい時があるのでデッキに1枚入れておくと嬉しい場面があります。
とき
2021/10/22 0:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場から墓地に送られるか蘇生に成功したときに相手モンスター1体をより攻撃力が高い相手の墓地のモンスターと入れ替える効果、手札を1枚切ることで自己サルベージできる効果を持つ光の溟界。
相手のモンスターを入れ替えることで厄介なモンスターを黙らせられるが、攻撃力が高いものとしか入れ替えられないのでやや状況を選ぶ。表示形式は自由なので攻撃力は高いが守備力が低いカードを蘇生し戦闘破壊を狙うといいだろう。蘇生で発動した場合はこのカード自身が1800の攻撃力を持つので回りくどい破壊が狙える。
自己サルベージは手札に存在する墓地に送りたいカードとの交換のために使うことが多そう。手札から召喚しても効果が使えないのがこうなると痛い。
溟界の中ではやや使いにくい目に入るカード。蛇睡蓮や呼び蛟のカウント要員になるかも。
みめっと
2021/03/10 21:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
溟界の安定18打点の下級アタッカーで、リンク素材などに使った場合でも発動する効果により、相手の場のモンスターを除去しつつ墓地の別なモンスターと入れ替えることができ、アミュネシアの除去効果のトリガーを引くこともできる。
除去するモンスターよりも強いモンスターを蘇生しなければなりませんが、カードの位置と表示形式をこちらで指定できるため、そういったことが活かせるカードと併用できるとなお良いでしょう。
ただし相手の場にモンスターが存在している&そのモンスターの性能に応じたモンスターが相手の墓地にいることを条件とするため、相手への依存度は結構高く、安定したステータスは使いづらい効果への詫びかと思うくらいに勝手は良くない。
自己サルベージ効果も同じく手札のカードと墓地の自身を入れ替えるもので、手札コストには当然溟界モンスターをはじめとする墓地効果を持つモンスターなどを充てたいところ。
プンプン丸
2021/03/10 15:23
遊戯王アイコン
溟界シリーズの1体、要はモンスター入れ替え、アド稼げてないんですけど、 守備で出したり(《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で殴る)、相手モンスターの位置を意図的にこちらで決めるの(ジャックナイツサポート)等 入れ替える事のメリットはそれなりにある。

②も地味に便利でこのカードが墓地にあれば 
・手札に光属性モンスターを常に握れる(手札コストとしてモンスター等を要求している場合便利)
・打点1800の下級モンスターを常に手札に供給できる安心感
(モンスター不在による、手札事故が起こりにくい)
・手札のモンスターを切れる(墓地に送られた場合等の効果を使える)
と言う小さいメリットもある。

癖は強いが使ってて楽しそうなカードだと思う。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー