交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖夜の降臨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (2)
カード評価ラベル4
60% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2022/12/12 13:54
遊戯王アイコン
ホーリーナイツのギミックの中心となるカード。
このカードで《聖夜に煌めく竜》を場に出して何かを破壊するというシンプルな戦法がホーリーナイツのキモです。
基本的には自分のターン終了時などに《聖夜に煌めく竜》を手札に回収しましょう。
聖なる煌炎》があるならば、手札に戻さないというのも一つの手です。
ジュウテツ
2021/08/24 18:25
遊戯王アイコン
聖夜に煌めく竜》を相手メインフェイズに手札に戻し除去から守り、自分メインフェイズに特殊召喚して破壊効果を使えるのは、優秀だと思います。
聖夜に煌めく竜》を手札に戻す効果は、《ホーリーナイツ・オルビタエル》の自己再生のトリガーになるのも、強みだと思います。
ねこーら
2021/01/23 19:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《聖夜に煌めく竜》と組んで使うホーリーナイツの基本展開エンジン。
相手ターンに《聖夜に煌めく竜》を特殊召喚して妨害、自分のターンではバウンスして除去を回避したり、《煌めく聖夜》のドローを狙う。
維持すればそれだけアドバンテージを得られる為、《ホーリーナイツ・レイエル》から早くサーチしておきたい。
難点としては除去されやすい点で、やはり耐性を与えるなどのサポートは欲しい。
とき
2020/12/08 0:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル7光ドラゴンを手札に戻すか、手札のレベル7光ドラゴンを特殊召喚する効果を持つシンプルな永続罠。
シンプルな文章でこのデッキのやりたいことを示してしまったカード。《聖夜に煌めく竜》のセルフバウンスと特殊召喚のエンジンを1枚でこなしてしまう。
他のホーリーナイツカードが色々と長々しい文章で今までにない動きを試みてる一方で、このカードはシンプルに出す!戻す!の一点張り。あまりにも潔いドライブっぷりには頭が下がる。
相手ターンに特殊召喚できれば妨害になり、自分ターンに戻せば聖夜の効果でドローも狙える。何より何度出し入れしてもカードが使い減りしないのが偉い。
聖夜に煌めく竜》を確保したあとのレイエルでサーチするならこのカードが一番だろう。除去さえ喰らわなければかなり安定したエンジンになる。
みめっと
2020/12/02 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
煌めく竜の場からの回収と手札からの打ち出しを一手に引き受ける永続罠。
1ターンにどちらか片方しか使えませんが、永続罠なので当然毎ターン使用可能であり、これと煌めく竜の効果でボードアドやテンポアドをゴリゴリすり潰していこうという寸法である。
手札から場に出すのは相手のメインに、場から手札に回収するのは煌めく竜で殴った後の自分のメイン2に行うのが良いでしょう。
この手のカードは、デッキのキーカードである○○を引けなかった時に引くと漏れなく事故札になってしまい、でも○○にとっては欠かせないという、テーマの特徴そのものに難があるテーマの呪いのような存在になりがちなのだが、このカードの場合はレイエルの効果で引き寄せることができるという救いがあります。
アステルやフラムエルの仕事の大筋をレイエルからサーチしたこのカードでできてしまうともなれば、そりゃあ三者の差はついて当然です。
ただし煌めく竜がいないと仕事がないのはアステルやフラムエルと同じで、名称ターン1もあるので複数積んで複数素引きした時の辛さは永続メタ罠以上のものがあります。
また回収がコストではないので妨害に弱いことと、お互いのメインフェイズにしか使えないので、バトルフェイズやエンドフェイズに煌めく竜の妨害を噛ませられないのは、ちょっとイマイチと感じますね。
煌めく竜の打ち出しを3積みしたこのカードにのみ全て任せるのが困難だと感じるなら、やはりアステルなどと併用するべきでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー