交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


寿炎星-リシュンマオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

求炎星─ケンコウ
2020/11/25 21:38
遊戯王アイコン
星5炎星に新たなモンスター。天キでは無理ですがトウケイやゾウセイによってサーチが可能ではあります。
星5炎星に共通する自己SS効果が炎舞の発動のみととてつもなく緩い。
さらに墓地の炎星を釣り上げる効果もあり、しかも釣り上げのレベルなども問わない。
それによって更なるリンクやシンクロ、新たに追加された儀式・融合の素材にすることが可能です。
候補としては展開に不可欠なリュウシシン(同名を蘇生できないので、このカードで蘇生する理由があります)。
炎星の効果でSSされると炎星サーチができるトウケイ。
SSで炎舞サーチができるシーブ。
墓地送りの方法が増えたことで名称ターン1がないゆるゆる炎舞魔法サーチを連打できるようになったセイヴン辺りでしょうか。
この辺りのモンスターもワシンジンによって簡単に墓地に落とせます。

ただしこの後に炎星縛りがつくので注意が必要です。今のところ炎星モンスターだけではやや心元ないので、これがかなり悩ましいですね。(自己SS+釣り上げ効果持ちとはいえ、カテゴリ縛りまでつくのはさすがにきつい……)
特に今回追加されたエランセイやハクテンオウはそれぞれ妨害としては物足りなくこの2体とリシュンマオを並べても安心できるとは言えません。
あるいは相手ターンでも炎舞を発動すれば手札からSSできるので、これで制約をすり抜ける方法もありますが、少なくとも考え無しに使えるカードではありません。

またこのカードをサーチするのに使うゾウセイは初動としてはやや重いカードでありサーチ条件の墓地の炎舞を戻す行動が、ワシンジンの墓地落としとコストを食い合うことになるので、サーチができないこともままあります。レベルが4だったら天キの範囲でもあるのですが……

②の効果は効果破壊から守れる効果。発動を伴うものではないのでワシンジンで踏み倒すことはできませんが、それを抜いても便利な効果です。

優秀なカードではありますが、レベルの都合や厳しい炎星縛りがあるのでプレイングが難しいカード。今後強力な炎星モンスターが増えればこの縛りも気にならならくなる日もいずれ来るのでしょうか。
ジュウテツ
2020/11/21 7:48
遊戯王アイコン
上級モンスターですが「炎星」デッキなら、(1)の効果により緩い条件で特殊召喚出来る上、同名以外の「炎星」モンスターの蘇生まで出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果で特殊召喚したターン、「炎星」モンスターしか特殊召喚出来なくなる点には、注意が必要だと思います。
とき
2020/10/23 23:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎舞カードを発動した時に特殊召喚でき、その後墓地から炎星を特殊召喚できる効果と、炎星モンスターの効果破壊の代わりに炎舞を墓地に送ることができる効果を持つ上級炎星。
炎舞を発動するだけという簡単な条件で特殊召喚できる。ゴヨウテの立場が殆どなくなってしまった。ただ発動できる炎舞と手札にこのカードが必要なので決して軽いわけでもないか。追加効果は強力で、炎星の釣り上げができる。このカードはレベル5なのでエクシーズには向いていないが、リンク召喚なら問題なくこなしてくれる。ワシンジンを出す有力なルートになるだろう。
身代わり効果はこのカードの性能が半上級水準であるし、炎舞もそうぽこじゃがと湧くわけでもないので嬉しいおまけくらいか。
レベル5炎星の中では出色の性能を持っており、ゾウセイとの相性がいい。ただ炎舞がないと手札で事故る可能性がありそうか。
長靴で吐いた猫
2020/10/06 1:09
遊戯王アイコン
同レベルのゴヨウテと比べると、その後の展開に影響を与える代わりに出しやすく、モンスターを横に並べられるので、戦力の補充や儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンク素材の調達が出来て便利。この効果でトウケイやシーブを蘇生すれば、更にアドがとれる。ワシンジンと相性が良く、このカードの特殊召喚の為に必要な炎舞カードを回収しつつ、このカードの効果で墓地から蘇生する炎星モンスターをデッキから墓地に送る事ができる。ただし、レベル5なので天キでお手軽にサーチできず、状況によっては手札で腐りかねないのでその点は注意が必要。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー