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双天将 密迹のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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戦士族大好き
2023/01/31 18:52
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(3)は破壊はするのですが効果は無効にしないのでサクリファイスエスケープされたり、破壊しても結果として妨害にならない場合があります。
この効果を使うにはマストカウンターを見極める観察眼・判断力が必要になります。
そんな能力なくてもお手軽に「発動を無効にして破壊する」カードがポンポンだせるのが今の遊戯王なのが皮肉です。
せめて魔法罠にも反応できたら永続・装備・フィールド系への牽制になれたのですが。
発動条件の2体の融合体も地味に厳しい。
双天将 金剛》でも書きましたがこういったテーマ性は枷ではなくプラスに作用するようしてくださいよコナミさん。

(2)は誘発即時効果でも良かったでしょ。せめて自ターンの誘発即時効果にできなかったのか。
何故にメインフェイズ限定の起動効果にしたのか理解に苦しみます。
デフォでメインの起動、融合体2体いれば相手ターンも使える誘発即時効果に切り替わる、とかだったらまだ分かるのですが。
自フィールドの魔法罠は戻せないので悪さもできません。

(1)は双天の効果の都合上、効果耐性をつけることはできないのは分かるのですが一回キリの戦闘破壊耐性だけでは心許ありません。
打点を超えられない場合の《双天将 金剛》のバウンスを使える面では効果的ですが、リリース耐性をつけるとかもう1押ししても良かったはずです。

総じて金剛以上に「盛ってあげてもよかったでしょ」のカードですが、
双天の獅使-阿吽》の素材にしてあげるとそれなりの効果がついてくるのでEXデッキ融合の登場に期待です。
DEF3000は守りの大型モンスターとしては合格点です。
京太
2022/09/29 17:52
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スーレアとは思えない自重っぷり。
②はともかく永続戦闘破壊耐性、条件なし無効ぐらいはしてくれ。

BLVOは、キットと金謙以外は全体的に自重気味な印象である。
kodama
2022/05/16 19:57
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色々酷評されていてそれも仕方ない気もするが純双天の先攻展開ではなんだかんだこのカードと《双天脚 鎧吽》を並べるのが定番。頼りないがテーマ内で使える貴重な妨害持ちモンスターである為頼らないわけにもいかない。低ステータスな鎧吽にとってはなんだかんだ戦闘破壊耐性は有用でハリケーン効果も他に魔法罠に触れる効果を持つ双天モンスターがいないので一応役に立つ事もある。でも打点はもうちょっと欲しかったかな…。
双天将 金剛》と比べると出しにくいのが残念。金剛は《阿吽の呼吸》、《竜魔導の守護者》with《融合派兵》(招来の2回融合できなくなるが一応金剛出せる)といった手札コストはいるが1枚初動があって中々召喚しやすいのだが密迹は《双天脚の鴻鵠》&《双天招来》にアクセスできるカードの組み合わせで出す事になる為1枚初動が無い。特に双天招来のサーチの為《双天拳の熊羆》に召喚権を使うパターンだと密迹を出すのに手札消費が3枚となり消費も重くなりその後がかなりきつくなる。先行ではそれでも使わざるを得ないのだが
とき
2020/11/13 13:32
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熊羆ではなく鴻鵠が二つの装備を手にした形態、なのだろうか。
双天融合モンスターにターン1の戦闘破壊耐性を与える効果、相手の魔法罠をすべて手札に戻す効果、場に融合モンスターが2体以上存在すると相手のモンスターの効果発動時にそのカードを破壊する効果を持つ。
融合に関しては金剛の要求する熊羆を鴻鵠に置き換えた形になる。本的には《双天招来》で出すことになるだろう。戦闘破壊耐性の付与と相手モンスターの効果発動に反応する効果を持ち、金剛に対して制圧を意識したモンスターと思われる。
しかし戦闘破壊耐性は1回限りで頼りなく、またこのカードも攻撃させる場合は攻撃力も低いので注意が必要。効果発動に対する効果は融合モンスターが2体必要という条件が重く《双天招来》抜きには発動は難しいだけでなく何故か効果を無効にしない《幽鬼うさぎ》形式なので強行突破の危険もある。しかも名称ターン1。
魔法罠をバウンスする効果も起動効果でのこの手の効果はいまいち扱いにくい。金剛と差別化したいのは色々見えるが、頼りない感じがにじみ出る。
タマーキン(封印)
2020/11/13 12:44
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2の効果がせめて自分メインフェイズではなく特殊召喚に成功した場合だったら良かったのにと思わざるを得ない
ねこーら
2020/11/08 23:41
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総合評価:《双天脚の鴻鵠》を融合素材サポートに対応させることが可能になり、《双天脚 鎧吽》を併用することで固めの布陣となるカード。
相手の破壊にチェーンして《融合準備》で《双天脚の鴻鵠》をサーチすることであちらの特殊召喚効果と双天融合モンスターを呼び出す効果を奇襲的に使える。
融合派兵》で特殊召喚し、双天罠カードをサーチしてもイイが。
モンスター効果について、主となるのは(3)の破壊効果であり、(1)の戦闘破壊耐性で自身ともう1体の双天融合モンスターを守り、相手の展開過程のモンスターを破壊して妨害、あるいは除去を狙ってきたモンスターを破壊する。
双天脚 鎧吽》と共に並んでいれば無効化と身代わり破壊もあり、大分攻めにくい布陣となる。
双天脚の鴻鵠》で《双天の使命》をサーチ、相手ターンに《双天招来》を用いて融合召喚するのが良いだろう。
宵闇の変態
2020/11/01 21:23
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金剛力士と対を成す密迹力士をモチーフにした待望の鴻鵠さん仁王モードなのだが、なまじ招来が強いせいなのか色々残念な事になってる。
戦闘破壊耐性はまぁあって損はないけど、魔法罠除去はメテオニスQUAにすら鼻で笑われる相手だけハリケーン。起動効果なら破壊でもバチ当たらんだろうに…そして最後の相手のモンスター効果にカウンターして破壊する効果は「無効にして」の文字を書き忘れたのかな?条件ありの上に名称ターン1なのにこれはひどい。
どれもわざと弱いテキストを選んで書いてるとしか思えない残念スペックだが、律儀に融合素材に鴻鵠を指定してくれてるお陰で派兵で鴻鵠をリクルート出来るようになったのは評価出来るか。とはいえ双天罠カードより魔法カードの方が優先度は高いので結局金剛見せて熊羆リクルートする方が多そうだけど。
ラーメン
2020/11/01 2:35
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双天の新たな融合体、なのだが全てが中途半端で突っ込みどころしかない。
1について、今時単1の戦闘耐性は申し訳程度のおまけになるかすら微妙なところである、せめて効果にも対応してくれ。
2について、魔法罠除去は起動効果の時点で除外でも微妙な時代に破壊ですらないバウンスとは、破壊でアドを取るカードもあるとはいえせめて破壊してくれ。
3について、モンスターの効果を無効にして破壊できるのは強…、え?無効にしないの?フィールドだけなんだからせめて無効にしてくれ。
3体要求の割に全てが中途半端なカード、招来が強すぎるがための運命なのか。

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