交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


凶導の福音のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
44% (4)
カード評価ラベル4
44% (4)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/11/19 18:38
遊戯王アイコン
EXデッキのモンスターを儀式素材に使えるため、実質ノーコストどころかアドを稼ぎながら儀式召喚できる強カード。
凶導の白き天底》に対応するレベル12に《赫聖の妖騎士》が登場したことによりさらに強くなった。

また「このカードの発動後はEXからモンスターを特殊召喚できない」という制約も運用上大して気にならない。
欲を言えば墓地から手札に回収できたり《儀式の下準備》に対応していれば良かったのだが。
asd
2023/10/03 9:27
遊戯王アイコン
EXデッキから素材を調達する異端の儀式魔法。
冷静に考えると《高等儀式術》よりやっていることが更にとんでもなく、《凶導の白き天底》を儀式召喚する時に《赫聖の妖騎士》なんかを墓地送りにすれば更にアドが得られます。
墓地に落ちたEXデッキのモンスターは《教導の大神祇官》や《凶導の葬列》で除外するためのリソースにもなります。
とき
2021/10/20 15:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの儀式を取り込んだドラグマ。
レベルは同じになるように手札か場、またはEXデッキの同じレベルのモンスター1体を墓地に送ることでドラグマ儀式を儀式召喚する効果を持つ。
ドラグマ専用の万華鏡のようなカードであり、儀式魔法としての性能は最高レベル。儀式の弱点の一つであるリリースの重さを完全に克服しており、かつドラグマにはそれをメリットに変える手段が存在している。
現在のところドラグマ儀式は《凶導の白騎士》・《凶導の白聖骸》しか存在しておらず、そのレベルは8と4なのでレベル8・4しか落とせないが、レベル8にはアルバス融合体が揃っており、バスタードを落とせばドラグマのサーチがついてくる。ここまで書くと強そうだし、実際このカード自体は強いのだが…
問題はそのレベル8の儀式先、《凶導の白騎士》が力不足が否めないところ。一方でレベル4の白聖骸の方は除去ができるヌトス、儀式サポートとして鉄板の域に入りつつある《虹光の宣告者》が落とし先だろう。
もう一つ、葬列という儀式も登場したがあちらは墓地の利用に特化した儀式なので十分差別化されている。白聖骸の登場で儀式としての優秀さが開花するか?
超弩級スライム
2021/02/11 8:05
遊戯王アイコン
影霊衣の万華鏡》のようにEXデッキのモンスターをリリースの代わりにできる儀式魔法
ドラグマ関連にはEXデッキから墓地へ送られた場合の効果を持つモンスターは多々いるので、そういうモンスターを墓地へ送ればアドをとることができる。
デメリットもエースである儀式モンスターが出せるのであまり気にならないはず。
現状儀式召喚できるのは、あまり強くない《凶導の白騎士》だけだが、今後優秀な儀式モンスターが出ることに期待を込めてこの点数。
シエスタ
2021/02/08 8:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
如何にも禁忌の儀式ってイラスト。こっからデスピアやアルバ・ゾアに繋がる事になる。
影霊衣の万華鏡》と同様、EXからリリースを捻出できる。当初は白騎士だけでしたが、今はレベル4の白聖骸と12のアルバ・ゾアも追加。
特に白聖骸の登場で《虹光の宣告者》やヌトスも落とせるようになったのは嬉しい。12は現状これといって有用な墓地発動持ちが存在しないが、アルバ・ゾアは切り札たる効果とステータスを持ち、それを軽く出せる手段となる。
儀式軸のドラグマにおいては重要な1枚となるでしょう。
ねこーら
2021/02/07 22:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《灰燼竜バスタード》を墓地に置いてドラグマの展開に利用できるが、《凶導の白騎士》のデメリットの特性によって構築が限られる。
ドラグマの展開に利用可能だが、呼び出せる《凶導の白騎士》によって展開に制限がかかりやすいのが難。
虹光の宣告者》を墓地に送りやすい構築ならサーチ可能で、先に出しておけば問題ないが、あちらのエクストラデッキ制限の効果がきつめ。
他にドラグマ儀式モンスターが出てくればまだ別なのだが。
アルバ
2021/01/18 23:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実にドラグマらしいリリース踏み倒しを行えるドラグマの儀式魔法。
現状出せる儀式モンスターはレベル8の《凶導の白騎士》しかいないためオメガが狙い目か。
エクストラを縛るデメリットについても《凶導の白騎士》のデメリットと被っている為然程気にならないだろう。
これ自体のスペックはそれなりに高いのだが下準備非対応な事と現状唯一出せる《凶導の白騎士》が弱いのが難点。
wairo
2021/01/18 23:34
遊戯王アイコン
影霊衣の万華鏡》的な儀式魔法
あちらと違ってサーチ手段少ない、EX制限かかる、墓地に送る対象が限られてると見劣りしますが、あっちがおかしいだけかもしれませんが。
現状対応している《凶導の白騎士》が制圧力もキル力も安定しないので今後の新規次第かなと。
exa
2021/01/18 22:50
遊戯王アイコン
ドラグマの儀式魔法だったらこんな効果でしょうね、というカード。
通常のリリースの代わりにEXデッキからカードを墓地へ送れます。消費が少なくなるうえ、落としたモンスターでアドバンテージも稼げるため嬉しい効果です。
現状出せるモンスターの性能にもう一声欲しかったり、現状落とせるモンスターが星8に限られ、それらのカードに盤面を直接どうこうする効果がないのは物足りませんが、それはこのカードの効果範囲外の事情であるため評価対象外。

しいて言うなら昨今の儀式魔法としてはシンプルすぎるでしょうか。耐性がない《凶導の白騎士》を守るような効果があれば、と考えてしまいます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー