交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 聖夜の降臨

「聖夜の降臨」のカード評価 : みめっとさん

聖夜の降臨 ▶︎ デッキ 《聖夜の降臨》
みめっと
2020/12/02 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
煌めく竜の場からの回収と手札からの打ち出しを一手に引き受ける永続罠。
1ターンにどちらか片方しか使えませんが、永続罠なので当然毎ターン使用可能であり、これと煌めく竜の効果でボードアドやテンポアドをゴリゴリすり潰していこうという寸法である。
手札から場に出すのは相手のメインに、場から手札に回収するのは煌めく竜で殴った後の自分のメイン2に行うのが良いでしょう。
この手のカードは、デッキのキーカードである○○を引けなかった時に引くと漏れなく事故札になってしまい、でも○○にとっては欠かせないという、テーマの特徴そのものに難があるテーマの呪いのような存在になりがちなのだが、このカードの場合はレイエルの効果で引き寄せることができるという救いがあります。
アステルやフラムエルの仕事の大筋をレイエルからサーチしたこのカードでできてしまうともなれば、そりゃあ三者の差はついて当然です。
ただし煌めく竜がいないと仕事がないのはアステルやフラムエルと同じで、名称ターン1もあるので複数積んで複数素引きした時の辛さは永続メタ罠以上のものがあります。
また回収がコストではないので妨害に弱いことと、お互いのメインフェイズにしか使えないので、バトルフェイズやエンドフェイズに煌めく竜の妨害を噛ませられないのは、ちょっとイマイチと感じますね。
煌めく竜の打ち出しを3積みしたこのカードにのみ全て任せるのが困難だと感じるなら、やはりアステルなどと併用するべきでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/145625

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー